<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
pupa @ 渋谷C.C.Lemonホール
c0012640_22431510.jpg
今日、pupaのライブを見に、CCレモンホールに行きました。17時30分開始、19時30分終了とあって、21時前には横浜に帰れました。CCレモンホールは、K型ブレースで耐震補強しており、2階にはCCレモンスタンドがあり、そこでスペシャルドリンク「CCレモンとカンパリのブレンド」が売っています。ほろ酔い気分でレモン50個ビタミンCが取れるわけです。客層はヒトリモノ率が高く、元・新人類という感じの30代・40代の方が多く、男女比もほぼ1:1で、ここでフィーリングカップルやったら、何組かできるかも知れん、みたいな感じでした。

始まりは、「Unfixed fire」が、カーテンの向こうで演奏され、いよいよ原田知世が登場して「At Dawn」。そして幸宏と知世ちゃんのMC「ずっと友達でいようね」みたいななんか寂しいMC。「Home of My heart」「Tameiki」「Marimo」と引き続き演奏。知世ちゃんはノートパソコンでサンプリングボイスの操作をやっていたみたい(たぶん)、それにしてもいくつになっても知世ちゃんってかわいいなぁ。権藤知彦のホルンと鍵盤ハーモニカが実に良いです。

それから高野寛のデビュー10周年の新曲、そいでもって「floating pupa」で権藤さんの鉄琴を堪能。「Laika」は照明も綺麗でした。この歌は「My Life as a dog」にインスパイアされた幸宏さんが「人工衛星で飛ばされた犬の気持ち」になって詞を書いたそうで、知世ちゃんがこれを読んで泣いたそうです。さらに「シケイダ」、これはセミの意味ですが、アイルランドやスコットランドはセミがいないそうです。「Sunny day Blue」では、相変わらず幸宏さんのドラムがかっこよかったです。

More  いよいよ、ハリー細野、登場!
by hide3190ymo | 2008-11-30 22:50 | 音楽&映像
ゆとりのある生活
c0012640_1723356.jpg
今日は、昼過ぎに起きて、チャーハンにカレー粉入れて、炒めて食べました。

スキャナの修理に行こうとソフマップに電話したら、修理すると新品を買うのと同じくらい値段がかかると言われました。

でも、同じ値段なら、新品を買うより、修理して使い続けたほうが、地球に優しい、と思って、重たいスキャナを持って、ソフマップに行きました。

調べてもらったら、5年補償のコースで買っていたことが分かったので、ラッキーなことに、無料で修理に出せました。

帰りにHMVに寄ったら、インストアライブが終了した後みたいで、メタルっぽい若者が集っていました。

海外旅行用に買った乾電池用のカメラで写真を撮ったのですが、5年前から使っている愛用品より全然写りがいいのです。手振れ補正が入っているのかな。

(今日のHMV購入品)
① Decade In The Sun / Stereophonics
② Everything That Happens Will Happen Today /David Byrne & Brian Eno

(今日のYouTube) Main Title Theme (The Last Emperor) / David Byrne
 映画「ラストエンペラー」のテーマソング・デビッドバーン編です。
by hide3190ymo | 2008-11-29 17:28 | ショッピング&グルメ
週末
c0012640_2110130.jpg

ああ、やっと、週末が来ました。

いいっすねー。週末は。

ふう、安心、安心。

こうして、安心して週末を送れるのは、憲法9条のおかげです。

明日はゆっくり休んで、あさってpupaを見に行きます。


(今日のYouTube) 七色の楽園 / 原田知世
by hide3190ymo | 2008-11-28 20:19
ブログ、あった!
c0012640_20182855.jpg


あー、ブログ、消えてなくてよかった。


(今日のYouTube) 冬のオペラグラス / 新田恵利 深い意味はないです。(笑)
by hide3190ymo | 2008-11-26 19:00 | PC・IT・Web
最近聴いている邦楽 【2008年11月号】
みなさん、お待たせしました! 今月も、最近聴いている邦楽を配信!

え? 待ってない?

最近聴いている音楽だけれど、必ずしも「最新」でないので、要注意!(笑)

左のタイトルのリンクが、Exciteミュージック、右のアーチストのリンクが、MySpaceまたは試聴できるHPです。

Repro / Jazztronik 
"JAZZTRONIK"が野崎良太が率いる特定のメンバーを持たない自由なスタイルのプロジェクト。9月にMotion Blue Yokohamaでのライブは楽しかったです。Clazziqui projectと名前が似ているけれど、Clazziqui はエレクトロニカ音楽をJAZZ風にしたもの、JAZZTRONIKは、JAZZにエレクトロニカのリズムを取り入れた感じ。JAZZTRONIKのライブは毎年行こうと思っています。Reproは「Sweet Rain」と「MEGRU」のREMIX盤がかっこいいです。

ラサ / Minakumari
Minakumariは、アジア・アフリカ語学院(ヒンディー語科)卒業後、南インド・バンガロールに音楽留学して、箏・南インド声楽をベースにした白猫というユニットも組んでいるシンガーソングラーター。カヒミカリィを子供っぽくした感じのヴォーカルで、ヒンディー音楽の弦楽器を取り入れたスローテンポなアンビエント風ポップスで癒されます。池上本門寺SLOW MUSIC SLOW LIVEのオープニングアーチストで知りました。

Cante Diaspora / ソウル・フラワー・ユニオン
ソウル・フラワー・ユニオンは、私の友人が大好きなバンドで、フジロックで見たかったけれど、他のアーチストのを見に行ったので、まだライブを見たことないのですが、リズム&ブルース、スイング・ジャズ、サイケデリック、カントリー、レゲエなどと融合させ、唯一無比のクロスブリードな世界観を持つ和製ミクスチャーバンドです。歌詞からは、反権力、反権威、非戦の立場が明確であり、社会風刺やリアルな人間模様をさらっと歌いこなし、かつリズムに勢いのある、共感できる一枚です。

【バックナンバー】 
最近聴いている洋楽【2008年10月号】
今年よく聴いたCDベストテン2007
今年よく聴いたCDベストテン2006
by hide3190ymo | 2008-11-23 16:29 | 音楽&映像
私信  I HOPE YOUR HAPPINESS
c0012640_1647126.jpg

お誕生日、おめ♪ メッセージを預かってきました。

(今日のYouTube) Birthday / The Beatles
by hide3190ymo | 2008-11-23 15:31 | 人間科学
お金は大事。(その1)
c0012640_0363475.jpg
お金は大事。

そんな当たり前のことに30代後半になって気がつきました。

父は工業高校卒、母は中学卒業後住み込みで働いていたので、2人とも大学に出ていなくて、子供には苦労させたくないと思って、兄も私も大学を出してもらいました。

兄は通学圏内だけれど私立で、私は国立だけれど地方で仕送り生活、どちらも親不孝者です。(つ◎ばエクスプレスが開通していたら通えましたが)

ところが2人とも学生時代に生活に苦労していないため、理想主義者になっていました。バブルの時期だったので新卒でそのまま大企業に就職していれば、今頃、年収もっと高いよねーと会話していますが。(笑) 兄のことは兄のプライバシーがあるので、ここから先は私の話。

大学のとき、NGOを経営している先生に出会いまして、第三世界の都市計画に興味を持ちました。(当時は発展途上国を第三世界と読んでいました) 彼の理論は「日本は経済的に豊かだが、精神的に貧しい。第三世界は経済的に貧しいが、心は豊かだ。だから日本と第三世界が交流することで、お互いの貧しさを補い合い、経済的循環と精神的循環が健全化される。そこにボランティア活動の可能性がある」という主張でした。私はそれに共感し、いつか国際協力ボランティアに行こうと思っていました。

More 続きを読む (酔っ払って書いているので、読む価値ないかも。)
by hide3190ymo | 2008-11-21 22:46 | 自分史を書く
猫に こんばんわ
c0012640_19545633.jpg
タスマニアに行く決意をし、ついに予約金のみ振り込みました。これでもう、後戻りは出来ません。もう、風邪ひこうが、メンタルになろうが、殺されない限り、行って来ます。

今日たまたまスケジュールが開いていたので、この前の土曜出勤の代休を取って、国際運転免許を申請しに、神奈川県運転試験場のある二俣川駅に行きました。

二俣川・鶴ヶ峰地区は、新横浜、上大岡、戸塚、鶴見と並んで、横浜の副都心として位置づけられています。都市マスタープランと、現実の開発進捗状況は必ずしも一致しませんが。

More 続きを読んで下さいまし。(少し下ネタもありますが中学生レベルです)
by hide3190ymo | 2008-11-20 20:29 | ショッピング&グルメ
僕が旅に出る理由は (hide3190ymo編)
c0012640_2036041.jpg
♪僕が旅に出る理由はだいたい百個くらいあって、ひとつめはここじゃどうも息も詰まりそうになった~ というのが、くるりの「ハイウェイ」という曲の歌いだしですが、この歌は、クルマで放浪したいなぁ、という歌。

私はペーパードライバーなので、あまりこの歌に旅の動機が当てはまりません。じゃ、なんで年末年始に、高い交通費払って旅行に行くかと言えば、仕事もないのに首都圏にもいたくないのです。平日の2倍近い飛行機代。

高い交通費払う以上、完璧な旅がしたいと思うのですが、旅行代理店に何度も連絡しても、なかなか調整がうまく行かず計画が固まってきません。以前、同じ旅行代理店を利用してニュージーランドに行ったときは、ぱっぱっぱと計画が決まったのに、今回のタスマニア旅行は、計画が難航しています。

現地ガイドツアーが上手くつかまらず、「地球の歩き方」で紹介されている現地ツアーさえ最少催行人数が3名以上必要で集まりそうもないだとか、現地ホテルのリクエストに対する返信が遅いだとか、旅行代理店の担当者に言い訳だれるのですが、やはりタスマニアの観光にニュージーランドと同じ水準を求めるのが無理なのか、それとも担当者の仕事が悪いのか、とにかく催促しないと、いつも先に進まない、というこのストレス。

しかも、個人旅行でこんなに悪戦苦闘しながら情報収集しているのに、結局パッケージツアーのプランが究極の効率的な回り方だと気がついたり・・・。

ただ、パッケージツアーが嫌なのは、成田に出てから成田に着くまで、1週間まるまる初対面の人々と何人もずっと一緒に集団行動し、毎日時間に追われるので、これじゃまるで仕事と変わらん、特に著しく気の合わない人を避けながら1週間過ごすストレスに耐えらませぬ。。

そして私は気がついたのです。

僕が旅に出る理由は、「 療養 」。

(今日のYouTube) World's End Supernova / くるり
by hide3190ymo | 2008-11-18 21:03 | 旅行・観光
ショック! 超ショック!
c0012640_12144868.jpg好きだったのに!

こんなに好きだったのに!

本当に好きだったのに!

真木よう子ができちゃった婚をFAX発表 / Exciteニュース

なんでオレじゃないんだ~!

ていうか、好きな女優が、できちゃった婚したのが許せん。

(今日のYouTube) ウェディングベル / シュガー
by hide3190ymo | 2008-11-16 12:14