<   2010年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧
中国ラーメン揚州商人
c0012640_1931344.jpg
新しい職場に来てから、オフィスに近い、中国ラーメン揚州商人横浜スタジアム前店に行くことが多いです。タンタンメン、スーラータンメン、ワンタンメン等があって、ランチセットで、半チャーハン・杏仁豆腐をつけることが出来ます。また、麺は、刀切麺(太麺)と柳麺(細麺)から、選ぶことが出来ます。私は刀切麺が好きで、「きしめん」や、「ほうとう」のように、コシのある歯ごたえです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-06-30 19:42 | ショッピング&グルメ
エキサイトブログから他のブログへ乗り換える皆様へ
c0012640_2050675.jpg
暑中お見舞い申し上げます。いよいよ、7月、梅雨が明ければ、夏本番です。

さて、エキサイトブログ向上委員会からの通知で、記事内広告が7月1日から、エキサイトブログにも表示されるということで、乗換えを検討していらしゃる方々もいると思います。

私も、エキサイトブログに来る前は、「OCNブログ人」というNTTコミュニケーションのプロバイダが扱っているブログサービスを利用していましたが、エキサイトに乗り換えたため、エキサイト以外のブロガーとのコミュニケーションも大切にしています。私は、テレビを見ないほうだし、流行にも疎いので、皆さまのブログの情報を参考にさせていただき、自分も情報発信をしています。

エキサイトブログから他のブログに乗り換える皆さまのブログも引き続き読まさせていただきたいので、もし宜しければ、こちら(ウラSOUND AND VISION OF HIDE)に、新しいブログのURLを鍵コメントで、鍵にする必要ない方はコメントで、リンクを貼ることがOKかも含めて、教えていただけると、助かります。

なお、FC2ブログに引っ越した方に限定して、ハンドルネームは、私のFC2ブログのハンドルネームに変えて、コメントさせていただきますので、よろしくお願い致します。多分、引っ越しを検討すると、テンプレートが自由に変更できて、鍵コメントもあるFC2に引っ越される方が多いと思い、こうすることにしました。

More
by hide3190ymo | 2010-06-29 20:48 | PC・IT・Web
対話するピアノ
先週の土曜日のライブレポを秋山羊子さんのブログ「僕が歌を歌う理由は」にトラックバックさせていただきます。

羊子さん、ちょうど誕生日の当日にジャストなタイミングで、バースデイカード、届きましたよ~。メールじゃ味気ないから、ライブで会った後で、お礼を言おうと思ったけれど、言い忘れちゃいました。

ライブレポの文章は、先日渡したアンケートと殆ど同じですが、杉並区の風景が、他の街から来た人がどんなふうに見えるか、写真を掲載したので、楽しんで下さいネ。商店街のある風景、私も好きです。

(以上、6月28日追記、以下6月27日掲載文です。)
c0012640_15512796.jpg
昨日、高円寺に泊まって、西荻窪サンジャックの秋山羊子さんのLIVEに行きました。西荻窪のサンジャックに行くには、Google-mapよりも、羊子's 西荻Mapの方が分かりやすかったです。(笑)

前半は、bigmamaのメンバーの弦楽器を方とのセッションでしたが、羊子さんが、ピアノの弾き方を変えてみたり、ピアノなしにして歌ってみたり、いろいろ試行錯誤して、相手との対話を図ろうと頑張っていました。

時には、沈黙し、時には、誤解し、時には、共鳴し、対話する緊張感のある演劇のようなライブ、久しぶりに、そんな羊子さんを見て、少しずつ体調が戻って元気になってきているんだなぁ、と感じました。

アーチストだけが試行錯誤しているのもどうかと思い、観客である自分の座る位置を変えてみたらどうだろう、と思ったけれど、あっさり羊子さんは気付いたようで、「あ、近づきたかったんです」と言い訳を言ってしまいました。

そのあと、bigmamaの方の演奏、九州で活動しているインディースの方々なんだそうです。鍵盤ハーモニカの演奏が良かったです。 ラスト2曲、秋山羊子さんとbigmamaの方々との共演で男女ツインボーカルのハーモニーがいい味を出していました。

アンコールがなり、最初の1曲は「1人でやっていい?」と自分の意見をはっきり言う羊子さん。このように、脳と行動が直結しているナチュラルな羊子さんが好きです。2曲目は、再び羊子さんとbigmamaの方々との共演で、映画「銀河鉄道の夜」のサウンドトラックになった「レール」を演奏し、ラストは完璧でした。

ライブが終わってから、以前バースデイライブでもお会いした常連の方と、お酒を飲みながら、1人旅をすることの楽しさや、バンドネオン奏者の小川紀美代さんの話などをしました。23時過ぎまで話こんだかな、だって、淋しいんだもん。ここが居心地いいんだもん。

音楽に始めと終わりがあるように、すべてに、初めと終わりがあるのです。私も総武線が走っているうちに、帰りました。

翌朝、ビジネスホテルで目を覚ますと、当然ベッドの隣には誰もいない1人きりの朝、秋山羊子さんの「遠くに」が頭の中でぐるぐる回ります。余韻という奴でしょうか。

あ、そうだ、言い忘れちゃっいました。
羊子さんに、「バースデイカード、ありがとう」って言うのを。
メールじゃなくて、直接、伝えたかったのです。

More 杉並区1泊2日の旅 (写真15枚、600KB程度)
by hide3190ymo | 2010-06-27 15:58 | 音楽&映像
第1回 実験してみよう! カガクのココロ
【実験1】 京急黄金町駅からランドマークタワーが見えるか。
c0012640_1043218.jpg


More 続きを読む
by hide3190ymo | 2010-06-26 10:10 | 自然科学
1日3行日記 H220620~H220626
c0012640_16562474.jpg
【H220626】
外泊につき、日記省略。

【H220625】
今日は、午前中1時間くらいトイレとオフィスの行ったり来たりの状態でした。お昼は、前の職場から、今のビルに一緒に引っ越してきた先輩と、蕎麦を食べに行き、午後は能率よく働けました。

【H220624】
今日は、仕事をするのが楽しかった。体調が良いときは、何をしても楽しいんだね。「仕事人間」で十分かな。毎日が脚本のない芝居を演じるように、仕事が出来たら良いのかも。登山もフジロックも行けないけれど、ないものねだりは、やめてしまえばいい。

【H220623】
今日、1日だけで、いろいろな人の優しさに触れました。友人と昼食を食べ、上司と先輩が誕生日なので飲みに行こうか誘ってくれた。帰ったら、マイミクさんに誕生日おめでとうのコメントをいただき、音楽家の秋山羊子さんから直筆のお誕生日カードもらった。みんな、ありがとう。

More
by hide3190ymo | 2010-06-26 06:01 | 自分史を書く
過敏性腸症候群の疑いあり。
c0012640_2224723.jpg
5月下旬くらいから、胃腸の痛む日が、しばしばあって、便がないのに便意が出たり、軟便と下痢を繰り返したり、業務に支障が出る日が、週1~3回あります。(お食事中の方、すんません。でも、メシ食いながらネットサーフィンする人っていないですよね?) でも、痛まない日は全く痛まないで、普通に1便が出ます。

そういう体調なので、フジロックに、ROXY MUSIC以外は大物といえるアーチストはいないものの、FOALS、VAMPIRE WEEKEND、OCEAN COLOUR SCENE、MGMT、SANDII、BAFFALO DAUGHTERSと、マニアにはたまらないアーチストが揃っているのですが、内科からドクターストップを受け、本格的に胃腸の検査をすることになりました。

私は、科学的な説明の出来る医師しか信用しませんし、自分も建築士として科学的かつ明確な説明責任を果たす努力を心がけています。医師であれ、建築士であれ、資格なんて所詮ペーパーテストですから、「プロが言っているんだから間違いない」と思わせるようなタイプは、信頼できません。でも、今、かかりつけの精神科医・内科医は、科学的かつ論理的な説明をしてくれるので、信用しています。

今日は、先日血液検査した結果、白血球の数などのデータから、腸炎の可能性がないことを説明され、胃腸科の専門医に検査をする紹介状を書いていただきました。胃腸科の先生が、よく話を聞いてくれる方で、「紹介文と、お聞きした症状からすると、おそらく『過敏性腸症候群』でしょう。ストレスから発生するものです。胃カメラの検査と、大腸内視鏡の検査をして、癌や炎症がないことを確認して、『過敏性腸症候群』とジャッジする論法です。」と説明してくれました。「つまり、消去法で診断するってことですね?」と私が尋ねると、「そういうことになりますね。」と答えてくれました。

どちらも、小規模な診療所なのに、医師同士の連携プレーって、すごいな、と思いました。今朝のワールドカップで言うと、内科医が本田で、胃腸科医が岡崎って感じがしました。

精神科医は、「今までストレスが多いと、自殺未遂をして入院したり、ひきこもりになったりと、逃避する傾向にあったけれど、今回はストレスが多くても、逃避的行動には出ずに、身体に来たんだから、それは『成長』だよ。」って、言われました。

More 続きを読む
by hide3190ymo | 2010-06-25 21:49 | 人間科学
基本的人権という感覚
c0012640_21321575.jpg
横浜公園で、いつも同じ猫が3匹いて、でも野良猫のようには痩せていなかったので、誰が飼い主なんだろう?と、思っていました。

今朝、ホームレスの方3人が餌を与えているシーンを見ました。やっと飼い主が分かりました。猫の飼い主は、この公園の住民だったのです。横浜公園は、ホームレスの方々や、日雇い労働者で今日が取れなかった方々が、沢山いるけれど、毎朝、目をそむけてきたし、自分もいつかそうなるか分からない、と心配していました。

ホームレスの方々も優しくて幸福な時間があることを知りました。それと同時に、「ホームレスの人でも助け合って生きている」という言葉が頭の中に浮かんだこと自体、自分自身の潜在意識に、「差別」が内在していたことに気がつきました。

でも、「私は差別しない」などという傲慢な態度を持たず、人間は誰でも差別する意識を持っていることを認め、それを意識の明るみに出すことによって、それなら差別しないためには、どう自分自身が行動するべきか、差別しない社会をどう構築していくべきか、考えていかないといけないと思いました。
by hide3190ymo | 2010-06-24 21:56 | 人間科学
生まれてすみません ~ 梅雨時のHMV ~
c0012640_20472264.jpg
後輩の女性に、ニコニコして「自分へのお誕生日プレゼント、買いに行かないんですか?」と言われ、おお、そうだ、今日はポイント5倍の水曜日だ、と思って、HMVに行きました。

この春、日比谷大野外音楽堂のSpringfield'10 で、イベントは原田知世ちゃん目当てに行ったのですが、星野源さんというアーチストがいいなと思って、彼のソロデビュー「ばかの歌」が細野晴臣さんのレーベルから今日、発売日なのに、HMV横浜西口店に、置いてありませんでした。HMV横浜西口店は、ポストロック系・北欧ポップス系に強いスタッフがいるようですが、邦楽には、あまり強くなさそうです。

!!!(Chk Chk Chk)の新譜も、KULA SHAKERの新譜も、日本盤しか出ていないので、輸入盤が出るまで保留にしました。既に、フジロック、Rock In Japan、サマーソニックのコーナーはありましたが、流石に、WORLD HAPPINESSのコーナーはなかったです。

フジロックは断念しましたが、WORLD HAPPINESSやOTODAMAなど近場の日帰りフェスは、体調悪くなったら電車ですぐ帰れますので、参戦する予定でおります。OTODAMAは、KEN ISHIが出演するBEACH PARTYに行きたいと思います。

しかし、サマソニは、矢沢永吉をRIJから引き抜いて、RIJに民生くんとパフィーちゃん引き抜かれて、なんか日程ぶつけて謝罪したわりには、金銭的な駆け引きが見え隠れして、やだなーと感じます。その点、フジロックは、層は薄くても、かなりニューカマーを開拓していて、ポリシーがあっていいなーと感じます。

そいでもって、BLOC PARTYのケリーが、ソロデビュー!
BLOC PARTYは、去年、来日2回キャンセルをやってしまいましたが、バンドは存続するのか、気になるところです。バンドの存続と言えば、フラテリスも気になるところです。

【本日購入CD】
① THE BOXER / KELE (BLOC PARTY Vo.)
② FORGIVENESS ROCK RECORD / BROCKEN SOCIAL SCENE (FRS出演)
③ THE BEST / 安藤裕子 (WORLD HAPPINESS出演)

(今日のYouTube) BAKABON / 矢野顕子
 これでいいのだ。
by hide3190ymo | 2010-06-23 21:25 | ショッピング&グルメ
私の誕生日=沖縄慰霊の日
c0012640_20125790.jpg
明日の午前6時30分に、41歳の誕生日を迎えます。バカボンパパと同じ年です。もう40歳を越えると、誕生日が来ても「べつに?」と思うだけです。私が子供の頃から慣れ親しんできた横浜橋商店街も健在で、だんだん多国籍になってきています。
c0012640_2025302.jpg
いわさきちひろさんの絵が好きで、毎年カレンダーを飾っているのですが、6月23日の欄に、「沖縄慰霊の日」と書いてありました。私も知らなかったです。根拠は、沖縄県の条例で定められているようです。

簡単に説明が載っているHPにリンクを貼っておきます。
① 平和への願い 沖縄・慰霊の日沖縄情報ガイド
② おきなわBBtv6月23日「沖縄慰霊の日」特集~映像で見る沖縄戦~
③ 慰霊の日 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース

今日は、平日なので、あまり熱を入れて調べられませんが、20代の頃、沖縄で起きた少女暴行事件の抗議集会に参加したとき、初めて沖縄に行きました。集会で企画した戦跡巡りや、平和祈念公園にも連れて行っていただき、大変勉強になりました。

(今日のYouTube) さとうきび畑 / 夏川りみ
by hide3190ymo | 2010-06-22 20:49 | 平和と国際連帯
フジロック断念、ドクターストップかかる
c0012640_19531760.jpg

健康と仕事があれば、何も要らないと思いました。
(今、仕事をしていない方も、全然OKですよ、人生にはそういう時もあるから。これは、あくまで私自身についてのお話)

仕事しないと医療費を払えないし。
いざとなれば、生活保護もあるし、地域作業所だってありますが。

胃腸の調子が悪く、見たいアーチストはWHITEやORANGEに分散。
トイレの確保は、フジロックで一番重要な問題ですが、消化器系がやられるとキツイです。
2週間前から悩んでしました。行くべきか行かないべきか。

今日、いつも通っている内科に行って、胃腸専門の病院に行って、検査をすることになりました。

「あの、7月の終わりに、泊まりで、野外イベントのフジロックに行っていいですか?」と医師に質問したら、「絶対ダメです!、今の体調じゃ、その時に楽しくても、終わったら、ぐったりきますよ、今年は諦めてください。」と言われました。ヒクソン・グレーシーに、チョークスリーパーをかけられ、レフリーストップをかけられた、船木誠勝の心境です。

旅行業法上、あと1ヶ月以上あるので、交通費と宿代だけは取り戻せるはずです。
私のリアルワールドの友達で、チケットほしい方、連絡ください。

ええと、上の写真は、最近イセザキモールに出来たクロスストリートというライブハウス、ゆずが名づけたそうです。なんか光熱費とかメンテナンスにお金のかかりそうの建物に見えるのは、私だけでしょうか?

(今日のYouTube) No fear, no hate, no pain / Eurythmics
by hide3190ymo | 2010-06-21 20:24 | 人間科学