<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
日帰り手術
さっき、M島病院で、Gの日帰り手術をしました。「女性の医師を希望の方は、受付にお申し出ください。」と窓口に書いてありましたが、男性の私が希望したら変態に思われるといけないので、申し出ませんでした。血栓除去の手術だったので、傷口がまだ残り、今日は安静にしているように言われ、横になっています。しかし、安静というのも、どうも暇でして、宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みながら、だらだら過ごしております。運動出来ないので、体重の増加が気になります。というわけで、コメントレス遅れます。ではでは。夢で会いましょう。
by hide3190ymo | 2008-05-28 17:13 | 人間科学
小さい夏、見つけた
c0012640_19462651.jpg
日中はアスファルトの上を歩くだけで、ハムになってしまいそうな暑さでした。

日が長くなって、夕涼みの頃が、待ち遠しい季節になりました。

今日は、街路樹とか、お花屋さんとか、花壇とか、いろいろなところに紫陽花が咲いているのを見かけました。

(今日のYouTube) 時がたてば / THE BOOM
 なんとなく夏が来ると、THE BOOMが聴きたくなります。
by hide3190ymo | 2008-05-27 19:49 | 都市デザイン
何より大切なこと
今日も残業で家に帰って何もしたくな~い!

でも、そんなとき、絶対に忘れてはいけないことがあります。

それは、愛でもない。ブログでもない。

何があっても忘れてはならないこと。

それは、歯磨きです。
c0012640_21122780.jpg
今日は、もう寝ます。夢で会いましょ。

(今日のYouTube) 音楽の計画 / YMO
by hide3190ymo | 2008-05-26 21:21
夏フェス予習の進捗状況報告(その1)
暑いです。猛暑です。バテちゃって英会話も行ってません。夏より冬が好きです。
11月のひんやりした緊張感がいいです。

ま、夏といえば、夏フェスです。おととしサマソニに初参戦し、ほぼその日のアーチストを網羅するようにCDを買い、去年のフジロック前はすごいペースでCDを買っていました。

しかし、老後に対する貯金の不安(だいぶ先のことだし、何円あれば足りるか分からん)や、ブログをヒットさせたいという意欲すらなくなり、去年のペースでCDは購入していません。

夏フェスの予習も、1日で知っている曲が何曲かあればラッキーくらいでいいかなぁ、と要求水準を下げつつ、無理をせず雰囲気を楽しみたいです。

Started a Fire / One Night Only

フジロックの予習の中で、おすすめなのが、’ONE NIGHT ONLY’です。
UKヨークシャー出身の5人組のロックバンドで、メロディラインがとても綺麗で、ボーカル声質が奥行きがあっていいです。
TRAVISとかKEANEが好きな人にはいいかも知れません。

フジロックは、もう3日券買ったので、何があっても行きます。
IAN BROWN、CSS、Hard-fi、Mystery Jets、マイブラ辺りを予習しています。

Sticking Fingers into Sockets / Los Campesinos!

サマソニでは、トップバッターの’Los Campesinos!’がいいバンドですね。UKカーディフで結成された男女混合7人組バンドで、ドリーミーだけれど、ドリーミーなだけでなくて、盛り上がりるところはとことん盛り上がってきて、聴いていて楽しくなる音楽です。

サマソニは、行こうか行くまいか、土曜にしようか日曜にしようか迷っています。土曜日はBLOOD RED SHOESも出るし、ポールウェラー師匠も出るし、日曜日のマイミクさんオススメの「Silversun Pickups」もなかなか興味深いし、JUSTICEも見たいです。

ただ、邦楽勢は、今のところフジロックが優勢という感じがします。RYUKYUDISKO、くるり、鈴木慶一・キヨシローと、おっさん度は高いけれども、いいアーチストぞろいです。
サマソニは、○南○風とかはあんまり興味ないし、去年のカヒミカリィとコーネリアスが出演したのを考えると、うーむ、もう少し邦楽勢が出てきてから、チケットの購入判断をしようかと。

This New Year Will Be For You And Me / Lacrosse

今、フェスと関係なくお気に入りで、ヘビロテちうなのが、’Lacrosse’というスウェーデン出身の、これも男女混声バンドで、90年代の渋谷系ポップスを思い出させつつも、前衛性を兼ね揃えた感じです。
Los Campesinos! を聴いて、いいなぁと思った人は、間違えなくハマるはず。

ああ、音楽って、いいなぁ。 仕事するより、音楽を聴くほうが好き。 みんなも、そう?
by hide3190ymo | 2008-05-22 19:56 | 夏フェス・イベント等
祝!アクセス110,000件突破
c0012640_2134795.jpg
アクセス110,000件、突破しました。1,000件ごとに自分を褒めないと。(笑)
でも、アクセス数より、コメントしてくれる気持ちの方が嬉しいです。
c0012640_2135445.jpg
アクセス解析しますと、相変わらず「清水ヶ丘公園」がトップを切っております。

「ロータスとピエーレ」のような演劇鑑賞とか、「三浦小網代の森」とか京浜急行沿線情報とか、意図したところに来ていただけるのは、幸いです。

「越後湯沢駅送迎エリア」でここにたどり着いた人がちょっと気になるかも。

(今日のYouTube) ブギウギNo.5 / PUFFY
 おととい山から早く帰れたので、MUSIC FAIRを見たら、PUFFYが出演していました。
 相変わらずカワイイ2人です。今日も HEY!HEY!HEY!に出ていたようです。
by hide3190ymo | 2008-05-19 21:10 | PC・IT・Web
電気グルーヴの体力
電気グルーヴの7月末のスケジュール

2008/07/25(金) FUJI ROCK FESTIVAL(オールナイトフジ 苗場)出演
2008/07/26(土) 福岡で行われる“HIGHER GROUND 2008”出演

金曜夜、苗場(新潟)→翌日福岡って。

す、すごい体力だなぁ。

電気グルーヴ見たいけれど、オールナイトフジじゃ翌日起きれないので、私は見れません。
WIRE'08(横浜アリーナ 8/30)にも、電気グルーヴ出るので、そっちにしようかな。

う~ん、う~ん。

ちなみにRYUKYUDISKOはオールナイトフジではないみたいです。

(今日のYouTube) Shangri-La / Denki Groove FRS2006の映像です。
by hide3190ymo | 2008-05-18 15:33 | 音楽&映像
表丹沢・三ノ塔
c0012640_22401842.jpg
今日は、ヤビツ峠から三ノ塔まで縦走し、大倉に下りてきました。

写真は、三ノ塔の山頂(標高1204m)から、塔ノ岳方面の表丹沢方面を撮影したものです。ここは晴れているのですが、あちらの方向に登られた方は、雷雨にあったのでしょうか。今日、西丹沢方面に行かれた方がいれば、教えてくださいませ。

(参考コースタイム)9:25ヤビツ峠-9:50富士見山荘-10:55二ノ塔11:10-11:35三ノ塔12:00-13:45牛首(林道経由)-14:30大倉バス停

More 続きをご覧くださいませ。
by hide3190ymo | 2008-05-17 22:41 | 登山・ハイキング
9条世界会議
c0012640_19283863.jpg
5月4日、幕張メッセで行われた9条世界会議に行きました。主催者の予想を上回る来場者の数で、私も入場することが出来ませんでした。

会場の外では、アイルランドのマイレッド・マグワイアさんが入場できなかった人々のために、演説を行っていたそうです。私はNGOの方々が主催するブースで、民族音楽のダンス・コーナーや、物販のコーナーで、交流を楽しんできました。

上の写真は、9のマークのシールを貼って、武力をなくそうというパフォーマンス。
(※スタッフの方に撮影について、事前にご了解をいただいています。)

【買った本】
・「武力で平和は作れない」私達が改憲に反対する14の理由/市民意見広告運動
・マンガ蟹工船/小林多喜二原作・藤生ゴオ作画
・ロッカショ/坂本龍一×SUGIZO
・5月3日生まれて/Howl・著 発行・パンクシア
 (HOWLさんはネットでは公開していませんが、このようなイベントで素敵なイラストを紹介しています。)
・コスタリカを知る/コスタリカ共和国政府観光局編
 (中米の国コスタリカ、武力を持たないエコツーリズム発祥の地、ご存知ですか?)

【イベント・パフォーマンス】
・平和省を作ろうよ/平和賞プロジェクトJUMP
 (平和省は、アメリカ・イギリス国民の反戦運動で低減されてきましたが、実際にネパール・コスタリカなどには設立されています。)
・100万人のたんざくアクション/G8サミットNGOフォーラム
 (北海道洞爺湖のG8に向けて、7月7日や8月7日に、様々な思いや願いを短冊に書き、その実現を祈る「七夕」という風習になぞらえて「これからの世界がこうなっていてほしい」というメッセージを、私たちから首相へ届け、G8首脳を動かしましょう)
アトミックサンシャインの中へー日本国憲法第九条下における戦後美術
 2008年8月6日~8月24日 代官山ヒルサイドフォーラム
・六ヶ所村ラプソディーNo.4/鎌仲ひとみ監督
 (六ヶ所村ラプソディーの上映やその運動を通して変わってきた人々を描く続編完成。)

でも、本は買うだけじゃなくて読まなくちゃね。

(今日のYouTube)  Zero Landmine / N.M.L
 「地雷ゼロ」の坂本龍一の呼びかけに、デビッドシルビアン・UA・CHARA・佐野元春・吉田美和・桜井和寿・シンディーローパー・TERU(GLAY)らが参加したプロジェクト。
by hide3190ymo | 2008-05-14 23:05 | 平和と国際連帯
さわやかなげつようびのあさ (お食事中の方、読まないで)
c0012640_21184615.jpg
月曜日の朝だけど、今朝は元気でした。いつもは通勤は、行きが電車、帰りが徒歩なんですけれど、週末に全然運動していないので、行きも歩くことにしました。歩くなら、国道沿いより、公園沿いがいいかなぁ、と思って、歩きました。

More お食事中の方、読まないで下さい。
by hide3190ymo | 2008-05-12 21:43
人生なんとかなるさ委員会 と 地球なんとかしなきゃ委員会
唐突ですが、私は、自分の発想や企画力に、体力と精神力がついていきません。

年度末の仕事が片付いたら、めちゃくちゃ体調がよくなり、仕事もバンバン引き受け、山岳会でも山行を企画し、お見合いも成功しちゃって、アグレッシブな男だったのです。

しかし、5月になって、急にメンタル面で体調が悪くなり、(私の場合メンタルになっても2週間~1ヶ月くらいで治るのですが)、4月に企画したことの実行が、5月に実施するバイタリティがなくなり、非常にヤバイ局面に立たされています。

なんていいますか、脳の情報処理能力が低下して、脳みそにメモリを増設するために、ユンケルを飲んでもそれが効かない・・・・非常にやばいです。

実行に際して、自分の負担を軽減する方向で、軌道修正しています。

山 → 土曜日に雨が降ったら日曜日延期をやめて、土曜日雨が降ったら中止。
デート → 休日まる1日お出かけはやめて、夕食ONLY。
仕事 → もはや修正不可能。

仕事、病欠ばかりしていたら、クビになっちゃうよ。
なんとか出勤して、なんとかクリアしなきゃ。

そこで、立ち上げました!
「人生なんとかなるさ委員会」

・責任感の強い人、計画性を持って行動するタイプの人。完璧主義な人。
・将来に不安があり、いつか自分も、路頭に迷うのではないかと心配な人

・ものごとは思い通りに行かないもの。
・人生は、頭の中で計画した設計図どおりに行かないもの。
・でも、柔軟に対応していれば、意外と、なんとかなっちゃうものさ。
・あまり先のことは考えず、今日できることをやりましょ。
自分の本当の気持ちは他人には分からないし、他人の気持ちも自分には本当には分からない。(5月13日追記)

みんなで「人生なんとかなるさ」と励ましあおう!
ついでに、もうひとつ、立ち上げます。
「地球なんとかしなきゃ委員会」

・自分のことで精一杯で、社会をよくする活動なんて出来やしない。
・でも、地球温暖化、核廃棄物、なんとかしなきゃと心では思っている人。

みんなで「地球なんとかしなきゃ」を声をかけあおう!
PS) 祝!FUTUREHEADS フジロック出演

(今日のYouTube) Hounds Of Love / The Futureheads
 ケイトブッシュのカバー曲です。
by hide3190ymo | 2008-05-11 18:27 | 人間科学