<   2010年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧
明日、5月1日は、メーデーに参加しよう!
1日の8時間を自由時間に、8時間を睡眠時間に、取れていますか?

第81回のメーデーは、横浜公園で、5月1日AM10:00から行われます。Y 浜市従業員労働組合の皆様、浜建労の皆様、民主商工会の皆様、民主青年同盟の皆様、鉄鋼労連の皆様、新たに新設したユニオンの皆様、声を上げて、日本の政治を変えましょう!

なお、中央メーデー(代々木公園)と、井の頭公園西園が、全労連のサイトから動画が配信されますので、参加できない方も、ご欄になってください。

今や非正規労働者は、3人に1人、年収200万円以下のワーキングプアは、5人に1人、国際語となった「サービス残業」や「過労死」も後を絶ちません。使い捨て労働を蔓延させ、暮らしと社会を荒廃させた自民党政治の傷跡は深刻です。

労働者派遣法の抜本的改正や最低賃金の大幅引き上げ、サービス残業の根絶など、働くルールの確立で、内需拡大と、景気回復を目指す世論と運動を広げましょう。

More メーデーの起源を、ご存知ですか?
by hide3190ymo | 2010-04-30 21:36 | 平和と国際連帯
朝の横浜公園と、夕方の山下公園 under the blue sky.
c0012640_19385552.jpg
久しぶりに1日間、良い天気でしたね。明日から5連休。職場が観光地にあるので、今のうちに、写真を撮らねば、と思い、シャッターを切る私。

ちなみに、明日5月1日のメーデーのコースが、横浜公園ライトスタンド側にAM10:00に集合、デモは山下公園まで行進します。

More 続きを見てくださいませ。 ( 写真14枚 700KB 程度 )
by hide3190ymo | 2010-04-30 19:58 | 都市デザイン
福満園本店 (四川料理・福建料理)
c0012640_15272174.jpg
職場を異動して、いつもより、15分早く家を出なければならなくなったけれど、一番嬉しいのは、中華街に近接していることです。土・日・祝は、コース料理でも、平日ランチは、600円~800円くらいで食べられます。

流通業界やサービス産業で土曜日・日曜日が出勤の方は、是非、平日の中華街にいらしてください。肩を力を抜いて、空いていて、しかも安くて美味しい料理が、食べられますよ。

昨日は、四川料理の福満園に、行ってきました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-04-29 15:44 | ショッピング&グルメ
歓送迎会 ~歓迎編~
c0012640_9301541.jpg
今週の火曜日、新しい職場で、歓送迎会が送られました。お店は、神奈川県民ホールの近くにある「草木土」という料理屋です。一応、ブログ掲載許可OKとお店の方にコンタクトいただきました。(ちなみに、私の経験では、ほとんどの飲食店では、「美味しいレストランのブログを作っているのですが、掲載していいですか?」と店長さんに、お願いすると、だいたい喜んで快諾していただけます。)

挨拶は、「新採用で配属になりましたhide3190ymoです。」と一発ギャグをかましたつもりでしたが、あんまりウケず、あとは、真面目に話してしまいました。

More
by hide3190ymo | 2010-04-29 10:06 | 人間科学
太陽が来ない街
c0012640_2041077.jpg
横浜は、朝から、豪雨でした。スーツがびしょ濡れです。

More
by hide3190ymo | 2010-04-28 20:09 | 都市デザイン
今じゃなきゃ伝えられない風景
毎日、同じ道を通っていても、1度たりとも、同じ景色に見えることは、ありません。

それは、風景が、自然現象や、人間の手によって、日々変えられていくと同時に、風景を見る私の目や脳が、日々変わっていくからだと思います。

c0012640_2213353.jpg


More
by hide3190ymo | 2010-04-27 22:21 | 都市デザイン
BRITISH ANTHEMS LIVE SHOW 2010
c0012640_11293185.jpg
BRITISH ANTHEMS LIVE SHOW 2010、行って来ました。超よかったです。楽しかったです。私の好きな音楽が凝縮されています。

サマソニのソニックステージも自分の好きな音楽が凝縮されていますが、音響も、見やすさも、全然、幕張メッセより、新木場STUDIO COASTの方がいいです。

そして、観客のマナーの良さ、モッシュ・ダイブはないし、お互いに譲り合う気持ちを持っているし、押し合うこともないし、少なくとも、千葉のサマソニよりは、全然いいです。

今回、THE SUNSHINE UNDERGROUNDが、アイスランドの噴火で、フライトとスケジュールが合わず、キャンセル。また単独で来てくれ~!オレが待っているぞ!

SUNSHINE UNDERGROUNDの代わりに、元The Stone RosesPrimal ScreamのMANIが来日して、別のコーナーで、DJをやっていましたが、超混雑で、確実にステレオフォニックスを見るために、入りませんでした。

良かったのは、SWANTON BOMBSです。1曲の中で、ブルースになったり、パンクになったり、シューゲイザーになったり、変調がすごいです。

THE CHAPMAN FAMILYは、音がでかすぎて、耳栓して聴きました。曲調は、WE ARE SCIENSTっぽくて、歌い方がロキシーミュージックなのに、ときどき絶叫します。(笑)

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-04-26 12:30 | 夏フェス・イベント等
歓送迎会 ~送迎編~
c0012640_107782.jpg
今週の月曜日が係の歓送迎会、火曜日は課の歓送迎会でしたが、2日続けて飲むのは、体調管理上、問題があるのと、大勢で飲むのは会話が通らなくて好きではないので、課の歓送迎会は、辞退させていただき、またお世話になったのは、同じ係の担当者の皆様なので、係の歓送迎会だけ、出席しました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-04-24 11:27 | 自分史を書く
康華楼 (上海家庭料理)
c0012640_2115697.jpg
新しく異動したオフィスが中華街G武門沿いにあるので、そこから昼休みに、外食に行きます。外食の方が、コンビニ弁当よりも、ゴミが出なくて、地球に優しいはずです。土・日の中華街のお店のコース料理って、何千円と高い値段という感じがしますが、平日のビジネスマン向けランチは、数百円で食べられます。

今日は、横浜中華街の上海家庭料理・康華楼で、お昼ご飯を食べました。中華料理の油って、悪い油でなく、良い油だと、茨城県民時代に、「珍来」というチェーン料理店で、説明書きが書いてあった覚えがあるのですが、中華街で、お昼を食べるようになっても、体重も血圧も変わらなく、むしろ低くなっていくので、本当に、そうなんだろうなぁ、と思います。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-04-23 21:39 | ショッピング&グルメ
1日3行日記 H220418~H220424
新しい職場に、今週から、まるまる1週間、通うことになります。今まで、いい人ぶって、仕事をしていましたが、それがいつまで持つやら、心配です。それを乗り越えたら、BRITISH ANTHEMSに参戦、目の前のダイコン(人参きらいなんです)を目指して、がんばらなくちゃ。
c0012640_17115131.jpg
【H220424】
明日行く予定のBRITISH ANTHEMSに、THE SUNSHINE UNDERGROUNDがアイスランド噴火の影響でフライトが取れず、キャンセルしたショックで、明日の予習をやめ、SPEEDのベストアルバムと、浜崎あゆみの「I am・・・」を聴いていました。

【H220423】
新しい職場になって、10日経ちましたが、まだ日常業務もキチンと覚えていないのに、課内会議でストレートな意見を言ってしまいました。でも、私の人生のテーマは、「Shout to the Top」なので、血税で食べている以上、市民の視点に立って、現場主義で働きます。

【H220422】
新しい職場に配属になって、結構、仕事の密度の濃さに、気がつきました。来庁者の方々には、「雨の中、お疲れ様です。」と暖かく接客しています。中には「お待たせしました」の一言も言わない人も、たまにいますが、官民問わず、個人の意識の持ち方次第という感じがします。

More
by hide3190ymo | 2010-04-23 18:30 | 自分史を書く