カテゴリ:ポジティブな話( 44 )
あと1日 (その38)
c0012640_22584060.jpg
c0012640_22585113.jpg
c0012640_2259075.jpg
c0012640_22591238.jpg
c0012640_22592335.jpg
c0012640_22593552.jpg

今週も、あと1日。 (流通業・サービス業の皆様すみません。)

精神科を退院して、社会復帰をして、2週間になりました。

薬を完全に変更してしまったのですが、少し眠気があったり、ふらついたりしますが、我慢できないほどではないです。たくさんの種類の睡眠導入剤や抗鬱剤を飲んでいたため、最近の医学では、自分にあっている薬以外は出さないで、薬の種類を減らす方向なんだそうです。

仕事って、ただ生活費の収入の場だけではなく、自分と社会のかかわりを持つ場だから、続けられる限りは、続けたいです。

何気ない毎日が過ぎています。毎日同じような、でも、少し違うような、そんなことを感じているうちに、年齢だけは増えていきます。

横浜公園では、4月中旬から下旬に、チューリップ祭りが開催されますが、最近植樹したようです。

さあ、あと1日、とりあえず乗り切りましょう。

(今日のYouTube) Perspective / 坂本龍一 with Arto Lindsay
by hide3190ymo | 2012-03-22 23:26 | ポジティブな話
再生の鐘が鳴る。
c0012640_2234137.jpg

c0012640_2234196.jpg

c0012640_2234183.jpg

c0012640_2234158.jpg

c0012640_2234187.jpg

c0012640_223417.jpg

1ヶ月程度、入院していたましたが、今日から出勤しています。職場の同僚に感謝の意を表して、三崎市名物「まぐろパイ」を配って、1人1人に挨拶をしました。

まぐろパイは、浜名湖のうなぎパイと、同じような味でした。

この調子で、少しずつ頑張ります。
by hide3190ymo | 2012-03-12 22:34 | ポジティブな話
ACROSS THE STREET
c0012640_8185523.jpg

c0012640_8185599.jpg

c0012640_818551.jpg

あと、2日ですねネ。営業マンも、エンジニアも、警備員もら、銀行員も、公務員も、皆さま、がんばりましょ。
by hide3190ymo | 2012-01-26 08:18 | ポジティブな話
何度でもやり直す。しつこく甦る。七転八起。
c0012640_1937570.jpg
c0012640_19371856.jpg
c0012640_19373194.jpg
c0012640_19374074.jpg
c0012640_19374774.jpg

久しぶりに、仕事が、楽しく、はかどりました。
私にとって、仕事は、生活費を稼ぐ場であるとともに、社会との関わりを持つ場です。
「心の平和」は、私にとっても大切なこと。

職場と契約しているカウンセリングにも行き、「ご自分のことが、ちゃんと見れていますね」と言われました。体調が悪いと、将来のことが不安になるし、自己否定的になる。体調が良いと、自信を持ち、自己肯定できます。

自分が肯定できるときは、他人も肯定できる。「I am OK. You are OK.」
自分を肯定できないときは、他人を肯定できない。「I am OK. You are OK.」

他人は自分の写し鏡です。
誰かを大切したいなら、まず、自分を大切にしなくちゃね。

須藤元気さんが、「風の谷のあの人と結婚する方法」で、「人生なんてギャグですから」と語っています。

(今日のYouTube) Where The Streets have no name / U2
by hide3190ymo | 2012-01-10 19:34 | ポジティブな話
年賀状ありがとう。
c0012640_19404548.jpg
c0012640_19405484.jpg
c0012640_1941399.jpg

年賀状、ありがとう。

大学の友人や、青年海外協力隊の友人や、建築職の同期や、暖かい手書きのメッセージに泣けてくる。

とにかく、東日本大震災で亡くなった人は、いなくて、安心しました。

そうか、今年で、社会人20年目かぁ。

私も体調少しずつ良くなってきています。

社会だって、きっと良くなるはず。

奴隷制社会→封建制社会→絶対王政→資本主義社会→経済民主主義と変わると信じる。いつの時代にも、「生産力と生産関係の矛盾」に直面すると歴史は変わってきた。北朝鮮や、スターリンや、毛沢東の共産主義は、マルクスの言う共産主義ではなく、むしろ戦時中の統制経済だ。大阪維新派は、一時の反動政治に過ぎない。維新政治塾なんて、ヒットラー・ユーゲントだろ。でも、その被害は最小限に食い止め、少しでも歴史を早く進めたい。

原発、捨てる場所のない、放射性物質の拡大は、まさに「生産力と生産関係の矛盾」なのかも知れません。

(今日のYouTube) 原発音頭 / タイマーズ
by hide3190ymo | 2012-01-06 19:55 | ポジティブな話
初詣
c0012640_15223437.jpg
c0012640_15224365.jpg
c0012640_15571739.jpg


今年の目標 「守る」

① 自分を守る。

② 周囲の人を守る。

③ 街を守る。

④ 地球を守る。

⑤ ①~④の優先順位を守る。
by hide3190ymo | 2012-01-03 18:21 | ポジティブな話
横浜の黄葉(その3)と、冬の青空。
c0012640_9291038.jpg
c0012640_9291979.jpg
c0012640_9292916.jpg
c0012640_9293839.jpg
c0012640_9295167.jpg
c0012640_930148.jpg
c0012640_9301292.jpg
c0012640_9302159.jpg

ここ1週間くらい寝込んでいましたが、今日の朝、散策が出来ました。

(今日のYouTube) My Revolution / 渡辺美里
by hide3190ymo | 2011-12-04 09:32 | ポジティブな話
あと、1日。そして、芸術の秋
c0012640_19563042.jpg
c0012640_19563938.jpg
c0012640_19564739.jpg

もう1日、頑張れば、週末ですね。

今週は、土曜日に、秋山羊子さん(ピアノ)×喜多直毅さん(バイオリン)@西荻窪サンジャックで音楽鑑賞、その夜は、高円寺のビジネスホテルに泊まり、翌日の昼間、劇団青年団の「ソウル市民1939恋愛2重奏」を演劇鑑賞して、帰浜します。

来週は、金曜日に、中野サンプラザで、THE BEATNIKS(鈴木慶一&高橋幸宏)を音楽鑑賞して、その夜は、中野のビジネスホテルに泊まり、翌日の昼間、劇団青年団の「ソウル市民」と「ソウル市民1919」を演劇鑑賞します。

THE BATNIKSは、行くつもりはなかったけれど、今回を逃すと、もう見る機会ないだろうなーと思い、行くことにしました。

劇団青年団のソウル市民5部作は、「サンパウロ市民」が一番見たかったけれど、公演が夜しかなくて、日曜日の夜、東京に出ると、翌日に体調を崩してしまうので、昼間の回の公演に行くことにしました。

勤労感謝の日は、家でゴロゴロします。
by hide3190ymo | 2011-11-17 20:08 | ポジティブな話
体調が良いと、頭が良い。
c0012640_2004555.jpg
c0012640_19421643.jpg
c0012640_19422542.jpg

1週間、お疲れさまでした。

今週1週間は、体調良好で、仕事でも、自分の能力を十分発揮できたと思います。交渉・折衝は苦手ですが、プレゼンテーション能力や、幅広い知識・経験は、この業界にしては、高い方だと思いました。仕事の基本はチームワークなので、普段から、お互いに協力関係を築いておこうと心がけています。

でも、同じ失敗を繰り返さないように再発防止に務めます。サッカーでも試合中にレッドカードをもらって退場すると、1人足りなくなるので、それと同じように、長期休暇は、チームワークをみだしてしまうと思うので、ディフェンダーに回って、なんとか頑張ります。故・松田直樹さんの分まで、一生懸命、生きていこうと思います。

週末は、下北沢に遊びに行くよ。

日曜日は、横浜大通り公園で、「かながわ九条祭り2011」が開催されます。
お時間のある方は、ぜひどうぞ。

(今日のYouTube) それでも僕たちは生きてゆく / Rocket man feat.川嶋あい
 東日本大震災で被災された方々、全ての人へ贈る応援ソングです。
by hide3190ymo | 2011-11-11 19:56 | ポジティブな話
あと1日。 (その39)
c0012640_19392489.jpg
c0012640_19381571.jpg
c0012640_1938233.jpg

今日も、無事1日の仕事が終わりました。

これから、ますます暮らしにくい世の中になっていく不安はあるけれど、1日1日を大切にして、生きていきたいと思います。

体調が良いことが、一番の幸せかも。
今から、そんなこと言っていたら、老後は、どうなっちゃうんだろうね。

(今日のYouTube) Happy / Rolling Stones
 キース・リチャーズがメインボーカル、ミック・ジャガーがコーラスに入っている曲です。
 2人の掛け合いが面白いです。でも、キースの方が歌うまいっす。(笑)
by hide3190ymo | 2011-11-10 19:42 | ポジティブな話