<   2005年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
英会話、先生変わる!
職場の英会話教室の先生が、シカゴ出身の女性の先生から、カナダ出身の男性の先生に代わりました。シカゴの女性の先生は、3歳の子供を育てていて、高校の先生も兼任しているので、毎週夜の時間帯に仕事をするのは、かなりハードだったみたいで、後任の先生を探してくれて、こちらの教室は辞めるとのことでした。かなり教え方が上手で評判もよく、参加メンバーも辞めると聞いたときはガッカリしていました。昨日は新しい先生の紹介をしてくれました。

R: Hello! My name is ○○. Nice to meet you! (Rがカナダの先生のイニシャル)
US: Nice to meet you!
R: Ask me anything using 'When' 'What' 'Where'  'Who'  'Why' 'How'

A: Where are you from?
R: I'm from Ottawa, But I'm Geremany.

B: What kind of music do you like?
R: Rock'n Roll. Espcially Alternative. (←やった!ラッキー!)
B: Altenative?
R: N...n for example,U2・・・
HIDE: I like them,too!
R: Really! I love Bono! Bono was・・・・. (←聞き取れなかった・・)

C: Where do you live?
R: I live in Togoshi,・・・near Gotanda.

HIDE: How many girlfriends have you ever had?
R: Ha! Ha! Many!(Smile) But Seriousuly,only Four! I'm a shy boy.

A: How many family do you have?
R: Two! My wife and my daughter. My daughter is three years old.

B: Where do your family live?
R: Ottawa.

C: And so, do you live alone in Japan?
R: No,with my girlfriend. (←真面目な顔で普通に答えている)

HIDE: N...n By the way, What kind of Japnese foods do you like?
R: Tempra! And Sashimi. But I don't like deepflied Tonkatsu・・・.

なかなかファンキーで面白い先生です。オルタナティブが好きらしいですが、背が高くてがっちりした総合格闘技向けの体型です。しかも妻子持ちで日本では恋人と暮らしていることを初対面の我々にもあっさり話してしまうフランクさ。こういうタイプの先生は、好き嫌いがハッキリしてしまうタイプだと思いますが、幸いこの教室のメンバーはみんな先生を気に入ったみたいです。その後、英語で他己紹介(自己紹介ではなくペアになって互いに相手を紹介し合うこと)をして、簡単なゲームを楽しみました。
by hide3190ymo | 2005-11-30 21:19 | 英会話
崎陽軒のシウマイ弁当
今日は、久しぶりに崎陽軒のシウマイ弁当を食べました。
c0012640_12522784.jpg
気のせいかも知れないのですが、昔もっとシウマイが大きくて沢山あったような気がするのです。しかしネットで検索してもそういう記事はないですねー。鳥のから揚げも、もっと大きかったような気がするし、間違えなくなくなっているのはレンコンです。その代わり卵焼きが入るようになりました。相変わらずまぐろの切れ身の味は落ちていないし、杏がデザートで入っているのが嬉しいです。ごはんも、冷たいのにおいしく、程よくまとまっていてボリューム感があります。要望ですが、醤油入れは、ひょうたんの「ひょうちゃん」の形にしてほしいのです。12個入りシウマイを買うとついていますが、シウマイ弁当にはついていないのは、淋しい限りです。
by hide3190ymo | 2005-11-29 12:47 | ショッピング&グルメ
診察室
最近、どうも集中力に欠如しているので、医師に相談してみました。

医師: 今日はどうしましたか?

HIDE: 最近集中力がないんです。対人場面や工事現場ではきちんとした指示が
      出せるんですけどね、デスクワークが能率的に行かないんです。
      設計図書や書類の作成とか、注意力散漫なんです。

医師: 集中力がないときは、どんなことを考えているのですか?

HIDE: 実は、かくかくしかじかなんです。

医者: それはですね、・・・・・・more
by hide3190ymo | 2005-11-29 12:09 | 人間科学
横浜ベイサイドマリーナと3つのプレイロット
金沢区鳥浜にある産業廃棄物リサイクル施設(←これ関係者分かりますネ)での打合せが長引いてしまい、遅い時間帯にランチタイムをとりました。
c0012640_20244953.jpg
近くに横浜ベイサイドマリーナがあるので、そこでスパゲティを食べました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2005-11-28 20:40 | 都市デザイン
青年団「砂と兵隊」@こまばアゴラ劇場
昨日、劇団青年団の「砂と兵隊」を見て来ました。当日券では整理番号が後ろの方だったため、椅子席には座れず、一番前のシートにあぐらを掻いて見ていました。ちょっと坐骨神経痛に効いてしまう姿勢でした。(笑)
c0012640_14131979.jpg
舞台は砂漠、ということで、当然舞台中に砂が積もっていました。スタッフが「舞台は乾燥しているので飴玉をどうぞ!」と言って、アメだまを配っていました。
この公演は12月4日まで、こまばアゴラ劇場で開催され、当日券も出ています。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2005-11-27 14:46 | 舞台&美術
秋山羊子さんへのファンレター
羊子さん、こんにちは。昨日のライブ、お疲れ様でした。感想をそちらにコメントしようと思いましたが、エキサイトブログのコメント欄に字数制限があることと、このブログを読んでいる方々にも羊子さんのことを知っていただけたら、と思って、こちらからTBさせていただきました。

トラックバック先:「僕が歌を歌う理由は」>「羊子の独り言(2005.11.26)
c0012640_1229495.jpg

>私はキャッチボールし続けたいんです!

ライブが終わった後、羊子さんとお客さんの会話を見ていたら、相手の目を真剣に見る視線の強さを感じました。これが良いものを作りたい人の目なんだなぁ、と改めて感じました。でも、私は羊子さんに折角声をかけたのに、うまく感想が伝えられなくて、社交辞令的なお話ばかりしてしまって、ごめんなさい。私はキャッチボールをするとき、「暴投するんじゃないか」「相手が受け取れる的に返すこと出来るのか」と臆病に考えてしまい、自分の気持ちが素直に言えないんです。でも、今日は羊子さんに直球を投げてみました。

羊子さんのことは、たまたまブログでU2や矢野顕子さんの記事で知って、共感できる内容だったので、RSSリーダーに登録して、時々羊子さんのブログを読んでいました。先日、羊子さんのホームページで活動の様子と、試聴サイトからの音源を聞いて、「是非、生で1曲通しで聴いてみたい!」と思っていました。しかし11月3日は友人との約束、16日は仕事が残業だったので、昨日26日、やっとお目にかかることが出来ました。

More 続きはこちらから読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2005-11-27 12:18 | 有名人にトラックバック
芸術の秋@東京
今日、いや、正確に言うと昨日(←この表現ばっかり)、こまばアゴラ劇場に青年団の「砂と兵隊」の15時の回の公演を見に行きました。その感想は後日、別エントリーでUPしますが、京王井ノ頭線がめちゃめちゃ混んでいました。多分、学園祭シーズンで若い人が沢山乗っているのかな、と思いました。同じ車両にいた2人の女子学生が、駒場東大前駅でホームに溢れる人が全員電車に乗れたことに感動して、大きい声で、こんな会話を交わしていました。

「よく、全員乗れたよねー! あんな、いっぱい、ホームにいたのに!」
「でも、地理の先生が言ってたんだけど、人間って満員電車に乗るとさぁ、60パーセントまで縮むんだってー!」
「それ、地理の先生、脂肪が多いからだよー!」 

それを聞いて車両中の人々が爆笑していました。
c0012640_084778.jpg
夜、渋谷に出ると、忠犬ハチ公がクリスマスツリーの側で飼い主を待っていました。(笑) 
PLUGのNEO-GENERATIONレーベルのLIVEを見てから、東横線で帰浜しました。
リフレッシュ出来て、芸術の秋にふさわしい1日でした。

う~ん、でも、鑑賞はしているけれど、何も創造していないぞ、オレ。
by hide3190ymo | 2005-11-27 00:15 | 音楽&映像
さいたま新都心
昨日の午前中、さいたま新都心にあるK土K通省に許認可をいただきに行っておりました。
c0012640_2042571.jpg
駅から官公庁街に向かう途中、不思議な球体を見かけました。
c0012640_20445714.jpg
コクーン新都心でランチを食べました。ぺデストリアンデッキの樹に赤い実がなっていました。
by hide3190ymo | 2005-11-25 20:47 | 都市デザイン
うを!
アクセス30000件突破!
259件の記事に対して、1396件のコメント&214件のトラックバック、感謝です!
c0012640_1930494.jpg
嬉しい!Happy!Lucky!達成する喜び!

全国の皆さま、横浜の皆さま、神戸の皆さま、京都の皆さま、茨城の皆さま、K市の皆さま、大宮の皆さま、那須の皆さま、岩手の皆さま、山形の皆さま、信州の皆さま、町田の皆さま、ニュージーランドの皆さま、ご愛読ありがとうございます!

でも、本当の「しあわせ」って、なんだろう?
by hide3190ymo | 2005-11-24 19:31 | PC・IT・Web
何故かこんな歌を思い出しています。
中森明菜の「十戒」は、軟弱な男性陣に対する厳しいお叱りの歌。
なんか今急に思い出しました。

♪やさしいだけじゃもう もの足りないのよ
♪今の男の子 みんな涙 見せたがり 甘えてるわ やめて 冗談じゃない~
c0012640_8315576.jpg
明菜さん、お許しを~(涙)
by hide3190ymo | 2005-11-24 08:33 | 音楽&映像