<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
10月の検索ワード
10月の検索ワードを、マイブログの顧客ニーズを把握したく、覗いてみました。
c0012640_21115215.jpg
アゲうた、ナキうた」がすごく多いです。これは去年書いたMステのパロディ記事だと思うのですが、今Google検索してもヒットしないので、もしかして今年の同じ企画の放送前に、リクエスト曲を探すために訪問した人が多いのかな、と想像したり。

次に多いのが、平塚・馬入ふれあいのコスモス、これも去年書いたものです。つまり、Google検索すると、最新の情報が上の方にヒットするため、平塚のコスモスが咲き始まった頃、アクセスが多かったのはないかと推測します。

そうすると、今年書いた記事は来年ヒットするかも知れません。

何よりアウトドアブログを目指している私としては、「尾瀬、紅葉」のヒットはマジ嬉しいです。

日々の暮らしや思いついたことを書いているだけでも、情報って発信しているんだ。

情報って、すごいなぁ。

電子って、すごいなぁ。

ああ、これが昔、語られた「高度情報化社会」なんだな。

(今日のYouTube) Ballet Mecanique / 坂本龍一
by hide3190ymo | 2008-10-30 21:25 | PC・IT・Web
お正月旅行の航空券ゲット!
c0012640_2032064.jpg
年末年始休みを、他の人より2日後ろにずらして、タスマニア旅行を計画しました。
(上の画像は、だいぶ前の沖縄上空)

計画したのは、実は去年の8月頃。旅行代理店に見積をしたが、去年の秋に2週間ほど体調を崩し、そのときに断念しました。すぐ体調が戻ったため、年末年始の過ごし方を考えたのですが、旅行に行ける場所が、小笠原くらいしかなく、そのときは後悔しながら、小笠原に行ってきました。それはそれで、思いがけないエコツアーがあったり、民宿で共存した人と友達になったり、楽しかったです。うん、長い連休を、いつもと同じ首都圏で過ごしたくなかったというのもありますが。(東京に恋人でも居ればまた別ですが。)

しかし、やはりタスマニアが断念できず、今年の4月にすでに旅行代理店に相談しに行っていました。年末年始の南半球は、ゴールデンウィークが終わると、申込者が入り始めるため、4月から動いていました。

そして、今年の6月に39歳の誕生日にして39度の熱を出して1週間下がらず口内炎で食事が取れず鬱病になるという、人生で2番目につらいを思いをし、フジロックもキャンセルしたときに、「ああ、タスマニア旅行をキャンセルするべきか」迷ったのですが、結局、結論を先送りしました。そして9月に旅行代理店に電話をしたら、にゃーんと予定していた成田←→メルボルン直行便がないと!再度、シドニー経由やシンガポール航空への乗り換えなど検討してもらっっていたのですが、返事がなく、今日になって、催促してみたら、「もう一度検討します」とのことで、その2時間後、「シドニー経由が確保できました!」と連絡有りました。

う~ん、つっついたら、確保できるっていうのは、日本っぽくなくて良いかも。

というわけで、交通費にかかる金額は、この時期だからやむを得ないとして、宿は安い場所をリクエスト。これから見積をもらって予算内であれば、予約するつもりです。

なんでも旅行代理店に手配してもらっているので、自分で旅行代理店を使わず、ネットで海外の宿の予約や鉄道のチケットを取るバックパッカーの方から見ると、甘っちょろい旅行計画をしているかも知れませんが、緊急時の対応は旅行代理店を通しておいたほうが安心できるので依頼しています。でも、国内旅行で、旅行代理店を使うことは全くないので、これも甘えかな。

とりあえず、英語を勉強しておこう、というかタスマニアって、イギリス英語で大丈夫かな?
ニュージーランド旅行したときは、現地の英語がなまっていて聞き取りづらくて、韓国人の発音の方がイギリス英語に近かったり。

ああ、なんだか楽しくなってきた。

でも、不安だ。

ヨルダンで何ヶ月も生活できたくらいだから、オーストラリア1週間くらい、どうってことないか。

1月5日にメルボルンでオフしてくれる人いないかなぁ~。 (ストーカーは禁止)

30代最後の海外旅行!

(今日のYouTube) Spiralling / Keane
 先日の難解なクイズの回答です。 君と、キーンを聴いて、踊りたいな。
by hide3190ymo | 2008-10-29 20:36 | 旅行・観光
nolla cafe @ 六角橋 Good food & Good music for your life
c0012640_18224690.jpg
先週の土曜日に行ってきたスープの美味しいお店「Nolla Cafe」を紹介します。

場所は、東急東横線白楽駅から六角橋商店街を越えて、ケンタの先を越えて、神奈川大学入口交差点に向かったところにあります。Google-mapで、「横浜、六角橋、Nolla Cafe」と入力すれば、ヒットします。

音楽をゆっくり楽しみながら、野菜と豆たっぷりの具だくさんスープに、とっても美味しいパンがついてきて、味わい深い時間を過ごせます。

マスターは、ミュージシャンの秋山羊子さんの知り合いの方だそうで彼女のブログを見て来店したことを話すと、嬉しそうににっこりしてくれました。穏やかな感じの人柄でした。
以下マスターにいただいた店舗カードに書いてあった情報を紹介。
(※お店のブログ掲載については、ご了解をいただいております。)

=========================

● スープは、「煮込んでいないけれども煮込まれたスープ」。
きわめて効率的な保温効果のある「はかせなべ」を沸騰させ、鍋をおろし、じんわり熱を逃さず、野菜の栄養素を壊さない、そして有機栽培の乾燥豆をたんぱく源とした体に優しいスープが出来上がります。

● そして、「アイルランドの発酵いらずのパン 自家製ブラウンブレッド」。
国産の有機全粒粉をふんだんに使い、表面はカリッと、なかはもっちり。小麦粉本来の旨みを実感できます。

=========================

一人暮らしで、栄養のバランスを取るのが難しい、神大生の諸君、東横線沿線の皆さま、ここは、なかなかの穴場ですぞ。

自家製ブラウンブレッドは、テイクアウト出来るそうです。
お店で予約制のライブイベントとかもあるみたいです。

More 先週の土曜日のエントリーの写真と何枚か重複していますが・・・。
by hide3190ymo | 2008-10-28 18:56 | ショッピング&グルメ
あんびりーばぶる
昨日、久しぶりに仕事で活躍しました。私が仕事に最後まで取り組めば、大体いい線行く。
おれ、やるときはやるな~。私は人前で話すのが得意みたいです。自信を持ちました。
ただ短期集中タイプなので、持続力がなく、体調管理さえ注意すれば良いのです。
今日は寝不足だし。金不足だし、恋人不足。
c0012640_7241549.jpg
ところで、このアクセス解析、本当に合っているのかなぁ。先週のアクセス解析なのですが、火曜日が2週続けて100件、水曜日が300件、とキリの良い数字のほかに、次週は、125件のほかに、77、88、99などがあります。ちなみにこのブログは、普段は平均70~80件くらいでした。うーむ、何かがおかしいです。アンビリーバブル。

(今日のYouTube) Canned Heat / Jamiroquai
 宇多田ヒカルが'automatic'の頃、ジャミロクワイの影響を受けていたかなと思うPVです。
by hide3190ymo | 2008-10-28 07:30 | PC・IT・Web
【クイズ】ブログで、ドレミファドン!
イントロクイズです! クイズ・ドレミファ~ドン!

♪キッコキ ♪コッキコッコ ♪キッコキ ♪コッキコッコ

「フーッ!」

♪チャーチャラチャ ♪チャラーチャ ♪チャーチャラチャ ♪チャラーチャ

「フーッ!」

【ヒント】
① UKアーチストです。
② ヒューマンリーグではありません。
③ U2の「DISCOTIQUE」以来の衝撃かも! 
④ なぜか日本盤は生産中止になったそうです。(なんで?)
⑤ HMVレビューの評価は、「最高!」と「OK!」に真っ二つに分かれています。(10/27現在)

※ヒントは全く私個人の主観です。ちなみにクイズも超主観的・・・。

(今日のYouTube) Discotheque / U2
 ちなみにヨルダンの首都アンマンにある「DISCOTHRQUE」という名前のディスコで踊ったことがあります。流れていた曲はマカレナとかAce Of Baseの曲が多かったです。
by hide3190ymo | 2008-10-27 23:11 | 音楽&映像
映画「パコと魔法の絵本」
c0012640_179321.jpg
パコと魔法の絵本」を見に行きました。(上の画像は公式ホームページから無料ダウンロードできる壁紙を縮小化したものです。) 「子供が大人に読んであげたい物語」というフレーズからして、大人向けの映画なのかな、と思いきや、子供連れで来ている人がたくさん来ていて、子供達も細かいギャグに反応していたみたいです。「嫌われ松子の一生」と同じ監督だけれど、今回の内容は安心して、子供と一緒に見に行けますよ。でも、涙を流してしまうのは、きっと大人のほうかもです。

舞台はお城みたいな病院。そこに、消防車にひかれた消防士、元有名子役で大人になり損ねた人、銃に打たれたヤクザ、ジュディオング好きのオカマ、ピーターパン気取りの医者、悪魔のように凶暴な看護士、患者のみんなから嫌われる偏屈でわがままな「くそじじい」がいました。「くそじじい」は、子供の頃は貧乏で1代で大きな企業を1人で仕切って生きてきた、だから病院の中でも誰とも打ち解けず、「お前が私のこと知っているだけで腹が立つ」が口癖。そんな偏屈なクソジジイのもとに、交通事故で両親をなくし事故の後遺症で「1日しか記憶がもたない」パコという少女と出会う。少女が手にしている絵本には「おたんじょうびおめでとう。まいにち、よんでね ママより」と書いてある。その先は映画館で見てのお楽しみ。

エンターテイメントに徹した映画で、アニメーションCGと、生の役者のオーバーアクションな演技が、とてもシンクロナイズだれていて、楽しいミュージカルを見ている気分になります。そして、笑いこけたあとは、涙がとまらなくなって、でも最後には笑顔に戻って帰れる、そんなハッピーな映画です。演技としては、凶暴看護士役の土屋アンナがハイテンションで、クソジジイの甥っ子おぼっちゃま役の加瀬亮がいい味をかもし出していて、良かったです。

(今日のYouTube) memories / 木村カエラ この映画のテーマソングです。
by hide3190ymo | 2008-10-26 17:35 | 音楽&映像
活発的にハロウィーンな土曜日
c0012640_20365121.jpg
今日、11時に目が覚めました。来週は土曜日出勤なので、今週は遊ばなきゃ、と思い、街に繰り出しました。映画「パコと魔法の絵本」が見たくなったので、見てきました。感想文は後日としますが、チョベリグーでした。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2008-10-25 21:03 | 都市デザイン
友人と飲む。
c0012640_2213465.jpg
今日は、金曜日で、友人と飲みに行きました。

明日は仕事がないし、久しぶりに無防備な時間を過ごしました。

あんしん、あんしん。
(↑映画「鉄コン筋クリート」見た人は、あのラストシーンの口調で読んでね。)

誘ってくれてありがとう。

(今日のYouTube) MOON / レベッカ
by hide3190ymo | 2008-10-24 22:06 | 人間科学
LONG TIME NO SEE ! お久しぶり
c0012640_17544179.jpg
半年振りくらいに、労働組合主催の英会話に行きました。組合主催と言っても、別に唯物論とか科学的社会主義とかについて論じているわけではなく、普通の日常会話のレッスンなのですが、建築職だけでなく、いろいろな職種の「働く仲間」と会話ができるので楽しいです。「働く仲間」とは、比較的若い男女を含む労働者の仲間です。

私が英会話をする主な理由は、英語を勉強することです。(当たり前か)
次に、会話することそのものを楽しんでいます。

忘年会が目あてではありません。
しかし洋楽カラオケが、無制限に許されるのはこのコミュニティだけか。

先生に‘LONG TIME NO SEE’という慣用句を教わりました。これは「ひさしぶり~!」というときで、文法的には正しくないが、しばしば使われる口語表現だそうです。

次回は先生のオーストラリアに住んでいるお父さんとお母さんが来日してレッスンに参加するそうです。どんな人か楽しみ。

しかし、英語を聞き取る能力が、やっぱり落ちているなぁ。ドラマの会話のリスニングをしたけれど、ネイティブ同士の会話は、全然聞き取れないっす。

何もかも中途半端で、美味しいところ つまみ食いみたいで、消化不良かも。
それもまた、人生。

(今日のYouTube) NO MORE WORDS / BERLIN
by hide3190ymo | 2008-10-23 18:05 | 英会話
なるべく階段を使う I will use the stairs as possible.
c0012640_19241536.jpg
今年の春から階段をなるべく使って、脚力を鍛えようと思ったのですが、この夏、調子を崩してから中断していました。しかし、今日から、エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を歩こうと思います。バリアフリー化などでエレベーターが増え、つい横着して階段を使っていなかったのですが、今後はなるべく使うようにしたいと思います。「なるべく」という言葉は一見妥協に満ちていますが、長く続ける秘訣です。

以前は、登山に行くために、フィットネスクラブに行って、ステアーマスターでゆるく45分くらい歩いていましたが、フィットネスクラブに行く時間がない現在、なるべく階段を使うことこそ、最大のトレーニングです。

今月の初め、山岳会に行ったら、私が尾瀬に入山後39度の熱で倒れて以降サークルに顔を出していなかったので、仲間が心配してくれていて、また一緒に行こうと声をかけてくれたので、もう1度がんばってみようと思いました。

実は、あきらめかけたいた登山を、やっぱり続けたいと思ったきっかけとなったWEBサイトがあります。そのタイトルは、

 ★ 夏だからこそグッときちゃう男性ランキング (Gooランキング) ★

なんと、第1位が、「アウトドアで、重い荷物を持ってくれる」、第2位が「テントをあっという間にたてられる」第4位が「バーベキューで火を起こせる」、第7位「野外バーベキューで片付け上手」第8位「野外バーベキューで料理上手」第12位「アウトドア・スポットをよく知っている」、かなり、アウトドア男子、ポイント高し!

ただ、自分の場合は、太っているから、「アウトドアでぶ」だし。

「アウトドアでぶ」と「ハンサムおたく」、どっちがポイント高いでしょうか?

(今日のYouTube) Shaking The Tree / Peter Gabriel & Youssou N'dour
 なんとなく野生を感じる歌。ユッスーの声が好きです。
by hide3190ymo | 2008-10-21 19:57 | スポーツ