<   2005年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Ob-La-Di Ob-La-Da の比較文化論
c0012640_19133616.jpg"Ob-La-Di,Ob-La-Da"とは、アフリカ,ナイジェリアのヨルバ人の言葉で"Life goes on."という意味らしいのですが、1968年のビートルズの2枚組みアルバム「The Beatles」に収録されていて、ポールマッカートニーのボーカルで、バックコーラスは、ジョンとジョージ。ジョンのテンションも高く、明るく陽気な1曲です。

c0012640_19135939.jpgこれをアップテンポにして、子供のバックコーラスを入れたのが、セネガルのワールドミュージックの第1人者、ピーター・ガブリエルや坂本龍一のアルバムにもよく参加しているユッスー・ンドゥール(Youssou N'Dour)です。1999年、HONDAステップ・ワゴンのCMにもなり、JOKOの日本盤ボーナストラックに収録されています。

c0012640_1916720.jpgそして、これを更に陽気にカバーしたのが、ポップレゲエの旗手、Inner Circleです。STANDARD COVERSという12inchの名曲カバー集にもあるそうですが、同じく99年リリースされた「It's Da Best」の1曲目に収録されています。独特のDJも入っていて完成度の高い曲に仕上がっています。

さて、皆さまは、この3つのうち、どの"Ob-La-Di,Ob-La-Da"に投票しますか?

①やっぱりオリジナルのBeatlesの"Ob-La-Di,Ob-La-Da"      0票
②CMでお馴染みのユッスー・ンドゥールの"Ob-La-Di,Ob-La-Da"  7票
③夏はレゲエだインナー・サークルの"Ob-La-Di,Ob-La-Da"      2票
 (7月24日現在)

TBは3票、コメントは2票でカウントします。

Ob-La-Di,Ob-La-Da,Ya 人生はまだまだ先が長いさ
Ob-La-Di,Ob-La-Da,Ya そう、人生はまだまだ続くよ
by hide3190ymo | 2005-07-23 23:20 | 音楽&映像
友人からのメール(Sleipnir開発日記の情報)
パソコンと哲学に詳しいhkomさんから、今日メールがありました。タイトルも「こんなサイトがあるとは知らなかった!」と何やら衝撃を受けた様子でした。「え?一体、何のサイトだろう?」と思って開けてみたら、タブブラウザ Sleipnir 開発日記でした。(笑)。
c0012640_2027540.jpg
タブブラウザは確かに便利。スタートアップURLも複数指定でき、特にブログの編集をする際、別ウインドウ表示されるホームページが、タブを使って表示出来るのは効率的です。
Sleipnir 2.00 のベータ版も公開されてるそうです。正式版が出たらインストールしようと思います。(ちなみに上の画像はSleipnir1.42版です。)

柏木さんにTBしちゃお-っと。
by hide3190ymo | 2005-07-22 20:06 | 有名人にトラックバック
チケット譲ります。
7月26日(火)7:30PM、ZeppTokyo坂本龍一のライブのチケット一枚あります。
私が行けなくなったので、教授を愛する方に差し上げたいと思い、お譲りします。

確実にお渡ししたいので、 ①私の知り合い、もしくは、②過去にこのブログにコメントをいただいている方で、24日の日曜日に、横浜または渋谷・品川まで取りに来ていただける方が、いらっしゃいましたら、こちらまでメール下さい。

メールには、お手数ですが、①お名前 ②連絡先 ③ブログのURL をお書き下さい。
こちらから返信いたします。個人情報は厳守します。
また、金銭的なトラブルがないよう無償にて差し上げます。
by hide3190ymo | 2005-07-21 21:16 | 音楽&映像
せんぷうき?
c0012640_18353666.jpg兄が、愛・地球博に行き、このようなものを贈ってくれました。

役に立たないもの、しかし、役に立たないものは決して自分で買うことはない、やっぱり、もらって嬉しいものとは、「役に立たないもの」でせう!

Thank you, my big brother!
by hide3190ymo | 2005-07-21 00:40 | ショッピング&グルメ
『Little Birds イラク戦火の家族たち』 横浜自主上映会
Little Birds イラク戦火の家族たち』 の自主上映会が今週の水曜日、横浜で開かれます。戦火のイラク市民に何が起こったのか。戦火に傷ついた様々な家族を描きながら、戦争の「意味」を、日本と世界に問いかけるドキュメンタリー映画です。
c0012640_1243728.jpgc0012640_12432757.jpg
上映時間:7/20(水)18:30~
会 場 :神奈川公会堂
(JR東神奈川徒歩5分、東急東白楽駅徒歩10分)
 
主 催 :横浜学校労働者組合
お問合せ:045-321-0512

7/20追記: 私は残業で行けませんでした。(涙)
by hide3190ymo | 2005-07-20 18:30 | 平和と国際連帯
花火鑑賞@野毛山公園
c0012640_2136428.jpg
この地べたに座る人の群れは何でしょう?レゲエ・スプラッシュではありません。山下公園で行われている「横浜開港記念みなと祭国際花火大会」を見るために、集まった人々です。ここ野毛山公園は、京急日ノ出町駅から会場の山下公園とは反対方向に歩いた方向の丘にある公園です。敷地の隣には、今では珍しい都心部にある動物園である「野毛山動物園」もあります。私も、敷物、ジュース、虫除けスプレーを持参して鑑賞しました。

でも、花火の写真って難しいんですね。More 
by hide3190ymo | 2005-07-17 23:53 | 京急イメージアップ
星になった少年 -坂本龍一サントラ盤-
c0012640_13403939.jpg普通、映画を見て感動してから、サントラ盤を買うのですが、今回の「星になった少年」は、坂本龍一教授作ともあり、昨日買っちゃいました。「戦場のメリークリスマス」「ラストエンペラー」と同様、教授の映画サントラは映画に乗せてもよいし、音楽のみでも十分楽しめる良さがあります。映画「星になった少年」もいい話だそうで、是非見たいと思います。心のやすらぎを感じる一枚です。

kuma-necoさんの7/16signにTBさせていただきました。
by hide3190ymo | 2005-07-17 23:32 | 音楽&映像
ANOTHER DAY ON EARTH (BRIAN ENO)
c0012640_18591348.jpgブライアン・イーノ、歌ってます!

ANOTHER DAY ON EARTH 」。
77年「Before and After Science」以来のイーノ・ヴォーカルの名作です。
今日、HMVの店頭で、年老いても目の輝きは変わらないイーノの写真が出ていて、「これは!」と思って、買いました。

ブライアン・イーノの作品は、「THE SHUTOV ASSEBBLY」(←名曲「IKEBUKURO」が入っているもの)のようなアンビエント音楽が多く、イーノはこの路線で行くのかなーと思っていました。今回のアルバムはPOPです。POPでありながらも、妥協しない音作り、美しく壮大なメロディーラインは、流石ブライアンイーノという感じの作品です。

ブライアンイーノは、U2を始めとする名プロデューサーとしての顔を持ちつつ、YMOのリミックス盤としては最も評価の高い「Complete Service」の制作、ジョン・ケイル、ジャー・ウォブル(PIL)、ロバート・フィリップ等とコラボを重ねて、素晴らしい仕事をしてきました。今回は待望のソロ・アルバム。かつてのNEW WAVEファンの方、またU2のファンの方にはオススメの一枚です。
c0012640_20413362.jpg
ああ、またamazonのオススメ度(7月16日現在)が低いです。(涙)
私のオススメ度 ★★★★☆
by hide3190ymo | 2005-07-16 23:59 | 音楽&映像
100%片思い(Baby I Love You So 好き好き BABY)
今、うたばんでイモ欽トリオが「ハイスクールララバイ」を歌っていました。良い子・悪い子・普通の子、みんなオッサンです。(笑) 長江健次君が、欽ちゃんに「誰に曲を書いてほしい?」と聞かれて「細野晴臣さん!」と答え、欽ちゃんが楽曲の提供を当時YMOでライディーン大ヒットさせていたした細野晴臣さんにお願いしたという記憶があります。
c0012640_20392851.jpg
なあー!! (と言って扉を閉めます。)
by hide3190ymo | 2005-07-14 20:40 | 音楽&映像
BOY LONDON
エキサイトブログのトラックバックの今週のお題、「あなたにとってのロンドンは?」なのですが、ああ、ロンドンは憧れの町、でもヨルダンに行くときにロンドンの空港を経由したくらいで、まともに行ったことはありません。ロンドンと言えば、ザ・ベストテンで一風堂がロンドンから衛星生中継で「すみれSeptemberLove」を歌っていた印象が強く、解散後、土屋昌巳さんがロンドンに住み、モダンチョキチョキズに楽曲を提供していたことくらいしか知りません。でも、是非、一生に一度は、ロンドンに行ったみたいです。

そして私の部屋にロンドンに関するものがないか探してみました。
c0012640_19495835.jpg
ありました!「BOY LONDON」のTシャツ!
(過去のエントリーでも着ている写真を投稿していました。)

これは、80年代、一世を風靡したカルチャークラブのボーイジョージのファッションブランド、あの『BOY LONDON』の貴重なTシャツを、心優しき兄から海外旅行のおみやげに買ってきてくれたんです!(後ろのマドンナはこの記事と関係ありません。)もうヨレヨレですが、やはりプレゼントされたものは大切なものです。これが私のロンドン!

More あと自分で買ったTシャツも
by hide3190ymo | 2005-07-14 19:57 | ショッピング&グルメ