<   2006年 08月 ( 48 )   > この月の画像一覧
ゆれて湘南
今、すごく揺れました。震源地は東京湾とのことで、神奈川県は震度4でした。
横浜市の場合、次の3つの地震が想定されて、学校の耐震改修などが策定されています。

①東海沖地震
②神奈川県西部沖地震
③県庁直下型地震

はて、③なんてあるの、と思いきや、今のはまさか余震では?と思いました。
グラッと来た瞬間、シャワーに入っていたので、「うわ、裸じゃ逃げられん」と思い、

’パンツを先に履くべきか、靴を先に履くべきか’、

一瞬、優先順位をとまどったのですが、条件反射的にパンツを履きました。
やっぱり大地震が来るなら、風呂とか入っていない時間帯がいいです。
by hide3190ymo | 2006-08-31 18:21 | 人間科学
結局、もう更新。
工事現場の立会いを、9月2日土曜日、UAの日比谷音楽堂ライブの日にお願いされました。

HIDE:   「何時頃来ればよいですか?」
現場の人: 「午後を予定しています。」

ここでまさか「夕方、東京にUAを見に行くんです!午前中にしてください!」と、
現場で一生懸命働く人を前に言えません。
c0012640_19101240.jpg
あーあ、どうしていつもコンサートの日に限って、勤務時間外の仕事が入るのでしょう。
by hide3190ymo | 2006-08-30 19:08 | 人間科学
再び、ひと休み
すみませね。いろいろ疲れてしまって、またしばらくブログをお休みにします。
by hide3190ymo | 2006-08-28 07:27 | 人間科学
アルファ波オルゴール
c0012640_0105247.jpg 実は毎日アルファ波オルゴールを聴きながら入眠しています。脳をリラックスさせる1/f ゆらぎを科学的に解明したオルゴールの音色を流す一種の医療です。

1,energy flow 2.鉄道員 3.put your hands up 4.ラスト・エンペラー 5.ザ・シェルタリング・スカイ 6.The Other Side Of Lov 7.MIND CIRCUS 8.子猫物語 9.aqua 10.メリー・クリスマス・ミスター・ローレンス
by hide3190ymo | 2006-08-26 00:55 | 人間科学
たまにはアクセス解析チェック。
c0012640_057647.gif1位 夏の名曲 55
2位 城ヶ崎ピクニカルコース 20
3位 清水ヶ丘公園 20
4位 サマソニ 持ち物 16
5位 くるり 赤い電車 10
6位 デビッド・シルビアン 10
7位 ユッスー・ンドゥール 9
8位 元ちとせ 死んだ女の子 7
9位 細野正文 7
10位 横浜 清水ヶ丘 6

清水ヶ丘公園、意外と多いです。あとデビッド・シルビアンは常にランクインしています。
「サマソニ、持ち物」はやっぱり悩んでいた人が多かったのでしょうか?

試しに「夏の名曲」でGoogleったら、すごい上位に出てしまい、
読んだ方は、こんな偏った情報で、満足していただけたのでしょうか?
by hide3190ymo | 2006-08-26 00:51 | PC・IT・Web
レバノン攻撃を拒否したイスラエルの兵士たち
アムネスティ・インターナショナルの記事の要約です。
レバノン攻撃を拒否したイスラエルの兵士たち

イスラエルとレバノンのシーア派組織ヒズボラとの戦闘が始まった後、数十人のイスラエル兵と予備兵が、紛争反対を理由に戦闘への参加を拒否しました。良心に基づいて兵役を拒否する人びと(良心的兵役拒否者)は、軍法会議の後に数週間から数か月間にわたって拘禁され、同時に多重の禁固刑を科されることもあります。アムネスティの活動で、アミール・パストゥールさんが8月24日、イタマール・シャピラさんが8月25日に釈放されました。占領地域での任務を拒否しているイスラエル兵士を支援しているイスラエルの市民グループYESH GVULによると、この他にもあと5人の兵士が、レバノンに対する攻撃に加担することを拒否した理由で、軍事法廷にかけられる前に収監される危険に直面しています。
一方的に、ユダヤ人はひどいことをしているという固定観念があったけれど、イスラエルにも良心の囚人がいて、人権を束縛されている現実があるのですね。
紛争で破壊されたレバノンのインフラ

水や燃料の貯蔵庫、多くの橋や道路が攻撃されたことは、イスラエルが合法的に軍事目標をねらった結果の「二次的損害」ではなく、軍事戦略としての意図的な攻撃であったことが、アムネスティの報告で明らかになりました。
こちらのリンク先に、イスラエルのレバノンにおけるインフラ破壊、人道的支援への道を奪った証拠映像が、掲載されています。レバノン停戦が守られるように、強く祈ります。
by hide3190ymo | 2006-08-25 22:17 | 平和と国際連帯
ひとりUA祭り
c0012640_19233451.jpgc0012640_19241364.jpgc0012640_1923483.jpgc0012640_1924020.jpg





来週の土曜日、UAの日比谷野外音楽堂に行くのですが、
ソロのCDは、これしか持っていません。
最初の3作と最新作だけの予習では、ちと厳しそうです。
「泥棒」と「SUN」が欲しいです。
by hide3190ymo | 2006-08-25 19:24 | 音楽&映像
その消しゴム THOM YORKE
The+比較級~, the +比較級~ で、「~となればなるほど、ますます~となる」という構文ですが、トムヨークの新作「THE ERASER」にも用いられています。

The more you try to erase me the more that I appear.
The more I try to erase you the more that you appear.

あなたが僕を消し去ろうとすればするだけ、僕はますます存在を強めていく
僕があなたを消し去ろうとすればするだけ、あなたはますます存在を強めていく
c0012640_20145293.jpg
トムヨークの新作「THE ERASER」は、ロックではなく、完全なるエレクトロニカ盤。
そして、憂鬱の中に見える明るさ、あるいは憂鬱な自分を楽しんでいるのかのような歌声。

明るくないけど、暗くもならない、邦楽で言えばコーネリアスの音楽に似て非なる作品。
RADIOHEADのファンにとって、どうでしょう?
すごく良いと思う人と、そうでない人に、分かれそうな気がします。
by hide3190ymo | 2006-08-24 20:08 | 音楽&映像
Is it any wonder? / KEANE
Is it any wonder I'm tired.
(何処がおかしい?僕はもう嫌になったんだ。)
Is it any wonder that I feel uptight? 
(何処がおかしい?僕は張り詰めているんだ。)
Is it any wonder I don't know what's right.
(何処がおかしい?もう何が正しいのかすら分からなくなったんだ。)

Oh,these days! 
(ああ、もうここのところ、)
After all the misery mode 
(いろいろ悲惨な目にあって結局、)

Is it any wonder I feel afraid. 
(僕は怯えているんだ。何かおかしいかい?)
Is it any wonder I feel betrayed. 
(僕は裏切られたと思っているんだ。何かおかしいかい?)
c0012640_2031296.jpg
KEANEの2nd、「UNDER THE IRON SEA」とても綺麗です。
1st「HOPES AND FEARS」も良かったけれど、その4倍いいです。

KEANEって、1997年に結成して、COLDPLAYと大学の同窓で同じライブハウスで対バンしたりしたそうです。最初はメンバーが4人いたんだけれど、COLDPLAYが先にヒットして、ドミニクというギターリストが自らの音楽スタイルに限界を感じて脱退したらしくて、それで現在のピアノとドラムの編成による3人のバンドになったらしいです。曲調がU2に少し似ているけれど、U2のどんな音も自由に操れるの魅力とは別に、エフェクトはかかっているけれどあくまで鍵盤の音にこだわっている誠実さに、KEANEの魅力がありそうです。

PS) 8/24追記 下の私のコメントについて、引用文へのリンクです。
Keane singer treated for drug use

by hide3190ymo | 2006-08-23 20:31 | 音楽&映像
横浜ベイクォーター、明日オープン!
c0012640_1925846.jpg
豪華客船をモチーフにした横浜ベイクォーターが、明日24日オープンします。
場所は、そごうの先の、シーバスの発着地だった位置です。
これで今まで不連続だった、横浜駅東口とポートサイドエリアが繋がったという感じです。

最初は話題を呼ぶけれど、マーケティング的に、駅から少し離れた立地条件で、海に近いロケーションという差別化は図れるものの、肝心の店舗やイベントはあまりスカイビルやMM21地区と変わらない気もするので、一定した商圏を獲得していけるかなぁ、と心配もあります。
by hide3190ymo | 2006-08-23 19:08 | ショッピング&グルメ