<   2009年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧
あと1日 & 今月のアクセス解析
c0012640_19483372.jpg
あと、1日がんばれば、私も含めて、週休2日制の人は、お休みですね。

27日・月曜日は、せっかく温泉宿に泊まったので、フジロック出発前は、朝風呂に入ってから行こうとか、のんきなことを考えていたのですが、指定席を買っていなかったので、ゆっくりしていると新幹線を待つことに、また体力を奪われてしまうと思い、朝食を食べたら、すぐチェックアウトして、タクシーで越後湯沢まで行きました。(ホテルN.Oだったのですが、ワンメーターで行けました。)帰ってから、荷物の片付けや洗濯をしているうちに、1日が過ぎてしまい、なかなかゆっくり休む時間がなく、今度の土・日は、ぐったり寝ていると思います。

Rock In Japan Fes @ ひたちなか 参戦の人は、楽しんできてくださいまし。

More さ~て、来週の、フジロック関係の記事は?
by hide3190ymo | 2009-07-30 20:20 | PC・IT・Web
夏フェスにおけるリストバンドの装着に関する考察
c0012640_2138791.jpg
フジロックから帰って、背筋の筋肉痛が抜けず、マッサージに行ってきました。筋肉がほぐれると、眠くなります。気持ちEです。

普段、ハイキングに行くときは、ザックの荷物を詰めるルールとして、「衣類など軽いのは下、水など重いものが上」とか、「左右の重さのバランス」とかを考えるのですが、フジロックでは、とにかくザックに詰め込んで、早く移動しなきゃ、という感じで、パッキングが不十分だったので、荷物の重さの分布に偏りが生じ、筋肉の一部に負担が集中して痛めたのだと思います。

フジロックに行く前に、「リストバンドは、左手につけるべきか、それとも、右手につけるべきか?」、今、考えると、どうでもいい悩みに悩まされ、アンケート調査を、投稿してみましたが、回答がありませんでした。理由としては、次の2つが考えられます。

 ① それって、重大な問題じゃないし、どちらでもいいと思うんだけれど・・・
 ② そんなの、回答しても、責任、持てないよぉ!

リストバンドを交換するとき、私の前にいた人は、左手に腕時計をしているため、右手に装着していました。でも、斜め前にいる人は、腕時計をしないで、左手につけています。たぶん携帯電話の時計で十分と思われたのでしょうか。

More そこで、私が出した究極の結論とは・・・。
by hide3190ymo | 2009-07-29 21:51 | 夏フェス・イベント等
フジロックによる体重の変化と、今日の嬉しかったこと。
c0012640_19281850.jpg
今日は、会社で、新潟こしひかりクッキーサンドをお土産に配りました。どういう習慣なのか、私の職場は夏季休暇を使って旅行に行った人は、みんなに、お土産を買って配る風習があるのです。

写真は、フジロックで、越後湯沢駅から苗場スキー場へ行くシャトルバスに乗るために、並んでいるときに興味を持ったビル。

「平和でこそ、スキー・温泉・山歩き 憲法九条を大切に 湯沢九条の会」と書いてありました。確かにそのとおりです。でも、出来れば、このように書いてほしかったです。

「平和でこそ、スキー・温泉・山歩き・ロックンロール!」

BY THE WAY、生活習慣病にならないように、毎日、体重と血圧を記録するように、保健士から指導されているのですが、フジロックに行って、体重は増えたと思いますか? 減ったと思いますか?

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-07-28 20:54 | 夏フェス・イベント等
フジロック、奇跡の生還。
c0012640_1317698.jpg
無事に、無傷・無怪我で、横浜に帰ってきました。
みんな心配かけて、ごめんね。(←誰に言っているねん!)

現地からの実況中継、RSSリーダーに出まくりで、すみませんでした。わざわざ紙にメモを取って、フジロック後に、気合の入ったライブレポートを書くよりは、この方法が手っ取り早いし、体調管理上も良いと思って、そういう選択をしました。

【2009年アーチスト超主観的評価】

●ベストアクト賞 (洋楽部門) CLAP YOUR HANDS SAY YEAH @ WHITE STAGE
  変則的なリズムのロックに、ノックアウトされました。2年前のREDより盛り上がりました。

●ベストアクト賞 (邦楽部門) 忌野清志郎・メッセージ・オーケストラ @ GREEN STAGE
  甲本ヒロトの「ロックンロールは、死にませんよー!」と叫ぶ姿に感動しました。

●ベストアクト賞 (ワールドミュージック部門) JUANA MORINA @ ORANGE COURT
  アルゼンチン出身。ワールドミュージックと電子音楽の融合が、かっこよかったです。

●最優秀新人賞 DE DE MOUSE @ WHITE STAGE
  初めて聴いたのに踊れるDJと、女性ボーカル・コーラスがいい雰囲気でした。

●貫禄あるで賞 PAUL WELLER @ GREEN STAGE
  やっぱ、ポールウェラー師匠はかっこいい、SHOUT TO THE TOPも演奏しました。

●ベスト・パフォーマンス賞 LILY ALLEN @ GREEN STAGE
  アレンちゃんは客をのせるのが上手い。♪FUCK YOU VERY MUCH~と会場が合唱。

●最優秀テクニック賞 高橋幸宏 @ WHITE STAGE
  ユキヒロのドラム、小山田圭吾のギター、権藤知彦のホルン、一流の演奏でした。

●夏らしいで賞 HAYLEY SALES @ FIELD OF HEAVEN
  太陽がカンカン照りの下で、レゲエっぽいサーファーポップスでした。

●間に合ったで賞 WHITE LIES @ GREEN STAGE
  朝5時起きで、現地到着が昼12時、間に合いました。ライブも良かったです。

●間に合わなかったで賞 LONGWAVE @ RED MARQUEE
  今回予習した中で一番お気に入りのアーチスト。金曜の午前中スタートは無理でした。 

(今日のYouTube) Fuck You / Lily Allen  歌詞の日本語訳が見られます。

ああ、明日から働くのやだよう。お盆休みも返上です。
by hide3190ymo | 2009-07-27 13:58 | 夏フェス・イベント等
最後にトラブル
c0012640_22491794.jpg

幸宏を最前線で観戦したので、アニマルコレクテイブを後ろの方で、靴を脱いで、レジャーシートに座って見ていたら、群衆の波が押し寄せてきました。スタッフから、座っている方は立って見てください、とアナウンスが入り、靴を履こうとしたら、左側のウォーキングシューズが、ないのです。半径10メートルくらい探し続けたけれども、見つかりませんでした。もうあるもので工夫しようと、左足を、かかとから、つまさきまで、横浜F・マリノス22番のタオルで巻き付けて、ガムテープでしばり、その上に、雨具の袋で防水しました。オアシスまで、なんとか歩いて、インフォメーションセンターに、行ったら、やっぱり、落とし物にも、届いていませんでした。結局、苗場プリンスの売店まで、自作シューズで歩いて、ここでサンダルを買いました。マキシモパークを聴きに行く余裕もないので、今から湯沢に帰ります。さようなら、フジロック!
by hide3190ymo | 2009-07-26 22:49
ところ天国と、高橋幸宏。
c0012640_20191159.jpg

非常食のカロリーメイトをなくしてしまい、ところ天国へ行ったら、長蛇の列。そんじょそこらのソーセージしか買えませんでした。ホワイトステージに近い仮設トイレも長蛇の列。夜のホワイトは、まさにサバイバルです。グリーンステージ方面に下山しようか迷ったけれど、高橋幸宏のライブがあるので、ホワイトに戻りました。ゲストに、コーネリアス小山田圭吾くんが、参加。権藤知彦さんのホルンに、コーネリアスのギター、そこで、ユキヒロが名曲 STILL WALKING TO THE BEATを歌う、感動的でした。来て良かったです。ロマンチックなコンサートでした。
by hide3190ymo | 2009-07-26 20:19
両手でクラップして、イエイと言おう。
c0012640_17442137.jpg

相変わらずの変化球ロックです、CLAP YOUR HANDS SAY YEAH。目が疲れてきたので、コンタクトからメガネに変えました。ヘッドライトも、装着準備しました。やっぱりテクノもいいけれど、ロックもいいね。
by hide3190ymo | 2009-07-26 17:44
にわか雨
c0012640_1647427.jpg

時間調整のつもりで見たテクノユニット、DE DE MOUSE、超良かったです。去年の朝霧ジャムで、強烈デビューし、ロンドン、ブライトンへ遠征して、今日はホワイトステージなんだって。テイトウワとクラムボンを足して、2で割ったような感じです。ファッションやノリが、渋谷系ポップスを聴いて育ったような感じです。新しい音楽と出会ったかも。途中で、大粒の雨が降って、またそれがファンの観客達の心に火をつけたように、盛り上がっていました。
by hide3190ymo | 2009-07-26 16:47
アジアンカレーとココナッツミルク
c0012640_1512349.jpg

JUAMA MORINA、最前列で、観戦してきました。森のコダマのような歌声、不思議なメロディ、ナチュラルなフォークギターと、渋いベースの音、そしてグルーヴ感のあるシンセサイザー、一体、この音楽のジャンルは、何? オレンジコートのアジアン料理店で、アジアンカレーとココナッツミルクを食べました。美味しかったです。でも、アジアンって、どこの国なんだろう。
by hide3190ymo | 2009-07-26 15:01
本日の最高峰に到着。
c0012640_12424988.jpg

長い道程を歩いて、オレンジコートに、やっと到着です。高尾山の山頂に着いた時のような喜び!そして、達成感。
by hide3190ymo | 2009-07-26 12:42