<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
退職おめでとうございます。
c0012640_1465467.jpgc0012640_147935.jpg













長い間、お疲れ様でした。
今まで、ご指導をありがとうございます。
そして、退職おめでとうございます。
これからも、お元気で。
お近づきの際には、いつでもここへ立ち寄ってくださいネ。


(今日のYouTube) じゃあね / おニャン子クラブ
by hide3190ymo | 2008-03-31 16:08 | 人間科学
四月の魚 / 高橋幸宏
hide3190ymoというペンネームを使っておりますが、YMOは現役ではなく、ちょうど中学生に入って私が始めてCDをレンタルしたのが、YMO散開アルバムの「SERVICE」でした。小学校の塾の帰りにYMOのライディーンが流れていたのと、兄がスネークマンショウが好きだったので、YMOの思い出はそんな感じです。しかし、聴き始めがYMOとあって、ヒューマンリーグ、トーキングヘッズ、ユーリズミックスなどのニューウェイブ系を聞くようになりました。

解散後、3人のYMOのメンバーがソロ活動をしていましたが、坂本龍一は時代の半歩進んだコンセプト先行派アーチスト、細野さんは時代を何世紀も先に進んだ天才、幸宏さんはPOPでオシャレなビートルズ青年のという感じでした。ソロ作品は、坂本龍一の「未来派野郎」、細野晴臣の「オムニ・サイトシーング」とともに、高橋幸宏の「四月の魚」が名作だと思っています。
c0012640_15132955.jpg
「四月の魚」は、高橋幸宏が自ら出演した映画「四月の魚」(1986年/大林宣彦・監督)のサウンドトラック版です。映画の方は、ひたすらオシャレに徹底して、ストーリーがあまりなかった印象があります。サウンドトラック盤は、海の上を旅するような心地よい環境音楽で、船旅で聴くには最高の音楽です。試聴は、HMVのサイトから、少し出来ます。(でもイントロしか・・)
by hide3190ymo | 2008-03-30 15:12 | 音楽&映像
神奈川県民のためのお花見情報
c0012640_22484676.jpg
桜も満開ですネ。明日はお花見に行く人も多いのでは?と思い、過去のエントリーのリンクを紹介しておきマンモス。(写真は近所の公園)

渋沢丘陵@丹沢・・・3~4時間くらいのお花見ハイキングコース。
野毛山動物園・・・動物が近くに見れる公園。意外とお花見の穴場です。
根岸森林公園・・・昔、競馬場だったところを公園にしています。
大岡川プロムナード・・・Y高付近の桜がきれいです。
鎌倉源氏山公園・・・・源頼朝公の周りに桜が点在。
金沢文庫/称名寺・・・横浜なのに京都のような景色。
観音崎公園と横須賀美術館・・・・アートと歴史散歩を楽しみながらのお花見。
奥多摩生藤山・・・・こちらは健脚向けハイキングコース。桜は2週間くらい先かな。

(今日のYouTube) The Art Of Parties / JAPAN
 土屋昌巳がギターリストとして参加しています。1分20秒後に出てきます。
 デビッドシルビアンとミックカーンと土屋昌巳と4人で夜桜見物してみたいです。
by hide3190ymo | 2008-03-28 22:43 | 都市デザイン
大和ふれあいの森・泉の森
c0012640_21303873.jpg
エキサイトブログのトラクバックテーマ春らんまん!キレイな桜を撮ってみた!、にTBします。

仕事がひと段落したので、代休の午後半休を取って、大和市にあるふれあいの森泉の森を散策してきました。これらの公園では、引地川の上流の景観が楽しめます。

More 続きを見てくださいませ。
by hide3190ymo | 2008-03-27 21:48 | ウォーキング
HOT ひと息。山場は越えた!( と思いたい)
c0012640_1920640.jpg
なんとか山場を越えて、苦しい設計変更を成し遂げました。
えらいぞ、オレ! ようやった、オレ!

つらかった。きつかった。しんどかった。

あとは許認可関係の書類が整えればOK。(でも、そこが一番怖い)人事尽くして天命を待つ・・って官公庁は天命ではないか・・。 ま、今の2行は、読まなかったことにしてくれ・・。

開放感。  
ん?解放感かな・・。

そして、気がつくと、やっぱり孤独。
いつも僕はひとりきり、風呂に入って寝るだけ。

でも、時間のゆとりは必要。
兵隊のように自分を犠牲にして働いたらアカンです。
勝つために働くのでなく、守るために働きましょう。

(最近の音楽)
・CSSをヘビロテちう。Hard-fi は1stの方が良かったかな。
・IAN BROWNは、なかなかシンプルで美しく、大人の渋さがあります。
・ギャグと音楽の融合というSYMMETRYSは、ギャグそのものがつまらなくて残念。
・邦楽はGoodings RINAが癒されます。
・アヴリルが東京ドーム!?

(最近の気になること)
・荒川沖とか岡山で何の恨みもない人を殺す事件が続いていますが、若い人が影響を受けてマネしないでほしいと思います。精神状態が苦しかったら、カウンセリングを受けるなり精神科に任意入院するなり突破口はあるのだから、刑務所に入りたいとか死刑になりたいとか稚拙で短絡的な考えをしないでほしいです。ある日突然身内を奪われた被害者の家族も、加害者の家族も一生苦しんで生きていくことになります。(普通の意見ですが)

(最近のちょっと気になること)
船木誠勝・柴田勝頼・ミノワマンとお花見をしよう2008
【予定内容】 プロレス裏話〜!爆笑トークショー/4ショットポラロイド撮影(選手3人に囲まれての撮影)/ドリンク飲み放題・ディナー付/レアグッズが当たる抽選会/選手へのQ&Aコーナー/ゲーム大会  う~ん、興味深い。

(今日のYouTube) 色・ホワイトブレンド / 中山美穂
by hide3190ymo | 2008-03-26 19:51
ラストスパート
c0012640_774735.jpg
朝、どうしても解けない微分方程式の夢を見ました。

年度末の締切などが近づき、崖っぷちです。
今週は密度の濃い1週間であろう。

ふと、振り返る。
私の今まで進んできた道は正しかったのか。

夢に迷うことも忘れ、ひたすら問題解決に打ち込む1週間であろう。

でも 負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じること。

(今日のYouTube) RISKY / 坂本龍一 & IGGY POP
by hide3190ymo | 2008-03-24 07:17 | 人間科学
今日のオレ(その5)
c0012640_2013459.jpg
今日は、石川町にあるクリニックに通院して、天気が良いので、そのまま元町の裏通りへ、お散歩しました。

More よこはまぶらぶら
by hide3190ymo | 2008-03-22 20:17
曇りの日
c0012640_21425850.jpg
今日は午前中、雨だったけれど、昼休みに外に出たら、なんか暖かかったです。

まるで、優しい貴女に包まれているような、幸福感。

今週は怒涛の一週間でした。締切に追われ、自分のミスに追われ、他人のミスにキレて、しまいに同僚にまで逆ギレ。ミスにミスの連鎖反応を呼ぶ蟻地獄。キレにキレた1週間。

家に帰って、テレビをつけると、あーっ!真央ちゃんが、転んだぁぁぁ-----。
しかし、気を取り直して、トップの座をキープ!
真央ちゃん、勇気をもらったぜ!きっと大勢の人に勇気を与えたに違いありません。

そして、メールを開くと、いや~ん、フジロックの苗場地区の宿が抽選ではずれー。
越後湯沢送迎地区の抽選を申込むべきか、先着順で苗場地区に初日アクセスし続けるか。
でも、先着順のは平日の午前中受付は不可能だもんなぁ。どうしようかなぁ。

電気グルーヴ復活、いきなり4月1日LIQUIDROOM!
平日の夜は無理だわなぁ。(涙)
石野卓球は毎年フジロックに来ているみたいだけど、やっぱ電気グルーヴで見たいです。

やっと、週末。
サクラのつぼみを見ると、ホッとする今日この頃。やっぱ日本人だねぇ。

(今日のYouTube) It's a Mistake / Men at Work
by hide3190ymo | 2008-03-21 21:56
早春のHMV
c0012640_158056.jpg
昨日、年度末の仕事が終わらず、休日出勤したけれど、自分のミスと契約の相手方のミスに気づき、もうダメ、と仕事を投げ出し、気晴らしにワールドポーターズのHMVに行きました。

(昨日の購入品)
① ONCE UPON A TIME IN THE WEST / Hard-fi
② THE WORLD IS YOURS / IAN BROWN
③ Symmetrys / Symmetrys
④ 大都市を電車は行く / Goodings RINA

(今日のYouTube) 春風 / くるり
by hide3190ymo | 2008-03-16 15:29 | ショッピング&グルメ
横浜海岸教会
c0012640_8111983.jpg
全てのフジロックに行きたい皆さまが、フジロックに行けるように、お祈りしております。
by hide3190ymo | 2008-03-15 08:12 | 都市デザイン