<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
コスモスと校庭
c0012640_19414717.jpg
昨日行った投票所は、私が卒業した小学校の体育館でした。
いつも渡っていた歩道橋のわきに、咲いているコスモスを見つけました。

More
by hide3190ymo | 2009-08-31 19:38
たまるストレスと、多和田えみ&THE SOUL INFINITY @ MOTION BLUE YOKOHAMA
c0012640_23262378.jpg
昨晩、残業を終えて帰ろうとしたときに、上司から呼び止められ、去年までやっていた事業の見直しをせまられ、しかも関係者は全員異動してしまったという、不幸な状態。上司は悪い人じゃないんだけれど、テンション上げて相手を問い詰めるような物の言い方をするので、話していて、すごく疲れます。もっと、冷静に、指摘してくれればいいのに、すごく感情論に入ってくるので厄介です。でも、まあ、いいんだよ、自分がそういう人間にならなければいいという反面教師だと思えばいいです。

昨晩は1酔も出来ませんでした。坂本龍一、夏川りみ、羊毛とおはな、相対性理論、コトリンゴ、癒し系のアルバムを流しても、頭の緊張状態が取れず、一睡も出来ず、朝、新聞屋の来る音、牛乳屋の来る音、がして、ああ、もう今日はダメだと思いました。朝6時にトースト2枚を食べて、それから昼12時まで、爆酔。まあ、結局5時間寝たわけです。

今日は、多和田えみ&The Soul Infinity 『時の空』 リリース・パーティーwith Saigenji、を見にMOTION BLUE YOKOHAMAに行きました。17時開場、18時30分開演だったので、夕方、涼しくなった15時頃、家を出たけれど、まだ外は暑かったです。

MOTION BLUE YOKOHAMA は、赤レンガ倉庫2号館の3階にあるのですが、赤レンガ倉庫の前に、噴水プールがあって、水遊びを子供達が入っています。ああ、オレも入りたい、でも、この巨体がパンツ一丁になって、噴水プールに入ったら、変態だと誤解される可能性があるので、やめました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-08-29 23:25 | 音楽&映像
恋は ご多忙 申し上げます。
c0012640_21462847.jpg
夏の終わりは いつでも気がかりなまま 秋の色かな・・・
この時期は、原由子さんの歌を思い出します。

明るい歌だと思っていたけれど、歌詞をよく読んでみると、恋人とは別れちゃった後に、楽しかった真夏の想い出を歌っているんですね。なんか、せつないな。

「恋はご多忙申し上げます」の歌詞は、こちら(goo音楽)から、読めます。

上の写真の雲、イタリア半島って、こういう形だったような気がします。
ちょっと、違うかな?

More
by hide3190ymo | 2009-08-27 21:48
ノー残業デー
c0012640_2042591.jpg
週初めから、残業を続けたときは、週の真ん中で、ノー残業デーを作らないと、
本当に ♪ 風呂に入って 寝るだけ~ になってしまいますね。

最近は、短気集中型から、長期持続型へと、
ワークスタイルを切り替えようと、しているつもりです。

朝晩は涼しく、だんだん日が短くなって、ああ、秋やなぁ、と思います。
例年より、ちと早い気もしますが。

今年の夏は、なんとなく楽しかったな。 秋も楽しいといいな。
夏と秋の境目が、ちと苦手だな。

斉藤由貴さんの「家族の食卓」という歌の中に、
「明日の朝、目覚めることが、楽しみならいいね」
というフレーズがあったのを思い出しました。

明日の朝、目覚めることが、楽しみならいいね。

(今日のYouTube)  ORACION -祈り- / 斉藤由貴・来生たかお
by hide3190ymo | 2009-08-26 20:28
厳しい残暑
c0012640_19481746.jpg
残暑厳しいですね。医師にユンケルを禁止されているけど、どうしようもない夏バテで、マルチビタミンや必須アミノ酸のサプリメントとか飲んだり、朝ブラックコーヒー飲んで強制的に目を覚ましたりしていますが、これもやっぱりクセになるようです。でも、過密な仕事をやっつけないといかんのが、つらいです。お酒飲まないと夜眠れないのが、自分への注意信号なので、そういうものに依存しないで、なんとか乗り切らなくちゃね。

毎週日曜日は、リラックスデーということで、家でクーラーにつかって、シロクマのように眠っています。1日じゅう、沖縄出身のソウルシンガー多和田えみのアルバムを、流して、ベットでゴロゴロしています。音楽がなしでゴロゴロしているとネガティブなことばっかり考えるので、リラックスデーは1日じゅう音楽を流しています。

上の写真は、土曜日、M島病院に行ったとき、京急戸部駅の改修工事で、仮囲いに朝顔が咲いていました。仮囲いに、絵を描いてイメージアップを図っている現場って、多いけれど、こういう植物を植えているのは、始めて見ました。

More
by hide3190ymo | 2009-08-23 20:34 | 京急イメージアップ
中森明菜 Empress @ 横浜BRITZ
c0012640_1702744.jpg
昨日の夜は、横浜BRITZで、中森明菜のLIVEを見に行きました。新高島は、会社からMM21線で、2駅めなので、午後半休をとらなくてもいける、ということと、明菜ちゃんの曲なら、大体知っているだろう、と思って行きました。

明菜さんは、横浜開港150周年記念で、「世界こどもサミット機構」のイベントで依頼されて、何をやるべきか、と考えたときに、やっぱり、Empress~歌姫~のコンセプトで、フォークソングのカバーを歌って、少しでもオリジナルの歌にも、興味を持っていただければ、ということで、過去の明菜ちゃんの懐メロは、一切なし。

明菜さんは、ここ10年くらい、渋谷のライブハウス等で、昭和時代のフォークソングの名曲を歌うというスタイルでした。私の知っている範囲では、「シクラメンの香り」「ダンスは上手く踊れない」「WOMAN(Wの悲劇)」「神田川」「恋(松山千春)」「I LOVE YOU (尾崎豊)」くらいでした。

でも、明菜ちゃんの懐メロのヒットパレードをやってしまうよりは、私にとっては新鮮だったし、彼女の声の音域の広さ、高音域の広いアーチストは最近多いけれど、明菜さんのは低音域で張りがある声なので、フォークソングを歌うと、どっぷりディープな世界につかります。サポートのサックス奏者もいい味を出していました。

入れ替え制で、1日2回もやるのに、MCでファンと会話するのが好きな明菜さん、「みんな、花火大会とか夏のイベントは何を着ていくの?今年は浴衣きた?」とか、「悲しくなると、頭に思い浮かぶ風景ってありますか?」とか、自ら問いかけて、反応するファンと会話を続けるのです。この点は相変わらずみたいです。

最後に1曲だけ、明菜さんのオリジナルの曲「I hope so」を歌いました。

アイドル時代の頃のような我儘な感じはなく、とても謙虚な人で、それでも「自分の好きなことをやりたい」という気持ちを貫いて、歌手としての誇りを持ち続けて真剣に生きている明菜さんに、心を打たれました。

(今日のYouTube) I hope so / 中森明菜 
by hide3190ymo | 2009-08-22 16:59 | 音楽&映像
なんか素直に喜べないものがあります。
アクセス16万件突破!だけれど、単純に喜べないものがあります。

今まで、このブログは、1日のアクセスが70~80件くらい、週末のエントリーを書くと、100件のアクセスがあがるかな、くらいでした。

この夏に限って、異常なアクセス件数がありました。
c0012640_22235775.jpg
ブログをやっていて良かったなぁ、と思うことは、
一つは、いろいろなな家庭環境・職場環境・地域環境の人と話せること。
そしてもう一つは、いろいろな人に出会えたこと。

それに比べて、アクセス件数なんて、なんて価値のないものでしょうか。

More
by hide3190ymo | 2009-08-21 23:09 | PC・IT・Web
生で聴く明菜ちゃん
c0012640_1816957.jpg

横浜BRITZです。楽しみです。
by hide3190ymo | 2009-08-21 18:16
ごめんね。
c0012640_2054979.jpg
ごめんね。
君が一番困っているときに、何にも力になってあげられない。

ごめんね。
今回のことで、君のことを、嫌いになったわけじゃないんだ。

私は、お金も、権力も、名声も、体力も、持っていないし、自分のことで精一杯なんだ。
一度でいいから、本物の君に会ってみたかったな。

この紫陽花は、今は華やかでなくても、また花を咲かせようと思って生きている。
どうか、強く生きて!

More
by hide3190ymo | 2009-08-20 20:19
鼻呼吸器返却と、イベント。
c0012640_21412593.jpg
今日は、通院して、鼻呼吸器レンタルしたのを返しました。鼻呼吸器のマスクをきつくしめても、朝には必ず外れるのです。しかも、鼻呼吸器つけた日は、なかなか眠れず、頓服の追加眠剤が必要になり、必ず頭痛がします。鼻で強制的に吸った空気が、口から出てしまい、鼻呼吸器を装着していると、かえって無呼吸になってしまうようです。呼吸器科の先生が、こういう治療は、あまり眠剤を使っている人には合わないそうです。おそらくマウスピースをつけてもダメでしょう、ということで、じゃ通院は今回でおしまい、となりました。

More
by hide3190ymo | 2009-08-19 22:10 | 人間科学