<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧
サザエさん占い
GW前半も、もう終わり、というか、普通の土日じゃないですかー。1日、2日と思いっきり仕事を入れているし。日曜日といえば「サザエさん」。こんな占いもあるようです。

サザエさん占い

hide3190ymoさんは【わかめちゃん 】です!

● わかめちゃんさんのあなたは、サッパリとした気持ちのいい性格。豪快なところがあり、仲間からも頼りにされる兄貴的存在です。とはいえ、イイ気になって調子に乗るのは厳禁。あまり突っ走ってしまうと、みんながついて来れなくなってしまいます。冷静沈着な状況判断力。それさえしっかりと持っていれば、たいていのことはうまくいくでしょう。

● hide3190ymoさんがこれからおつき合いする人の数は、1人です!

● そんなあなたの本日の運勢はこちらです!
by hide3190ymo | 2006-04-30 16:44
羊子さんからヨーグル
c0012640_2235427.jpg昨日、渋谷の多作というライブハウスで秋山羊子さんのライブに行きました。1つのライブイベントの中で、4組のアーチストが出演する対バン(っていうのかな?)形式で、羊子さんはそのうちの3番目が出番でした。見に来たお客さんは皆、お目当てのアーチストが違うので、こういう状況ってすごく厳しい環境だなーと思いました。


でも、羊子さんのライブが終わったとき、観客席から満場一致の拍手が沸きあがっていました。羊子さんを見に来る目的でなかった観客も感動したという事実、それが全てを物語っていたのかも知れません。

色々なアーチストが目当てのお客さんを前に「こんにちは」と即興で歌いだす羊子さんの度胸には驚きました。一瞬一瞬次の音を探している、予め用意されたものでない、過去に作ったものの復元ではない、羊子さんを初めて見た人にとって、ある人は「一体なんなんだ」と思い、ある人は「こいつ天才かも知れない」と思い、きっと賛否両論分かれたでしょう。「指一本で倒されるだろう」で、舞台の上で、なんだか卵から殻を破って幼虫が出てきたような、そして「いたい」で、さなぎから成虫になってライブハウスを飛んでいくような、そんな感じがしました。

ステージの上で1人の人がある一瞬を限りなく生きようとしている、それが観客席に伝わってきたのだと思いました。きっと、音楽は耳で聴くもの、でも、ライブは五感で伝え、また感じるものなのでしょう。

さて、音楽でも演劇でも、終演後にアーチストに声をかけるというのは意外と勇気がいるものです。というのは、私自身アマチュア演劇をしていた経験があって、「自分の納得のいく公演が出来なかった」と思っているときに、「すごく良かったですよー」と言われるとあんまり嬉しくなかったからです。でも昨日は羊子さんから声をかけてくれて、率直な感想を話すことが出来て嬉しかったです。またステージから降りて普通に話をしている羊子さんと、ステージの上の羊子さんが、全く同じキャラクターだったのが、ちょっと面白かったです。

一番上の画像、実は5月に発売されるアルバム「指一本で倒されるだろう」のCDを昨日のライブで買った人限定に配っていただいたものでして、羊子さんが吉祥寺で買った駄菓子ヨーグルの青りんご味です。記念撮影を携帯で撮りました。

今、羊子さんのアルバムと、KT Tunstallのアルバムをヘビロテしていますが、感想は発売日が過ぎてから改めて書いてみようと思います。とりあえずライフログに成功しました。(笑)

5月2日追記:羊子さんのブログ「僕が歌を歌う理由は」に紹介していただきました。こういう形でのコミュニケーションも楽しいですね。♪
by hide3190ymo | 2006-04-29 23:37 | 音楽&映像
ダンデライオン
ハードディスクが壊れて、美しい山に咲く高山植物の写真も消滅してしまいました。
c0012640_2104165.jpg
今日、一生懸命生きている命、そういうものが大切だと気がつきました。

More
by hide3190ymo | 2006-04-29 21:02 | 都市デザイン
人生初!OS再インストール
先週の土曜日の朝、パソコンから「ガガガガー」という音が鳴り止まなかったのです。シャットダウンもうまくいかず、強制終了して再起動すると「OS not found」という表示がされていました。もう一度トライしようとして、再起動し「ウィンドウズを前回起動時と同じ状態にする」を選択したら、一度は元に戻ったのですが、シャットダウンしようとした瞬間ガガガガという音がしました。それ以降起動できなくなりました。PCに強い友人に聞いたら、ハードディスクが壊れているので、GWに交換を手伝ってくれることになりました。

1週間、パソコンのない暮らし、最初は、何か電話やテレビがないのと同じくらい違和感を感じました。2年前まではパソコンなんてなくても生活できていたのに。でもだんだん、それに慣れてきました。情報には疎くなるけれど、早寝早起きの健康ライフ。

今日、友人がハードディスク(15000円也)を選んできて交換してくれました。それから、

①リカバリ(買ったときの状態にする) ②付属アプリケーションのインストール
③フレッツ接続 ④ウイルスセキュリティの設定
⑤旧ハードディスクからのファイル再生(メールとアドレス帳は成功、他のデータは全滅)

をしてもらい、とりあえず、新品状態のPC復旧という状態になりました。友人にコーヒーをご馳走して、帰った後で、

⑥Officeのインストール ⑦Sleipnir、Vix、Scrcutのダウンロード

ここまでやっと終えたところです。今後の課題は

⑧プリンタのドライバーのインストール(CDあり)
⑨スキャナのドライバーのインストール(CD紛失、ネットで探す予定)
⑩Desktop検索、エキサイト壁紙マネージャーのダウンロード
⑪エキサイトネームカードの作成

といったところでしょうか。何か忘れているような気がしないでもないが。。。
by hide3190ymo | 2006-04-29 20:14 | PC・IT・Web
成分解析
今流行の成分解析を今日もやってみました。(MIXIと同じネタですみませぬ)

成分分析onWEB

<hide3190ymoの解析結果>
hide3190ymoの84%は真空で出来ています
hide3190ymoの7%は陰謀で出来ています
hide3190ymoの6%はマイナスイオンで出来ています
hide3190ymoの3%は濃硫酸で出来ています

<U2の解析結果>
U2の46%は汗と涙(化合物)で出来ています
U2の34%は野望で出来ています
U2の8%はマイナスイオンで出来ています
U2の8%はお菓子で出来ています
U2の4%は理論で出来ています

<中島みゆきのオールナイトニッポンの解析結果>
中島みゆきのオールナイトニッポンの61%は乙女心で出来ています
中島みゆきのオールナイトニッポンの26%は純金で出来ています
中島みゆきのオールナイトニッポンの8%は心の壁で出来ています
中島みゆきのオールナイトニッポンの4%は成功の鍵で出来ています
中島みゆきのオールナイトニッポンの1%は理論で出来ています

U2だけ当たっているかも知れません。。。。
by hide3190ymo | 2006-04-18 20:51 | PC・IT・Web
THE BACK ROOM / EDITORS
HMVで2枚で2980円セールにつられて、Editorsの「THE BACK ROOM」を買いました。
c0012640_1437118.jpg
冷たくて暗い金属音のようなエッジを効かせているギター、低くて太いボーカル、が魅力的なバンドです。The depatureに少し似ていますが、The depatureの方はややデュランデュラン的、Editorsの方がややディぺシュモード的です。(年をとると昔のアーチストに例えるしか表現方法がないのです。《笑》) PVは、Editorsのオフィシャルサイトから、ご欄になれます。このアルバムは全曲いいですよー。 オススメ度★★★★★
by hide3190ymo | 2006-04-17 14:46 | 音楽&映像
シティボーイズミックスPRESENTS「マンドラゴラの降る沼」
シティボーイズミックスPRESENTS「マンドラゴラの降る沼」 を見に行ってきました!

【劇作・脚本】丸二祐亮/細川徹(演出)/シティボーイズ/中村有志/いとうせいこう
【出演】シティボーイズ/中村有志/いとうせいこう/銀粉蝶/他

【東京】4/11~4/23 池上本門寺 境内特設テント
【福岡】5/3~5/4 北九州芸術劇場 大ホール
【愛知】5/7~5/8 名古屋市青少年文化センター アートピア
【大坂】5/11~5/14 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ
c0012640_230473.jpg
池上本門寺特設テント、横浜の私には有利だけれど、埼玉・千葉の人には遠いかも知れません(笑)。東京公演は、当日券も少し出ているようなので、興味のある方は、是非行ってみて下さい。やっぱりコントは、何と言っても、生ですぞ。

More 短い感想文ですが。
by hide3190ymo | 2006-04-15 23:28 | 舞台&美術
池上本門寺
私は地図を眺めるのが好きで、大田区といえば「本門寺」という印象がありましたが、実際に行ってみたのは今日が初めてでした。シティボーイズミックスPRESENTS「マンドラゴラの降る沼」 の公演がこの池上本門寺の境内特設テントで行われていたのです。
c0012640_22301228.jpg

東急池上線は、生まれて初めて乗りました。
目蒲線はとうとう乗らないまま、多摩川線になってしましました。(笑)

More 続きはこちら。
by hide3190ymo | 2006-04-15 22:46 | 都市デザイン
タイムマシン過去バトン ですわ♪
こんばんにゃ。sprewell8_daisukiさんの「タイムマシン過去バトンなのだ」にTBしました。
ちょっと楽しく、ちょっとヘビーに、ご回答しマッスル。

●Q1●あなたは昔は何系でしたか?(ヤマンバ、ヤンキー、オタクなど)

幼稚園 →ぶりっ子系 (よいこだった)
小学校 →いじめられ系 (校内暴力がひどかった)
中学生 →空想系 (夢見がちでした)
高校   →お笑い人気者系 (男子校でノリが良かった)
大学生 →ひとりよがり系
社会人 →癒し系 (私の笑顔はみんなを安心させる!?)

More (続きを見る)
by hide3190ymo | 2006-04-14 20:32 | 自分史を書く
2005年度の記事をPDF出版しました。
さて、年度も代わり、昨年度の私をPDF出版してみました。

こちらから、昨年度の私を、ダウンロード出来ます。

(注意)  1 データが10.24MBもあるので、開くまで、かなり時間がかかります。
      2 全ページを一気に印刷しないで下さいませ。USBがパンクします(笑)。
      3 当然、Adobe Readerが必要です。
by hide3190ymo | 2006-04-13 22:05 | PC・IT・Web