<   2008年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
うるう年
c0012640_21452388.jpg
しかし、なんと言うか、うるう年って、得なのか損なのか。

同じ月給なら働く日が多いだけ損な気もするけれど、
仕事の締切り日を考えると得したような気持ちになるし。

あと、1日だね。頑張りましょう♪

(今日のYouTube) Dakota / Stereophonics
by hide3190ymo | 2008-02-29 06:48
今日のうたばん
久しぶりに早く帰宅したら、テレビで「うたばん」をやっていました。ゲストは宇多田ヒカルちゃん、新曲の「STAY GOLD」は、♪どうか無邪気に笑ってくださいな~、の部分が愛情が溢れていていいです。

他人のブログに書き込んでおきながら、自分のブログに書いていなかったけれど、実は私は結構、宇多田ヒカルちゃんとか、浜崎あゆみさんとか、コンサートに行くほどではないけれど、好きな歌手だなぁと思っています。

でも、O塚愛とか、K田來未とかは、好きじゃないです。彼女達は、自分たちの女性としての可愛らしさやセクシーさだけで歌を演出している感じで、心に何も伝わってこない商業主義的音楽のような気がしてならないのです。(ファンの方、すみません。)

宇多田ヒカルちゃんと、浜崎あゆみさんは、自分が苦労しているのもあって、他人の心の痛みとか、そういうものが分かっていて、特に歌詞の節々にその優しさが出ていて、好きです。ただヒカルちゃんや、あゆを意識して、同じ手法を使っている多くの歌手達は好きではないけど。

ちなみに今日の「うたばん」で、宇多田ヒカルちゃんはデビュー10周年とのこと。あの大ヒットしたAutomaticから、もう10年も経つなんて、自分も年を取るわけだなぁと思いつつ。ちなみに宇多田ヒカルちゃんは、この10年で、「好きな男性のタイプ」は、「カレーの似合う人」から「ソーメンの似合う人」へと代わったそうです。濃い系から、あっさり系に変わったということでしょうか。私は、カレーもソーメンも似合わないな、オムライスが似合うタイプかも知れません。

(今日のYouTube) DISTANCE / Hikaru Utada (m-flo remix)
by hide3190ymo | 2008-02-28 21:24 | 音楽&映像
にゃーんと !!
大手チケット手配会社P社より、こんなメールが。

More
by hide3190ymo | 2008-02-28 06:30 | PC・IT・Web
フジロック早割
チケットぴあで、フジロックの入場チケットの早割が抽選で取れませんでした。

しかし、キャンプサイト券だけが、当たりました。
入場券がないとキャンプサイトには入れません。

そんな、バナナ!?

(今日のYouTube) Robert Deniro´s Waiting / Bananarama そんなバナナ・ラマ。
by hide3190ymo | 2008-02-26 22:32 | PC・IT・Web
君は、この広告を見たことがあるか!?
c0012640_1932236.jpg
恵比寿ガーデンプレイスに向かう動く歩道の途中で見たエキサイトの広告。
横浜では、あまり見かけないけれど、東京には結構あるのでしょうか?
関西とか、K市とか、ワシントンとかにも、あるんでしょうか?

(今日の気になること) 第1回プロレス知識力認定試験 3月9日 2級・3級

(今日のYouTube) Beautiful Life / Ace of Base
 当時、ヨルダンでも、Ace of Baseと、ジャミロクワイは、大人気でした。
by hide3190ymo | 2008-02-24 19:09 | 音楽&映像
原田知世 @ 恵比寿 ザ・ガーデンホール
c0012640_19485383.jpg
昨日、原田知世さんのコンサートに行ってきました。整理番号3番で立見席を取っていたので、一番前で「知世ちゃーん!知世ちゃーん!」とアピールするのを楽しみにしていたのですが、指定席が1階、立見席が2階のキャットウォーク。指定席と立見席、同じ値段なのになぁ。しかも立見客10人くらいしかいなかったし。

1階指定席は200~300くらいかな?知世ちゃんの表情まで分かる距離ではなかったけれど、オーケストラ全体を見るには、いい位置でした。客層は、女性の方が多かった気がします。男はほとんどの客はスーツ姿。大貫妙子さんのコンサートのようなシックな雰囲気です。

オーケストラは、チェロ、ハーブ、ベース、ドラム、ギターの編成で、ギターはアルバム「MUSIC&ME」をプロデュースした伊藤ゴローさん。「CUREL PARK」で始まって、知世ちゃんの挨拶。

続けて大貫妙子のカバー曲「色彩都市」を歌って、大貫妙子さんに「知世ちゃん、この曲歌ってみない?」といわれて、知世ちゃんも、この曲が大好きだそうなので、嬉しかったことを話していました。

それから懐かしい「I Could be free」を歌いました。知らない曲も何曲かあったけれど、島唄っぽいのや、ボサノヴァっぽいのもあって、ワールドワイドでした。さらに「MUSIC&ME」収録曲の「Wonderful Life」を歌いました。

さらに懐かしい「天国に一番近い島」。この主題歌となった映画は、高橋幸宏が知世ちゃんのお父さん役で一番最初に出てきて、次のシーンにはすでに父親が亡くなって幸宏さんの写真が知世ちゃんの手元の上、という映画。そこが幸宏さんと知世ちゃんの最初の出会いだったわけですが、音楽で一緒になったのは「MUSIC&ME」が初めてだそうです。

このコンサートは2部制で休憩時間が途中で15分入りました。グッズを見て、Tシャツかわいいけれど、私のサイズがなかったです。彼女がいたらプレゼントしたい素敵なデザインでした。

「デビュー25周年ということで、10代・20代・30代にいろいろな素敵な出会いがあって、もし生まれ変わったら、また同じ人と出会いたいな、という気持ちをこめて詩を書きました」と言って、「きみとぼく」(MUSIC&ME収録曲)を歌ってくれました。

そして、トーレヨハンソンがプロデュースした時代の「ロマンス」を歌いました。アップテンポな曲だし、私は立ち見だったのでつい踊ってしまいましたが、100%間違えなく踊っている観客は私一人だけでした。そして「シンシア」「ノスタルジア」、ラストは「くちなしの丘」でした。

アンコールは、Tシャツ1枚に着替えてきて、すごく可愛いいのです。そして伊藤ゴローさんのギターとドラムスだけで、「時をかける少女」のセルフカバー曲を歌いました。

♪ 過去も 未来も 星座も 越えるから 抱きしめて ~

とても、メルヘンチックなライブでした。
by hide3190ymo | 2008-02-23 20:42 | 音楽&映像
【教えて】WINDOWS デスクトップサーチのアンインストール方法について
職場のPCが立ち上がってから、15分くらい重くて、特にOFFICEのソフトが起動しないのです。ウィルス検索を全部かけて駆除し、重たいエキサイト壁紙マネージャーはアンインストールし、Cドライブにデフラグをかけて、容量は35%くらい残っています。

数年前にインストールしたWINDOWS デスクトップサーチも殆ど使わないし、メモリーを食うかと思って、アンインストールしようとしたら、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」にWDSが表示されないんです。Microsoftのホームページを検索かけても方法はヒットしません。せめて常時起動しないようにスタートメニューから外してもWINDOWSを起動すると、勝手に起動してしまうみたいです。

誰かWINDOWS デスクトップサーチのアンインストール方法について、教えてください。
いろいろな設定をしているので、リカバリーするのはつらいです。
by hide3190ymo | 2008-02-22 07:15 | PC・IT・Web
風邪をこじらせた。
c0012640_7374852.gif風邪をこじらせたが、スケジュールが過密で休めない。

だるい。

きつい。

(今日のYouTube) ジュリーがライバル / 石野真子
 漫画家の江口寿史さんが「すすめ!パイレーツ」を連載中、彼女のファンであることを表明。当時のジュリーの髪型を見ると、ミックジャガーの影響を受けているのが分かります。
by hide3190ymo | 2008-02-20 07:32 | 人間科学
伊豆・発端丈山~葛城山
今日、4人の山岳会のメンバーと伊豆の発端丈山に行きました。今日は、天気が良くて心配していた残雪は殆どなく、2月中旬にしては気候も暖かかったです。

(参考コースタイム) 9:25三津長浜-10:10三津展望台10:20-10:35発端丈山10:50-12:15葛城山パノラマパーク
c0012640_2345282.jpg
三津長浜から少し登ったところに、見晴台というちょっと展望が開けたところがありました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2008-02-16 23:33 | 登山・ハイキング
チョコなし男
c0012640_7162553.jpg
昨日バレンタインデーなのに、1個もチョコがもらえず、暴れたいんデー!
毎年持ってくる生命保険会社のおばちゃんが配っている義理チョコすらもらえず。

昨日、もらったチョコの数0
いや、もしかして恥ずかしくて、私に渡せなかった人がいるかも知れません。

写真は去年のバレンタインデーの頃に行っていた竹富島の「安理屋ユンタ」の家。

(今日のYouTube) Since Yesterday / Strawberry Switchblade
 邦題「2人のイエスタデイ」。ストロベリースイッチブレードは打込み系音楽のアイドルとして1983年に結成。グラスゴー出身の2人組で、日本でもWINKに影響を与えたほか、Brilliant Grrenの川瀬智子がTommy february6として、彼女らのカバー曲を歌っています。
by hide3190ymo | 2008-02-15 07:21