<   2006年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
くりはま花の国 コスモス園
c0012640_16162137.jpg
横須賀にある「くりはま花の国」に散歩に行きました。

More 続きはこちら
by hide3190ymo | 2006-09-30 16:19 | 京急イメージアップ
EMPIRE / KASABIAN
c0012640_17593258.jpg
KASABIANの「EMPIRE」を聴いています。独特のKASABIAN節ともいうべき重厚感のあるロックンロールに、少しオリエンタルな(?)シンセサイザーの音がスパイスとして加わって、人間界から天国に向かって叫ぶような、スケールの壮大な音楽に仕上がっています。
オススメ度 ★★★★☆
by hide3190ymo | 2006-09-29 18:17 | 音楽&映像
サヨナラCOLOR
c0012640_1712933.jpg
竹中直人監督の2004年の作品「サヨナラCOLOR」のDVDを先週レンタルしていたのを思い出して、今日が期限だったので見ました。マドンナ役を演じる原田知世の可憐な感じが良くて、水彩画のような色彩感のある映画でした。

映画のことは詳しくないので、このDVDは借りてみる価値あり!というのがありましたら、教えてく下さいまし。字幕ものは今キツイので、邦画を紹介していただけると嬉しいです。
by hide3190ymo | 2006-09-27 18:19 | 音楽&映像
1ヶ月休暇を取得することにしました。
先々週は1日、先週は2日もポカ休をしてしまいました。

何が何でも毎日勤めきってやる、と朝起きて奮闘しても、異常に眠く、朝キツイときや交渉ごとなどのときユンケルなどを多用して飲んで起爆しているので、ますます疲れがたまります。

結局、医師に相談して、1ヶ月病気休暇をとることにしました。
職場に多大なる迷惑を承知の上で判断しました。

この1ヶ月間、ただぼーっとしても時間だけが過ぎてしまうだろうし、何をすればいいのだろう。

「元気なって戻って来るんだぞ!」と上司の言葉。

私は、一体どういう目標を持って1ヶ月間すごし、そのためにはどんな努力をするべきだろう。

療養中の過ごし方、TBコメントください。
by hide3190ymo | 2006-09-25 20:23 | 人間科学
トワイライト
c0012640_1983936.jpg
もうすぐ秋分なので、18時頃、ちょうど昼間と夜の境界線みたいなものが、西の空に見えます。
by hide3190ymo | 2006-09-20 19:16 | 都市デザイン
食バトン
またまたぱたにゃん@BLOGのちこさんから「食バトン」を拾ってきました。
c0012640_1944766.jpg
1. あなたの出身地の食べ物で美味しいものとして薦められるのは?
  崎陽軒のシウマイ(横浜)、横須賀海軍カレー、鳩サブレー(鎌倉)

2. あなたには嫌いな食べ物はありますか?三つ、理由と共に教えてください。
 1.しいたけ → 他のキノコは食べられるんですが。香りがあかん。
 2.納豆 → 朝、歯を磨かず、納豆のにおいを持ち込むオッサンがいて、アカン。
 3.人参 → 細かく切れば食べられるが、太いと甘みがだめ。人参ジュースは好き。

3. あなたには、何は置いても食べたいものはありますか?
 麻婆豆腐、ラーメン、半チャーハンの3点セット。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-09-19 20:44 | ショッピング&グルメ
JAPAN マーメード2位!!
すでにおとといのニュースなんだけれど、久しぶりにテレビを見ました。女子シンクロのワールドカップのFRの演技良かったです。
c0012640_1928567.jpg
Exciteニュース 【シンクロ】日本「世界2位」の座死守!10大会連続の銀
シンクロナイズドスイミングW杯最終日(17日、横浜国際プール)2番手は譲らない! チームのテクニカルルーティン(TR)とフリールーティン(FR)を行い、昨年の世界選手権2位の日本は合計97.750点で銀メダルを獲得だ。TRはスペインと同点の2位だったが、FRで突き放した。世界大会のチームで日本が2位になるのは97年W杯広州大会から10大会連続。宿敵スペインとのデッドヒートを制し、「世界2位」の座を守った。ロシアが合計99.100点でW杯4連覇、大会全4種目を制してW杯を獲得した。
原田早穂さんも、入水直前に足を滑らせて右太もも裏を切るアクシデントがあったそうなんでれど、それでリフトの土台役を演じ切れるなんてすごいです。リフトは1回うまく上がらなかったけれど、あとの2回は完璧でした。FRしか見ていなかったけれど、あんな美しい動きをプールの中で出来るなんて感激です。シンクロは芸術とスポーツの融合ですね。
by hide3190ymo | 2006-09-19 19:29 | スポーツ
さよならナム・ジュン・パイク展 @ ワタリウム美術館
映像アートでお馴染みのナム・ジュン・パイクが今年1月に亡くなったを追悼して、10月9日まで、「さよならナム・ジュン・パイク展」がワタリウム美術館で開催されています。1000円でパスポート(最終日まで何回も入れる)が手に入るので、興味のある方は是非ご覧になってください。
c0012640_13214711.jpg
1993年「ケージの森」。1992年に亡くなったジョン・ケージへのオマージュとして作られたTV庭園です。環境保護より自然とテクノロジーの関係性を再考しようとするパイクのコンセプトです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-09-18 20:59 | 舞台&美術
芸術の秋と秋山羊子さん
芸術の秋ということで、秋山羊子さんのラジオ番組を聴きました。

羊子さんの名前の由来から、CD制作の裏話まで聞けて、楽しい番組に仕上がっています。

「東京のスピードが速い」、「今でも早い」というのが、なるほどなぁ、と思いました。
羊子さんの歌とか、ライブとか、とても自然体に聴こえるのは、東京にいるのに東京に染まってないで自分でいられるからかなぁ、なんて考えたりしちゃって。

小泉今日子さんのアルバム「KYO→2 ~Anniversary Song」に 「僕はドロボー」に採用されたときの気持ちの話とかも面白かったです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-09-18 20:12 | 有名人にトラックバック
中年の日 40歳で中年式
3連休ということは分かっていても、何の祝日だったかは意識していませんでした。
(サザエさんを真面目に見ていれば、意識するかも知れませんが。)
そう、もちろん、今日は「敬老の日」です。

それにしても、「子供の日」「成人の日」「敬老の日」があって、「中年の日」がないです。
「勤労感謝の日」はあるけれど、10代もシルバーも働いているし、これだけでは不十分です。
「海の日」があって、「山の日」がないようなものでしょうか。

時期的には、6月の第一週あたりが、祝日が少ないので「中年の日」に良いと思います。

20歳になれば成人式、60歳になれば還暦、でお祝いをします。
ではその真ん中の40歳で、「中年式」というのをやって祝うのはどうでしょうか?

私もあと3年で、中年を迎えます。3年後、中年式を企画してみようかな。

中年式、若き日の暴走を振り返り、老後までにしておきたいビジョンを語り合う、
そんな中年式をやってみたくないでしょうか。

ゲストに、小山田圭吾、カヒミカリィ、おニャン子クラブなど呼んでTVでも中継してほしいです。

中年式に賛同される方、コメントください。
by hide3190ymo | 2006-09-18 12:26