<   2007年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧
Romantic love lasts only a year!
今週の英会話教室は、一級建築士のFさん(↓)が、もうすぐ節分ということで、豆と鬼のお面を持ってきてくれました。豆を年の数だけ食えって、そんなに食えませんがな。。。
c0012640_216129.jpg
今週のトピックは、the level of a chemical called NGF(Nerve Growth Factor)が、恋愛が芽生えた直後に最大値を得て、Steadyな関係になると、over a year or soで、減衰するということが、58組のボランティア・カップルの実験で分かった、という内容。
文章中に’the social chemistry of human beings’という言葉があったので、意味を質問して以下のことが分かりました。
<STUDY> ’Chemistry’2つの意味 ・・・・ ① 化学 ② 相性
すると、あのケミカル・ブラザーズは、「化学者の兄弟」ではなくて、「相性のいい兄弟」という意味なのだろうか、いろいろ考えました。

節分といえば、Hall & Oatesの「Change Of Season」ですね。
by hide3190ymo | 2007-01-31 21:15 | 英会話
セレブなオレ (その1)
c0012640_21154480.jpg
お昼休み、290円の豚丼を食べたのですが、とても疲れていたので、ダラダラと過ごせる場所に行ってみたいと思い、ルノアールに行ってみました。にゃーんとアイスカフェオレが580円、その価格の高さにゆったりした気がせず、やっぱ庶民は庶民らしくせなあかんと痛感。そういえば、ルノアールって、1人で入ったことないもんなぁ、何人かで長時間かけて話し合いをするときくらいしか使わないもんなぁ、やっぱ一人でお茶せなあかんときは、スタバが一番よねー。
by hide3190ymo | 2007-01-30 21:22 | ショッピング&グルメ
慎吾ママのおはロック
月曜日の朝はつらいです。元気付けるために、慎吾ママのおはロックを聞きました。
c0012640_8157100.jpg
音楽は小西康陽さんです。みんな朝ごはん、食べたかな?
by hide3190ymo | 2007-01-29 06:15 | 音楽&映像
箱の中で
c0012640_062976.jpg僕は毎日 箱に通っている
僕は毎日 同じ役を演技している
絵を描いては捨て 捨てては描いている

君の瞳を見た どこまでも透明な微笑み
鎖で縛られないように
悪い夢にとりつかれないように

僕は毎日 箱に通っている
僕は毎日 グラフを書いている
強いものに従い 弱いものに命令している

君の声を聴いた 自由の翼が生えていた
好きな場所に行ってごらん
僕を忘れて いつか真実をみつけて

僕は毎日 箱に通っている
もうすぐ休みがとれるんだ
自由を少しだけ感じて 箱の中にまた戻るんだ

君と僕は青い空でつながっている
そして君の話をいつか聞かせて
by hide3190ymo | 2007-01-28 18:55 | ポエムの広場
Costello Music / the Fratellis
the FratellisのCostello Musicを聴いております。FRANZ FERDINAND、EL PRED!DENTE、BLOC PARTYと同じ英・グラスゴー出身で、3ピースバンドです。
c0012640_1411694.jpg
特に2曲目の「Flathead」、3曲目の「Cuntry Boys & City Girls」が、メロディがラスタ風なのにロックしていて、サビはパンクっぽくエネルギッシュな感じが好きです。全体的にビートの効いたロックで、つい踊ってしまう一枚です。オススメ度★★★★★
by hide3190ymo | 2007-01-28 14:11 | 音楽&映像
SCISSOR SISTERS @ 横浜BRITZ
c0012640_22354185.jpg
シザーシスターズのライブに行ってきました。前座のDJの音楽が、RAPTUREみたいなディスコミュージックでかっこよかったです。最初の曲は、「She's man」、それでアナが「こんにちは、私達のショーに来てくれてありがとう。」と挨拶。そして、ジェイクの横に立ち、「TODAY ヨコハマ、BUT、横、ホモ。」という横浜ならではのダジャレを出していました。アナは2階席から見ても、太めの女性でした。ジェイクのダンスは、やはりレザーラモンH.Gに似て非なるところがあります。ステージから客席の中まで暴れ廻り、客席や2階席まで登ろうとし、客席に水をかけるし、しまいにゃマイクスタンドへし折るし、すごいノリでした。そして「I can't decide」「Lights」「Kiss you off」「Paul McCartney」などの演奏の合間に「ファンからのお便り」を紹介するようなコーナーもありました。アナが英語でギャグをしゃべって、聞き取れる人にだけ、ウケているんだけれど、私、英語力が落ちていて聞き取れませんでした。アンコールは案の定「I don't feel like dancin'」で決めました。ジェイクは、服をどんどん脱いで短パン一丁に、頼むからそれ以上は脱がないでくれ・・・・・・・
by hide3190ymo | 2007-01-27 22:56 | 音楽&映像
底上げ
c0012640_1604014.jpg
これから横浜BRITZにSCISSOR SISTERSを見に行くのですが、即席のカレーうどんで底上げをしております。SCISSOR SISTERS、最初は良かったんですけれど、何回も聴いていると飽きちゃって。(笑) 奥の深い音楽は、初めはピンと来なくても、聴きこなしているうちにいいなぁ、と思ったりするんだけれど。今日のライブで変態的なパフォーマンスがあることを期待して行ってみよう。
by hide3190ymo | 2007-01-27 16:04 | ショッピング&グルメ
炎のボーリング大会 ~光る汗は君の金メダル~
c0012640_21435593.jpg
職場のボーリング大会、87人中、74位、2ゲームで176点でした。どうもスペアを取った後に、ガータとか3点とかになってしまい、全くアカンかったです。終わった後は、パーティー会場へ。

パーティーといえば、’忌野清志郎と篠原涼子’の「パーティーをぬけだそう!」ですな。
♪ベイビー~ ♪パーティーをぬけだそう~ (試聴サイトが見当たりません。)
by hide3190ymo | 2007-01-26 21:49 | スポーツ
ダウンタウンと坂本龍一の交流
c0012640_20511466.jpgたまたま、YOU TUBE をネットサーフィンしていたら、懐かしいものを見つけました。坂本龍一がダウンタウンのお笑いを音楽としてプロデュースした企画ものです。"Kick&Loud"のPVは、こちら、ライブ映像は、こちらから見られます。TEI TOWAも参加しています。さらに坂本龍一もダウンタウンの「ごっつええ感じ」で、アホアホマンという役を演じています。コントの映像は、こちら(思いっきり下ネタですので、嫌いな方は観ないでネ)です。R16指定くらいでしょうか。(笑) 
共演している篠原涼子ちゃんが、ちょっとカワイイです。
by hide3190ymo | 2007-01-25 20:59 | 音楽&映像
英会話、再び
久しぶりに英会話に行ったら、カナダのオルタナティブ好きの先生から、アメリカの黒人の先生に代わっていました。そういえば、今までいろいろなネイティブの英語の授業を受けてきたけれど、黒人の先生って初めてでした。どうしてなんでしょう?たまたま私が受けてきたレッスンがみんな白人だっただけなのかな?

しかし、英語をすごく忘れています。しばらくやっていないとこんなに忘れるか、と思うくらい忘れています。さらに、前の先生は、日常会話に専念していたけれど、今は社会問題についてディスカッションしています。ま、労働組合主催の英会話なので、本来の筋にあっているとも言えますが。
(ワンポイント・レッスン)
1 How old were you when you left school?
2 How old were you in your first all time job?
3 What was it?
4 Where was it?
あまり日本人の日常会話で就職した学歴とか年齢って、聞かないですよね?

注)スパム対策で「半角英数記号のみのコメント・トラックバックを受付けない」設定なので、
  英語を書く場合、日本語も少しだけ書いてくださいまし。
by hide3190ymo | 2007-01-24 21:33 | 英会話