<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
祝 ★ アクセス170000件突破と、明日から師走ですねー。
もう、今日で、11月も終わり。 
つい、この間フジロックから帰ってきたばかりなのに、もう冬です。
今月のアクセス解析の集計を見ました。
c0012640_20235443.jpg
冬の名曲」は、自分のアイデアのヒットなので、純粋に嬉しいです。いわさきちひろは、私の一番好きな画家なので、これも嬉しいです。何が一番嬉しいかって、「黄金町」がランキングに入っていることです。京浜急行沿線のイメージアップをコツコツと情報発信していた甲斐がありました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-11-30 20:53 | PC・IT・Web
最近聴いている邦楽 【11月号】
お待たせしました。 最近聴いている邦楽 【11月号】 のコーナーです。
え? 待っていない? 

「最近聴いている音楽」は、「最新の音楽」に限定していませんので、ご注意を!
それじゃ、行ってみようかー。 
 

11

スチャダラパー / エイベックス・エンタテインメント


今年の夏フェスWORLD HAPPINESSに、参戦したいと思って、予習したスチャダラパーのアルバムです。スチャダラパーを知ったのは、恥ずかしながら「電気グルーヴ×スチャダラパー」の存在を知ってからでした。その頃、ちょうどTEI TOWAのパーティーにDJ SHINCOが出演していて盛り上がりました。ラップだけれど、それが少しメロディックで、流れる電子音の音色が綺麗です。歌詞もナンセンスでいいです。HIP HOPを日本語でやることに一番成功しているグループではないでしょうか。朝、i PODを聴きながらこのアルバムを聴くと、ウォーキングのテンポと、ちょうど合います。ロボ宙が参加した「Station to Station」、木村カエラとのコラボ「Hey! Hey! Alright」も、いい感じです。試聴は、こちら(listen.jp)でどうぞ。


No Boys,No Cry Original Sound Track

砂原良徳 / KRE


実はこれも、今年の夏フェスWORLD HAPPINESSに、参戦したいと思って、予習したスチャダラパーのアルバムです。WORLD HAPPINESSのメンバーにY.Sunaharaとあったのですが、やっぱり元・電気グルーヴ・まりん、の砂原良徳でした。確かに石野卓球とは、音の作り方が違います。卓球さんのはロックっぽいけれど、まりんのは、元祖テクノポップを引き継いだYMOキッズの香りがします。映画「NO BOYS, NO CRY」のサントラ盤です。いかにも電子音っぽいものからアフリカの楽器のような音が共鳴して、アンビエント調に作られています。7曲目の「Green Pattern」10曲目の「Echo Drums」、13曲目の「Charge」がお気に入りです。テーマ曲「Deadly Lonely」も収録されていて、かつての電気グルーヴの「ポポ」や「カメライフ」や「Niji」の頃のような曲調で、超ベリグーです。でも、これを聴きながら、徒歩通勤すると、足取りがゆっくりになり、遅刻します。(笑) 試聴サイトは、こちら(Neowing)です。


eyja

原田知世 / EMIミュージックジャパン


最近は、pupaに参加、25周年記念アルバム「Music & Me」に、鈴木慶一や大貫妙子など豪華ゲストを迎えてLIVEを行い、女優としてだけでなく、ヴォーカリストとしても、頑張っている原田知世ちゃん、今回の「eyja」で、伊藤ゴローさんのプロデュースで、リラックスして聴ける音楽です。この作品は、日本とアイスランドで収録したアルバムらしくて、CDケースに入っている原田知世ちゃんのミニ写真集が入っていて、アイスランドの景色に溶けこんで、森ガールという感じです。20代はアイドル、30代は渋谷系、40代は森ガールと、時代の美味しいところを持っていく知世ちゃん。知世ちゃんの歌声なしでは、眠れません。毎日の睡眠導入音楽にしています。試聴サイトは、こちら(MUSICO)か、または、こちら(MySpace)です。

(今日のYoutube) Hey! Hey! Alright / スチャダラパー feat. 木村カエラ

c0012640_16585931.gif

【バックナンバー】
最近聴いている洋楽 【2009年10月号】  最近聴いている邦楽 【2009年9月号】 
最近聴いている洋楽 【2009年7月号】  最近聴いている邦楽 【2009年6月号】
最近聴いている洋楽 【2009年5月号】  最近聴いている邦楽 【2009年4月号】
最近聴いている洋楽 【2008年3月号】  最近聴いている邦楽 【2008年11月号】
最近聴いている洋楽 【2008年10月号】
by hide3190ymo | 2009-11-29 16:09 | 音楽&映像
今日のHMVと、マリンタワー
c0012640_19465352.jpg
今日、午前中に、川崎から来た友人に会ったので、マリンタワーのイタリア料理レストランで食事をしました。山下公園のイチョウ並木の見える窓側の席で、景色を見ながらのランチタイムでした。その後、展望台にエレベーターで登りました。

MM21のランドマークタワーの展望台より、標高が全然低いのですが、ランドマークタワーのは高すぎて、町全体の模型を見ているように見えるのに対し、マリンタワーは低いので、車が移動する様子とか、散歩している様子とかが見えるので、面白いです。

私は普段、他人といるときは写真を撮らないのですが、友人もカメラ写しまくりなので、私も撮影しました。

More
by hide3190ymo | 2009-11-28 20:52 | ショッピング&グルメ
【案1】 お見合い 持ち物等 標準仕様書 (平成21年度版)
c0012640_20115931.jpg
◎ お見合い標準仕様書 (平成21年度版) <案>

① 持ち物について
 ・財布(現金・PASMO・クレジットカード・運転免許書) ・携帯電話 ・腕時計 
 ・ハンカチ ・ティッシュ ・筆記用具 ・スケジュール表
 ・コンタクトレンズケース ・コンタクトレンズ保存液 ・予備メガネ ・予備メガネケース
 ・iPOD(待ち時間用リラックス音楽) ・待ち歩き用カバン(小さめ) 
 ・福利厚生会の割引券(給料安い分、買い物も安くできる面を強調) 
 ・YOKOHAMA WALKER(次の約束をするのに便利か!?) 
 ・思いやり、寛容な心

② 服装について
 ・Yシャツ(アイロンをかけたもの) ・スーツ上下 ・ネクタイ ・ネクタイピン 
 ・革靴 ・靴下 ・下着(無地)

More
by hide3190ymo | 2009-11-26 19:36 | 人間科学
都市の記憶
c0012640_2211141.jpg
午前中、オフィスの窓から、青空が見えました。ウキウキして、昼休みは、散歩に出ました。「朝は雨だし、夜は疲れているし、それなら、昼休みに歩こうよ!」という新しい発想が浮かびました。

象の鼻パークが工事中のときは、「こんなことにお金をかけて! だから N は、嫌いだ!」とか思っていましたが、オフィスの近くに散索路が出来れば、それはそれで快適です。せめて、このブログに、昔の「象の鼻地区の風景」を残しておけば良かったなぁ、と思うのですが、「都市の記憶」を残すという意味で、ブログは、USEFUL だと、再認識しました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-11-25 22:26 | 都市デザイン
冷たい雨
c0012640_7101561.jpg
この寒さで、この雨じゃ、徒歩通勤できないよ。
血液の循環を良くしたいのにな。

(今日のYouTube) Here Comes The Rain Again / Eurythmics
 アコースティック・バージョンです。
by hide3190ymo | 2009-11-25 07:22 | ネガティブな話
健康
c0012640_19295782.jpg
1週間、雨の強い日以外は、徒歩通勤が出来ました。7時40分頃に出て、8時20分頃出社、自宅から会社まで2Km、ということは、時速3Kmかぁ。決して、ウォーキングの早さではないな。こういう写真を撮っている時間のロスもあるし。

いろいろな病院に通わないと生きていけないけれど、それでも持病薬さえ飲めば、健康そのものという感じかも。こんな健康が、ずーと続くといいのだけれど、先のことは、誰にも分からないです。

今日は流石に、疲れやすくて、でも、それは病気のせいではなくて、加齢のせいです。
年をとると、疲れやすくなりますな。

(今日のYouTube) Perspective / YMO
by hide3190ymo | 2009-11-20 19:47 | ポジティブな話
おまわりさんと、女性社長
c0012640_1845135.jpg
警官に声をかけられるときは、だいたい、何か嫌な注意をされるときですよね。

でも、毎日、大通り公園通勤をしていると、大通り公園の派出所のおまわりさんと、顔見知りになり、今朝は目が合ったので、自然に私の方から、「おはようございます」と声をかけました。そうしたら、おまわりさんに「何の写真を撮っていたのですか?」と聞かれたので、「横浜橋商店街と、公園の水たまりを、1枚の写真に収めようとしていたんですよ。」と応えました。

おまわりさんは、「なるほど、それで一生懸命、構図を考えていたんですネ」と言われ、朝の警官は暇なのか、私の行動を一部始終見ていたようです。でも、こういうのって、血の通ったコミュニケーションだなぁ、と思いました。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2009-11-18 19:48 | ポジティブな話
帰ってきた登山靴 / 冬は勤めて
c0012640_2017421.jpg
ハイキングのリーダーを務めるために始めた10月1日からの徒歩出勤。

11月の初めに体調を崩して、登山のリーダーを他の方にお願いしたので、この2週間、徒歩出勤をしていなかったのですが、「山岳会のために歩くんじゃない、自分の健康のために歩くのだ」と、意を決し、徒歩通勤を再開しました。

寒くなってきたけれど、このキリッとした緊張感。
でも、夏は汗かきなので、たぶん夜に徒歩通勤に戻ると思います。

ちなみに、私は、前世がシロクマであったため、秋から冬にかけて寒くなっていくことに、
快感を覚える変態です。

枕草子で、「夏は夜。」とか、「冬はつとめて。」とか、結構当たっているかも。
清少納言が、今の時代に生きていたら、どんなブログを書くでしょうか。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-11-16 20:45 | ポジティブな話
季節性インフルエンザのワクチン投与と、紅葉の頃のHMV
c0012640_1738118.jpg
さて、そろそろ黄葉も始まり、かつ、そろそろクリスマスの準備にかかるという、世界でもそんな国は日本だけではないかと思う今日この頃ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

昨日は、内科に行って、季節性インフルエンザのワクチンを投与してきました。本当は、新型インフルエンザのワクチンを打つべきですが、製造が非常に遅れており、そのまま春になってしまうかも知れないので、先に季節性インフルエンザのワクチンを打ちました。

新型インフルエンザワクチンは、製造が遅れて、優先順位をつけて、ワクチンの投与を打つ緊急性のある人から順番に、打つそうで、①医療関係者 ②持病があり新型インフルエンザにかかると重症になる可能性のある人 ③小さい子供達 ④その他の一般人、だそうです。ちなみに、私は、精神疾患とメタボリックシンドロームの両方を抱えているため、②と判断されました。④その他の一般人まで行くには、相当かかるみたいです。本当に冬、終わっちゃいますよね。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2009-11-15 18:53 | ショッピング&グルメ