カテゴリ:都市デザイン( 282 )
大船フラワーセンター2014年2月
c0012640_16515658.jpg

c0012640_1651504.jpg

c0012640_16514315.jpg

昨日、2月25日、やっと暖かくなって、梅の花を見に、大船フラワーセンターに行きました。梅の花が咲いているスペースが想像以上に少なく、ちょっぴりガッカリですが、ひと足早く春を楽しんできました。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2014-02-26 16:53 | 都市デザイン
横浜公園でも梅が咲いています。
c0012640_14481883.jpg
c0012640_1448296.jpg
c0012640_14484039.jpg
節分まで暖かい日が続いたのに、立春になってから寒くなる、明日は太平洋側でも、南岸低気圧の通過での雪が降るようです。

先日、服を買う帰り道に、横浜公園に寄ったら、梅の花が見事に咲いていましたよ。

(今日のYouTube) ミニモニ。ひなまつり / ミニモニ。

 矢口真理・辻希美・加護亜依・ミカの当時身長150cm以下で結成されたユニット。
 当時、矢口真理は、辻ちゃん加護ちゃんの教育係でしたが、
 今となっては、3人ともスキャンダラスな存在になりました。(笑)
by hide3190ymo | 2014-02-07 14:49 | 都市デザイン
2014年2月1日(土) 節分直前の江の島観光。(前半)
江の島と言えば、湘南にある相模湾に浮かぶ島で、「恋人の鐘」で有名な島ですが、江ノ電で鎌倉と一緒に観光したり、湘南モノレールに乗って大船から来たりしますが、一番早いのは、新宿、町田、大和、湘南台、藤沢、片瀬江ノ島と進む小田急江ノ島線が、アプローチがいいです。島の山頂には360℃海が見える「地球が丸く見える」展望台と「江の島サムエル・コッキング苑(庭園or植物園)、島のふもとには、北側に「江の島神社」と、南側に「日蓮が船で鎌倉に行こうとして漂流してしまい、たどり着いたのが江の島の洞窟だった」と言われている洞窟を探検出来ます。このアルバムを見たら、レッツ・ゴー!江の島。

c0012640_13331351.jpg
江の島大橋から見た江の島です。

c0012640_1333641.jpg
江の島山頂にあるサムエル・コッキング苑という庭園(植物園?)の中で、おそらくサムエル・コッキング邸だと思われるレンガ造りの建物の跡地で、左上に展望台が見えます。展望台の屋上は海抜100mで絶景ですよ。

c0012640_13325778.jpg
サムエル・コッキング苑の入口には、いつも四季の代表的な花を植えている花壇があって、昨日はチューリップでした。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2014-02-02 19:33 | 都市デザイン
2014年2月1日(土) 節分直前の江の島観光。(後半)
前半は華やかな都会でしたが、せっかく島に来たので、後半は、海を感じさせる写真を中心にセレクトしてみました。

c0012640_1482012.jpg
南海岸の岩屋と、山頂の食堂街の間に、江の島神社「奥津宮」があります。屋根の上の龍が興味深いです。

c0012640_1481345.jpg
いりいろな人が海岸沿いで遊んでいます。釣り人や、貝を拾っているらしい方々が多かったです。

c0012640_148566.jpg

亀が海に向かって竜宮城に帰る姿に見えるので、この岩は「亀石」と言われています。確かに亀に似てますネ。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2014-02-02 14:07 | 都市デザイン
城ケ島公園 2014 Jan.
今日は温かくて4月中旬並みの陽気と聞き、三浦半島最南端、城ケ島公園に行きました。

c0012640_18582333.jpg
城ケ島大橋から少し富士山が見えました。

c0012640_18581226.jpg
城ケ島公園の入口。

c0012640_1858114.jpg

c0012640_18575150.jpg
水仙が松林の道沿いに咲いています。

c0012640_18574145.jpg
展望台からの景色はいかがでしょう。


More 展望台からの風景等の続きや水仙の花アップ等の写真11枚をご覧くださいませ。
by hide3190ymo | 2014-01-25 19:00 | 都市デザイン
My Daily Landscape Summer 2013 Vol.4
c0012640_18384685.jpg
c0012640_18383769.jpg
c0012640_18382774.jpg

残暑お見舞い申し上げます。ついつい道路の日陰側の歩道を歩いてしまう今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私もあんまり体調良くないのですが、今月7月10日から8月2日までの3週間の横浜の中区・南区・西区のありのままの姿を撮影しましたので、堪能してくださいませ。

More あと17枚 560×420 サイズ
by hide3190ymo | 2013-08-03 18:46 | 都市デザイン
My Daily Landscape Summer 2013 Vol.3
c0012640_1114124.jpg
c0012640_1114362.jpg
c0012640_11135236.jpg

暑中お見舞い申し上げます。先週は西日本で豪雨、東日本で猛暑という、かなりキツイ1週間だったと思います。湿気があるので、節電で28℃のオフィスはサウナ状態で、「ガスト」のドリンクバーだけで、受験勉強している学生やノートパソコンで作業しているサラリーマンを見かけます。

皆様、体調はいかがですか?私は、わりと順調に回復して、仕事にも慣れてきました。でも油断禁物なので、余裕のある生活が出来るように、規則正しく生活できるように、頑張っています。

2013年6月24日~7月6日までの横浜市西区・中区・南区の風景写真をお楽しみくださいませ。なるべく季節感のある写真を選択して掲載しました。

あ、雨の日の白い玉のような模様は、シャッターの光が水で反射し、シャッターを切っている時間の分、長くなってしまったのですが、私のコンパクトカメラでは、解決つきませんでした。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2013-07-07 11:15 | 都市デザイン
My Daily Landscape Early Summer 2013 Vol.2
c0012640_21242573.jpg
c0012640_21241426.jpg
c0012640_2124029.jpg

6月中旬は、西日本の方は、大雨・強風がしばしば来て大変だったのではないでしょうか。横浜はどんよりとした曇りの日が多かったのですが、湿度があって蒸し暑かったです。

6月中旬の横浜市中区・南区・西区・神奈川区・港南区のカオスの魅力をお届けします。撮影日は6月10日から6月20日の写真です。ひとつでも「いいね!」と思っていただけたら幸いです。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2013-06-23 21:38 | 都市デザイン
My Daily Landscape Early Summer 2013 Vol.1
c0012640_17464940.jpg
c0012640_17463943.jpg
c0012640_17462759.jpg

ヨコハマニアの皆さま、こんにちわ!
今年の5月に、散歩して、なんとく撮影した横浜市中区・西区・南区の写真を公開しますネ。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと15枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2013-06-08 19:19 | 都市デザイン
My Daily Landscape Spring 2013 Vol.1
c0012640_14463324.jpg
c0012640_1446505.jpg

c0012640_1447544.jpg

2013年1月19日から、2013年3月2日までに撮影した「日常風景」の写真を公開します。

以前は、通勤経路が、大通り公園から横浜公園を通って、山下町のオフィスへ行っていたので、通勤の中で、風景は毎日変わるものだと信じていましたが、相生町に移転後、自宅からオフィスに行くためのは、阪東橋を国道16号の風俗街(殆どの店が朝5時から経営)を通り、尾上町の交差点から日本郵船にかけては完全にビジネス街なので、風景も季節や天候で変わることがなく、コンクリート砂漠で身も心も、乾いてしまいます。

少し「日常生活」の範囲を拡大して、ウィンドウショッピングや、メタボ防止の散歩も兼ねて、少しでも、緑があるところへ行こうと思いました。

あと、人間の生活の匂いがする「狭い道研究会」、建築基準法第42条2項道路や第43条但し書き空地部分の観点でなく、狭い道もいいじゃないかの観点で、建築基準法第42条第3項道路や第6項道路を、城下町の遺跡や歴史的建造物保存地区だけでなく、戦後から使われていた浜マーケットや六角橋商店街仲通りのような道路を広げられない区域を再建築可能なように救済措置し、「人のぬくもりのある近隣商店街」や「戦前・戦後に作られた既存施設の魅力」を維持保全しましょうという、超個人的な考え方ですが、「狭い道研究会」の会員になりたい方、コメントくださいませ。

今回は、横浜市中区・西区・南区ですが、これからは、港北区・鶴見区・神奈川区・港南区・磯子区・金沢区も散策して、この不動産屋さんの現場写真のような角度から、観光地だけでない、「本当のヨコハマ」を、下手くそなコンパクトカメラで、でも伝えたい気持ちだけで写している写真を、ご欄になり、都市の景観形成について、考えるきっかけになれば幸いです。

いつも、自己規制して、写真18枚にしているのですが、今回は期間も長かったので、写真560×480サイズと軽いので、上の3枚の写真を混ぜて、写真20枚にしました。

More 続きをご覧下さいませ。写真あと17枚。いずれも、480×360サイズです。
by hide3190ymo | 2013-03-03 15:09 | 都市デザイン