<   2006年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
SENSUOUS / Cornelius
小山田圭吾君のコーネリアスの5年ぶりのアルバム「SENSUOUS」を聴いております。
c0012640_19124315.jpg
POINTは、斬新でロックっぽい感じで、SENSUOUSは同じ流れをくみつつも、角がとれて精錬されたJAZZっぽいポップス(?)になっていて、私は好きです。4曲目の「Toner」のノイズとピアノの音の組合せ方とか、9曲目の「Like a Rolling Stone」の光の渦の中で細かい粒がはじけるようなムードがVery Goodです。でもやっぱり、シングルも買いましたが、「MUSIC」が最高ですネ。オススメ度★★★★★
by hide3190ymo | 2006-10-31 19:23 | 音楽&映像
もしも生まれ変わったらバトン
ウリナリがヒットさせたポケットビスケッツの千秋さんの作詞した「Yellow Yellow Happy」というタイトルで、♪もしも生まれ変わっても また私に生まれたい~ ♪この体とこの色で 生き抜いてきたんだから~という曲がありますが、そこまで自己肯定的になれるのっていいなーと思い、自己肯定度を試すバトンを勝手に作ってみました。私から発信する初バトンです。
もしも生まれ変わったらバトン
Q1 もしも生まれ変わったら、また人間がいいですか?
Q2 もしも人間に生まれ変わったら、男がいいですか? 女がいいですか?
Q3 もしも生まれ変わったら、また同じ場所に生まれたいですか?
Q4 もしも生まれ変わったら、どんな家族構成がいいですか?
Q5 もしも生まれ変わったら、高校でどんなクラブ活動をしますか?
Q6 もしも生まれ変わったら、文系と理系と芸術系と体育系のどれを選びますか?
Q7 もしも生まれ変わったら、また同じ職業を選びますか?
Q8 もしも生まれ変わったら、また同じ人と結婚しますか?(既婚者のみ、パス可)
Q9 もしも生まれ変わったら、絶対にやりたくないことはありますか?
Q10 もしも生まれ変わったらバトンを3人の人に回してください。
私の回答は、こんな感じでしょうか。

More 
by hide3190ymo | 2006-10-31 07:18 | 人間科学
朝ブロ2
c0012640_7302254.jpg
毎日の積み重ねが大切です。そうすることによって道が出来てきます。
今週も前向きに仕事に通います。

by hide3190ymo | 2006-10-30 07:32 | 人間科学
alva noto+ryuichi sakamoto @ 渋谷公会堂 に結局行ってきました。
c0012640_18385080.jpg
今日の朝になって、体調が良かったので、金曜日諦めていたalva noto+ryuichi sakamotoのコンサートに行ってきました。渋谷公会堂が、渋谷C.C.Lemonホールに変わっていたのは、驚きでしたが、今、行政の運営する施設ってみんなスポンサーつけて、財源にしているんですよね。

コンサートは、PM3時から、1時間45分くらいの短いコンサートでした。
教授がいろいろイメージを浮かべながら巧みに指を動かしてピアノの音を出すのに対して、カールステン・ニコライは機械的にノートパソコンで少しの操作で坦々とプログラミングされた音と映像を出す、芸術家とエンジニアの格闘、という構図でした。

最初の曲で、坂本龍一が右手でピアノを弾きながら、左手でピアノの上にある何か弦楽器みたいなものを弾いていたのですが、あれは何という楽器なのか、それともピアノ線を直接鳴らしていたのか、ご存知の方がいたら、教えてくださいまし。

insenのツアーでしたが、アンコールでは、revepに収録されているsiixとax.Mr.L(戦メリ)を演奏していました。全体的にクラッシックコンサートみたいな雰囲気でした。
by hide3190ymo | 2006-10-29 18:50 | 音楽&映像
渋谷系
c0012640_18272060.jpg
カヒミカリィを初めて知ったのは、土曜日午前中の情報番組(王様のブランチだったかな?)で「シブヤ系」のアーチストとして紹介されていたのが最初でした。

今日、実際にカヒミカリィのNUKKIを、渋谷を歩きながら聞いてみました。うーん、やっぱり渋谷って感じじゃないなぁ、パリって感じです。それから西武百貨店のファッションコーナーに行ったら、カヒミカリィの歌がもろに当てはまって、ああ、やっぱりパリ系なんだな、って感じです。

今日の渋谷は、やけに「木更津キャッツアイ」のCMが多かったです。
by hide3190ymo | 2006-10-29 18:32 | 都市デザイン
NUKKI / Kahimi Karie を聴いて癒される土曜日の午後
25日買ったカヒミカリィの新作「NUKKI」を聴いて、土曜日の午後を癒しています。カヒミカリィのアルバムは、LE ROI SOLEIL、LEUR L'EXISTENCE、LARME DE CROCODILE、TILT、の4枚しか持っていませんが、今までの中で、一番カヒミカリィの歌声の良さが出ている感じがします。
c0012640_14352066.jpg
斬新な構成のノイズも、NewWaveっぽくアレンジしようとする無駄な音もなくて、音楽はとてもシンプルで、カヒミカリィの囁くような歌声を、堪能できるフレンチポップという感じです。2曲目の「I'm in the rain」 、3曲目の「All is splashig now」が特に好きです。そして唯一日本語の曲「歩き続けて」は、「ハミングが聞こえる」みたいな、明るい素敵な歌詞、もちろんカヒミカリィの作詞です。アルバムには可愛い携帯ストラップもついていました。ああ、カヒミカリィとお友達になりたいです。 オススメ度 ★★★★★
by hide3190ymo | 2006-10-28 14:35 | 音楽&映像
耳鳴りで坂本龍一のライブ2年連続断念
alva noto+ryuichi sakamotoの渋谷公会堂のライブに日曜日行く予定だったのですが、抗鬱剤の副作用のためか、ここ2、3日右耳の耳鳴りがかなりひどく、まだ出社して間もないため、体調を最優先に考えて、断念することにしました。alva notoのノイズと私の耳鳴りの波長がちょうど共鳴してしまうようなんです。体調不良時のライブは難聴になりやすいので気を使っています。
c0012640_20481261.jpg
去年もライブ難聴で教授と小山田圭吾くんと共演のライブに行けませんでした。チケット代はもったいないけれど、チケットを買うために必要なお金を稼ぐ仕事を失ったら、もっと大変なことですので、こういうときは、優先順位を考えて行動するしかありません。でも11月30日のU2のコンサートは、コンディションを十分整えて、さいたまスーパーアリーナに行きます。
by hide3190ymo | 2006-10-27 20:46 | 音楽&映像
家鴨定食
c0012640_20143975.jpg
なんとか2日間、働けました。来週は4日間働きます。会社の帰りに医者に行ったら、にゃんと2時間待ちいう状態なので、外出して中華街で夕ごはん食べることに致しました。

More 家鴨定食
by hide3190ymo | 2006-10-27 20:24 | ショッピング&グルメ
朝ぶろ
c0012640_73313.jpg
おはようございます。朝っぱらからブログということで、「朝ブロ」です。

では、会社に行ってきマンモス。
by hide3190ymo | 2006-10-26 07:20 | PC・IT・Web
かなり不安 ・・・・愛しさと切なさと心強さと
c0012640_15574085.jpg
トフラニールを最初75mg飲んでいて、眠れなかったので30mgに戻し、元気が出たので、金曜日に医師と相談して、予定通り26日から出勤することにし、会社に連絡を入れました。ところが土曜・日曜と元気がなかったので、月曜日医師に電話し、30mg~50mgの間で自己調節して良いとのことだったので、月曜・火曜と50mg飲み、やっぱり筋強縮と平衡感覚に問題があるので、今日40mgにしています。本当にこんな状態でいいのか、でも延長しても、出社直前の緊張と不安は避けて通れないものだとも思うので、明日から 仕事をしているふり 仕事をしようと思います。

今日でデイケアの皆さまともお別れでした。精神保健福祉士のお姉さまが、顔立ちはそんなに綺麗でないけれど、話し方がとても可愛くて、好きになってしまい、寝る前とかつい思い出してしまうのですが、彼女も仕事だし、こういう通りすがりの片思いにエネルギーを割いている場合ではないので、お世話になりました、と、さよならをしてきました。

メガネが出来たので、P店に取りに行きました。今までよりはるかに軽いプラスティックのレンズ、フレームの枠で視界が狭かったのですが、先日の笑顔の素敵なお姉さまが調節してくれて、すごく快適なメガネになりました。コンタクトの交換もしたけれど、コンタクト生活はもうやめて、メガネ男子になろうと思います。(ちなみにメガネじゃないほうが私はハンサムです。)

今日は青空がとてもきれいで、散歩をしようと思いました。八景島シーパラダイスに行こうかと思ったのですが、一人で水族館も空しいなーと思って、大桟橋埠頭ターミナルへ行ったら、ふじ丸が入港してきました。船が泊まっているのはよく見るけれど、こういうのは久しぶりだなーと思いました。

芝生には、イチャイチャしているアベックもいました。ついこの前までアベックを見ると、どうして私には彼女がいないのだろうと落ち込んでいたのですが、最近は、今こうした恋人同士が一緒にいられる時間があることを祝福してあげるべきだと考えるようになりました。というのも、男女の恋愛感情なんて一時的なもので100%永遠に続くことなんてありえないし、いずれは別れるか、友情に変わるか、家族を築く約束して契約関係になるか、ということなんだと思います。アメリカで「生まれ変わったら今と同じ人と結婚するか」という質問に対して99%が「NO」と回答した統計があるそうです。私もたまたま今までの恋愛が約束に持っていくことが出来なかっただけのことです。

MM21線で日本大通りから横浜へ行き、HMVで今日発売のコーネリアスの「SENSUOUS」と、同じ発売日で小山田君も参加しているカヒミカリィの新作「NUNKI」を買いました。

明日から出社、今までより2時間早い行動が取れるか、また色々なしがらみやストレスに耐えれるか不安なのですが、先のことはインシャーラ(アラビア語で「神のみぞ知るの意味)、’Tomorrow Never Knows'です。明日以降の復活奮闘記は、MIXIの方で書くことにします。
by hide3190ymo | 2006-10-25 20:34 | 人間科学