<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
お見合いキャンセルと自己改善に関する記述
c0012640_19243244.jpg
先週の金曜日の夜は、若い女性を含む同僚とボーリング大会、日曜日には比較的若い女性とのお見合い、という予定が入っていたのに、金曜日に勤務中、眩暈がして、両方ともキャンセルし、週末は静養していました。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-06-29 19:49 | 人間科学
最近聴いている邦楽 【2009年6月号】
皆さま、お待たせいたしました。 最近聴いている邦楽6月号の発表です。
え?待っていない? それじゃ、行ってみようかー。

I LOVE UNICORN~FAN BEST~


ユニコーン / SME Records


ユニコーンのファンが選曲した1886年~1993年までに活動していたときのアルバム。私はテレビで見て知っているくらいなのですが、サマソニで奥田民生を見て良いなーと思い、ユニコーン時代の曲も聴きたくなりました。「ヒゲとボイン」「働く男」「大迷惑」などサラリーマン哀愁ソングの3大ヒット曲がいいです。マイミクさんの情報で、民生くんは、植木等の影響を受けているそうです。一番いいなぁと思った曲は、「PTA~光のネットワーク」という曲で、「先生の立場にして見れば PTAと学校の板ばさみ そんなに頭がいいのにね たいへんな職についたね つらいね 踊るよ 踊るよ 僕らは踊るよ 踊るよ 踊るよ それだけだよ」のパートが、TMネットワークのパロディっぽくて、面白いです。サマソニで、千葉は8月9日(日)、大阪では、8月7日(金)出場予定です。私はどちらも行けませんが、行く人は楽しんできてください。
試聴は、こちら(Sony Music Online)です。

palette

大貫妙子 / EMIミュージックジャパン


大貫妙子の本人による楽曲解説を含むセレクションアルバムです。ゆったりしたリズムに、綺麗な歌声、とても癒されます。涼しげな音楽で、夏の避暑には、とてもいいかもです。4曲目の「金のまきば」、5曲目の「ピーターラビットと私」(CD BOOK VESION)の2曲だけちょっと異色で、80年代のNEW WAVEブーンメントを受けた感じの曲(矢野顕子で言えば「在広東少年」「春先小紅」みたいな曲調)の仕上げになっていてお気に入りです。ボーナストラックの「嘘と噂」は、1987年のオフコースのアルバム「as close as possible」に大貫妙子がゲスト参加した曲です。オフコースは私は全然聴いていませんが、小田和正と大貫妙子の奥域のある声が重なり合って、良い曲だなぁと思います。試聴サイトはこちら(HMV)です。

CM3

Cornelius / ワーナーミュージック・ジャパン


私と同じ年のアーチスト小山田圭吾ことコーネリアスによるREMIXアルバム集。Schech Showの「Chronograph」「Elot」、Bloc Partyの「Banquet」、電気グルーヴ×スチャダラパーの「Twilight」、STINGの「MoonOver Bourbon Street」、坂本龍一の「War&Peace」など、ついニコニコしてしまう選曲。めちゃめちゃ無駄なシンセサイザー音を入れて原曲をダメにしてしまうような最近よくあるRemixアルバム盤と違って、これはもう、原曲を素材としたコーネリアスのオリジナル作品といって過言ではない、小山田君の魔法がかかった超オススメアルバムです。基本的には、「Point」や「Sensious」の延長戦上にあると思います。
ちなみに、試聴サイトは見つかりませんでした。(最近ログインIDを取得しないと試聴できないのが多いみたいです。)

(今日のYouTube) ピーターラビットとわたし / 大貫妙子×矢野顕子×槙原敬之

c0012640_16585931.gif
【バックナンバー】
最近聴いている洋楽 【2009年5月号】   最近聴いている邦楽 【2009年4月号】  
最近聴いている洋楽 【2008年3月号】   最近聴いている邦楽 【2008年11月号】
最近聴いている洋楽 【2008年10月号】
by hide3190ymo | 2009-06-27 13:42 | PC・IT・Web
七夕入院決定(涙)
c0012640_20354490.jpg
自宅での睡眠時無呼吸症候群の検査の結果、酸素を70%しか吸っていないから精密検査が必要ということで、火曜日のどこかで1泊2日の検査入院をしなさいと、医師の指示があり、ま、早いほうがいいか、ということで、7月7日にしました。酸素が70%しか吸っていないって、何に対して、70%なのか良く分からなかったのですが。

体のいろいろなところに器具をつけて寝るそうですが、寝れなかったら、再入院なのかしら。そいでもって、高額入院費の減額の手続き(1泊2日じゃ絶対上限値を超えないし)や、お役所的病院なので、連帯保証人2名以上とかいろいろ手続きが面倒くさいです。他人の話では、モニター室で監視されているとか、夜中に看護師さんが見て回るとか、どうせなら、看護師、独身女性がいいなぁ。変な想像して、鼻血ブー。

でも、フジロック前に、マウスピースとか器具をもらえば、相部屋の人にも「いびきうるさいけれど、よろしくお願いします」といわなくても、気兼ねなく眠れると思うので、その方がいいかと思い、早めに手を打ちました。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-06-25 20:53 | 人間科学
J 越新幹線チケット発売初日
c0012640_1954613.jpg

関東から夏フェス F へ参加の皆さん、もう、J 越新幹線の指定席券、ゲットしましたか?

私は、朝少し、ゆっくりめの2階建て J 越新幹線禁煙席の2階席の窓側をGETしました。登山に行くときは、朝4時起きとか普通にやるのですが、朝が早いと体力を消耗するので、朝5時30分に起きれば、間に合う電車のチケットを買いました。(登山では日が暮れれば早く寝ますが、夏フェスFは、夜が遅いのです。)

Y浜は、東京から向かって反対方向だから、実は、N潟県のフェスも、C県のフェスも不利なんです。どちらかというと、S玉県や、O宮に近い方のC県北部や、G馬県の皆さまは、有利なのかな? 意外と、T木県とか、I 県北部の皆さまは不利かも。

2階席窓側で、奥秩父や、谷川連邦の山の峰々の景色を見ながら、E後湯沢に行きます。夏フェス F の参加者のうち、若者は、だいたい自由席の人が多いので、ファミリー参加の方は、慌てなくても間に合うのではないかと思います。

ジョルダン社の乗換検索(無料)は、こちらです。

【参考コースタイム】 
 7月×日(金) Max T にがわ ◎03号 (E後湯沢行) を利用した場合の事例
 T京08:04発-U野08:10発-O宮08:30発-T崎09:04発-E後湯沢09:34着

More 【人生で一度はやってみたい旅行】(体力度 ★★★★★ 上級 経験者向け)
by hide3190ymo | 2009-06-24 17:44 | 夏フェス・イベント等
オレ、生誕40周年!
お誕生日、おめでとう、オレ! 40年前の今日の午前6時30分に生まれました。
c0012640_615066.jpg
c0012640_5583651.jpg

今日は、ケーキを、自腹で買い、そして、5列にロウソクを立て、各列に8本ずつ、並べます。
そして、フーッと、一息で、火を消します。

40歳になっても、何も変わらないです。
家族・友人・同僚・知人との年の差は変わらず、ただ世の中が見る目が変わるだけです。

きっと、いつかは、老人センターで、U2やSTINGについて語り、
カラオケで戸川純を歌う、おじいさんになるのです。

とりあえず、今のテーマは、「コミュニティの再生」といったところでしょうか。
こんな川の上の広場みたいなところで、私は生きていこう。

この川の下は、アザラシのたまちゃんが、通過したはず。
たまちゃん、どうしているのかな。

あ、ネームカードで、「40代前半」のフォーラム、立ち上げました。
40は、半角で、打ってね。

(今日のYouTube) 40's / Franz Ferdinand
by hide3190ymo | 2009-06-23 05:59
30代最後の日
30代で、メンタルも治らなかったし、結婚も出来なかったです。
メガネのパリ・ミキと、紳士服のコナカからDMが届いているだけです。

PS) 6月22日PM21時、追記。 
   ミュージシャンの秋山羊子さんから、バースデイカードを、いただきました。
   本当にありがとうございます。

さみしいとき(その1)
c0012640_6555932.jpg

センター問い合わせをして、メールがなかったとき。

More
by hide3190ymo | 2009-06-22 07:07
家でゴロゴロ
c0012640_1955036.jpg
父の日に映画でもと思ったら、あいにくの雨で出かける気にならず、宅配のモスバーガーでお祝いしました。プレゼントとしては、ひと桁ちがうような気しますが・・・。

モスバーガーは、野菜が多くて、ファーストフードなのに、日本料理という感じがします。てりやきチキンバーガーのレタスについたマヨネーズと照り焼き味のコンビネーションが好きです。

なんか、今日やることなくなったら、疲れがどっと出て、ずっと家でゴロゴロしていました。こんなときは、良くないことを考えがちなので、「羊毛とおはな」とか、「元ちとせ」とか、「コトリンゴ」とか癒される女性ボーカルの音楽を聞きながら、寝ています。

一番、不健康なのは、休日に、仕事の問題点を思いついてしまうこと。

思いつくのはいいけれど、メモだけして、休日はゆっくり休まなくちゃ、家で仕事のことを悩んでも、何の解決にもならんです。休日は仕事のことは忘れる、でないと、体もたないです。

昔は、家に仕事を持ち帰ったこともあるけれど、今は、それやっちゃダメですね。
書類なくすと、個人情報の漏洩になるし。

こうなったら、かわいい女の子のことでも考えて忘れるか、
と思っても、もう、顔も思い出せない・・・・・。

ま、そんなときもあるさ。

(今日のYouTube) ひとり上手 / 工藤静香 中島みゆきのカバー曲です。
by hide3190ymo | 2009-06-21 19:40
入梅前のHMV
c0012640_19582523.jpg
今日の横浜駅西口は、人が多くて、半袖Tシャツ+短パンの男性や、日傘を差す女性の姿をよく見かけました。

なんかHMVに行くときが一番幸せです。フジロックの予習で何枚かほしいのがありましたが、買う予定があるなら、ネットで購入出来るのに、わざわざ店舗に足を運んで買います。

やっぱり、街を歩くと、いろんな情報があって、HMVに入ると、購入しないCDでも、試聴して、「今、こういう音楽が流行しているんだーとか、こんなかっこいいバンドがあったんだーとか、古いアルバムのジャケットを見たり、そういう楽しみがあります。

いつも、1回に購入するアルバムは、邦楽2枚、洋楽2枚と決めていますが、フジロック前なのと、自分の誕生日前なので、洋楽4枚、買っていいことにしました。

ただ、i PODに入れただけで、予習する準備が出来たと安心してはいけません。
やっぱり、音楽は聴かなきゃ。

(今日の購入したCD)
 ① SHINE ON / JET (フジロック出演)
 ② Beacons Of Ancestorship / Tortoise (フジロック出演)
 ③ Un Dia / Juana Molina (フジロック出演)
 ④ Land (1975-2002)Greatest Hits / Patti Smith (フジロック出演)
 ⑤ Sweet Soul Live / 多和田えみ
 ⑥ CM3 / CORNELIUS

(今日のYouTube)  Fit Song / Cornelius
 完璧なLIVE「SENSUOUS SYNCHRONIZED SHOW」の映像です。
by hide3190ymo | 2009-06-20 20:31 | ショッピング&グルメ
忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ Nice Middle with New Blue Day Horns
c0012640_2145848.jpg
先週、内科医から、無呼吸症候群ではないかと言われ、今朝、社会保険中央病院に行ってきました。とりあえず、今日、自宅で、器具を装着して検査し、それで疑いがあれば、1泊2日の入院で検査になるそうです。 仮に無呼吸症候群だったとしても、通院治療で治るということで、とりあえずフジロックには、行けそうです。

実は、「忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラNICE MIDDLE with New Blue Day Horns」が楽しみだったりします。フランツ・フェルディナンドの前の時間になると思いますが、PUBLIC ENERMYより、こっちが見たいかもです。 フジロックでは、普段なかなかみられない洋楽のアーチストを優先したいけれど、なんかこのライブは、観客と一体となって、盛り上がりそうじゃないですか。楽しみ♪

仲井戸“CHABO”麗市、Leyona、Chara、甲本ヒロト、真島昌利、トータス松本、UA、Char、WILKO JOHNSON & NORMAN WATT-ROY、BOOKER T、泉谷しげる、という超豪華メンバーです。チャボさんが企画してくれたんだと思うけれど、真島くんも、UAも好きなアーチストだし、泉谷しげるも、生で見たことがありません。

ところで、父の日におすすめの映画って、ありますか? 昔、父と「鉄道員」を見て、泣きました。一番近い映画館がここなので、この中で上映している良い作品があれば、教えてくださいまし。

(今日のYouTube) トランジスタ・ラジオ / RCサクセション
 ドクトル梅津さんも、いらっしゃいます。
by hide3190ymo | 2009-06-19 21:56 | 夏フェス・イベント等
北海道と博多のディナー
c0012640_22152376.jpg
今日は、2週ぶりに、英会話に行きました。久しぶりの平日リフレッシュ。夜遅くなるときは、先に夕食を済ますように、生活習慣病の予防上、保健士から指導されているので、コンビニで、北海道コロッケサンドと、博多明太子おにぎりを買って食べました。

「平和のための戦争展の宣伝、ありがとう。」と友人に言われました。横浜で6月26・27日に上演される憲法劇「がんばれ!日本国憲法」のチケットも、労働組合員価格で、格安で、いただきました。昔、文学座の古川悦史さんのワークショップへ行って、野毛にぎわい座で、「燕のいる駅」(脚本はMONOの土田英生・作)で公演をやったのですが、そのときに一緒に参加した若い女の子が、出演しているので、Y市演劇鑑賞協会のおじさんと見に行きまして、感動しました。一度は憲法劇に出演したいと思っているのですが、演劇と仕事の両立は無理です。だって、ある意味、仕事そのものが演技みたいなものだし。

今週は、HOW WAS YOUR WEEKED?のコーナーが、今までレッスンの前半だったのが、レッスンの後半になりました。ちょっと苦手な文法、他動詞と自動詞の違いとか、受動態とか、高校でやって忘れかけています。ただ前半を緊張感のある学習タイムにして、後半を雑談による英会話になった方が、夜中へのテンション持込がなくなって、良い感じです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-06-17 22:43 | 英会話