<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
9月のアクセス解析と、アンケートさんのその後。
c0012640_21202434.jpg
今日で9月も終わりですネ。10月に3連休、11月にも3連休があって、そしてクリスマス、20代の皆さまは、そろそろクリスマスに向けて、恋人がほしいなぁ、と思う頃ですが、30代・40代になると、このクリスマスを使って、いかに経済を活性化させるか、と考えるようになりますね。別に好きな人に会うのが、クリスマスじゃなくたって、いいんだから。ちなみにクリスマスイブの日に、お見合いをして、みなとみらい21を案内したことがありますが、超混雑で、食事をする場所も行けず、大失敗です。やっぱり、クリスマスイブは、野毛のおでん屋さんあたりが良いでしょう。保障はできませんが。(笑)
c0012640_2045987.jpg
9月は、お神輿があるので、お三の宮日枝神社がトップ。
ハマっ子系ブロガーとしては、嬉しい限りです。

尾瀬の紅葉は、だいぶ以前のものでした。すんまそん。「今年の紅葉の時期はいつだろう」とか、「コースタイムはどのくらい余裕があるだろう」とか、アウトドア系のブログって、結構、実用的だと思うのですが、私の知っているアウトドア系の友人は、ほとんどブログはやっていないです。最近は、そろそろ登山も引退かなぁ、と考えています。

More 続きを読んでくださいませ
by hide3190ymo | 2009-09-30 21:19 | PC・IT・Web
9月末までの仕事、終わる!
c0012640_22194696.jpg
やっと、9月末締め切りの仕事が終わって、一段落つきました。
これから、10月上旬までの仕事に、じっくり取り組めます。
ほめて!

(今日のYouTube) 地上の星 / 中島みゆき
by hide3190ymo | 2009-09-29 21:56 | ポジティブな話
わすれもの
c0012640_20191557.jpg
どなたか、これ、忘れた方、いらっしゃいませんか?
日本大通りと、横浜スタジアム間の交差点に忘れた人~。

More
by hide3190ymo | 2009-09-28 20:23 | 都市デザイン
憂鬱な気分と、散歩。
c0012640_19135135.jpg
先週の木曜日、上司が休みなので、夜遅くまで密度濃く働きました。金曜日、上司から指摘を受け、「今日中に作れ」と言われた資料のために、東奔西走し、午後3時に完成したら、もう全然仕事をする気力が湧かなくて、うつ状態になったので、時間休を取って早退しました。施設利用者からのクレームで疲れるのは仕方ないけれど、指摘に説教を伴う「話しているだけで疲れる上司」とか「担当者の仕事を止めて先に進ませない上司」って、いますよね。私は、管理職が全員そのタイプです。

今週末はずっと引きこもっていて、カステラひと切れくらいしか食べられず、また長い病気休暇を取ったら、もう職場が許してくれない、誰も助けてくれないよな、そうしたら会社やめるしかないよな、結婚も永遠に出来ないよな、親の介護すら出来ないよな、と考えると、ますます気がめいって、ダメ人間状態でした。

More
by hide3190ymo | 2009-09-27 19:53
あと2日
c0012640_6501994.jpg
おはようございます。5連休はいかがでしたか?

あと、2日で週末ですネ。
会社に行きたくないなぁ。建築は好きだけれど、仕事は嫌いなんです。
世の中すべて、カネ、カネ、カネ、金の話ばかりです。

More
by hide3190ymo | 2009-09-24 06:51
敬老の日
c0012640_13122214.jpg
なんかサザエさんのタイトルみたいで、すみません。昨日は、「敬老の日」だったので、兄から連絡があって、「墓参りの帰りに両親にご馳走しよう。比率は2:1でどう?」と連絡がありました。兄が会社を転々としているうちに警備会社に落ち着いたのですが、夜勤が多くてなかなか家族全員で出かけることもないので、兄・義姉・甥・父・母・私と、6人で出かけました。兄・義姉・甥は別居ですが、父の建てたアパートに住んでいるので、すぐ連絡が取れます。

上の写真は、京急・黄金町駅と、相鉄線・西横浜駅の間にある久保山にかかっているアーチ「霞橋」で、昭和3年に建設されたもので、「かながわのはし100選」に入っています。

More
by hide3190ymo | 2009-09-22 14:28 | 都市デザイン
最近聴いている邦楽【9月号】
お待たせしました。最近聴いている邦楽【9月号】のコーナーです。
え?待っていない? それじゃ、行ってみようかー。

BEST OF THE RC SUCCESSION1981~1990

RCサクセション / EMIミュージック・ジャパン


「BEST OF THE RC SUCCESSION1970~1980」は持っていたのですが、フジロックで仲井戸麗市さん出演で、忌野清志郎スペシャル・メッセージ・オーケストラをやるということで、この時代のは押さえとこうと思って買いました。RCを現役で聴いていたのは、80年代なので、感慨深い1枚です。「つ・き・あ・い・た・い」「ドカドカうるさいR&Rバンド」「自由」など、ロックンロールしているものから、「すべてはALL RIGHT YA BABY」や「海辺のワインロード」のようなラブソングまで、楽しい1枚です。試聴サイトは、こちら(HMV)です。

sunset girls

DE DE MOUSE / エイベックス・エンタテインメント


DE DE MOUSE
は、フジロックの最終日のWHITE STAGEで初めて見て、感動したバンド。去年の朝霧JAMで好評で、ロンドン・ブライトンのツアーを経て、フジロック参戦という新進気鋭のエレクトロニカ・ユニットです。電子音が海洋性文明を思わせるメロディ・音色なのに、女性ボーカルがモンゴル仏教の歌い方をしていて、国籍不明だけれど、キュートなバンドです。超オススメです。今月の27(日)に、LIQUIDROOM のイベントに参戦するそうです。
試聴はこちらです。

ハイファイ新書

相対性理論 / みらいレコーズ


WORLD HAPPINESSに行こうとして予習したバンドですが、体調不良で行けませんでした。相対性理論は、かつての早瀬優香子さんをおもわせるよるような不思議っ子、やくしまるえつこをメインボーカルとして、永井聖一、真部脩一、西浦謙助が、2006年9月結成に結成したユニットです。純和風のメロディに、奇妙な歌詞、穏やかなギターとドラム、毎日、これを聴かないと、夜眠れません。彼らは自称「全天候型ユニット」で、各地の野外イベントで活躍中です。試聴サイトはこちら(Musico)です。

(今日のYouTube) East End Girl / DE DE MOUSE
c0012640_16585931.gif

【バックナンバー】
最近聴いている洋楽 【2009年7月号】  最近聴いている邦楽【2009年6月号】 
最近聴いている洋楽 【2009年5月号】  最近聴いている邦楽【2009年4月号】 
最近聴いている洋楽 【2008年3月号】  最近聴いている邦楽 【2008年11月号】 
最近聴いている洋楽 【2008年10月号】
by hide3190ymo | 2009-09-21 09:20 | 音楽&映像
IBS石井スポーツ閉店セールと、地元の祭り
c0012640_18485990.jpg
5連休の2日め、昨日、爆睡していたため、少し体力が復活したが、まだいまひとつ。家にいると、仕事のことで心配ばかりなので、とりあえず外に脱出しようと思って、今月23日に閉店してしまう、IBS石井スポーツ店に行きました。

閉店セールというからには、余程安いのかと思いきや、たったの10%引き。私はもともとIBSの会員なので、いつも会員割引10%つくので、10%引き×10%引きで、19%引き(0.9×0.9=0.81)なのかと思いきや、店員に質問したら、「今回のセールでは会員割引がなしで、会員外の方も10%引きというセールなんです」とのことでした。ずいぶんだぜ、ずいブン・ブン・ブン、Baby、Babyですよ。

フジロックでなくしたアシックス社のゴア製ウォーキングシューズを買いに行ったら、もうタイプチェンジしていて、私の足のサイズは、26.0なのですが、ださいデザインの26.0の靴と、かっこいいデザインの26.5の靴がどちらも在庫が1品ずつしかありませんでした。こういうときは、機能重視で、ださいデザインの26.0のを買いました。先々週のハイキングで壊れた登山靴は、もうほとんど在庫がなく、ここで選ぶのは、ちょっとリスキーだと思いました。

あとフジロック用に、以前持って行ったリュックは30リットル用でしたが、もう少し大きいのがほしいと思いました。「雨蓋やサイドポケットがないもので、一番容量の大きいリュックはないですか?」と質問したら、容量は40リットルが最大とのことでした。40リットルザックを見ると、スノーボーダー用で、頑丈に作り過ぎていて、物の取り出し方が難しそうなので、37リットルザックを買いました。

オールシーズン用のポリエステルのアンダーシャツ(綿製品は汗が乾きにくい)を2着、携帯トイレを3袋、本を3冊(「山岳気象入門(ヤマケイ登山技術書⑩)」、「ほら!富士山。~富士山麓を見る、歩く、撮る」、「静岡県の山」)を買いました。

More
by hide3190ymo | 2009-09-20 19:04 | 登山・ハイキング
I am too tired.
c0012640_14352213.jpg
究極に疲れて、通院するのがやっとでした。今日は、恵比寿のリキッドルームで、ソウルフラワーユニオンを見ようと思っていましたが、体調不良で断念。東京まで行ってスタンディング・ライブに行って、公演時間まで見やすい立ち場所をキープして、という体力がありません。音楽関係者やスタッフの方々には、ドタキャンばかりするなよ!、と思われてしまいますが、体調が不安定なのに働く人が楽しめる時間帯って、土曜日の夜くらいなので、チケットを買ってしまうのですが、この9月は忙しくて、少しでも体力ロスを抑えたい、どうにもならんのです。

この5連休は、休養しろと神さまが言っているのかも。
あ、私は唯物論者なので、神とか霊とか全く信じていませんけれどね。

毎年、「敬老の日」には、吉田新田(伊勢佐木長者町~吉野町)の住人は、お三の宮日枝神社の謝礼祭として、祭りが開かれます。うちの町内会も参加します。

More
by hide3190ymo | 2009-09-19 14:55 | ショッピング&グルメ
あと1日
c0012640_783346.jpg
ストレスがMAX状態。9月工期末の仕事があるのに、熱で休んだ3日と、この5連休があるのがつらいです。自分だけ休日出勤しても、建材メーカーも、設備設計担当者も、みんな休むから、自分だけ出勤しても、ただ机に向かって、悩むだけなので、旗日通り、休みます。出来れば5連休は10月にしてほしいです。

特に予定は、土曜日健康診断とソウルフラワーユニオンを見に行くくらいで、あとは部屋の整理整頓。部屋に本やCDやチラシ類がたまっているので、捨てなきゃ。夏フェス予習で聴いて、その後全く聞いていないのもあるし、エル・プレジデンテとか、もう捨てちゃってもいいかな?買ったまま読んでいない本もあるしな。

登山靴も買わなきゃいけないしな。運動もしたいけど残業続きで、出来ていないな。また、山に行きたいのにな。9月23日で、IBS石井スポーツが閉店するから、ウォーキングシューズも買いに行こう。銀行からお金をおろさなくちゃ。北海道とか行きたいなぁ。

皆さまの5連休の予定は、何ですか?

(今日のYouTube) いい事ばかりはありゃしない / 忌野清志郎with仲井戸麗市
 ♪ 金がほしくて 働いて 眠るだけ ~
by hide3190ymo | 2009-09-18 07:25