<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧
THIS
この雷は、僕の怒りだ。
この雨は、僕の涙だ。

沈まれ、沈まれ。

c0012640_1975519.jpg
PS) 雷の音とレイハラカミの曲が、妙にマッチするんですけれど。
by hide3190ymo | 2007-05-31 19:02 | 人間科学
しあわせ芝居
c0012640_2125011.jpg
私みんな気づいてしまった しあわせ芝居の舞台裏
電話かけるのは私だけ あの人から来ることはない
マジ、連絡待ちって、辛いなぁ。
他の事を考えて気を紛らわせよう。
マグロって、時速何Kmくらいで、泳ぐんだろう?
by hide3190ymo | 2007-05-30 21:06 | 人間科学
NO2測定
c0012640_2018749.jpg
労働組合から、大気汚染測定の協力を依頼されちゃいまして、家の近くに高さ1.5mの位置に、このカプセルを24時間さらして、空気のサンプルを採取せなばならんのです。

思いっきり高速道路の近くの標識とかで採取しようかと思いましたが、やっぱり24時間放置したら誰かに取られるなーということで、自宅の外壁に設置することにしました。

5月31日(木)PM18時から6月1日PM18時までが、測定期間だそうです。
困ったニャー、6月1日の夜、芝居で東京やなぁ・・・。備忘録として、ブログつけときます。

つぶやきバトン、作ってみました。
by hide3190ymo | 2007-05-29 20:29 | 平和と国際連帯
LIVE EARTH LONDON 行きたいっすねー
LIVE EARTH UK、もう売り切れたみたいですね。マドンナ、レッチリ、DURAN×2、BLOC PARTY、KEANE、など豪華メンバーです。ロンドンなら日帰りで行けるかもとか思ったけれど。(笑) USでも、THE POLICE、KT TUNSTALL、FALL OUT BOYなど来て楽しそうです。
c0012640_2042545.jpg
日本は京都の東寺でYMO、RIP SLIME、と2組ですが、幕張メッセのは、大塚 愛、倖田來未・・・・・、京都の方が全然豪華じゃん! (ファンの方、すみません。) う~ん、出来れば、UAさんとか、宮沢和史さんとか、大物が出ればみたいけれど、今のところ、ちょっとなぁ。。。

地球温暖化防止がライブの趣旨だから、ライブ会場が自家用車で渋滞、なんてことにはならないように、みんな電車やバスで行くとか、箸を持参とか、聞くほうも心がけなきゃね。
by hide3190ymo | 2007-05-28 19:57 | 夏フェス・イベント等
ハーレム山行 @ 甲州高川山
c0012640_205625100.jpg
山岳会の中では、大勢の女性の中に男1人で参加することを「ハーレム山行」と呼びます。
聞こえの良い言葉のようですが、一歩間違えるととんでもない「奴隷山行」になってしまう、というアイロニーからこの名称が出来たようです。

今日は、男性2人女性8人という構成のはずだったんだけれど、もう1人の男性は急に風邪をひいてダウンしてしまい、男性1人女性8人という構成で行ってきました。

上の写真、4月に掲載した生藤山の写真とよく似ていると思いますが、生藤山より富士山に近い高川山から撮影したものです。ちょっと暗く見えるけれど、天気はすごく良かったです。

(参考コースタイム)
10:15中央本線初狩駅-10:49カンバ沢分岐-12:03高川山山頂(標高975m)12:20-13:05小杉山分岐-13:40尾県郷土資料館-14:20富士急行田野倉駅

コースは緩やかで初心者向けですが、ときどき道がガレている部分があり、登山靴など十分な装備が必要です。

More 続きを読んでくださいまし。
by hide3190ymo | 2007-05-26 21:11 | 登山・ハイキング
万歩計
c0012640_193626100.jpg
昨日、万歩計を買いました。名前は、カリィちゃん。(変更するかも)
やっぱり記録に残すと歩けるものですねー。
by hide3190ymo | 2007-05-24 19:37 | スポーツ
黄金の緑
最近、夜寝る前に毎日聴くのが、UAの「黄金の緑」という曲。
(期間限定でPVがフル試聴できるそうです。)
c0012640_216555.jpg
黄金の緑を育てる人たちが
二度とないこの星に暮らすよ
    ★  ★
直に沈んでしまうTUVARUという名前の
島のコトを考えて
ツバルとは、自然と共生して暮らしてきた人々が住んでいるのに
地球温暖化で、もうすぐ沈んでしまうという南半球の島。

1日1回でも、たいせつな緑や海のこと、思い出すことにしました。
by hide3190ymo | 2007-05-22 21:09 | 自然科学
絶妙
c0012640_21114836.jpg
野毛のドルフィーで、梅津和時さんのライブに、ゲストが四家卯大さん、田ノ岡三郎さん、秋山羊子さんという編成で、映画「銀河鉄道の夜」のサントラ盤を、生演奏で聴きました。

私が、秋山羊子さんのライブを聴くときは、今までは五感を研ぎ澄まして、真剣に100%感じ取りたいと思って、集中して聴いていたんだけれど、昨日はお酒を飲みながら聴いていました。ライブの日の昼間、私自身にいろいろあったのと、地元だからという安心感から、お酒を飲んでしまったんだけれど、リラックスして聴けました。

More 続きを読んでくださいまし。
by hide3190ymo | 2007-05-21 21:44 | 音楽&映像
VIRTUAL LOVE
ここにいるのは、僕じゃないよ。
伝えようとしているのは、僕だけれど。

誰のために、愚かな汗を流すの?
自分のために、生きていないみたいだ。

僕が見てるのは、昨日の君の偶像。
僕が読んでいるのは、数時間前の君の言葉。

今だけが真実、いま僕の見えるものだけが現実。
君を感じることが出来ない、分からない。

情報の渦から抜けて、本当の僕をさがさなくちゃ。
携帯電話を投げ捨てて、君を感じ取るんだ。

コンピュータを全部ぶっこわして、君に会いに行きたい。
片道切符を取った目的を、僕は忘れたよ。

僕は一体、何がしたいの? 
八方美人のお面は捨てて、いっそ猿に戻って原野に帰りたい。

そうしたら、また君に会えるかな?
by hide3190ymo | 2007-05-21 19:39 | ポエムの広場
HUMAN AUDIO SPONGE @ パシフィコ横浜国大ホール
c0012640_16315285.jpg
HUMAN AUDIO SPONGE(SKETCH SHOW + RYUICHI SAKAMOTO)が、パシフィコ横浜国大ホールで、Smile Together Project(財団法人がんの子供を守る会)主催のチャリティライブをやっていたので、見に行きました。前回3人が揃ったYMO散開10周年記念コンサート(TECHNODON TOUR)では、スーツ姿でポケベル鳴らしている’若手サラリーマン’って感じの人が多かったけれど、今回のコンサートは、現役YMO世代の子連れ夫婦から、SKETCH SHOW世代の若者まで、年齢層が広かったです。

「以信電信」で始まってまず感動、それから「スポーツマン」、「FLY ME TO THE RIVERS」「MARS」「RIOT IN LAGOS」など、新旧の曲と織り交ぜ、癒される映像も流れ、幸宏さんのMCを交えながら、楽しく盛り上がりました。

昔の馬鹿でかい機材を抱えてテクノという感じではなく、細野晴臣さんのベース、高橋幸宏のドラム、バックには、高野寛、権藤知彦、高田漣の3名がサポートメンバーもして、弦楽器あり、管楽器あり、シンセサイザーあり、エレクトロニカ調の曲も、JAZZっぽいアレンジの曲も両方あって、生バンド感覚が楽しめる曲調でした。

「WAR & PEACE」の映像はメッセージ性が強いものでした。「ONGAKU」でも坂本龍一が大活躍でした。「ライディーン」の最近リバイバルしたバージョンもやりました。

アンコールのラストの曲は、やっぱり「QUE」でした。坂本龍一がドラムたたいていました。
by hide3190ymo | 2007-05-20 23:52 | 音楽&映像