<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
FLOWERS I HAVE SEEN IN MY CITY
c0012640_17134389.jpg
今日は、午前中に、3月中にやらなければいけない事務処理を終えて、上司も休んでいるし、午後、あと3日分余っている時間休暇を取得して、遠回りして帰りました。ただのコンパクトカメラ(でも水に沈んでも30分大丈夫というアウトドア仕様)なのですが、カメラを持って、青空の下、街を歩くと、ウキウキしませんか?

More 続きをご覧くださいませ。 写真10枚 450KB程度
by hide3190ymo | 2010-03-30 17:27 | 都市デザイン
最近聴いている邦楽 【2010年3月号】
今日は、年次休暇をいただいて、予め、お休みを取っていました。
寒くて花見に行く気力がないので、1日音楽を聴いていました。
今月の最近聴いている音楽、ボチボチ紹介します。

Spectacle.

DAISHI DANCE / urban sound project.


DAISHI DANCEが去年の10月に出したアルバムで、中島美嘉/COLDFEET/arvin homa aya/金原千恵子/blanc./吉田兄弟/井上鑑/姫神など、豪華なメンバーが参加しています。クラブというよりダンスミュージックに近いリズムで、ピアノ、バイオリン、ウクレレ、琴などアコースティックな楽器を持ちつつ、シンセサイザーで仕上げた音楽で、心地良い感じで、ブログを書くときのBGMにしています。JazztronikやFantastic Plastic Machine等が好きな方には、オススメです。試聴は、こちら(La Musique)です。


OOPARTS【初回生産限定盤】

the pillows / avex trax


これも、去年の10月のリリースです。三浦市の「ロックの学園」に出場予定で、予習をしたですが、私は多忙で体調不良なので、行けませんでした。今までは、「エレクトロニカは邦楽、ロックは洋楽」という固定観念が、私の中であったのですが、それは見事打ち切られました。the pillowは、もうデビュー10年目になるベテランロックンローラーで、UKロックのファンでも気に入ると思います。2曲目の「YOUR ORDER」の中で、「好きな音を鳴らして音楽と呼べばいいようだ」「好きな色を選んで何度でも混ぜればいいようだ」「嫌いなもの嫌って嫌われてしまえばいい」「好きな道を歩いて人生と呼べばいいようだ」というフレーズが好きです。勇気が出てくる音楽です。試聴サイトは、こちら(HMV)です。


スポーツ

東京事変 / EMIミュージックジャパン


先月リリースされた椎名林檎をヴォーカルとするロックバンド東京事変の4thアルバムで、シングル曲「能動的三分間」や「閃光少女」等が収録されいます。私は、椎名林檎さんのソロアルバムは持っていないのですが、東京事変の「教育」と「娯楽」だけ持っています。東京事変は音域の広さと、バンドの技術力は、ピアノ・ギター・シンセサイザーとも素晴らしく、メジャーなアーチストの中では、ピカイチだと思います。せつないメロディになったり、音の洪水になったり、そのコントラストに癒されます。試聴サイトは、こちら(MUSICO)です。

(今日のYouTube) 能動的三分間 / 東京事変

More バックナンバー
by hide3190ymo | 2010-03-29 09:19 | 音楽&映像
スイートリトルライズ
c0012640_23323672.jpg
中谷美紀さん主演の「スイートリトルライズ」を見てきました。この映画を見ることにしたきっかけは、OCNの無料動画番組「Talking Japan No.129 中谷美紀さん」 で、知りまして、川崎チネチッタで、見てきました。

あと、神奈川県では、ららぽーと横浜でもやっていますが、ナイトショーしかなかったのと、川崎の方が京浜急行1本で行けるので、チネチッタへ行きました。

しかし、映画館はガラガラ・・・・・。ちなみに4月2日で終了です。評判悪いのかな?確かに、カップルで見てほしくない映画、特にファミリーで見てほしくない映画ではありますが、孤独を感じる方が1人で見に行くには、超オススメです。

中谷美紀さんの魅力が、堪能できます。いや、この演技は、中谷美紀じゃないと出来ない、という素晴らしい演技です。私が中谷美紀さんを好きになったのは、1997年に上映されたTBS系ドラマ「恋のためらい」でして、竹中直人さんのマドンナ役で、いわゆる「純愛」を描いたものです。そして、今回は、「大人の恋」を描いています。

お互いの存在を尊重し合って暮らしている、一見、幸せそうな結婚3年目の夫婦が、実は一緒にいても孤独を感じて、すれ違うようになり、やがて2人とも、それぞれ、他の異性との恋に落ちてしまいます。それでも、2人とも夫婦の絆は壊さずに、でも、心は離れていく、そのジレンマをじりじりと描かれています。最後はハッピーエンドで、2人は寄りを戻すのですが、中谷美紀さんが不倫相手に「人は守りたいものに、ウソをつくのよ。」というセリフが印象的でした。

「自分は結婚さえも経験していないのに、どうやって不倫をする気持ちを演技をしたらいいのか、正直、戸惑いました。」と、OCNの番組では、語っていました。

小泉今日子ちゃん主演の「空中庭園」とか好きな人には、特にオススメです。

(今日のYouTube) クロニック・ラブ / 中谷美紀
ドラマ「ケイゾク」の主題歌で、坂本龍一プロデュースのアルバム「私生活」収録曲です。
教授の「未来派野郎」の収録曲「Ballet Mecanique」のカバーです。
by hide3190ymo | 2010-03-27 23:19 | 音楽&映像
しばらく、お休みします。
しばらく、お休みします。

インターネットと、自分との間に、距離を置く必要が、生じたからです。

誰のせいでも、ありません。

あえて言えば、自業自得です。

こうするほかに、自分を守る方法がないのです。

また、演劇やライブに行ったときの感想文だけは、更新します。

皆さまの健康をお祈りしております。

                             2010 年 3 月 17 日 hide3190ymo

(当面のYouTube) 人にやさしく / THE BLUE HEARTS
 大好きな皆さまと、私自身への、応援歌です。

More  1日3行日記、スライドショー等、さりげなく更新中。
by hide3190ymo | 2010-03-17 18:22 | PC・IT・Web
友達になりたかった。
c0012640_1805863.jpg

ねえ、君、そんなところで、何をしているの?
一緒に遊ぼうよ。私と友達になろうよ。


More 続きを見る
by hide3190ymo | 2010-03-16 18:14 | ネガティブな話
サマソニとフジロックの第一弾
音楽業界全体が、不況なのでしょうか。

サマーソニック第1弾発表

フジロック第一弾発表

サマソニは、PixesとDream Theater、フジロックは、Ian Brown、Ocean Color Scene、Museが、今のところ、見どころでしょうか。

サマソニ、やばくね? パンク系が好きな人なら、サマソニかしら?

これなら、今年4月25日に行われるBRITISH ANTHEMSの方が、豪華じゃん!
トリが、ステレオフォニックスだし。SUNSHINE UNDERGROUNDも出るし。

BRITISH ANTHEMSは、すでに参戦決定しています。
もう、これを生き甲斐に、今、生きている感じ。
私は、1年に、一体いくらHMVに、入金しているのでしょうか・・・・・。

BLOC PARTY、KASABIAN、PARAMOREは、どっちに行くのかしら?
PUFFYやコーネリアスは、間違えなくRIJだよね・・・・。

フジロック、宿、抽選じゃなくても、取れるよね?
異動するかしないか決まらないし、異動先の休暇の取りやすさも、見えてこないのです。

ところで、幸宏さんのWORLD HAPPINESS、今年はやるの?
去年、超豪華メンバーだったじゃん。
教えて。
ねえってば、ねえ、ねえ。

(今日のYouTube) Money changes everything / Cyndi Lauper
by hide3190ymo | 2010-03-15 20:02 | 夏フェス・イベント等
Happy Birthday For Your Friend!
秋山羊子さんのブログ「僕が歌を歌う理由は」へのトラックバックをさせていただきました。

羊子さん、先週の土曜日は、元気そうで、安心しました。私のリクエストした歌も、歌ってくれてありがとうございました。これからも、いい音楽を私達に届けてくださいネ。2010年3月16日 HIDEより。

以下、ライブレポート、2010年3月13日に投稿したものです。
c0012640_23472784.jpg
今日、Nolla Cafe@六角橋で、いろいろな人と交流して、楽しく会話させていただいて、Happyな夜でした。秋山羊子さんが、去年のNolla Cafeライブをしたときに、かなりナーヴァスになっていたけれど、今日は、楽しそうでした。演奏している人が楽しんでいると、観客である私達も楽しいです。私も、学生演劇をやっていた頃、「演じている役者が楽しくないと、お客さんも楽しくないよ。」と演出家のKさんから、注意されたこともありました。仕事でも、自分が楽しく働いていれば、職場の人とも楽しく仕事が出来ます。

今日は、Nolla Cafeのマスターの誕生日だったんだそうです。羊子さんが、マスターに祝福の言葉を朗読していました。今日の羊子さんの選曲は、「バッティングセンター」「ピラニアに澄む湖」「ジンギスカン」「HAPPY」「ハテナ」「アオイソラ」とメロディラインが綺麗で力強い曲が多く、「UKロックファンを秋山羊子さんのファンにする会」の会長としては、やっぱり、TRAVIS、KEANE、MUSE辺りが好きな人には、聴いてほしいところです。私がリクエストした「カウンター」という曲も、歌ってくれました。どうもありがとうございました。

マスターは、1人1人のお客さんのことをよく覚えています。去年の羊子さんLIVEの日も、電話で私の声を聴いただけで、「あ、◎◎さん(私の本名)ですね。ハロウィンの日に来てくれた方ですよね。」って、覚えてくれました。今日も、「お友達の方、就職、見つかりましたか?」と聴かれて、よく9ヶ月前の会話を覚えているなぁ、と思いつつ、「うん、図書館に就職したって、エキサイトブログで、聞きましたよ。」と答えておきました。

今日は、秋山羊子さん、T.SUZUKIさんは、もちろん、「初めて秋山羊子さんの曲を聞きに来ました。」という帽子をかぶった男性と女性の方のライブやや映画館の話をして、楽しい交流が出来ました。あと、妙蓮寺に住む若者2人とも会話をしました。秋山羊子さんが来て、「HIDEさんの友達?」と聞かれて、「いや、友達っていうか、今、友達になったの。初めて羊子さんのライブ、見るんだって。」と話しました。

あと、私と同じ横浜に住むミュージシャンで、ギタリストの女性の方と、話をしました。ご主人が、パーカションを演奏する方で、共演することもあるそうです。今日のNolla Cafeに飾ってあったイラストも、ご主人が描かれたそうです。とても、サバサバしていて、素敵な方でした。

ブログを書いていて、こんなことを言うのも、矛盾していますが、やっぱり、生の会話がいいです。インターネットの会話って、誤解したり、誤解されたり、言葉じりを捉えたり、言葉じりを捉えられたり、その人のことを書いたわけじゃないのに、勝手にその人のことを書いていると思い込まれたり、自分の悪口が書かれていると思い込んだり、現実と虚構が逆転するのは、精神衛生上も、本当に良くないと思います。

でも、ブログをやっていなければ、秋山羊子さんに出会えなかっただろうし、こうした交流もなかったと思います。フジロックやサマソニに行くこともなかったと思います。秋山羊子さんの2ndアルバムの画像を担当した写真家の栗原葉子さんが、「ボートを流して、人に出会う」こと、旅をすることを、とても大切にしていた意味が、今になって分かりました。私もそのためにブログを書いているような気がします。また、お会いできたら、嬉しいです。去年の3月は、高円寺の写真展で、私を絶望から救ってくれて、ありがとうございました。

そして、Nolla Cafeのマスターさん、改めて、お誕生日おめでとうございます。
これからも、こういう楽しい空間を演出してくださいネ。

昨日は、無添加ぶどうジュース、きのこカレー、かぼちゃとコーンのスープ、ヨーグルトのパン、美味しかったです。

More 六角橋(横浜市神奈川区)・写真集を、ご覧あそばせ。
by hide3190ymo | 2010-03-13 23:31 | 音楽&映像
14時間睡眠
c0012640_1321076.jpg
ようやく、春めいてきましたね。
仕事が忙しくなければ、いい季節なんだけれどなぁ。

かわいい女の子とデートしたいなぁ。どうせなら、10歳くらい年下の方が、気持ちに余裕が持てるんだけれど、誰か紹介してくれないかぁ、ブラザー・コンプレックスの女の子。 お金を払って、女の子に優しくされるの、空しいだけっすよ。 やりたいなぁ。

昨日、22時30分に寝たのに、今日起きたの、12時30分っすよ。
何時間、寝てるねん、私。 疲れが、たまっとるなぁ。
今週は、仕事頑張ったもんね。 いいこ、いいこ。

今日は、秋山羊子さん@Nolla Cafeライブに行きます。
この忙しい年度末の真ん中に、横浜まで来て、演奏してくれます。

よかったら、teruさん、johnくん、yutakaさんも、どうかしら?
って、今頃、声をかけても、遅いよね・・・・・。

今日の彼女のライブは、オアシスだよ。
好きな音楽を共有し、美味しい料理を食べる。

ブラーじゃないよ、オアシスだよ。
こんな贅沢って、この世界に存在しているのが、不思議。

それも、ミュージシャンの秋山羊子さんや、プロデューサーのT.SUZUKIさんや、ライブハウスの音響スタッフや、調理スタッフが、自分の仕事をがんばっているからだよね。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-03-13 13:26 | 都市デザイン
僕がブログを書く理由は 【 3月12日まで 2nd に固定 】
c0012640_18402177.jpg
♪ 僕がブログを書くことで ♪ 君はどんな気持ちになるのかな
♪ 僕がブログを書く理由は ♪ ただただ僕の都合だから
( 秋山羊子さんの「時のかけら」のメロディで歌ってください。)

♪ 僕がブログを書く理由は ♪ だいたい百個くらいあって
♪ ひとつめは この仕事じゃ ♪ どうも息が詰まりそうになった
( くるりの「ハイウェイ」のメロディで歌ってください。)

今週の土曜日、3月13日(土)、秋山羊子さんライブ@Nolla Cafe (東急東横線・白楽駅下車・徒歩15分)が、開かれます。もう、それだけを励みに、このつらい1週間を、そして、この年度末のストレスを乗り切ろうと思います。

【告知】 
 秋山羊子(vocal, keyboard) ◆OPEN/18:30 START/19:30
 ◆料金:1,000円(+1drink代)
 ◆Nolla Cafe 横浜市神奈川区六角橋2-2-20 佐藤ビル2F 045-481-5798

東急東横線は、みなとみらい線直通ですので、中華街の帰りに、山手洋館めぐりの帰りに、横浜美術館の帰りに、クイーンズモールでショッピングの帰りに、象の鼻パーク見学の帰りに、是非、お立ち寄りください。電車1本で、白楽駅に行けます。チケット代が、1000円という破格です。

さらに、Nolla cafeでは、「アイルランドの発酵いらずのパン・自家製ブラウンブレッド」、そして「効率的な保温効果のある『はかせなべ』を沸騰させ、鍋をおろし、じんわり熱を逃さず、野菜の栄養素を壊さない、そして有機栽培の乾燥豆をたんぱく源とした体に優しいスープ」が味わえます。超美味しいですよ~。

また、羊子さんの音楽は、ピアノ弾き語り(今回はキーボード)を基本に、美しいメロディ、真実を語る歌詞、特にUKロックの美メロ系が好きな方や、ミュージックステーションを見て、最近ヒットしている日本の音楽に不満を持っている方にも、是非、オススメです。

More  UK ロック・ファンを、秋山羊子さんのファンにする会 会長より挨拶です。
by hide3190ymo | 2010-03-12 23:59 | 音楽&映像
青空と残業
c0012640_21441355.jpg
朝、天気がいいのに、コンタクトレンズを落としてしまい、徒歩通勤が出来なくて、通勤電車に乗りました。私が今日、見えた青空は、こんな青空です。

More
by hide3190ymo | 2010-03-11 21:57 | ネガティブな話