<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
今月のアクセス解析【2009年3月】
c0012640_2045127.jpg
う~ん、やっぱり「お別れの歌」「春の名曲」が多いですネ。
自分で「お別れの歌」でGoogleってみたら、上位10位に入っています。
ちと、びっくりしました。

「パコと魔法の絵本、壁紙」で、25件アクセスありましたが、何故かしら・・・。
猿島に潮干狩りなんて、行ったことないのに。(笑)

デビッドシルビアンは、なんでだろう・・・。

(今日のYouTube) Pulling Punches / David Sylvian
by hide3190ymo | 2009-03-31 20:50 | PC・IT・Web
早寝早起
c0012640_1953654.jpg
明日は31日、退職するお世話になった先輩に、お礼の手紙を書こうと思ったけれど、書くエネルギーがなくて、住所は知っているので、ちゃんと元気に出社できるようになってから書こうと思いました。メールは味気ないしね。

2週間入院して、1週間デイケアに午前中通って、1週間デイケアを午前・午後とも通えました。作業療法士からも内科の女性の先生からも、「明るい表情になりましたね」と言われたので、調子は良いと思うのですが、出勤する前にまだ大きな壁がありました。

デイケアがAM10:00始まりなので、朝、AM9:00近くまで二度寝してしまっています。出勤するためには、AM6:45に起きなければいけません。そこで、日曜日から練習したのですが、どうしても起きることができません。

More
by hide3190ymo | 2009-03-30 19:50 | 人間科学
ユートピア?/ Des Utopies? @ あうるすぽっと
c0012640_19244712.jpg
今日は、池袋の再開発で出来たビルの2階にある「あうるすぽっと(豊島区舞台美術センター)」で、平田オリザ、シルヴァン・モーリス(フランス)、アミール・レザ・コヘスタニ(イラン)らの演出による日・仏・イラン合同公演「ユートピア?/Des Utopies?」を見に行きました。すごく面白かったです。公演は明日まで。このブログを読んでいる劇団青年団のファンは全員行ってください。特に井上三奈子ちゃん(MAXではない!・劇団青年団の女優)のファンは、必ず行ってください。彼女、いつものとおり、いい味、出しています。当日券、かなり出ています。

パフォーマンスは、「プロローグ 作・演出 シルヴァン・モーリス」「クリスマス・イン・テヘラン 作・演出 平田オリザ」「サンミゲルの魚 作・演出 アミール・レザ・コスヘタニ」「エピローグ 作・演出 シルヴァン・モーリス」の4部構成です。日本人の役者は、劇団青年団から、ひらたよーこさん、古屋隆太さん、井上三奈子ちゃんの3人が出演していました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-03-28 20:31 | 舞台&美術
フジロック宿、抽選、外れる
c0012640_21125590.jpg
フジロックの入場券そのものの早割は当たったのに、肝心の宿の越後湯沢のホテル・旅館2の抽選は、外れました。越後湯沢の民宿なら抽選じゃなくても余裕で取れるし、普段、国内で旅行するときはホテルじゃなくて民宿を取っているのですが、やっぱり真夏なんで、冷房設備がないと、ちょっとツライです。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-03-26 20:39 | 夏フェス・イベント等
根岸線と京浜東北線の違いについて
c0012640_21345814.jpg
JR横浜駅のサインです。京浜東北線は、関内では「根岸線」といわれているので、さてどこまでが根岸線なのかとモヤモヤしながらも、そんなことどうでもいいやと思う日々が続いていました。

しかし、今日、京急線から京浜東北線に乗り換えたときに、気付きました。

大宮~横浜までが京浜東北線! 横浜~大船間が根岸線!

こういう小さい発見って、嬉しいですよね。

(今日のYouTube) 水色 / UA
by hide3190ymo | 2009-03-24 21:48 | 都市デザイン
ストレスとストレッサー
c0012640_1910299.jpg
今日は、かなり芸術度の高い写真が取れました。
しかし、肝心のジュースが売り切れで残念。恐るべし復刻堂。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-03-23 20:24 | 人間科学
最近聴いている洋楽 【2008年3月号】
皆さん、お待たせしました。今月の最近聴いている洋楽のコーナーです!
え?待ってない?

How to Lose My Life

White Lies / Fiction


ウェスト・ロンドン出身の3人組のWHITE LIESのデビューアルバム。WHITE LIESは、その年のUKロッカーの新人を当てる「BBC Sound Of 2009」で第2位、全英アルバム・チャートで初登場1位と注目のバンドです。ヴォーカルの低音が、ディペシュモードやEDITORSのようなダークな感じであるが、エッジが効いているギターに、後期のロキシーミュージックのような壮大なシンセサイザーのサウンド。久しぶりに、私のツボにはまる、カッコイイ音楽です。4月に来日公演がありますが、私は坂本龍一のコンサートと重なったため、見にいけません。WHITE LIESのMY SPACEサイトは、こちらです。

It's Not Me, It's You

Lily Allen / EMI


MySpace上は、私のお友達になっているアレンちゃんの2ndアルバム「It's Not Me, It's You」は全米でも1位を獲得。1stアルバム「Alright, Still」に劣らず、楽しいPOP感のある作品になっています。破天荒な性格で、世間を挑発する21歳のリリーアレンちゃんですが、そのデジタルでスカ・ポップな曲づくりについては天才的なセンスを持っていると思います。特に「FU◎K YOU」はアレンちゃんらしい名曲です。6月に来日公演がありますが、私は布袋寅泰のコンサートと日程が重なったため、見にいけません。Lily AllenのMY SPACEは、こちらです。

Everything That Happens Will Happen Today

David Byrne;Brian Eno / Todo Mundo


DAVID BOWIE、U2、COLDPLAYのプロデュースでお馴染みのブライアン・イーノと、元トーキングヘッズの鬼才・デビッド・バーンの久しぶりのコラボレーション。今回はアンビエント作品でなく、普通に歌っています。ちょっとワールドミュージックっぽい曲や、グラムロックっぽい曲もあって、バラエティある一枚です。トーキングヘッズといえば、Tom Tom Clubが、サマソニ出演決定です。

(今日のYouTube) The Fear / Lily Allen
by hide3190ymo | 2009-03-22 15:25 | 音楽&映像
無理はしない。
c0012640_12263659.jpg
1週間デイケアに通って、水曜日までは午前中、昨日だけフルタイム参加しました。プログラムは、卓球・小筆・料理など、わりと集中力の要る作業が中心です。

出たり入ったりで、職場に大迷惑をかけているので、2度とこのようなことが起きないという確信を持ってから出てくるようにと、人事からも、釘を刺されました。しかし制度上、タイムリミットが近づきつつあります。

2度と再発しない方法をいろいろ考えたんですけれど、「無理をしない」、これ以外の回答はないと思いました。でも、仕事でのストレスが避けられないので、仕事以外のストレスは最小限にする必要があります。

・向こう1年は、登山のリーダーを引き受けない。
・向こう半年は、婚活しない。
・休暇は計画的に取得する。
・早寝・早起で、規則正しく生活する。
・しばらくは、海外旅行でなく、国内旅行とする。
・金曜・土曜以外は、スタンディングライブには行かない。
・フジロックは、疲れたら途中で帰っても良い。
・ライブレポは、帰った当日の夜じゅうにやらなくて良い。
・他人のせいにしない。
・後悔しない。
・妄想しない。
・気にしない。
・仕事以外で、嫌なことは、ちゃんと断る。
・ユンケルを飲まない。
・苦しいときこそ、酒は飲まない。
・調子いいときこそ、気をつけよ。

More
by hide3190ymo | 2009-03-20 13:48 | 人間科学
U2 3D と 兄
c0012640_1902671.jpg
ぶっちゃけ、落ちてます。

入院して外泊したときは、元気だったのに、今は午前中のデイケアに出席することで精一杯。ストレスから保護された病院から、ストレスのあるシャバの世界に、出たのだから、これは通り抜けなければいけない通過点だと思いました。

兄が夜勤帯に入ったので、月曜日の夕方、U2の3Dを見に行きたかったらしくて、一緒に行ってきました。時間帯も時間帯なので、めちゃ空いていて、e席リザーブで取るのは、手数料分、ムダでした。

映画は、「How to Dismantle an Atomic Bomb」のコンサートを3Dにしたものですが、立体メガネをかけると、ボノが目の前に飛び出てくる、エッジが目の前に飛び出てくる、という感じで、正直言って、オッサンくさかったです。どうせバーチャルなら、汗の臭いとか体臭とかまで、伝わって来ると面白いな、と考えたりして。

More
by hide3190ymo | 2009-03-18 18:54 | 音楽&映像
BIRTHDAY OF MY FATHER
c0012640_201525.jpg
今日は、父の誕生日ですが、今日の私の体調が、今ひとつ良くないので、宅配ピザを注文して、ご馳走しました。なんか写真で見ても、コテコテですよね。(笑)

ちなみに、母の誕生日は、長崎に原爆が落ちた日です。

8月9日、ヨルダンで、アイスクリーム屋さんに言ったところ、アラブの青年に声をかけられて、「今日、何の日か、知っている?」と聞かれました。

うーん、なんだろう、イスラム暦で何かあったのかなぁ、と思って黙っていたら、「今日は長崎に原爆が落ちた日です。日本人なのに忘れたの?」と言われて、恥ずかしい想いをしました。

ちなみにヨルダン人に、日本で知っている街はどこ?と聞くと、ほとんどの人が「ヒロシマ・ナガサキ」と答えます。ヨコハマを知っている人は、たまにしかいなくて、港町のイメージより、「INDUSTRIAL CITY」、すなわち工業の町というイメージが大きいみたいです。横浜ゴムとか、横浜タイヤとか、自動車を通して、横浜の名が知れ渡っているみたいでした。

(今日のYouTube) Sometimes You Can't Make It On Your Own / U2
by hide3190ymo | 2009-03-15 20:18