<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
DURAN DURAN、来日するんですネ。
この夏はライブ難聴(←軽度です)なので、音楽(スタンディング・ライブ)はあきらめて、観劇に走ろうと思ったのですが、「ぴあ」を徘徊していたら、デュラン・デュランが8月に来日するではありませんか!サマソニにも出るみたいだし。(1月は来日中止で大変だったようですね。)
c0012640_20214723.jpg
DURAN DURANと言えば、80年代、ニック・ローズの内向的なNEWWAVE路線と、アンディーのパワフルなROCK’NROLL路線が結合したスーパーバンド。THE REFLEXが代表作。(と解説するまでもないか。。)しかし、この2つの路線は、ザ・パワーステーション、アーケイディアの異なるプロジェクトを生み、次第に分裂する傾向を見せていました。その後、アンディとロジャーが相次いで脱退、ジョン、ニック、サイモンの3人で、「NOTORIOUS」をリリース。かなりのファンには不評だったようですが、私は結構この路線は好きでした。「BIG THING」あたりは音楽が悩んでいるような気がしましたが、「MEDAZZALAND」は流石ニックローズだなーと思いました。さらに、ニック、サイモンの2人だけになった時期があったそうですが、最近は5人仲良くやっているみたいです。
c0012640_20422020.jpg
それにしても、「MEDAZZALAND」のamazonでの「オススメ度」の「低さ」にはビックリ!星が5つ中、2つ半しかありません。(笑)
by hide3190ymo | 2005-06-30 20:42 | 音楽&映像
劇団・健康のチケット売り切れてしまった~!
c0012640_743463.jpgチケットぴあで、劇団・健康のチケット、買おうとしたら全部売り切れ!8月5日から28日までの全日程、しかも平日もですよ!

ケラリーノ・サンドロヴイッチの芝居が見たい。
みのすけ、犬山犬子の演技が見たい!

ということで、楽天チケットから高い手数料を払って買ってしまいました。しかし、ローソンチケットでの支払いシステムが良く理解できなかったため、チケットの受け取りを「配送」にしましたが、本当にちゃんと届くのかなー?ローソンの店頭で買えば良かったかなー?とかいろいろ考えてしまいます。考えすぎだろうか。。。
by hide3190ymo | 2005-06-30 07:36 | 舞台&美術
海老名で37.2℃を超えました。
今日は、猛暑でしたネ。
夕方の首都圏ニュースによると、海老名では、37.2℃超えたそうです。

海老名は、ビナヴォークで有名な、神奈川県の中央に位置する街。
相模鉄道の終点であり、多くの神奈川県民には欠かせない交通の要所です。
c0012640_18512934.jpg
ビナウォークは、私の好きなアミューズメント・スポットの一つです。海老名中央公園周辺地区再開発事業として、2002年に完成した公園を中心に映画館(シネマ・コンプレックス)、ラーメン横丁、飲食店などを展開した複合商業施設です。

以前、ここで、映画「ターミネーター3」を見ました。イベントも多く、子供連れの方も楽しめるスポットです。私はこのプロジェクトの色彩計画が大好きです。
by hide3190ymo | 2005-06-28 18:53 | 都市デザイン
お見合い事例研究①
お見合いでの会話、今まで全く接点のなかった2人がある日いきなり会って、一体何を話すべきか、こんな悩みを持つ人は多いはず。そこで、ケーススタディをいくつか作成してみました。なお、この事例研究は、全て、フィクションです。

c0012640_2237420.gif(事例研究1)

Aさん: あの、ご趣味は?
HIDE: はい。あ、ブログです。
Aさん:  はあ。ブ?
HIDE: ブログです。
Aさん: ブログ?
HIDE: 今はやりのサクサク書けちゃうホームページです。
Aさん: あ、ホームページ。
HIDE: そう、ホームページ。
Aさん: 好きなんですか?そういうの。
HIDE: ええ、まあ。心の癒しというか。陶芸やそば打ちみたいなものです。
Aさん: でも誰でも見れるんですよね、そのブ、ブログっていうの。
HIDE: ええ、まあ。 あ、Aさんもどうです?ブログ。一緒にやってみませんか?
Aさん: いや、私が今日来た目的はそんなことではありませんし。
HIDE: そりゃ、そう、そうです。そうですよ。。。。。
      あ、そうだ、ところで、SMAPの中で誰が一番好き?
      いや、男のオレから見ても中居君かな~。
Aさん: 芸能人はあまり好きではないんです。
HIDE: そうですか。

More(事例研究2・3を読む)
by hide3190ymo | 2005-06-27 20:24 | 人間科学
THE BEST OF SADE
c0012640_16312053.jpg涼しくなる音楽の第2弾が、ご存知、シャーディーです。私が青年海外協力隊でヨルダンにいた時、お昼寝ミュージックに使っていました。

ヨルダンは、イラクやサウジアラビアの隣の砂漠の国で、昼間はとても暑いので、お昼寝をする習慣があります。私の派遣されていたマアン市では、朝8時~昼2時が仕事時間、帰宅してそれからランチを食べてすぐ昼寝の時間になります。そして夕方遅くなって涼しくなると、人々は出かけ始め、買い物に出たり、ご近所との団欒が楽しみます。つまり一日2回寝る習慣なのですが、そんなお昼寝の癒しの時間に私がよく聞いたのは、シャーディーでした。

ヨルダンの首都アンマンで2番目に大きいデパートのミュージックストア、日本で言うと渋谷のタワーレコードみたいなものでしょうか、そこで買ったお気に入りアルバムが「BEST OF SADE」です。アイランド・ビート、スムース・ジャズ、R&Bを取り入れつつ、「Your Love Is King」のようなラブソングから、「Is It a Crime」のような失恋ソングまで、ハスキーボイスが魅力的なシャーデーの1枚です。
by hide3190ymo | 2005-06-26 16:39 | 音楽&映像
アントニオ・カルロス・ジョビンに教授が捧げるアルバム
急に暑い日がやってきましたネ。ちょっと涼しい音楽が聴きたいと思って、棚から取り出したのが、「Morelenbaum 2/Sakamoto: Casa 」です。
c0012640_17185535.jpg
ボサノヴァの創始者として、『波』、『潮流』などの名作を残したアントニオ・カルロス・ジョビン氏を愛する坂本龍一が、モレレンバウム夫妻(The Morelenbaums)と制作したアルバムです。教授が、ジョビンの曲を、ジョビン愛用のピアノを使い、ジョビンが生前使っていたスタジオでレコーディングしたそうです。世話しない日常から脱皮して、今日は一日クーラーの中で、少しゆっくり過ごしたいなー、な~んて思ったときには、最高の一枚かも知れません。
by hide3190ymo | 2005-06-25 17:18 | 音楽&映像
Happy Birthday, おれ!
唐突ですが、今日は私のお誕生日でした。
c0012640_18123195.jpg
Infoseekの「今日は何の日?」によると、南野陽子、筑紫哲也と同じ誕生日でした。

バースディソングといえば、やっぱり、The Beatles の 「BIRTHDAY」です。

ちなみに、私の年齢は
by hide3190ymo | 2005-06-23 18:51 | PC・IT・Web
しばしお待ちを。
色々なことがあって、気持ちが整理できず、ブログが書けません。

また、元気が出てきたら、必ず再開しますので、

RSSリーダーにご登録の方、そのまま長い目で見てやって下さい。

コメントには、お答えしますので、ご気軽にどうぞ!
by hide3190ymo | 2005-06-18 09:16 | PC・IT・Web
TOWA TEI FLASH TOUR @ EBISU LIQUIDROOM
c0012640_1235463.jpg
昨日、テイトウワのツアーのファイナルであるEBISU LIQUID ROOMに行きました。2Fの「TOWER CAFE」の中では、6月12日(日)~6月19日(日)まで、TOWA TEIがプロデュースした企画展が行われ、TOWA TEIオリジナルアート・パネルや本人セレクトの雑誌・CD視聴コーナーなどあり、ライブ前のひとときを楽しみました。1FのLIQUIDROOMも、今回は出入りが自由でした。ステージは、長方形の2辺にわたり、それぞれDJスペースとLIVEステージが異なる方向から見るような仕掛けになっていました。昼4時から夜10時30分迄という、「まっ昼間からHIPHOP」の企画でしたが、この手のテクノライブは夜10時に始まって朝4時に終わるのが通常なので、社会人の私がCLUBで遊ぶには、「これを逃したら機会がない」と思い、風邪を引いて少しコンディションが悪かったのですが、とりあえず行ってみました。

More(続きを読む)
by hide3190ymo | 2005-06-13 23:26 | 夏フェス・イベント等
虹!! レインボー
虹が見えました。まるでレインボー!!  (←そのままやがな。)
阪東橋インターの高架下より撮影。(18時20分頃)
c0012640_18553448.jpg
虹といえば、電気グルーヴの「Niji」ですね。
by hide3190ymo | 2005-06-11 18:54 | 都市デザイン