カテゴリ:旅行・観光( 16 )
メルボルン市街地散策
せっかくオーストラリアに行くので、こんな機会はめったにないので、タスマニアだけでなく、大都市のうち1つは見ていこうと思いまして、シドニーよりかはメルボルンの方がゆっくりできるかなーということで、1月4日の1泊だけメルボルンに泊まってきました。

4日は朝8時ホバート出発なので、ちゃんと朝起きれるか不安でしたが、携帯の目覚ましをちゃんとかけて、WAKE UPしました。10時メルボルン空港に着いたのですが、間違えて名前の似ている紛らわしいホテルに行ってしまい、そこのフロントで、メルボルン市街地の地図をもらって、正しい場所を教わりました。ここでもらった地図が、「地球の歩き方」を失くしたあとで、役に立ちました。

More 続きを読んでくださいませ。写真20枚。700KB程度。
by hide3190ymo | 2009-01-16 17:42 | 旅行・観光
タスマニアの旅
12月29日~1月6日まで、タスマニアとメルボルンを旅してきました。

29日、出発した飛行機が、エンジントラブルが成田に引き返しました。しかも成田の周辺をぐるぐる回って、ガソリンを消化して機体を軽くしてから、着陸ということで、鹿島灘を通るのを何回も見ました。6年ぶりの海外旅行なのに。その日は成田エクセレントホテルに全員泊まりました。

30日、再度成田を出発しました。私は、シドニー→メルボルン→ロンセストンと乗り継ぐ予定だったのですが、乗り継ぎが悪く、30日シドニーに着いたのは夜遅くでした。その夜のホテルは航空会社の方で用意しました。

More 続きを読んでくださいませ。(写真 合計20枚 700KB程度)
by hide3190ymo | 2009-01-06 17:04 | 旅行・観光
タスマニア旅行の日程
12月29日(月) 横浜14:00→(成田エクスプレス)→16:00空港第2ビル
           成田20:00→機内泊

12月30日(火) シドニー7:55→13:30メルボルン15:15→16:35ロンセストン
           ロンセストン・泊

12月31日(水) 8:00ロンセストン→11:00クレイドルマウンテン
           PMクレイドルマウンテン散策 クレイドルマウンテン泊

1月1日(木) 終日クレイドルマウンテン散策 クレイドルマウンテン泊

1月2日(金) AMクレイドルマウンテン散策
         PM14:00クレイドルマウンテン→PM16:30ロンセストン泊
         PM17:30ロンセストン→PM20:00ホバート着 ホバート泊

by hide3190ymo | 2008-12-28 11:25 | 旅行・観光
年賀状にふさわしい写真はどれか?
写真を利用して、年賀状を作りたいのですが、どれを使うべきか、迷っています。
【候補1】 駿河湾の向こうの富士山。
ただ、ちょっと雲がかかっています。

【候補2】 尾瀬の至仏山。
実物がもっと美しいだけに、写真で伝わらないのが残念。

More 【候補3】 ~ 【候補8】 どれにしようかなぁ。
by hide3190ymo | 2008-12-04 20:03 | 旅行・観光
僕が旅に出る理由は (hide3190ymo編)
♪僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって、ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった~ というのが、くるりの「ハイウェイ」という曲の歌いだしですが、この歌は、クルマで放浪したいなぁ、という歌。

私はペーパードライバーなので、あまりこの歌に旅の動機が当てはまりません。じゃ、なんで年末年始に、高い交通費払って旅行に行くかと言えば、仕事もないのに首都圏にもいたくないのです。平日の2倍近い飛行機代。

高い交通費払う以上、完璧な旅がしたいと思うのですが、旅行代理店に何度も連絡しても、なかなか調整がうまく行かず計画が固まってきません。以前、同じ旅行代理店を利用してニュージーランドに行ったときは、ぱっぱっぱと計画が決まったのに、今回のタスマニア旅行は、計画が難航しています。

現地ガイドツアーが上手くつかまらず、「地球の歩き方」で紹介されている現地ツアーさえ最少催行人数が3名以上必要で集まりそうもないだとか、現地ホテルのリクエストに対する返信が遅いだとか、旅行代理店の担当者に言い訳だれるのですが、やはりタスマニアの観光にニュージーランドと同じ水準を求めるのが無理なのか、それとも担当者の仕事が悪いのか、とにかく催促しないと、いつも先に進まない、というこのストレス。

しかも、個人旅行でこんなに悪戦苦闘しながら情報収集しているのに、結局パッケージツアーのプランが究極の効率的な回り方だと気がついたり・・・。

ただ、パッケージツアーが嫌なのは、成田に出てから成田に着くまで、1週間まるまる初対面の人々と何人もずっと一緒に集団行動し、毎日時間に追われるので、これじゃまるで仕事と変わらん、特に著しく気の合わない人を避けながら1週間過ごすストレスに耐えらませぬ。。

そして私は気がついたのです。

僕が旅に出る理由は、「 療養 」。

(今日のYouTube) World's End Supernova / くるり
by hide3190ymo | 2008-11-18 21:03 | 旅行・観光
お正月旅行の航空券ゲット!
年末年始休みを、他の人より2日後ろにずらして、タスマニア旅行を計画しました。
(上の画像は、だいぶ前の沖縄上空)

計画したのは、実は去年の8月頃。旅行代理店に見積をしたが、去年の秋に2週間ほど体調を崩し、そのときに断念しました。すぐ体調が戻ったため、年末年始の過ごし方を考えたのですが、旅行に行ける場所が、小笠原くらいしかなく、そのときは後悔しながら、小笠原に行ってきました。それはそれで、思いがけないエコツアーがあったり、民宿で共存した人と友達になったり、楽しかったです。うん、長い連休を、いつもと同じ首都圏で過ごしたくなかったというのもありますが。(東京に恋人でも居ればまた別ですが。)

しかし、やはりタスマニアが断念できず、今年の4月にすでに旅行代理店に相談しに行っていました。年末年始の南半球は、ゴールデンウィークが終わると、申込者が入り始めるため、4月から動いていました。

そして、今年の6月に39歳の誕生日にして39度の熱を出して1週間下がらず口内炎で食事が取れず鬱病になるという、人生で2番目につらいを思いをし、フジロックもキャンセルしたときに、「ああ、タスマニア旅行をキャンセルするべきか」迷ったのですが、結局、結論を先送りしました。そして9月に旅行代理店に電話をしたら、にゃーんと予定していた成田←→メルボルン直行便がないと!再度、シドニー経由やシンガポール航空への乗り換えなど検討してもらっっていたのですが、返事がなく、今日になって、催促してみたら、「もう一度検討します」とのことで、その2時間後、「シドニー経由が確保できました!」と連絡有りました。

う~ん、つっついたら、確保できるっていうのは、日本っぽくなくて良いかも。

というわけで、交通費にかかる金額は、この時期だからやむを得ないとして、宿は安い場所をリクエスト。これから見積をもらって予算内であれば、予約するつもりです。

なんでも旅行代理店に手配してもらっているので、自分で旅行代理店を使わず、ネットで海外の宿の予約や鉄道のチケットを取るバックパッカーの方から見ると、甘っちょろい旅行計画をしているかも知れませんが、緊急時の対応は旅行代理店を通しておいたほうが安心できるので依頼しています。でも、国内旅行で、旅行代理店を使うことは全くないので、これも甘えかな。

とりあえず、英語を勉強しておこう、というかタスマニアって、イギリス英語で大丈夫かな?
ニュージーランド旅行したときは、現地の英語がなまっていて聞き取りづらくて、韓国人の発音の方がイギリス英語に近かったり。

ああ、なんだか楽しくなってきた。

でも、不安だ。

ヨルダンで何ヶ月も生活できたくらいだから、オーストラリア1週間くらい、どうってことないか。

1月5日にメルボルンでオフしてくれる人いないかなぁ~。 (ストーカーは禁止)

30代最後の海外旅行!

(今日のYouTube) Spiralling / Keane
 先日の難解なクイズの回答です。 君と、キーンを聴いて、踊りたいな。
by hide3190ymo | 2008-10-29 20:36 | 旅行・観光
小笠原のお土産
小笠原のお土産、食べ物、たくさん買いました。パッションフルーツのお酒とジャム、グアバのジャム、まぐろの煮付け、湯のみとマグカップ。

More 続きを見る
by hide3190ymo | 2008-01-12 17:32 | 旅行・観光
父島の旅 (ラスト・南島編)
小笠原のツアー広告とかで、よく見かける風景といえば、上の写真のような光景だと思いますが、私もこの景色が見たくて、一度は小笠原に行きたいと思っていました。

でも、この景色のある南島は、貴重な自然環境を保存するため、1日の上陸できる人数が100人までと制限されていて、1年に3ヶ月ほど立ち入り禁止期間があり、東京都認定のガイド同行でないと上陸できません。また、冬場は海が荒れていて波が高く、ガイドさんのボートも欠航することが多くて、運が良くないと見られません。

私は、年末年始の小笠原の旅行を決めたのが、ギリギリだったので、1月1日から1月3日までガイドの予約は一杯で、1月4日のみかろうじて取れて一本勝負でした。しかし、海は1月1日、2日は季節風で荒れており、ほとんどのボートが欠航していました。3日から風が止み始めて、大きいボードを持っているガイドツアーが出始めて、4日には私の予約したガイドさんのボートも出航できました。

More 続きをご覧下さいませ。
by hide3190ymo | 2008-01-10 21:00 | 旅行・観光
父島の旅 (中盤)
2エントリーでまとめるつもりでしたが、3エントリーになってしまいました小笠原の旅。1月3日は、フリーだったので、地図とコンパスを頼りに海岸散歩をしました。

コースは、小港海岸~中山峠展望台~ブタ海岸~ジョンビーチ、片道歩いて2時間のコースですが、小笠原の冬の日の入りは早いので、午後からこのコースを歩くのは危険です。午前中からスタートして、スニーカーを履いて、水は1.5~2L、お弁当を持って出かけるピクニックの装備が必要です。アップダウンは、おおよそ伊豆の城ヶ崎海岸ピクニカルコースくらいです。上の写真は中山峠展望台からの風景です。

More 続きをごらんくださいませ。
by hide3190ymo | 2008-01-09 22:45 | 旅行・観光
父島の旅 (前半)
12月31日~1月6日まで、小笠原・父島に、船中2泊、民宿4泊で、旅行してきました。母島に行くには、さらに船に乗って2時間かかるので行きませんでした。そこまで行って母島に行かないの?と友達にも言われたんですけれど、のんびり旅というか、ただ正月休みに何日も首都圏にいるのがイヤで旅行にでてしまったのです。どこの飛行機も一杯(ちなみにニュージーランド行きで個人旅行する場合は8月末でも年末年始の飛行機が取りにくかったみたいです)なので、消去法で父島に行ったのですが、以前から山岳会の先輩に、「小笠原は飛行機が出来る前に行った方がいい。」と言われて気になっていた場所でした。

More 続きをみてくださいませ。 (500KB程度)
by hide3190ymo | 2008-01-07 23:13 | 旅行・観光