<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
カップヌードルホワイトと、マンデーブルー。
c0012640_1804389.jpg
明日から、いよいよ2月ですね。2月って、28日までしかないので、2月締切の仕事がつらいっす。あと2ヶ月すれば、また平成生まれの新卒が入ってくるのですネ。とりあえずまた1週間、乗り越えることを目標にしましょう。先のことは誰にも分からないからね。

さて、カップヌードルの「クリームシチュー味」が、セブンイレブンで売っていたので、1個食べてみることにしました。

More
by hide3190ymo | 2010-01-31 18:11 | ショッピング&グルメ
城ヶ島散策 (三浦半島最南端)
c0012640_19331735.jpg
今日は、ポカポカ陽気なので、どこか水仙の花でも見たいなぁと思って出かけました。水仙では、房総半島の水仙ロードが有名で、神奈川県側からでも、久里浜から金谷へのフェリーを使えば、そんなに遠くないのですが、先週、体調を崩したばかりで、無理するのも良くないので、南下政策をとって、三浦半島最南端の城ヶ島に行ってきました。

More 続きをご覧くださいませ。 (あと写真18枚、700KB程度。)
by hide3190ymo | 2010-01-30 20:31 | 京急イメージアップ
お疲れ様です。
c0012640_220366.jpg
なんとか火曜日から毎日フル出勤できました。
体調も、69%くらい回復しました。
それなりにクオリティのある仕事が出来ています。

いろいろな人に感謝しなくちゃ。
家族に。友人に。職場の仲間に。サークルの仲間に。ブログを読んでくれる皆さまに。
コンビニの店員さんに。メガネ屋さんに。農林漁業に携わる人に。そして、憲法9条に。

「自分のことは自分で守るしかない」のはそうだけれど、誰かが助けてくれていることに、そろそろ気がつかなくちゃ。結婚していようと、独身だろうと、1人で生きているんじゃない。支えあって生きている。

だけれど、私達は、孤独だと錯覚してしまう。忙しいときは1人になりたいくせに、時間があると人に会いたがる。ないものねだりの毎日。こういうのを「認知の歪み」というのかも知れません。

(今日のYouTube) Everything back but you / Avril Lavigne
 やっぱ、アヴリルは、かわいいねぇー。
by hide3190ymo | 2010-01-29 22:20 | ポジティブな話
今日も、働けている。
c0012640_1242698.jpg

昨日より、体調も良くて、なんとか働いています。

当たり前のことが、どれだけ幸せかを、実感します。

午後も、頑張ろう。

(今日のYouTube)  I want to break free / Queen
 フレディの女装が、絵になっていて、好きなPVです。
by hide3190ymo | 2010-01-27 12:42 | ポジティブな話
出口あり
ブログをやめることを、やめました。 (←何回めだよっ!)

みんなの気を引きたくて、無理して出かけて、レポートを書いたのも、あったのです。
お散歩の記事は、だいたい好きで書いているんだけれど、この年末年始から、ちょっと無理していました。

みんなに嫌われたくないから、書かなかったけれど、また、強壮剤を飲み始めていたのです。
9月下旬くらいからです。

平日の仕事がきついときと、土曜日の東京に行くときに飲んで、日曜日にまとめて疲れを癒し、バランスを取っているつもりでした。

自分では、なるべく最小限に、最小限に、と、コントロールして、11月に一度やめました。
でも、12月の忙しい時期から、また飲み始めてしまいました。

More
by hide3190ymo | 2010-01-22 17:50
ごめんなさい。
c0012640_19334835.jpg

今まで、迷惑をかけてしまった人、本当にごめんなさい。

私は、もう、ついていけません。

ゆっくり、ひとりで、歩きます。

ただ、すべては、淋しくて、行動していました。

今まで、ありがとう。
by hide3190ymo | 2010-01-18 19:33
阪神・淡路大震災から15年
c0012640_19294388.jpg
阪神淡路大震災から15年、経ちました。亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、
ご家族が亡くなった方々へ、お悔やみ申し上げます。

そのときは、神戸市の兵庫区役所に、建築士としてではなく、労働組合のボランティアとして、応援に行きました。真面目に勉強しなきゃ、と思って、一級建築士を取得したのは、その翌年でして、応急危険度判定士(破壊した建物が使い続けられるか調査する資格)、宅地応急危険度判定士(震災後に崖や擁壁の崩壊する危険度を調査する資格)も取りました。

でも、その後、青年海外協力隊に行って、体調を崩し、途中帰国し、未だに治っていません。従って、せっかく苦労して取得した応急危険度判定士も、新潟県の地震のときにも、使命されてませんでした。なんか自分は優先順位を間違えて生きているような気がしました。

More
by hide3190ymo | 2010-01-17 19:28 | 都市デザイン
【初LIVE】 YEAH YEAH YEAHS @ 品川ステラボール
c0012640_2242327.jpg
今日は、ステラボールへ、YEAH YEAH YEAHS のLIVEを見に行きました。とても、エキサイティングなライブで、楽しかったです。

少し早めに行って、品川プリンスのフードコートで、喫茶しました。開場の18時には、並ぶ人々も、いい場所をキープしたいというより、寒いのでとにかく早く会場に入れてくれーという感じでした。客層は、男女比1:1くらいで、20代~40代の均等分布で、外国人率がいつもの洋楽より多い気がしました。女性はファッショナブルな人が多かったです。

ステラボールは、ロッカーは、500円玉しか受け付けないやつで、ちょっとエクスペンシブでした。私は整理番号が遅いほうで、後ろの寄りかかれる場所や、ホールを区画している手摺などの周囲は、埋まっていたので、わりと前の方で、参戦してきました。

スタンディングのライブは、人と人の肩の隙間で、視界をキープし、お互いに自然と立ち位置が調整されてくるのですが、背の高い人が横移動して割り込んできたり、そういう人に限って毛糸の帽子をかぶっていたりして、視界がさえぎられることもあります。でも、O・カレンは、ハイテンションで、ステージの左端から右端まで、駆けずり回るので、だいたいの人は見えたのではないでしょうか。

ステージは、中央に目玉おやじ(ゲゲゲの鬼太郎の登場人物)なような目があって、その周りをバームクーヘンのように丸くまいた飾りが、内側の円から外側の円まで囲むようにしてあり、そこへ色々なカラーのライトが当たって、芸術的な照明ステージでした。

始まったのは、7時15分くらいからでしょうか、RUNAWAYで登場して、ジュディーオングのように衣装を広げて、クルクル回り傘のようになるO・カレン。そして、ザ・グレート・ムタのように水を噴いたり、小道具を使って振り回したり、時には紅白歌合戦に出る小林幸子や美川憲一のような光る衣装、1曲1曲ごとに衣装が変わり、それがまた、国籍不明のカラフルな衣装ばっかりで、「踊るファッションショー」という感じでした。

3曲目に、最新アルバム「It's BRITZ」から、「HEAD WILL ROLL」で盛り上がり、観客全体が垂直飛び状態になりました。本当は、そういう様子を2階席から見下ろすのが好きなのですが、今回は追加発売が2階席だったので、見られる方の立場でした。そして、「ありがとう!TOKYO! 」と言いました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-01-16 23:33 | 音楽&映像
【初夢】 猿の混浴
c0012640_7235898.jpg
午前5時に目が覚め、まだ早いや、と思って寝返したら、おととい「北限の猿」の公演を見たせいか、大きな岩盤の公衆浴場に、猿と人間が、オスとメスと男と女が混浴しているのです。そしたら、そこに友人夫妻が来ていて、友人が奥さんを後ろから抱きしめていまして、私が石鹸で体を洗おうとすると、友人の奥さんから、「今の、見ていたでしょ?」と言われ、「いや、見てないよ、水面下は見えないし」と答えると、「見てたくせに」とニヤリとして、去っていきました。そしたら、昔の異性の友人で、少し太めの女の子が、当時のままの顔で、やってきて、私を膝の上に乗せて、抱きしめるんですよ。その続きは、エキサイトブログ規約上、書けません。

(今日のYouTube) オトコのコ オンナのコ / 小泉今日子
by hide3190ymo | 2010-01-12 07:23 | 人間科学
星人の日
今日は成人の日ですねっ!
20歳の皆さま、おめでとうございます!
おじさんは40歳だから、半分だねっ!
勉強、就職、仕事、恋愛、がんばって!

20年前は、大学の社会工学類の端末室で、UNIXを使って、レポートを書いていて、横浜アリーナの成人式に行けませんでした。端末室の横にデカい大型コンピュータ室があるのです。経営工学の教授が宿題をメールで送るんですよ、当時はまだインターネットがなく、イントラネットがやっと構築された時代でした。そのメールにいつも、ラムちゃんのイラストがついていて、ラムちゃんが来るのが怖かったです。でも、そんな大型コンピュータと端末機を使っていた時代から、WINDOWSが出来て、ノートPCや携帯電話のサイズにまで、圧縮され、時代の進化を感じます。
c0012640_1284230.jpg
さて、本日は、成人の日を、星人の日と勘違いして、横浜という衛星都市から、東京都知事にもの申す。

石原知事:派遣村「あの程度の行事」 入所者「甘えた話」

鳩山由紀夫首相や閣僚が派遣村を視察したことについて、「私は行きません」と断言、公設派遣村「日雇い労働者向け宿泊施設「なぎさ寮」に拠点を移し、2週間の期限で入所者を延長したが、石原都知事は「甘えた話」だと発言しています。

More
by hide3190ymo | 2010-01-11 12:08 | 平和と国際連帯