<   2006年 01月 ( 51 )   > この月の画像一覧
麻婆豆腐定食
昨日の昼ごはん、麻婆豆腐定食を食べました。
c0012640_20574548.jpg
麻婆豆腐、ご飯、スープ、ザーサイ、そしてコップに水、これらのコンビネーションを総称して、麻婆豆腐定食と呼ぶのでありますが、この美しい皿の周縁部分の典型的な中華デザイン、そして調和の取れた豆腐の配置と浮き具合、生活の中のちょっとしたアートです。

More
by hide3190ymo | 2006-01-31 23:16 | ショッピング&グルメ
東横イン
エキサイトニュースにTBしようと思いましたが、過剰反応が来そうなので止めにしました。東横インの偽装工事問題、最近話題になっていますが、私も何気なく横浜駅西口の東横イン1階の喫茶店をよく利用していました。ゆったりとしたフロア、美味しい紅茶、そして自由に選べるケーキセット。横浜駅西口でデートと言えば、海が見えるベイシェラトンホテルの最上階の喫茶室ですが、午後3時から4時にかけてここが満席になる可能性があり、確実に空いているのは、東横インの喫茶室でした。外観は安っぽくて決してオシャレではないのですが、内装が落ち着いていて雰囲気のあるお店でした。それでもって店員さんのサービスも結構良かったのです。しかし、この建物に偽装改造があったとは、今回の騒動で初めて知りました。私も、駐車場条例や容積率や消防法まで着目して、街を散策しているわけではないので、気がつかなかったわけですが、違法と知らずに喜んで利用していた自分が情けないです。それどころかホテル東横インは、みなとみらい線が出来る前に東横線の横浜駅のホームに近かったから、そういう名前だったのかと勘違いしていたのは、もっとふがいないです。(東横インと東急グループは無関係です。)
=============================
2月3日追記:(お詫び)
私がよく行く横浜駅西口のホテルの喫茶店について、現地にてよく確認したところ、そこは、東横インでなく、エクセルホテル東急の間違えでした。当該ホテルは何の法的違反もなく、2月3日現在、通常営業をしています。 謝った情報を掲載したことを深くお詫び申し上げます。早とちりと思い込みの産物として多大なる誤解をしていました。今後、社会問題に関するエントリーについては、事実関係を十分把握した上で投稿致します。大変ご迷惑をおかけ致しました。
=============================
by hide3190ymo | 2006-01-31 22:04 | 都市デザイン
文具券
先週の金曜日ボーリング大会がありました。ボーリングといっても地盤調査ではありません。4人1組で全部で14もチームある職場のボーリング大会でした。しかし、私は諸事情から参加できず、3人で私の分を交替で投げていたらしいです。その結果、私の名前で登録したところが、なんと36位に!(ちなみに去年私は99人中91位でした) 今回のボーリング大会は第16回ということで、6位、26位、36位、46位の人に「おこぼれ賞」というものが出たそうです。賞品は500円分の文具券でした。

というわけで、今朝、職場の私の机の上に、500円分の文具券が置いてあったのです。しかし、私はドタキャンした身分でこれを頂くのは申し訳ないなぁと思いましたが、500円券は3人で配れないし、3人の総意で私にくれるとのことでした。
c0012640_20481671.jpg
では、この文具券の使い道をどうするべきか?

①500円分の文具を3つ買ってきて、3人に配る
②500円のレターセットを買って3人にお礼の手紙を書く
③500円の文具券をユニセフに募金する

①はやっぱり500円は3で割れないし文具は人の好みがあるので外す可能性があるし、②は3人とも男なので「もしかしてオレのこと好きなんじゃないか」と誤解されても困るし、③が妥当だろうか、でもユニセフに文具券を寄付するにはどうすれば良いのだろうか、郵便局で今度聞いてみようと思います。
by hide3190ymo | 2006-01-30 20:46
砂場
昨日、病院に行ったら、とても混んでいました。土曜日だったのと、寒い日が続くので患者が多かったのでしょう。10時に並んだのに診察が受けられたのは午後2時でした。こういう病院で働く医療事務や看護士の人は大変だろうなぁと思いつつ、会計でもかなり待たされていたので、受付の方に話して食事に出ました。
c0012640_2031836.jpg
近くにあった定職屋が「砂場」という店でした。逆光なのでうまく写せませんでしたが、そば類やカツ丼があり昔ながらの定食屋という感じです。

しかし、この店の名前「砂場」は、誰がどんな気持ちで、
また、どういうお店を目指して、名づけたのか疑問です。

確かに人間の性格形成は、幼稚園の砂場で決まるとか、聞いたことがありますが。

More
by hide3190ymo | 2006-01-29 20:08 | ショッピング&グルメ
I LIVE FOR LIFE ITSELF
c0012640_1744594.jpgI HAVE FOUGHT FOR SO LONG
I HAVE NEVER GIVE UP
EVEN IF I FALL DOWN HELL ON EARTH
I TRY ,I TRY,I TRY
BUT I CAN GET NOTHING REAL

I AM SO TIRED BUT I AM A SOLDIER
I DON'T KNOW WHY I KEEP FIGHTING
I HAVE NOTHING TO PROTECT
THEY SAY DON'T GIVE UP
I LIVE FOR LIFE ITSELF 

I HOPE YOU ARE NEAR ME
I HAVE BEEN WAITING FOR SO LONG
I CANNOT HEAR YOUR VOICE
I WRITE DAIRY ON INTERNET
TO SHOW YOU FACT I LIVE HERE

HEAVEN IF YOU EXIST HERE
PLEASE FORGIVE ME FAR AWAY
I FEEL UNEASY ABOUT FUTURE
I WOULD BREAK MYSELF SOMEDAY
I LIVE ALONE WITH DIFFICULTY

TELL ME HOW CAN A SOLDIER BREAKING LEG
CONTINUE TO FIGHT AS A SOLDIER
THE REASON WHY I LIVE IS
JUST I AM AFRAID OF DEATH
I LIKE SOMETHING BUT I LOVE NOTHING
c0012640_17571097.jpg

by hide3190ymo | 2006-01-29 17:12 | ポエムの広場
東京日和 竹中直人&中山美穂
今日はレンタル映画を2本借りてきました。1つは竹中直人監督の「東京日和」、もう1つは「銀河鉄道の夜」アニメ版です。「東京日和」は1997年10月に上映された作品で、竹中直人、中山美穂、松たか子、三浦友和、中島みゆき、鈴木砂羽などが出演、音楽は大貫妙子が担当、一部の曲を坂本龍一が編曲しています。
c0012640_17474142.jpg
写真家、荒木経惟氏と夫人の陽子さんの共著になる『東京日和』を基に、竹中監督と脚本家の岩松了が作ったオリジナルの物語がこの映画。中山美穂は気の病んだヨーコ氏の役を竹中直人はカメラマン島津氏の役をそれぞれ演じています。仲がすごく良いのに心が通じない、相手を大事にし過ぎて「優しすぎる」「私のことそんなに見ないで」と言われる島津氏。同じマンションに住む小学生の男の子に女の子の服装を着せるなど異常な行動を見せるヨーコ。2人はいつも恋人のような夫婦だけれど、同時にカメラマンと被写体でもある、独特の世界を創っています。「東京」という風景写真の中に2人が動いているようなカメラワークも見どころでした。ひょんなことで、亡くなったヨーコを思い出して男泣きをする島津氏を見て、もらい泣きしてしまいました。ヨーコ役の中山美穂の明と暗の魅力がよく引き出されている作品でした。
by hide3190ymo | 2006-01-28 22:03 | 音楽&映像
フードバトン
さて、鉄道とブラックジャックに詳しくて同じ横浜市民のastroboy-njさんより、フードバトンが回ってきましたので、ご回答致しマンモス。
c0012640_2215164.jpg

■01.好きな食べ物・料理を3つ挙げてください。

1.パク森カレー
横浜カレーミュージアムにあるパク森カレーは、隠し味に醤油と味噌を使い、野菜・果物を溶けこませたドライカレーで、とてもヘルシーです。
c0012640_2159116.jpg
2.ファラフェル 
そら豆のコロッケトマト、レタスをアラビアパンに入れたもの。アラビア料理は伊勢佐木長者町のレバノン人が経営する「アルアイン」がおすすめです。 
        
3.スパゲティ類
カプリチョーザとかで、好きな女の子と2人で食べると、もう最高!
(最近そういうのがないんだけど。)

More 続きはこちらです。
by hide3190ymo | 2006-01-28 21:51 | ショッピング&グルメ
RADIOHEAD 「OK COMPUTER」
私がよく訪問するホームページに、このようなことが書かれていました。

「 全ての音楽の中で1枚選べと言われたらこれ。 RADIOHEAD 『OK COMPUTER』

どんなにいいものか一度聞きたくて買いました。97年5月のアルバムで、ちょうど私が青年海外協力隊の訓練所にいたときの発売で、当時の私は洋楽に対する関心の薄れていた頃だったのでチェックしていませんでした。ちなみにヨルダンで当時ヒットしていた洋楽ってACE OF BASEだったし。でも、今までなんでこんな名盤を聴いていなかったのでしょう。
c0012640_20583686.jpg
「美しいメロディと刺激的なサウンドと純粋な言葉」とTHE YELLOW MONKEYの吉井和哉氏が評価していますが、まさにそのとおりで、Paranoid Androidが歌う悲哀感や、Fitter Happierで主張されている言葉が、実に心に突き刺さります。斬新なだけではない、本当に感情を持って訴えかける音楽であることは、10年近い年月を経て、2006年になって初めてこのアルバムを聞く私自身の感動が自ら証明できます。これからは新しいものばかりでなく、良いものを探しに音楽漂流をしたいと思わせてくれるアルバムです。
by hide3190ymo | 2006-01-27 23:17 | 音楽&映像
フューチャーヘッズ来日
2/15 原宿アストロホール(東京) に ザ・フューチャーヘッズ が来るらしいです。
明日発売開始。
毎週水曜日は夕方にヘビーな会議が入っているのです。残念無念。
といいつつ、結構簡単に諦めてますが。(笑)
by hide3190ymo | 2006-01-27 22:51 | 音楽&映像
Gの悲劇
今週末、私がリーダーでハイキングに行くことになっていました。

More (お食事中の方は、ご欄にならないで下さい。)
by hide3190ymo | 2006-01-26 21:11 | 登山・ハイキング