<   2010年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ローズガーデン in 港の見える丘公園
c0012640_15505723.jpg
横浜は、南岸低気圧の影響で、今日も曇天です。しかし、運動せねば、夜、眠れない、と思い、港の見える丘公園のローズガーデンに行ってきました。そんなに人が混んでいなかったですが、薔薇そのものは、今週がラストなかなぁ、と思いました。

More 続きを見てくださいませ。( 写真14枚 600KB 程度 )
by hide3190ymo | 2010-05-30 16:18 | 都市デザイン
今から、お見合いなの ♪
c0012640_1113465.jpg
私は、33歳のときから、婚活し、今年で7年目になります。25人くらいの女性にお会いしているでしょうか。

きっかけは、自分の所属する山岳会の好きな女性が、失恋退会してしまったためです。ちなみに、その女性は、今は1児の母親として、暮らしています。

年間更新料は、8万円、だいたいフジロックにかかるコスト(チケット代・宿代・往復交通費・グッズ代・予習代)と同じくらいです。お見合い成立費は取られなくて、大手の結婚相談センターより安価だと思います。

登録すると、A4の紙1枚に、顔写真・現住所・出身地・学歴・職業・年収(男子のみ)・身長・体重・飲酒・喫煙・宗教・趣味・資格・家族構成・自己紹介・お相手に対するメッセージ等のプロフィールが載せられます。

そのプロフィールを見ながら、お見合いしたい人を探します。月に6人まで申込が出来ます。申し込んだ人のプロフィールが名前抜きで郵送され、申し込まれた人が「会ってみたい」と思えば、結婚情報センターに連絡し、そこで初めて、お見合いが成立します。

More
by hide3190ymo | 2010-05-29 11:34 | 人間科学
情熱の赤い薔薇
c0012640_17545858.jpg
「横浜市の花」は、薔薇です。薔薇は、5月に咲くものと、10月に咲くものがあります。この薔薇は、市庁舎前の「くすのき広場」にあるものです。

港の見える丘公園のローズガーデンは、今、見頃ではないでしょうか。ただし、写真を目的にしているブロガーさんにとっては、あまりに人が多くて、カメラの前を、人が横切るので、可能であれば、平日に撮影に行くことをオススメします。

More 今日は、身近な薔薇ということで。
by hide3190ymo | 2010-05-28 18:05 | 音楽&映像
1日3行日記 H220523~H220529
c0012640_15473512.jpg
【H220529】
お見合いで、2時間半くらいかな、ベイシェルトンの28階のビューラウンジで、コーヒーを飲みました。質問攻めに遇ったので、かなりボール支配率(相手の話を聞いてあげる時間÷自分の話をする時間)が低く、多分、ダメだろうなーとは、思っています。

【H220528】
抗鬱剤による副作用が強く、昼食後、かなりの眠気のうえに、最近、躁状態になっていることに気づき、医師と相談して、抗鬱剤の服用を中止しました。また、自殺したくなったら飲めばいいのです。明日、お見合い、大丈夫かな。

More 続きを読んで下さいませ。
by hide3190ymo | 2010-05-28 06:40 | 自分史を書く
横浜公園に生息する動植物
c0012640_19144789.jpg
横浜は、雨が降ったり、止んだりで、まるで、ロンドンです。常に傘を持ち歩かなきゃ。
BTW、今朝、横浜公園の池で、亀がいるのを見かけました。

More
by hide3190ymo | 2010-05-27 19:17 | 都市デザイン
お風呂
c0012640_20463659.jpg
雨に濡れて帰りました。

帰って、すぐお風呂を沸かし、ご飯を食べて、お風呂に入りました。
いつもは、カラスの行水ですが、今日は、早めの帰宅だったので、ゆっくり温まりました。

こういう当たり前の生活こそ、幸せなのだと思います。

水という資源が確保され、電気が供給され、浴槽に入るのに介護の必要がない程度は健康で、住む家があって、着替えるパジャマがあって、魚や野菜を食べることが出来て、戦争もなくて、大地震も大火災もなくて、このような生活が成り立っています。

「当たり前の暮らし」は、多くの人々が労働して、多くの生命を食べていることが前提で成立しており、色々な貢献や犠牲の上で、私達の生命は存在するのです。

本当は、「当たり前の暮らし」は、いつか「当たり前」でなくなるかも知れません。
将来の水不足に備えて、水源を買い占めている企業もあるそうです。

そう考えると、将来が不安でたまらないです。
仮に、お金を持っていても、水や食糧や衣類が手に入らない時代が、来たら、どうしますか?

そんなことを考えながら、お風呂に、ゆったり、つかりました。
今晩、ぐっすり、眠れるといいな。

(今日のYouTube) キモちE / RCサクセション
 キヨシロー、チャボさん、梅津和時さん、みんなかっこいい!
by hide3190ymo | 2010-05-26 21:12 | 人間科学
最近聴いている邦楽 【2010年5月号】
今月も、最近聴いている邦楽の紹介をしますね。
最近=最新ではないので、よろしくです。

Turning The Pages Of Life THE BEST OF YUKIHIRO TAKAHASHI IN EMI YEARS 1988-1996(SHM-CD)

高橋幸宏 / EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)


YMOを散開して、坂本龍一がコンセプト中心の音楽、細野晴臣がアンビエント音楽を追求している頃、高橋幸宏は、ムーンライダースの鈴木慶一とビートニクスというユニットを作って活動していました。歌を中心に、シンセサイザーは必要最小限で、アコースティックな歌を歌っていた頃のベストアルバムで、私の青春時代と伴に歩んできた歌が、CDでリマスターしたものです。選曲も、「REHABILITATION」「神を忘れて祝えよX'mas Time」「元気ならうれしいね」等、私の好きだった歌と一致していてナイス選曲なアルバムです。その後、神経症を患って、釣りをやって治療していた7年間音楽活動から離れていましたが、「BLUR MOON BLUE」で完全復活、7月には、pupaとして、原田知世さん、権藤知彦さんらと、ニューアルバムをリリースする予定です。今回のリマスター盤は東京スカパラダイスオーケストラも参加しています。試聴サイトは、こちら(Listen jp)です。


シンクロニシティーン

相対性理論 / みらいrecords


ポスト戸川純が、椎名林檎なら、ポスト早瀬優香子は、やくしまるえつこ と言えるでしょう。やくしまるえつこが率いる「相対性理論」の3rdフルアルバムです。わらべ歌のような純日本風なメロディライン、ナンセンスな歌詞でありながらも、耳についてしまうフレーズ、歌詞は主に、ギターの永井聖一さんや、ベースの真部脩一さんが書いていて、やくしまるえつこは、作曲・編曲を中心に関わっているみたいです。もう、これを聞かないと、夜は眠れないくらい、子守唄として、相対性理論を聞いています。試聴サイトは、こちら(OnGen)です。


ABBOT KINNEY

LOVE PSYCHEDELICO / ビクターエンタテインメント


日本でお気楽なロックンロールが蔓延している中で、オリジナル性を確立しているラブ・サイケデリコ、今回のアルバムタイトルは、ロサンゼルスにあるお洒落な街道アボット・キニー・ストリートから付けられたものだそうです。映画『天使の恋』挿入歌である「Beautiful days」「Here I am」を収録しています。歌詞の湾フレーズの中に、英語と日本語がほぼ1:1であるのは、相変わらずラブ・サイケデリコらしいです。ロックなんだけれど、エモーショナルにならずにクールに歌うKUMIと、メリハリのあるギターのNAOKI、とても親しみが持ててポジティブなパワーをもらえるアルバムです。堀江博久、権藤知彦も、サポートメンバーで参加しているそうです。試聴サイトは、こちら(official site)です。

More バックナンバーです。
by hide3190ymo | 2010-05-23 07:21 | 音楽&映像
まだ終わっていない戦争と、芸術表現の可能性 ~ 2010 平和のための戦争展 in よこはま ~
c0012640_20441432.jpg
「2010 平和のための戦争展 in よこはま」に参加してきました。

「偽善でも何もしないより良い」という考え方は、私は嫌いだし、でも、何が真実か見極める情報を得る努力をすれば偽善になることはありません。本当に正しいことを、どんなに小さくてもいいから、やってみることが大切だと思います。

ホワイトバンドを身につけることで、「ほっとけない貧しさを自分は考えているんだ」というアイデンティティの自己満足みたいなものは嫌いです。かくいう私も実はタワーレコードで買ってしまいましたが・・・・・。

ホワイトバンドデーで高校生の書き込みがあって、「ホワイトバンドデーで横須賀中央の駅前でも何かやろうよ」「でも、あれって、警察に道路占用許可を届けないといけないんだよね」「誰か道路占用許可を取れる大人の人いますかぁ?」と書き込みがあったので、「私は建築士で道路占用許可の手続きも可能ですが、代理で行いましょうか?」と私が書き込んだとことがあります。

2~3日、書き込みは止まり、次に「ところで、藤沢でもやりますかぁ~」「いいねー」と言って、私の書き込みにリアクションがなく、全く話題を変えられ、真剣でないなら言わないでほしい、ただ群がっているだけで安心している集団心理は、本当に嫌悪感を感じます。

でも、「どんな理由があろうと、人を殺してはいけない、戦争をしてはいけない」、これは絶対に間違っていないです。だから、私は、長崎の原水爆禁止長崎大会にも参加したし、イラク戦争の抗議デモで日比谷公園からアメリカ大使館まで歩いたり、沖縄へ米軍兵による婦女暴行事件の抗議決起集会にも行きました。私1人そんなことをしても、世界はなかなか変わらないけれど、「数は力」です。1人でも多ければ、いいのです。

もちろん、私は善人ではないし、「嫉妬」・「独占欲」・「差別意識」・「復讐心」・「攻撃性」を心に抱いているし、実際にトラブルメーカーになってしまう1人の弱い人間です。だからと言って、それに目を背けるのでなく、むしろそれを意識の明るみに出すことで、人権に対する感覚を養って生きていきたいと思っています。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-05-22 22:00 | 平和と国際連帯
1日3行日記 H220516~H220522
c0012640_1894934.jpg
【H220522】
朝、起きたら、疲れがどっと出ていました。「2010平和のための戦争展」の会場準備で、舞台の吊り物設置や、マイクのボリュームチェック等、演劇のリハーサルみたいで面白かったけれど、冷房のない県の施設だったので、疲れてしまい、後片付けを手伝えずに帰りました。

【H220521】
フジロックは、3泊2日から、2泊3日に変更し、7月31日(土)と、8月1日としました。今日は、後輩に色々な質問をされて、「あくまで個人的な意見だけれど・・・」と言い訳をするのですが、きちんと科学的な論拠を示せない自分が、ふがいないです。

【H220520】
あと、10日間、頑張れば、5月病から解放されます。午前中、仕事をし、昼休みはコンビニ弁当を食べながら、労働組合の新人歓迎ボーリング大会のチーム結成のための人集め、午後は電話が殺到して密度の濃い1日でした。

More
by hide3190ymo | 2010-05-22 06:30 | 自分史を書く
夏は夕暮れ。
MGMTを聴きながら、徒歩帰宅をしていたら、やっぱり諦めていたFUJI ROCK FESTIVALに参戦したくなり、宿の3泊4日を、2泊3日に変更して、7月29日(土)と8月1日(日)だけ参戦することにしました。OCEAN COLOUR SCENE、ATOMS FOR PEACE、BAFFALO DAUGHTER、FOALS、IAN BROWN、SANDII、さらに元・電気グルーヴ「まりん」ことY.SUNAHARA(砂原良徳)と、日曜日に好きなアーチストが集中しているので、後半戦を選択しました。

もちろん、8月8日(日)夢の島陸上競技場のWORLD HAPPINESSも、LOVE PSYCHEDELICOと、YMOに間に合うように、15時頃、涼しくなってから参戦しようと、思っています。PUPAは、時間帯が早いと思うので単独LIVEで見ればいいかなと思っています。
c0012640_20584074.jpg
人事異動に伴い、同じ関内地区でも、以前までは馬車道方面だったのが、現在は中華街方面に変わったので、徒歩通勤が、大通り公園側でなく、扇町~千歳町~万世町~浦舟町と、市街地の道路沿いになったのですが、この帰宅経路も、また、カオスで、アジアな魅力に、溢れています。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-05-21 21:17 | 都市デザイン