<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2009年4月のアクセス解析
4月が、今日で終わりです。あと1日でゴールデン・ウィークです。「金の弱み」です。今週は水曜日が祝日なので、ストレスが高まらずに済みました。毎週、水曜日が祝日だといいなぁ。

ゴールデン・ウィークは、どこに行っても混んでいるし、鎌倉とか江ノ島は、全国から人が集まるので、江ノ電に乗るのに待ち時間が1時間かかります。鎌倉~長谷の間なら、電車を待つより歩いた方が早いです。また、鎌倉に行く人は、車で来ることはおすすめしません。駐車場がほとんどなく、道も狭いです。

江ノ島に行くのは、小田急がベストです。江ノ電や湘南モノレールだと駅から人ごみの中を結構な距離を歩かなければなりません。イルカのショーを見るのでしたら、横浜・八景島シーパラダイスより、新・江ノ島水族館の方が、はるかに素晴らしいと思います。そういえば、以前、お見合いした女性が、新江ノ島水族館の年間パスポートを持っていました。
c0012640_2054143.jpg
さて、4月のアクセス解析の結果です。更新の頻度を落としていますので、全体アクセス数の低下がちと気になりますが、常連さんに読んでもらえるなら、全然OKです。

キーワード別で、一番多いのは、「春の名曲」。
これはバラエティ系ブロガー(?)としては、光栄です。「しめしめ」という感じです。

しかし、第2位の「三文オペラ」は、私が体調崩して行けなかった記事を書いたものがヒットしてしまいました。すんまそん。

第3位の「大岡川プロムナード」は、京急沿線について語るブロガーとしては、嬉しいです。

そいでもって、今年もまた「越後湯沢駅送迎エリア」がヒットしているのですが、これは、「宿から越後湯沢駅まで車で送迎されないと行けない不便な宿」です。去年、オフィシャルツアーセンターに電話で確認しました。ただでさえ、苗場から越後湯沢駅までバスですから、可能なら「越後湯沢【ホテル・旅館】」か、「越後湯沢【民宿】」を申し込みましょう。

(今日のYouTube) 平凡なハッピーじゃ物足りない / 篠原涼子
  小室ファミリーから脱して、イメージチェンジした涼子ちゃんが、とても魅力的です。
  広瀬香美さんが提供した楽曲で、明るくて前向きな歌です。
by hide3190ymo | 2009-04-30 20:22 | PC・IT・Web
SHINE A LIGHT @ ジャック&ベティ
c0012640_1772982.jpg
自宅から歩いて10分の映画館「シネマ・ジャック&ベティ」で、THE ROLLING STONESのライブ映像とドキュメント映画「SHINE A LIGHT」を見てきました。アメリカ映画監督の巨匠マーティン・スコセッシが、この映画の監督です。

会場は何万人も入る大きなスタジアムでなく、数千人規模の観客のニューヨークのシアターで、臨場感のあるものでした。どんな舞台にしたら、どんなセットリストにしたら、映画としても、コンサートとしても、成立する舞台になるのか、監督とミックジャガーは、公演ギリギリまで決まらなかったそうで、そのエピソードが映画の最初の方に出てきます。

この「ローリングストーンズとライブ開場の観客が、ニューヨークの会場で楽しくコミュニケーションしている様子」の映画を通じて、作品を作ったマーティンやローリングストーンズと、「ジャック&ベティ」という小さな映画館に見に来ている観客が、コミュニケーションを楽しんでいるという、この2重構造が、なんとも興味深かったです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-04-29 17:51 | 音楽&映像
ショック!BLOC PARTY 来日延期!
5月16日(土)に、BLOC PARTYのLIVEで、新木場StudioCoastに行く予定だったのですが、メンバーの体調不良により、11月に延期になってしましました。30分アクセスしてやっとチケット取れたのにショック!
c0012640_10481617.jpg
体調不良ってことは、夏フェスも無理なのかしら。

BLOC PARTYからお詫びのメッセージがこちらです。私は、UKロックの中では、BLOC PARTYが、一番好きなので、ちとがっかりです。とりあえず、ぴあから情報がないのですが、ファミリーマートで、まだチケットを発券しない方が、払い戻しの手続きが良さそうですね。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-04-29 11:27 | 音楽&映像
会話がしたい。
c0012640_20372973.jpg
今日は、歓送迎会だったんだけれど、独身女性いないし、月曜日から飲みたくないし、行きませんでした。仕事の午後のアポイント時間が早かったので、関内・桜木町オフィス仲間との月曜定例ランチにも行けず、業務以外の会話をほとんどしていないので、ちとストレスフルです。

More
by hide3190ymo | 2009-04-27 21:15
皆さまのGWの計画は?
c0012640_17554638.jpg
ああ、もうすぐゴールデンウィークですねー。どこか遠くへ行きたいなぁ。

【私のGWの計画】

 4/29(水) 映画「シャイン・ア・ライト」 @ シネマジャック&ベティ
 4/30(木) 出勤
 5/ 1(金) 出勤
 5/ 2(土) 通院 シティボーイズミックス「そこで黄金のキッス」 @ 東京新国立劇場
 5/ 3(日) 予定なし
 5/ 4(月) ナイロン100℃「神様とその他の変種」 @ 本多劇場
 5/ 5(火) 予定なし
 5/ 6(水) 予定なし
 5/ 7(木) 出勤
 5/ 8(金) 出勤 山岳会&飲み会
 5/ 9(土) 上々颱風 @ 世田谷パブリックシアター
 5/10(日) 予定なし

う~ん、なんか、インドア系のGWだなぁ。初夏らしくないっす。首都圏脱出したいっす。

皆さまのGWの計画は、どんなですか?

ロンドン、ハワイ、バリ島、屋久島、丹沢登山、天神平スキー場、バーベキュー、カヌー、マラソン、サッカー観戦、マグロの1本釣り、昔の友人に会う、恋人と旅行、親戚廻り、短期バイト、たこ焼きパーティー、自転車で四国1周、犬吠崎でデート、ディズニーシー、町内会の役員会、三角関係の調整、メーデーでデモ行進、いろんな過ごし方があるんでしょうねー。

(今日のYouTube) 慎吾ママのおはロック / 慎吾ママ
  作曲・編曲は、元ピチカートファイブの小西康陽です。
by hide3190ymo | 2009-04-26 17:55
坂本龍一 @ 相模大野グリーンホール
c0012640_14325016.jpg
今週の木曜日(4月23日)、坂本龍一のコンサート(Ryuichi Sakamoto Playing The Piano 2009)に、相模大野グリーンホール(相模原市)に行ってきました。相模大野グリーンホールでは、6月に岡村孝子&あみん、7月に小野リサのコンサートがあるそうです。

チケット代の一部は、CO2約1kg分のカーボンオフセットする「more Trees」の費用に寄付され、観客は全員それを証明するバッジが貰えました。各会場で消費される電力はグリーン電力(再生エネルギー)を使用し、舞台はピアノとそれを照らす照明と、後ろのスクリーンくらいで、過度な演出はなかったです。

5000円の未発表音源2枚のCDと6冊の本が入ったパンフレットが売っていて、社会復帰して強気になったのかためらわず買いました。しかし、パンフレットが分厚く、カバンに入りませんでした。開場時間待ちしていた殆どの人が、5000円という価格にも関わらず、迷うこともなく驚くこともなく、買っていたのは、やっぱり、客層の平均年齢の高さでしょうか。客層の平均年齢は、アヴリル・ラヴィーンのコンサートの約2倍の年齢と推定しました。(笑)

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-04-25 16:04 | 音楽&映像
あと1日
c0012640_744813.jpg
おはようございます。
あと1日で、1週間のお仕事、お休みですネ。

働くようになってから、ユニコーンがちゃんと聴けるようになりました。

それにしても、草なぎ、アホやなぁ。あはは。
公園で裸で暴れているの、見たかったなぁ。
by hide3190ymo | 2009-04-24 07:50
坂本龍一と夕御飯
c0012640_1831872.jpg

夕御飯は、コンサートの前に食べるべきか、後で食べるべきか、教えてください。
by hide3190ymo | 2009-04-23 18:03
ルーズリーフか、大学ノートか。
c0012640_19455747.jpg
だんだん日が長くなって、定時に帰れば、まだ明るくて、夜景モードを使わずに写真が取れます。勤めだして3日しか立っていませんが、役2Kmの帰り道を歩ける体力がつきました。

さて、上司のタイプが変わったので、少し仕事の仕方を変えようと思いました。

【Aタイプ】 
担当者の自由にさせてくれて、決済も早いけれど、トラブルに対応せず逃げてしまうタイプ

【Bタイプ】
理屈っぽくて、担当者に判断させず、チェックも細かいが、いざというとき責任を取れるタイプ

【Cタイプ】
担当者の自由にさせてくれて、決済も早く、かつ、いざというときに責任が取れるタイプ

More 私と同じ職場の社員は読まないでネ。(笑)
by hide3190ymo | 2009-04-22 20:22 | 人間科学
スマイル
c0012640_2049595.jpg
やっと、職場に、復帰しました。(写っているのは私のオフィスではありません。サクラが綺麗だったので。) 

思ったより職場の皆さまが協力してくれていたので、とても感謝しています。15年以上も同じ会社にいますが、こういうとき長年同じ会社にいるのって、いいかなーと思います。

うちの職場は、建築担当・電気設備担当・空調衛生設備担当が、同じフロアで仕事をしているのですが、電気設備担当の方が来て、「なんか表情が明るいね。ゆっくり休めたでしょ?」と言うので、「え?以前は表情が暗かったですか?」と聞き返すと、「いつも厳しい表情だったよ」と言われました。

デイケアで、笑顔で挨拶、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい」という基本的なコミュニケーション、それが会社では出来ていなかったのかなぁ、と思って、そこを改善しただけなんですけれどね。

青年海外協力隊で派遣されたヨルダンの職場でも、せっかく来たのに仕事がなかったので、いつもイライラしていたら、「HIDE、スマイル、スマイル!」と、よくアラブ人に注意されていました。

やっぱり、仕事がキツイからと言って、ネガティブになりすぎずに、いつも笑顔でいたほうが、いいのかな。でも、それには、ある程度「余裕」がないとねー。

(今日のYouTube) Smile / Lily Allen
 このPVに出てくるリリーアレンの素行の悪さが、面白いです。(笑)
by hide3190ymo | 2009-04-20 21:00 | 人間科学