<   2005年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧
今年のMY10大ニュース
さて、今年も今日で終わりです。私の今年のMY10大ニュースを挙げてみました。
c0012640_18492784.jpg

(2005年度MY10大ニュース)

第1位 尾瀬(アヤメ平)に行きました。
夏場体調を崩していたので、秋に久しぶりに復活し、紅葉を見て、生きているんだなーということが実感できました。

第2位 横浜トリエンナーレ開催されました。
倉庫を利用した市民参加型の芸術イベント、新しい生活とアートの息吹を感じました。

第3位 秋山羊子さんのライブに行きました。
楽しいライブでした。近い将来彼女はブレイクするでしょう。CD制作が楽しみです。
(羊子さんホームページはこちら、試聴サイトはこちらです。)

第4位 奥秩父・大霧山に登頂しました。
私がリーダーで企画したのですが、人がたくさん集まって嬉しかったです。

第5位 青年団「砂と兵隊」@アゴラ劇場を見ました。
平田オリザ作品の新しい境地を見ました。

第6位 SWING OUT SISTERライブ@ステラホールを見ました。
♪Break Up~のリズムに乗ってゆらゆら揺れながらのライブでした。

第7位 城ヶ崎ピクニカルコースに行きました。
前日の雪で玄岳登山を断念し、代わりに行ったら楽しくて「新人歓迎ハイク」は大成功でした。

第8位 高遠菜穂子さんの講演会に行きました。
イラクでストリートチルドレンの支援活動している現場からの報告でいろいろ考えさせられました。

第9位 NODA MAP 「贋作・罪と罰」 @シアターコクーン に行きました。
野田秀樹さんの動きがすごい! 松たか子の演技も良かったです。

第10位 矢野顕子ライブ@Blue Note Tokyoに行きました。
おいしいワインとチーズを食べながら、音楽を聴くこの贅沢!
by hide3190ymo | 2005-12-31 11:52
しあわせはそばにある。
c0012640_174463.jpg
今日は年末最後のお買い物+親戚のガキ共に配るお年玉のため、ものすごいお金をおろし、大金を持ち歩いたまま、横浜駅西口に買出しに行きました。予定では、VIVREの美容院でスペシャルスタイリストに散髪してもらい、TOKYU HANDSでおしゃれなスケジュール帳とカレンダーを買い、HMVで、HUMAN AUDIO SPONGE(坂本龍一+スケッショウのDVD)と、ポールウェラーのCDを買うつもりでした。

いつもは横浜駅まで市営地下鉄で行くのですが、今日は気分を変えて京浜急行に乗りました。横浜駅西口の美容院に入ったとき、「あっ、財布がない!」と気がつきました。あわてて相鉄西口交番へ行き、紛失届を出し、銀行のキャッシュサービスをストップを依頼しました。お金を一銭ももっていない、これで年末年始を迎えることになるのか、そう考えるととても不安定な気持ちになりました。とりあえずお金を持っていないと自宅に帰ることすら出来ないので、父親に迎えに来てもらうことになりました。待っている間に頭の中で、東京事変の「遭難」が流れました。

More 続きを見て下さいませ!
by hide3190ymo | 2005-12-30 17:41 | 京急イメージアップ
晴れた日の日吉本町
前回、雨の日だったため、今回は晴れた日の日吉本町の画像を投稿してみました。
c0012640_18421581.jpg
でも、午後だと日陰ですねー。今度は午前中撮影してみたいです。
(また行く機会があるかどうか分かりませんが・・)
by hide3190ymo | 2005-12-28 18:43 | 都市デザイン
さんかくはし
この橋に見覚えのある方、いらっしゃいますか?
c0012640_2110178.jpg

by hide3190ymo | 2005-12-28 06:10 | スポーツ
ブログ・ボキャブラ天国
一時、タモリさんの「ボキャブラ天国」で、爆笑問題やネプチューンなどが、フィーバーしましたが、そのパロディをブログで挑戦してみました。

(その1)

少女A: ねえ、HIDEさんって、どうして彼女いないの?
HIDE: そんなことオレに・・・
c0012640_2051307.jpg


More まだ、がまんできる方、もう1つだけ見て下さい!
by hide3190ymo | 2005-12-27 20:41
今年聞いたCD 勝手にランキング  ( 12/27 20:00 一部修正 )
さて、クリスマスも終わり、いよいよ今年の振り返りのシーズンがやってきました。

la-pandaさんの記事(今年聞いたアルバム勝手にベスト5)と、
sprewell8_daisukiさんの記事(今年良く聴いたアルバム ベスト10!)と
yutaka0825さんの記事(2005年よく聞いたCD)に、

私の今年聞いたCD勝手にランキングを作ってTBしてました。

★ 私の今年聞いたCDベスト10 ★

第1位 ANOTHER DAY ON EARTH  BRIAN ENO
ブリティッシュ・ニューウェイブの王様、ブライアンイーノはボーカルつきで健在!

第2位 ホントのきもち 矢野顕子
アンソニー・ジャクソン、クリフ・アーモンド、レイハラカミ、岸田繁さんが参加した名盤。

第3位 SILENT ALARM BLOC PARTY
ドラムの切れ味が良くて、独特のリズムが楽しいUKバンド。

第4位 電気グルーヴとかスチャダラパー 電気グルーヴ×スチャラダラパー
聖★おじさんをコンセプトとした「若くもなく年寄りでもない」私のような世代を歌ったアルバム。

第5位  Aerial  Kate Bush
透明感があって、音に無駄のないケイトブッシュの12年ぶりのアルバム。

c0012640_19332033.jpgc0012640_16272154.jpg

More 後半10位までは、こちらから、ど~ぞ!!
by hide3190ymo | 2005-12-27 06:22 | 音楽&映像
語り継ぐこと 元ちとせ
c0012640_1819658.jpg元ちとせの「語り継ぐこと」のシングルCDを先週買いました。シングルCDと言っても、3曲全く違う傾向の歌で良いです。1曲目の「語り継ぐこと」はDVDのついていて、「BLOOD」の映像を見ながら、楽しむことが出来て、日本の古き良きメロディを歌っています。2曲目の「月を盗む」は落ちついた明るい琉球バラードという感じで、3曲目の「Happiness is a warm gun」は、DEEP FORESTのメンバーがプロデューサーだった頃のような英語のちとせ節が聞いたキュートなポップスという感じです。でもこの曲のオリジナルはPaul&Johnなんですけれどね。

このシングルCDでは3種類の元ちとせが楽しめます。私は、どの元ちとせの歌声も大好きです。
by hide3190ymo | 2005-12-26 22:15 | 音楽&映像
Re:ワンマン・ライヴレポート@多作「予想外」
拝啓 秋山羊子さま

昨日はめちゃ楽しかったです。私は今年SWING OUT SISTERのライブも、矢野顕子さんのライブも見たけれど、昨日が一番楽しかったです。マジで。

羊子さんのライブ見たのは2回めなんだけれど、前回と全然違うアーチスト秋山羊子さんが見えました。前回はストイックで自分に厳しそうな方だなーという印象がありました。でも今回はすごく自由で開放的な印象がありました。きっとどちらも羊子さんの中に共存しているパーソナリティなのでしょう。

2次会本当は出たかったんです。ああいう雰囲気大好きです。なかなかアーチストと直接お話できる機会なんてないですもの♪ でも昨日は(今もなんだけれど)ひどい風邪で夜遅くまで起きていられなかったのです。自宅が横浜駅のさらに南でして・・・。また企画していただけたら、今度はバッチリ体調を整えて行きます。(笑)

でも、ちょっとだけ声をかけていったら、話してくださって、とても嬉しかったです。「羊子さんが歌っているとき、後ろにカラフルな風景が見える」と言ったインチキ建築士のおっさんが私です。

More 続きを読んで下さいませ!
by hide3190ymo | 2005-12-26 21:05 | 有名人にトラックバック
ひとりぼっちのクリスマスイブ
c0012640_945868.jpg♪ひとりぼっちのクリスマスイブ、きっと君は来ない~
♪うぅ~、サイレントナイト~、おぅおぅをー、フォーリンナイト~

 3連休のド真ん中のクリスマスイブに予定がない!
 めちゃめちゃ寂しい私を含む皆さまの交流の場として
 作った特別エントリーです。

 「ひとりぼっちのクリスマスイブをどう過ごされますか?」

 ①「戦場のメリークリスマス」のDVDをレンタルして、ひとりで見る。
 ②TVでミスターマリックを、ひとりで見る。
 ③HARD ROCK CAFEに行ってチキン料理を、ひとりで食べる。
 ④行きつけのディープな飲み屋へ行き、他のお客さんに愚痴をこぼす。
 ⑤理由もないのに、おもむろに散髪をする。
 ⑥急にクリスチャンになって賛美歌を、ひとりで聴きに行く。
 ⑦クリスマスとは縁のなさそうな中華街を、ひとりでさまよい歩く。

 などなど、ひとりぼっちのクリスマスイブの過ごし方について、
 どんどん、コメント・トラックバックして下さいませ。

ひとりイブ・トラックバックURL: http://hide3190ym.exblog.jp/tb/3273208 
c0012640_1351316.jpg
P.S)意外と中華街もカップルが多かったです。
by hide3190ymo | 2005-12-24 23:58 | 人間科学
映るんです。
MM21のクロスゲートから見た風景です。
c0012640_2135020.jpg
右の観覧車の色が、左のクイーンズスクエアの壁面に鏡のように映っていました。

More全く同じ写真位置から撮影ですが・・・
by hide3190ymo | 2005-12-23 21:37 | 都市デザイン