<   2006年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧
大掃除
あー、もう、大掃除、来年にしよっと。  (最低のパターンだな。。。。)
by hide3190ymo | 2006-12-31 11:08
年越しハーゲンダッツ
c0012640_2015765.jpg
映画「フラガール」のリピーターになって、あの感動をもう一度!と思い、109シネマズに行ってまいりました。109シネマズの中にあるハーゲンダッツ・カフェで、ストロベリー・ミルフィーユ・クレープを食べました。チョベリグーでした!そして、やっぱり松雪泰子の演技はいい!
by hide3190ymo | 2006-12-30 20:17 | ショッピング&グルメ
川の流れのように
c0012640_14361437.jpg
川は流れてどこまで行くの 人も流れてどこまで行くの
そんな流れの着く頃には 花として花として迎えてあげたい

by hide3190ymo | 2006-12-30 14:45 | 都市デザイン
第1位~第2位 2006年MY10大ニュース
第1位 U2の来日コンサートに行ってきました。(音楽)

コンサート会場で洋楽を大合唱してしまうU2の来日コンサートに感動しました。
c0012640_16563185.jpg
特に「NEW YEAR'S DAY」と「SUNDAY BLOODY SUNDAY」のときは、生きてて良かったと思ったし、U2の来日コンサートに行って以来、なんか自分が変わった気がします。今の自分でいいんだという自信です。誰でも生きる権利があるんだということを、「人権」を訴えるU2のメンバーから、勇気をもらいました。コンサートに「世界人権宣言」が出てくるなんて、初めての体験でした。


第2位 イスラエル軍によるレバノン空爆で民間人が犠牲になる。(社会)

7月12日から、1ヶ月以上に渡り、イスラエル軍およびレバノンのシーア派組織ヒズボラの双方が、国際社会からの批判にもかかわらず、女性や子供を含む民間人と民間施設を標的とした攻撃を続ける大惨事が起きました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2006-12-29 16:51 | 平和と国際連帯
第3位 2006年MY10大ニュース 
第3位 秋山羊子さんCDデビュー (音楽)

今年の5月、ピアノ弾き語りアーチストの秋山羊子さんが、CD「指一本で倒されるだろう」という1stアルバムを出し、札幌から大阪まで全国ツアー、秋には映画「銀河鉄道の夜」の主題歌を挿入したサントラ盤CDをリリースしました。
c0012640_850368.jpg
「指一本でも倒されるだろう」は実に完成度の高いアルバムです。
柔らかい歌声と広がりのあるピアノ、ストレートな歌詞。
平易な言葉で日常に感じる気持ちを歌い、親しみの持てるメロディ。
何度、聴いても飽きないアルバム、そして一生聴き続けたいアルバム。
男性にも、女性にも、若い人にも、年配の人にも、一人でも多くの人に聴いてほしいです。

試聴サイトは、こちらです。
mf247の無料ダウンロードは、こちらです。

秋山羊子さんの音楽は、とてもオリジナリティが高いので、他のアーチストに例えるのは難しいだけれど、敢えて例えてみると、KEANEのような繊細さ、K.T.Tunsatllのような力強さ、Radioheadのような美しさ、ムーンライダースのような前衛性、矢野顕子のようなストーリー性を兼ねそろえていて、かつ童謡のような普遍性を持つ、そんな感じでしょうか。

でも、秋山羊子さんのライブは、アルバムよりさらに素晴らしいです。ライブハウスに一つの世界を作り上げてしまうような、広がりのある音楽を体験できます。今年も4月と8月に行きました。8月のライブは共演者も素敵で、最後にトリで出てきた羊子さんは本当にカッコ良かったです。
by hide3190ymo | 2006-12-29 09:06 | 音楽&映像
第4位~第6位 2006年MY10大ニュース
第4位 またフラれる。 (私生活)

今年もまたフラれ、そのあと全く出会いがなく、人生で一番モテない一年でした。

第5位 夏フェス初参加。 (音楽)

SUMMER SONIC'06」と「SLOW MUSIC SLOW LIFE」に参加しました。来年はフジ行くか!?

c0012640_10482422.jpg

第6位 赤城山中央火口丘に登頂! (登山)

地蔵山~長七郎山間を縦走しました。今年は他に山に行ってないので、来年はもっと行こう!
by hide3190ymo | 2006-12-27 07:20
第7位~第10位 2006年MY10大ニュース
第7位 厚生労働省、ホワイトカラーエグゼンプションの素案を示す。(社会)

これが成立すると年収400万円以上のサラリーマンのタダ働き残業が合法化されます。

第8位 嫌われ松子の一生に感動する。(映画)

あまりに悲惨な人生なのに明るく生きる中谷美紀演ずる松子さんに感動!

第9位 シリアの石鹸、使う。(私生活)

友人が旅行でシリアの石鹸を買ってきてくれました。なかなか香りが良かったです。

c0012640_9133313.jpg
第10位 ナムジュンパイク死去。 (アート)

メディアアートの先駆者として世界的に高く評価されたナムジュンパイク氏が亡くなられました。
by hide3190ymo | 2006-12-27 06:30
負けるな、国生!
こんな雨の日に、現場に出て仕事をしていました。家に帰り、ストレスが最高潮に達した20時30分頃、いつもはめったに見ないテレビをつけました。年末のこの時期、特番ばかりで面白いのがないなー、と思っていたら、あるチャンネルに手が止まりました。

「ロンドンハーツ3時間SP」に、元・おニャン子クラブの国生さゆりさんが出演していたのです。青木さやかさんがリーダーで、ほしのあきさん、森下千里さん、熊田曜子さん、インリンさん、そして藤井尚之さんと、ロンドンブーツ敦さんなど13人が、「格付け女子十二楽坊」とバンドを組んでやっていたのです。青木さやかさん以外は、音楽はほとんど初心者、という状態でした。そのメンバーが50日間練習して、コンサートをするという企画。曲はジョン&ヨーコの「Happy X'mas(War is over)」で、ステージの裏方には飯島愛さんもいらっしゃいました。

バラエティ番組とか、トーク番組とか、「やらせ」が多くて、今まで本当にくだらないと思っていました。でも、「ウリナリ」の社交ダンスは好きでした。絶対「やらせ」が効かないからです。この「格付け女子十二楽坊」も、途中でケンカしたり、ふざけ合ったり、そういうのはやらせだと思うけれど、全員で合わせて音楽を演奏するというのは、やらせが効かないはずです。本番のコンサートは決して上手ではなかったけれど、なんか感動しました。

国生さゆりさんは、おニャン子クラブの中でも、とりわけプロ志向が強く、プライドも高い人でした。その割には歌が上手でなかったけれど、新田恵利さん達が素人志向であるのに対して、彼女は特段ガンバリ屋でした。私も高校時代ワンダーフォーゲル部だったので、部活のない週に1回しか「夕焼けニャンニャン」は見ていなかったのですが、国生さゆりさんはいい女優さんになれるんじゃいかとその才能に惹かれていました。そして例のスキャンダルの事件。彼女のことは許せない人がた沢山いるだろうとは思っていましたが、同じおニャン子クラブの工藤静香さんや渡辺真里茶さんがヒットしてTV出演しているなかで、彼女にとっては暗黒の毎日が続いたと思います。

でも、今日、若いお笑いタレントや、グラビアアイドルと一緒になって、番組を盛り上げて、一生懸命生きている国生さゆりさんに感動しました。同情じゃないけれど、年齢も私に近いので他人事には思えませんでした。いつか、小劇場でもいいから、舞台で女優の国生さゆりさんを見たいなーと思うのでした。

PS) 私は芸能界に詳しくないので、情報に誤りがあるかも知れませんので、ご容赦ください。
by hide3190ymo | 2006-12-26 22:03 | 音楽&映像
本人がサンタクロース
c0012640_200112.jpg
あ、サンタクロースから、プレゼントだ!


More 続きを見る
by hide3190ymo | 2006-12-25 20:03
MERRY CHRISMAS MR.LAWRENCE
c0012640_17501158.jpgc0012640_17495380.jpgc0012640_17494230.jpgc0012640_17502126.jpg





c0012640_1749221.gifc0012640_17554851.jpgc0012640_1750134.jpgc0012640_17493123.jpg





ふー、やっと年賀状を書き終えました。今年は、どのアルバムの「戦メリ」を聴こうかなー。
by hide3190ymo | 2006-12-24 18:35 | 音楽&映像