<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
BLOC PARTY 「SILENT ALARM」~Limited Edition~
地元の石丸電気の1階のCDショップで、たまたまブロックパーティーの「サイレントアラーム(期間限定盤)」を見かけ、つい購入してしましました。日本盤のみボーナストラック3曲を含む全16曲+ボーナスDVD6曲つき!なんか最近こういう売り方にどうも負けてしまいます。(笑)
c0012640_19484323.jpg
彼らの音楽は、リズムの取り方が、切れ味が良くて、単に斬新なだけではない、しっかりとした構成力とスピリッツを感じます。ケリーのボーカルもメリハリがあって聞き心地が良いです。DVDもカッコイイです。ロンドンBOY一色という感じじゃなくて、アングロサクソン族の枠を超えた個性が一人一人のメンバーにあって、それがビジュアルになっているので、とってもいい映像になっています。日本語ホームページは、こちらです。

唐突ですが、最近買ったアルバムのリストは下記のとおりです。

1.「電気グルーヴとかスチャラダパー」 電気グルーヴ×スチャダラパー
  (初回限定版DVD+がさばる写真集つき)
2.「Here Comes Sex Education」 PlasticSex
3.「Dirty Words」 The Depature (日本盤ボーナストラック2曲入り)
4.「Silent Alarm」 BLOC PARTY

4枚中、なんと3枚が、サマソニ参加組ではないですか!
よし、来年はサマソニに参戦しちゃいましょう!

オススメ度 ★★★★☆
by hide3190ymo | 2005-08-31 19:14 | 音楽&映像
マウリシオ・ショーグン、強すぎる!(PRIDE2005ミドル級GP)
c0012640_21495065.jpg今日、TVでPRIDEを見ました。マウリシオ・ショーグン強かったですねー。第一試合には、オランダのアリスターオーフレイムのフロントチョークをかわし寝技でマウント状態で殴りKO、第二試合では、前回大会で桜庭和志を倒しさらに今回第一試合ではアグレッシブなファイトでヴァンダレイシウバに判定勝ちしたヒガルド・アローナと対戦、打撃でもグランドの攻防戦にも圧勝し、完全なるKOを勝ち取ったマウリシオ・ショーグン!同じシュート・ボクセ・アカデミーのシウバも感激!

エメリヤーエンコ・ヒョードルは、ミルコ・クロコップに判定勝ち。ミルコも精神力で最後まで頑張りましたが、やはり実力差が感じられました。総合格闘技でいくなら、ガードポジションからのグランドの展開がないと最強は難しいと思いました。

c0012640_21501291.jpg日本人柔道転向組も今回は活躍!吉田秀彦は、アメリカのアルティメットファイターで有名なタンク・アボットを体重差10KG以上ある中で、しかも打撃で倒してアームロックという勝ち方、吉田は相当強くなったと思います。中村和裕もイゴール・ボブチャンチンに判定勝ちしてリベンジ!

柔道家勢が活躍しているなか、UWF系の選手がPRIDEに登場していないのは寂しい限りです。再び、桜庭和志、田村潔司、近藤有巳、高坂剛に活躍して欲しいです。そして今、桜庭は、ショーグンもシウバもいるシュートボクセアカデミーで修行中とのこと。シウバとともに是非、桜庭和志に復活することを願っております。今日の試合でシウバは桜庭にもらった阪神タイガースの帽子をかぶり登場していました。

注)他の格闘技サイトより早い更新ですので、内容の検証(技の名前等)をしていません。     予めご了承下さいませ。(笑)
by hide3190ymo | 2005-08-30 21:05 | スポーツ
民主党がエキサイトに広告!?
c0012640_20341157.jpgエキサイトのトップページには動画の広告が入るのですが、
今日は何故か「民主党」の広告が入っています。

ライブドアの堀江氏も自民推薦で立候補しているし、インターネットも政治力を持つ(世論を形成し得る)メディアになったのですね。

こーなったら、私も共産党から立候補しましょう!(笑)
by hide3190ymo | 2005-08-29 20:29 | PC・IT・Web
映画「星になった少年」を見ました。
c0012640_19351537.jpg
8月最後の土曜日、映画を見に、汽車道を通ってワールドポーターズに行きました。
c0012640_1936195.jpg
ワールドポーターズの入口の吹き抜けは、もう秋のイメージで装飾されていました。ワールドポーターズ5FのSuraBayaでインドネシア料理(←結構オススメ)を食べて、その後で映画「星になった少年」を見ました。

More(続きを見る)
by hide3190ymo | 2005-08-28 07:56 | 音楽&映像
残暑お見舞い申し上げます。
8月もいよいよ終わりですネ。私は、実は秋が一番好きなんです。
過ごしやすくて連休が多いし。(笑)
c0012640_1941116.jpg
まだまだ暑い日が続きますが、暑さ寒さも彼岸まで、皆さまのご多幸とご健勝をお祈りしております。
by hide3190ymo | 2005-08-26 19:43
ローリング・ストーンズ、WORLD TOUR 開始!
c0012640_19482214.jpg以下、エキサイト・芸能の丸写しです。(笑)
===================
Excite エキサイト : 芸能ニュース
[ボストン 21日 ロイター]
 人気ロックバンド、ローリングストーンズのワールドツアーが21日、始まった。来年初旬まで米国とカナダをまわった後、メキシコや南米、アジア、欧州でライブを行う予定。
21日のボストンのフェンウェイ・パークでのコンサートは、チケット完売。
過去のヒット曲に発売予定のアルバムからの新曲も織り交ぜ、ステージに花火や炎がさく裂するなどの熱い舞台に、3万6000人のファンは大いに盛り上がった。
=====================
アジアでライブということは、当然、日本も来るのでしょうか。ミックとキースは、仲悪いという説を、聞いたことがあるけれど、このバンドは歴史が長いですねー。
♪I know It's only Rock'n Roll, But I like it ~
by hide3190ymo | 2005-08-22 19:46 | 音楽&映像
THE DEPARTURE 「DIRTY WORDS」
HMVでもらったBRITISH ANTHEMS DISC GUIDEで気になって、CDを今度買おうかなーと思っているバンドがあります。試聴したら超カッコイイです。THE DEPARTUREの「DIRTY WORDS」です。ディぺシュ・モード風のクールなボーカルに、エッジの効いたギター(GUIDEにはエコー&ザ・バーニメンやCUREの影響と解説されている)が特徴的な、ノーザンライド出身の5人組です。こちらのサイトから試聴できます。
c0012640_1675831.jpg
ヒットしそうな予感。それとも、もうすでにヒットしているのでしょうか?
by hide3190ymo | 2005-08-21 22:09 | 音楽&映像
エゴグラム
存在する音楽さんのエゴグラムによる性格診断にTBします。このエゴグラムというのは、心理学的には、一般的な性格分析方法です。CP、NP、A、FC、ACの5つの指標をグラフで表します。こちらのページからトライできます。皆さまもやってみてはいかがでしょう?

私の場合、こうなりました。
by hide3190ymo | 2005-08-21 15:25 | 人間科学
矢野 顕子グループ @BLUE NOTE TOKYO
お盆の間はずっと出勤していたので、今日は午後半休を取って青山に行きました。
何か「夏らしい」日が過ごせたらなぁ、と思って行ったのが、AKIKO YANO GROUPのBLUE NOTEライブです。
c0012640_23372074.jpg
c0012640_2356559.jpg初めてブルーノートに行ったのですが、前から2番目の列でアッコちゃんが一番良く見える中央やや左よりのテーブルに座りました。お客さんもTOWATEIのライブの時より平均年齢が10歳以上高そうですが、私はもうこちらの世界の方が良いかも知れません。(笑) ちょっとフンパツしてワインとチーズの盛り合わせをオーダーしました。やっぱり、アッコちゃんを見に来たのですが、ベースのアンソニー・ジャクソンとドラムスのクリフ・アーモンドも素晴らしかったです。

アンソニー・ジャクソンさんは、6弦エレクトリック・ベースを考案した第1人者だそうで、私の2周りくらい太っています。ベースとギター兼ねそろえた不思議な楽器、重低音から繊細な高音までどうして一つの楽器でここまで演奏できるのだろうと感動しました。

クリフ・アーモンドさんは冷静に正確にドラムを打つ感じがしましたが、女性客からの黄色い声援も結構ありました。(笑) 彼は「くるり」のライブにも出ているそうで、今日もくるりの曲を演奏しました。超カッコいいドラマーでした。

「ひとつだけ」「ラーメン食べたい」などお馴染みの曲もJAZZバージョンで楽しめました。REI HARAKAMIさんの構成音で作った曲をこのトリオでやるという実験的なものもありました。アンコールでは、アッコちゃんのMC弾き語りもやっていました。

矢野顕子は14年前、神奈川県民ホールで見たのですが、歌にピアノに気持ちがこもっていて、歌っている表情も声も本当にいい、そして矢野顕子とフィーリングがピッタリ合っている2人もスゴイです。また来年もブルーノートに行きたいです。

♪忘れない ♪忘れない ♪あの日を ♪あの時を~
by hide3190ymo | 2005-08-19 23:53 | 音楽&映像
あ、
気がついたら、アクセス20000件突破です。
c0012640_22104494.jpg
20000件というと、200人が100回見て20000、40人が500回見て20000、う~んアクセス解析していないので分かりませんが、「昔は新人類と呼ばれた世代だが今は青年でもなく中年にもなり切れていない」私のBLOGを見ていただいてありがとうございます。
by hide3190ymo | 2005-08-19 22:15 | PC・IT・Web