<   2009年 05月 ( 29 )   > この月の画像一覧
最近聴いている洋楽 【2009年5月号】
皆さん、お待たせしました!
さあ、5月も、今日で終わり!ということで、最近聴いた洋楽をまとめておこうと書きました。
え?待ってない?

No Line on the Horizon

U2 / Vertigo


UKロックのカリスマU2、私が洋楽を聴き始めた頃から、ずっと聴いているアーチストの1人です。MIXIのU2のコミュで、次のアルバムは「トランス系」になるとか、モロッコに行って曲作りをしていたとか、噂がありました。本人達も「今までにない音を作るよ」と言っていたらしいです。「No Line on the Horizon」は、確かに今までU2が取り入れていないシンセサイザー音や、シューゲイザーっぽいギター音の入っている曲が少しありますが、今風のアレンジでありながらも、やっぱりコアとなっているのは「OCTOBER」や「WAR」の頃の初期のアイリッシュ・ロック時代の魂が復活した感じで、エッジの効いたギターと、ボノの高音ボーカル、美しいメロディライン、やっぱりU2、って感じの質の高さを感じます。

Junior

Röyksopp / Wall Of Sound


ノルウェー出身のエレクトロ・デュオ「Röyksopp(ロイクソップ)」と3rdアルバム。基本的にはDAFT BANKや、JUSTICEと同様、フレンチ・エレクトロニカの路線で作りこんでいる印象があります。今回のアルバムは、女性ヴォーカルに依頼して、歌を中心に仕上げていて、m-flo 方式であります。これを聴きながら単純作業をすると、とても、はかどります。今年のフジロックの最終日26日に、出演します。JUSTICEのときは夜中だったので、昼間やってくれないかなぁ、と思っています。テクノ系は、やっぱり夜にされちゃうのかな。

The Pains of Being Pure at Heart

The Pains of Being Pure at Heart / Slumberland


2007年に結成したNY出身の4人組「ThePains of Being Pure at Heart」の1stフルアルバムで、heyprincess さんのブログに紹介されていて気になっていましたが、横浜HMVのスタッフに、北欧ポップやシューゲイザー系に中心にインディ・ポップに強いスタッフがいて、彼のおすすめコーナーでも、イチオシしていて、試聴して買いました。男女ツインのヴォーカルのギター・ポップで、気持ちの明るくなる、甘いスイーツを食べたときの舌にとろけてしまうような感覚の、ドリーミーな音楽です。

(今日のYouTube) Get On Your Boots / U2 
  The British Awards 2009の映像だそうです。
by hide3190ymo | 2009-05-31 08:57 | 音楽&映像
友人の結婚式
c0012640_224381.jpg
今日は、大学時代の友人で、筑波大学社会工学類の男性9人が、出席していました。高崎神社で挙式の後、13時から披露宴だそうですが、JRの特急たにがわ越後湯湯沢行きで、高崎まで行きました。湘南新宿ラインも、横須賀から高崎まで直通で行けますが、超遅いので、新幹線で行きました。

その友人は、11年前に父親を、2年前に母親を失くしたそうで、新婦の父親も「これからは彼を息子として家族に迎え入れます。」とご挨拶がありました。彼もN本ユニシスからH立製作所へ転職して、ご両親も若くして亡くし、波乱万丈の人生だったんだなぁ、と思いました。

新婦さんは女性合唱団に入っているらしくて、新婦さんもそのメンバーと合唱をするので、我々社会工学類チームからもみんなで合唱しようという計画になっていたのを当日知らされました。歌の選曲は、ハウンドドッグの「ff フォルテシモ」でした。ハウンドドック自体が好きでなかったので、フルコーラス知らねーよ!と思っていたのですが、実際カラオケが流れますと、なぜかメロディもフルコーラスで覚えていて「愛がすべてさ、今こそ誓うよ」のところで、握りこぶしを上げて、オーディエンスにアピールしている自分がいました。当時は、テレビから入ってくる情報の割合が大きかったので、意外と覚えているもんだなぁ、あとは、他の人がカラオケで歌っているのを、知らぬ間にインプットされていたりするんだなぁ、と思いました。新婦さんの方の女性合唱団はさすがで、5オクターブくらい高い声を出して「ハレルヤ」を歌っていて、流石でした。我々とは歌唱力が比較になりません。(笑)

さて、20代の若かりし頃は、友人の結婚式といえば、新婦さんの友人で独身の女性を探して、一生懸命に声をかけて、ナンパしていましたが、もう40歳(6月23日まで39歳)の結婚式ともなると、殆どが既婚者なので、そういうギラギラしたエネルギーがなくなりました。出来れば、既婚者、独身者で、バッチとかで色分けしてくれるといいのになぁ。

集まった知人も、社会工学類の人間関係なので、経営工学を専攻した人は、プラントの開発、電力会社、ガス会社、都市計画を専攻した人は、鉄道関係、不動産関係、地方自治体職員、社会経済専攻の人は、システムエンジニア(うちの社会経済は数理経済学なので、情報学類ほどではないが、コンピュータに精通している)で就職した人が多く、みんな「インフラストラクチャー」を、情報的に、あるいは、空間的に、整備・運営をする仕事をしている点では共通していたので、仕事の話題や名刺交換が多かったです。やはり社会工学類OBは、ビジネスライクな集まりです。

More 続きを読んできださいませ。
by hide3190ymo | 2009-05-30 21:44
5月病クリア!
c0012640_7322663.jpg
今日で、5月の出勤も終わり、無事5月病クリアです! 
ま、5月過ぎて病んでも、「5月病」という名称にならないだけですが。

6月は、食中毒に気をつけましょう。
お弁当は必ず電子レンジで「チン!」してから食べましょう。

賞味期限をよく確認しましょう。コンビニで、パンやおにぎりを買うコツは、店頭の棚の一番前に並んでいるものではなく、一番後ろにおいてある商品を取って買うことです。なぜなら賞味期限の早い順に、前から並べて置いてあるから、一番後ろにおいてある商品が一番、賞味期限が長いのです。
c0012640_739615.jpg
今月のアクセス解析、1位~3位まで、全部GWに見た演劇のレビューです。ありがとう。そいでまだ、越後湯沢駅送迎エリアの定義を探している人がいるみたいです。(笑)

画像は、都会に沈む夕日。なかなかいいでしょ。

(今日のYouTube) Twilight World / Swing Out Sister
by hide3190ymo | 2009-05-29 07:40 | 人間科学
携帯、見つかる!
c0012640_945046.jpg

今朝、昨日なくした携帯電話、職場の休憩室のベッドの上で、発見しました。たぶん、昨日の昼休み、横になったとき、ズボンのポケットから、落ちたものと思われます。おまかせロックも解除し、連絡が出来るようになりました。ああ、よかった。ひと安心です。みんなも、貴重品管理に、気を付けよう。
by hide3190ymo | 2009-05-28 08:04 | PC・IT・Web
絶望(その4)
c0012640_22523992.jpg
携帯失くした。それ、メガネより大事じゃん。

とりあえず公衆電話からdocomoに電話して、盗難・悪利用されないように利用中断と、キーロック停止にしました。あと、お財布携帯、携帯にクレジットカードサービスがあるので、それも止めました。ボタンのロックを全て設定しましたので、個人情報の漏洩は、ありません。

でも同じビルに、F士ソフトとUS◎Nが入っているので、彼らなら、携帯を分解してカードの番号とか調査できちゃうんじゃないか、と、ちと心配がありますが。

最後に、i メールを見たのは、今朝なので、その前にいただいたものは全部読んでいます。

今日より、機種変更するまで、携帯にTEL・メールをかけますと「現在お客様の都合でサービスを停止します」と出ます。そのあと、自宅に転送されるメッセージができますが、私は帰るのはだいたい20時。夜は私が受け取れますが、父か母が電話に出ます。どちらも老人なので、伝言はほぼ無理です。

PCのみの設定ですが、こちらのメールも使えます。
緊急の連絡の人は、hide3190ymo【あっとまーく】mail.goo.ne.jp

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-05-27 21:38 | PC・IT・Web
RUBY TUESDAY
c0012640_6542973.jpg
まだ火曜。会社に通う。音楽は歌謡。あの子の名は佳代。診察まだかよう。
あと4日働けば、5月病にならなくて済みます。

今、メンタルで少し業務にハンディをいただいていますが、やっぱり、ゆとりを持って仕事ができると楽しいです。新築の仕事を任せてもらえなかったのは残念ですが、耐震改修でも、施設利用者の方々の安全を守るには、必要な仕事だし、どんな工法を選択するかとか、耐震壁にも少し色をつけてデザイン的に見栄えを良くするとか、検討してみると、楽しいものです。

今日は通院、明日は地元のLIVE、あさって・しあさっては少し仕事をがんばり、土曜は大学時代の同級生の結婚式、社会工学類の同級生と15年ぶりに会います。社会工学類は、社会経済専攻、経営工学専攻、都市計画専攻と、3年生から3つに分かれていまして、都市計画専攻だけはOB会はあるのですが、不動産・ゼネコン・コンサルタント・鉄道会社・地方自治体・設計事務所等の同業者のビジネスライクな集まりなので、あまり行ってませんでした。週末の結婚式には、経営工学専攻の親友も来るし、楽しく過ごせそうです。

最近は残業もせず、会社の帰り道は、日が明るいので、風が爽やかで、歩いて帰るのが楽しいです。

平成21年5月23~31日まで、横浜大通り公園「石の広場」で、全国大陶器市が行われています。陶器マニアの皆さま、是非どうぞ。

(今日のYouTube) Ruby Tuesday / 忌野清志郎
  もちろん、ローリング・ストーンズの名曲のカバーです。
by hide3190ymo | 2009-05-26 06:54
涙の月曜日
c0012640_7514995.jpg
ああ、月曜日はやだな。月曜日は、嫌いです。

(今日のYouTube) Eight Days A Week / The Beatles
 1週間が8日なら、週休3日にしてほしいです。(笑)
by hide3190ymo | 2009-05-25 07:54
くりはま花の国
c0012640_9175777.jpg
昨日は、くりはま花の国に行って来ました。たくさんの種類のポピーが咲いていて、とても綺麗でした。昨日は、気温が高かったけれど、風が吹いていて、快適なレジャー日和でした。

「くりはま花の国」は、京浜急行・京急久里浜駅(横須賀市)より徒歩20分くらいの場所にあります。5月上旬から6月上旬はポピーが、9月中旬から10月上旬には100万本のコスモスが植えられています。

今年は、6月7日(日)PM14:00~PM16:00まで、ポピーの花摘みが出来ます。

More 写真15枚 600KB程度 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-05-24 09:54 | 京急イメージアップ
花の金曜日
c0012640_22442688.jpg
久しぶりに、酔っ払っています。

私が病気休暇を取っている間に退職した先輩の謝恩会と、後輩の結婚祝いと兼ねて、飲みに行きました。

去年の後半、ストレスで、寝る前に晩酌するアルコール量が増えてしまって、アルコール依存症とまではいかないけれど、中性脂肪や尿酸値が上がって、生活習慣病予防の指導をしていただいている保健師からも、

お酒は楽しいときに飲むものだから、苦しい時に飲んだら、お酒に失礼でしょ。

と言われました。この春、退院してから今に至るまで、雇用がかかっているので、寝るためのお酒はやめましたが、今日は楽しいお酒、ということで、シークワーサーサワーと、スクリュードライバーと、はちみつ梅酒を飲みました。あれ、オレ、こんなに、酒、強かったかな、と思うほど、飲みました。

明日、ほぼ確実に、2日酔いだな。 でも、休みだし、いいや。 音楽聴いてダラダラしよ。

なんか、金曜日っていいよね。 
毎日が金曜日ならいいな。 いや、週に1回しか金曜がないから、いいのか。
by hide3190ymo | 2009-05-22 22:24
昨日の英会話と、ガード下
c0012640_17543665.jpg

昨日の労働組合主催の英会話教室も、若い女性や、比較的若い女性は、みんな欠席でして、私が一番ヤング、というかオーストラリア人の先生が一番ヤングでした。

「How was your weekend?」のコーナーが60分、レッスンが30分、という雑談がメインの集まりですが、あまり職場で「週末、何していました?」なんて会話をしないので、ま、英語の学習というより、おしゃべりに来ています。

何か悪い報告をしたり、相手に指摘をしたりするときは、こんな話し方をすると習いました。
I'm sorry, I don't hate you, but I shoud tell you something,~
と、気遣いをしながら言うんだそうです。


私の英会話仲間が主催している企画が今月末にあります。現在の伊勢佐木長者町付近を狙った「横浜大空襲」の写真など500展ほどあり、近現代史が好きな方は、是非行ってみてくださいませ。私は、友人の結婚式で行けません。 ● 2009平和のための戦争展inよこはま


英会話の帰りに、昔、売春街で、麻薬取引も日本一だった日ノ出町~黄金町のガード下を歩いてみました。売春店は神奈川県警に強制撤去され、ゴーストタウンと化しましたが、文化的で健全な街にしようとのボランティアの手で都市再生を図ろうとしている方々もいます。

BankArt桜荘と、試聴室その2というライブハウスがあり、あと剣道場があって、それ以外は殆ど何もなくて、売春婦もいなくて、大岡川沿いに沢山あったラブホテル街は2~3件しかなくなって、新営のマンションが立ち並んでいるのですが、あまり人が住んでいる気配もなかったです。交番の駐在員も、暇そうに座っています。

黄金町に近づくと、昔の売春宿を用途変更して、飲食店や洋品店に変わっているのが何軒かあり、飲食店には、きっと常連さんらしい人たちが楽しそうに話をしていました。

More 三脚なんて、持ち歩いてないし、夜景は、ピンボケですが、雰囲気を。
by hide3190ymo | 2009-05-21 17:52 | 英会話