<   2006年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧
KT Tunstall 来日
Eye To The Telescope』で250万枚のセールスを記録した注目の英国女性アーチスト、KT Tunstall が来日するそうです。
c0012640_17311319.jpg
7月31日 (月) 渋谷CLUB QUATTRO  開場18:00/開演19:00  5,500円

なんで、来日するアーチストは、公演日が、みんな、平日なのでしょう? 
月曜日では行けませぬ。。。

なんで東京だけなの? と思う人も、いらっしゃるかも知れませんが。。。
by hide3190ymo | 2006-05-31 23:03 | 音楽&映像
今日のオレ その3
c0012640_20505562.jpg朝、会社に行ったら、空調換気扇から、結露で水が漏れ、前に座っている女性の机が水びたしになっていました。ポタポタ落ち続ける水に彼女が可愛そうになり、せめて気を紛らわせてあげようと、
「水もしたたるいい女♪」と言ってみたら、余計不機嫌にさせてしまいました。軽はずみなことを言わなきゃ良かったと後悔しました。

現場の帰りに、京浜東北線の電車で座って帰ったら、お年寄りと連れの若い人が来たので、席を譲ってみました。「いいです!」とおばあちゃんに拒絶されるような断り方をされたため、私がつい、ギロッ!と睨みつけてしまったので、連れの若い方が「いいから、おばあちゃん座んなさい。」と言って座らせていました。そんなに怖かったんだろうか。

会社から自宅に帰る途中、鼻にピアスをしたHIPHOP系の兄ちゃんが、私に急接近して顔を近づけて「ユニクロどこ?」と聞くので、「あ、ユニクロは分からないです。ごめんなさい。」と答えたら、「ちっ!」と言って去っていきました。ああ、怖かったです。
by hide3190ymo | 2006-05-31 21:02 | 人間科学
PHOENIX   フレンチ ポップス
PHOENIX -Thomas Mars (Vo)、Christian Mazzalai (Gr)、Deck d'Arcy (Ba)、Laurent Brancowitz(Ge)のフランス・ ヴェルサイユ出身の4人組- の今月発売のアルバム「It's never been like that」を聞いています。
c0012640_196198.jpg
ビートルズのようなPOP性・リズムを持ちながら、エコー&ザ・バーニメンやHOT HOUSE FLOWERSのようなヨーロッパ独特の旋律を備え合わせたお洒落なバンドという感じです。ポップスだけれど音色が綺麗で、恍惚状態に誘われます。サマーソニック06出場予定です。
by hide3190ymo | 2006-05-30 19:21 | 音楽&映像
ライブ難聴の予防について
昨年からこのブログを読んでいただいている方は、ご記憶にあるかも知れませんが、ちょうど去年のこの季節に、あるライブというか、クラブに行って、ライブ難聴になりかけていました。
c0012640_1835168.jpg
私が立っていたのは、向かって右側の階段通路の2段目か3段目くらいで、通路の邪魔にならないように右端に寄っていました。ライブは正面から聞こえてくるものと思っていたし、すぐ真横にスピーカーがあるのは暗くて気がつきませんでした。またその階段から、ライブスペースもDJスペースも良く見えたので、その場所をキープしたいという気持ちがありました。

5時間以上そこで見ていて、ファイナルのアーチストが出たとき、音圧が異常に大きくなり、突然爆音が鳴り出しました。そのとき初めて、耳元1mも離れていない場所にスピーカーがあることに気がつきました。さらに不幸なことに、真後ろに絶叫野郎がいて、私の耳元で「ホワーッ!」と叫ぶのです。単なる歓声でなく、間違えなくラリっている人の尋常でない高音でした。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2006-05-29 19:05 | 人間科学
明るいサヨナラ  (また、フラれる)
c0012640_1918975.jpg
こんなにいい天気の 日差しの中で 君にサヨナラ
明るいサヨナラ


More
by hide3190ymo | 2006-05-28 19:19 | 人間科学
DAFT PUNK テクノポップ
c0012640_10391257.jpg覆面バンド、DAFT PUNKの、ベスト盤「MUSIQUE VOL.1 1993-2005」もGETしてしました。Thomas Bangalter、Guy-Manuel deHomem-Christoの94年デビューしたフランス出身の2人組です。

バンド名だけを聴くと、パンクバンドと誤解されやすいですが、めちゃめちゃテクノ、というか、人間とコンピュータ、ロボット、電子頭脳などの関係をテーマにしたハイパーテクノユニットです。Art Of Noise、Craftwork、Jean Michel Jarreの影響をすごく感じます。近年のクラブシーンのような激しいトランス系ではなく、典型的な本来あるべき親しみやすい「テクノポップ」です。

TECHNOLOGIC ~先端論理は特にかっこよく、可愛いロボットのボーカルの作るリズムで、聴いていて、つい部屋の中を踊ってしまいます。サマソニ出場予定です。
by hide3190ymo | 2006-05-27 10:56 | 音楽&映像
隣に座ってもいいですか?
今日こそ、勇気を出して言ってみよう。
c0012640_19252639.jpg
隣に座ってもいいですか?

by hide3190ymo | 2006-05-26 21:26 | 人間科学
There's no need to stop シャーラタンズ
THE CHARLATANS <Tim Burgess (Vo)、Mark Collins (Gr)、Martin Blunt (Ba)、Jon Brookes (Dr)、Tony Rogers (Key)1989年、イングランドのノースウィッチで結成> の今年4月にリリースした「Simpatico」をゲット致しました。私の場合、洋楽は聴きこなすうちに良くなってくるのですが、1回聴いてシブイ!と思えたアルバムです。
c0012640_20134999.jpg
少し悲しげでブルーなメロディかと思えば、突然力強い音になったり、ファンキーになったかと思えば、またギターが響き出したり、バラエティに富んでいます。走りすぎていないのにパワーを感じる一枚です。キーボードの音がちょっとスタイルカウンシルっぽいです。なかでも、NYC~There's no need to stop~特にカッコよくて、お気に入りです。歌詞カードがついていて、発音もはっきりしているので、英語の学習にもなります。ジャケットも非常にオシャレ感のあるアルバムです。今年のサマソニ出場予定の、必修アーチストです。
by hide3190ymo | 2006-05-26 20:22 | 音楽&映像
夕暮れワールドポーターズ
今日は、仕事が早く終わって、しかも爽やかな5月の風が吹いていて気持ちが良かったので、職場から歩いてワールドポーターズに買い物に行きました。
c0012640_20155145.jpg
HMVで2枚で2990円セールに、はまりました。

(お買い物リスト)
DAFT PUNK 「MUSIC VOL.1 1993-2005」
PHOENIX 「IT’S NEVER BEEN LIKE THAT」
THE CHARLTANS 「SIMPATICO」
KEANE 「HOPES AND FEARS」

良かったCDの感想は、別エントリーで随時書いていきます。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-05-25 20:24 | 都市デザイン
5月24日(水)は、音楽の日。
c0012640_22585615.gif5月24日は、私の好きなアーチスト3組が、NEW ALBUMをリリースします!


c0012640_23125099.gif● THE FUTUREHEADS 「NEWS AND TRIBUTES」(日本盤)

 軽快なギターロックが聴いていて楽しくなるUKバンドの2ndです!

● 坂本美雨 「Harmonious」

 坂本龍一と矢野顕子のサラブレッド、透明感のある声が好評です!
c0012640_22584628.gif
● 秋山羊子 「指一本で倒されるだろう」

 私が今一番オススメのアーチストのデビューアルバムです!
 日常の中で感じることを、柔らかい歌声と広がりのあるピアノ、ストレートな歌詞で歌う、
 正直なのに、今までにないような新しい音楽性を感じます。

c0012640_22583540.gif
ちなみに、横浜駅西口のHMVは、
毎週水曜日は、なんとポイントカードのポイントが2倍!
(って、あたしゃ、店員じゃないって。《笑》 でも、これホント。)
by hide3190ymo | 2006-05-24 23:59 | 音楽&映像