<   2006年 06月 ( 45 )   > この月の画像一覧
I need some fine wine and you, you need to be nicer / The Cardigans
THE CARDIGANSの'SUPER EXTRA GRAVITY'を聴いております。甘いボーカルに骨太のギターワークとドラムの組み合わせが素敵なスウェーデンポップスです。

THE CARDIGANSといえば、原田知世やBonnie Pink、フランツ・フェルディナンドも手がけたトーレヨハンソンさんが、よくプロデュースしています。スウェーデンなのに渋谷系です。
c0012640_19395983.jpg
昨年出したベストアルバムに、「I need some fine wine and you, you need to be nicer」という新曲が入っています。「私に必要なのはワインとあなた、そしてあなたに必要なのはもっと優しい人になることね。」という和訳でよいのでしょうか、切なそうなメロディーの素敵なロックナンバーです。サマーソニック06出場予定です。

PS) ぱたにゃん@BLOGのちこさんに暑中お見舞いTBしました。お元気ですかー?
by hide3190ymo | 2006-06-29 19:38 | 音楽&映像
2006年度、上半期MY10大ニュース
そういえば、今年も、もう半分ですねっ! 私の半年を振り返ってみました。

c0012640_18271781.gif第1位 赤城山中央火口丘登頂
久しぶりに山に行き、バーベキューもやって、リフレッシュしました。

第2位 フランツフェルナンドのライブに行く
靴紐がほどけるほど、踊りました。

第3位 秋山羊子さんCDデビュー
待望のデビュー作「指一本で倒されるだろう」が、ついに今年の5月にリリース!

c0012640_18265890.gif第4位 また、フラれる
もう結婚できなくてもいいや。

第5位 シティボーイズミックスPRESENTS「マンドラゴラの降る沼」を見る
やっぱりコントは何と言っても、生ですな。

More 第6位~第10位はこちら
by hide3190ymo | 2006-06-29 18:26 | PC・IT・Web
Electricity In Your House Wants To Sing / i am robot and proud
カナダのトロント在住の中国人アーティスト、ショー・ハンによるエレクトロニカ・ユニットである、i am robot and proudの「The Electricity In Your House Wants To Sing」を聴いております。来日ツアーもあるそうですね!

エレクトロニカ盤といえば、この方「Today's electoronica」のkuma-necoさんに、暑中見舞いがてらトラックバックしました。お元気ですかー?
c0012640_19152055.jpg
可愛い音の粒がはじけるキャンディー・ドンパッチのような音楽です。繊細な音使いは、高橋幸宏にも負けるとも劣らず細かく、レイハラカミと同様に(まだ新譜買ってないけれど)、残暑を乗り越えるにはちょうど良さそうな(もう残暑かい!)雰囲気です。西洋的であり東洋的でもあるメロディラインが楽しいキュートなエレクトロニカ音楽です。

MySpaceのサイトから試聴できます。最初の1曲を試聴される方は、必ず48秒以上聞いてくださいね。そこから先がサビ(?)になります。
by hide3190ymo | 2006-06-28 19:09 | 音楽&映像
冷やしタンタンメン @餃子の王将
c0012640_19264914.jpg
今日の夕ご飯は、冷やし坦々麺を食べました。
ひき肉とキュウリとトマトがたっぷりの冷やし中華風タンタンメンです。

More 続きはこちらでございマンモス。
by hide3190ymo | 2006-06-27 19:29 | ショッピング&グルメ
THE FEELING さわやかなロック
2005年10月、Island UKから「Fill My Little World」でデビューしたTHE FEELINGの「TWELVE STOPS AND HOME」を、おととい試聴買いしました。
c0012640_19511920.jpg
メロディラインが綺麗で、さわやかなロックです。曲はピアノやシンプルなドラムに載せてフォークソングのような歌い初めで、次第にギターが入って盛り上がってきて、ロック調なサビを聴かせてくれる、さわやかでジェントルな雰囲気のBRITPOPです。歌い方がちょっとシンプリーレッドを思わされます。青い青春を謳歌するような、かといって軟弱ではなくて、骨格のしっかりした感じの音楽構成です。サマソニ’06出演アーチストです。
by hide3190ymo | 2006-06-26 20:00 | 音楽&映像
100万円の旅行
暑い~!? どこか涼しいところ行きたい~す!
カナダとかアイスランドとかでクールな夏を過ごしてみたいですねー。
c0012640_1911646.jpg
というわけで、「エキサイトネームカードをつけると毎週100万円の旅行が当たる」に応募します。ところで、100万円の旅行ってどんな旅行でしょう。当たった人、教えてください。

by hide3190ymo | 2006-06-26 19:13 | PC・IT・Web
サマーセール
夏本番!! デパートでは、サマーセールが始まり、夏の商売競争が始まったという感じです。
c0012640_18354624.jpg
スポーツ用品店の夏山フェアのように見えますが、実はCD店の夏フェス・フェアです。

アウトドア用品は一通り持っているので、こういう生活に憧れます。
山に登るためにキャンプでなく、ロックを聴くためにキャンプっていうの。

<今日の購入品>
① I WELVE STOPS AND HOME / THE FEELING
② OUT OF THE ANGELS / AMUSEMENT PARK ON FIRE
③ THE CARDIGANS SUPER EXTRA GRAVITY / THE CARDIGANS
④ THE ERECTRICITY IN YOUR HOUSE WANT TO SING
   / I AM ROBOT AND PROUD

①~③はサマソニ予習、④は前から欲しくてやっと手に入ったCD。

SPANK ROCKも欲しかったけれど、去年重低音の大きいHIP-HOP系でライブ難聴になって、最近また右耳の調子が気になるので、HIP-HOPとトランスは自粛しました。

DANIEL POWTERは、いまいち綺麗過ぎて、「試聴落ち」しました。上記4枚のCDを購入してから、邦楽のコーナーに宇多田ヒカルの新譜に気づき、来月予算にまわしたいと思います。

アメリカでヒットしているPUFFY AMI YUMIの逆輸入版も聴いてみたいです。KEANEやThe FUTUEHAEDS も来月度以降に繰越です。

夏フェスアーチストのCDは、1500円~1900円で売っていたのに、何故かカーディガンズは、対象商品になっていなくて、定額でした。
by hide3190ymo | 2006-06-24 18:52 | 音楽&映像
中野サンプラザ周辺・携帯写真集
c0012640_10412083.jpgc0012640_10423259.jpgc0012640_10424012.jpg






c0012640_10425586.jpgc0012640_10462445.jpgc0012640_10435911.jpg






c0012640_10441554.jpgc0012640_10442498.jpgc0012640_10443889.jpg






c0012640_10581482.jpgc0012640_10582392.jpgc0012640_10583139.jpg






昨日、元ちとせのコンサートを聴くために中野サンプラザへ行きました。中野駅に来て、「あ!カメラに充電池が入っていない!」ことに気づき、しばらくの間へこみましたが、「いや、私はブログを書きに来たのではない、音楽を聴きに来たのだ」と自分を言い聞かし、そんな心境の中で、撮った携帯写真です。そういえば、サンプラザ中野、どうしているのでしょう?
by hide3190ymo | 2006-06-24 10:45 | 都市デザイン
元ちとせ@中野サンプラザ
c0012640_0373682.jpg今日は、午後半休して、元ちとせのコンサートを見に行きました。中野サンプラザは、席が広々としていて、両隣デブ(自分もデブ)だとしても、ゆったりです。前から10列目横から20番目という、人生最大に見やすい席でした。

客層は家族連れからサラリーマンまで年齢層が広く、流石は国民的アーチストです。18:30開演という早いスタートで、終わったのは21:00近く、2時間半たっぷりのコンサートでした。

入場曲は、ユーミン作曲の「春のかたみ」でした。ミュージカルみたいな大ががりな舞台装置・照明でした。元ちとせの声は、CDで聴くよりも、ソウルフルで太い声でした。ちとせ節が、生で聴けて本当に嬉しかったです。

2曲目は「羊のドリー」というレプリカントの羊の歌。元ちとせは、裸足でボロギヌをドレスにしたような衣装で、踊りも全身全霊でよく動いていました。

3曲目「前兆」のあとで、挨拶をしました。最初は、緊張しているのかすごく真面目な挨拶でした。前半は、主に3rdアルバム「ハナダイロ」からの選曲で、「詠み人知らず」「黎明」「はなだいろ」などを歌っていました。

続きを読んでくださいませー♪
by hide3190ymo | 2006-06-23 23:20 | 音楽&映像
南警察署へ出頭
c0012640_14463049.jpg運転免許証の更新のため、地元の警察署に行ってきました。
優良運転者なので、簡単な講習会だけでOKでした

優良といっても、車持っていないし、仕事も電車だから、
車使ってなくて、ペーパー・ゴールドカード・ドライバーです。
by hide3190ymo | 2006-06-23 14:49