<   2010年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
1日3行日記 【H220725~H220731】
c0012640_2032788.jpg
【H220731】
右の目が痛くて、うまく、まばたきが出来ず、ザ・ニュースペーパー@鶴見会館に見に行けなかった。どんなに休んでも疲れている。身体が睡眠を欲してしるようだ。

【H220730】
権力のある人に、現場で起きている問題点について、科学的で論理に一貫性のある主張をした。話は平行線に終わり、最後には、矛盾だらけの理論で、権力や立場を利用しているだけのくせに気付かず、自分は100%正しいと言い張るバカ、やってらんねーぜ。

【H220729】
精神障害者の私でも、1.0人工分働けるんだと主張するため、長年、強壮剤を飲み続けた。でも、ハンディをもらっても、自然体で出来る範囲の仕事をし、職員としての義務を果たす方が、本当に精神障害者の働く権利について世間に誤解を与えない方法だと思った。

【H220728】
自分が去年に予算要求資料を作った事業が動くこと(新聞発表済み)になり、午前中、前職場に慌てて引き継ぎに行きました。午後は、休暇を取りました。週末の休日と違って、平日の午後半休が充実するのは、何故だろう。

【H220727】
簡単な問題は、簡単に解決するが、難しい問題は、なかなか解決しない。でも、問題解決が仕事の基本、難しいからと逃げるのではなく、基本的な方針を論理的に構築したうえで、与条件の変更により、臨機応変に対応する。特に複雑な利権関係を持つ現場には重要だ。

【H220726】
今日は順調。仕事も、褒められて嬉しかった。オフィスに、夏の高校野球の神奈川大会の応援が響いていた。

【H220725】
昨日のDJ AMI SUZUKIの余韻が心に残る。病気でも、障害でも、貧乏でも、地位や名誉がなくても、どんな制約条件があろうと、人は、日常生活の中に、楽しみや喜びを見つけることが、必ず出来る。それさえ知っていれば、絶望も乗り越えられる。

(今週のYouTube) 1999 / Prince and the Revolution
by hide3190ymo | 2010-07-31 21:00 | 自分史を書く
今朝は、フランス料理。
c0012640_22521129.jpg
今朝は、フランス編のロールちゃんを、朝食にしました。

(今日のYouTube) Technologic / Daft Punk
by hide3190ymo | 2010-07-30 22:58 | ショッピング&グルメ
この異常なアクセス数は、何事ぞ?
c0012640_18562787.jpg
雨で東海大相模VS横浜高校の決勝戦が延期しました。オフィスで一番、横浜スタジアム側の座席なので、声援が響きます。窓からライトスタンドが見えるのですが、グランドまでは、見えません。横浜市民でありながらも、個人的には、東海大相模に勝利してほしいなぁ、と思っています。
c0012640_2262370.jpg
なんか今週のアクセス異常に多いのですが、このアクセス解析、間違ってないでしょうか?「サマソニ・持ち物」が相変わらずトップなのですが、今年は、行かないのですが・・・・・。

(今日のYouTube) ハンマー / THE BLUE HEARTS 
by hide3190ymo | 2010-07-29 19:12 | PC・IT・Web
いってらっしゃいませ。
c0012640_711210.jpg
明日から3日間、フジロックですねっ!
行かれる皆さま、リフレッシュしてきてくださいませ。
ライブレポ楽しみにしています。
c0012640_725010.jpg
天気が良くなるいいですネ。

(今日のYouTube) Dance Away / ROXY MUSIC

【参考】
上の画像:奥多摩生藤山から富士山を望む 
下の画像:イセザキモールの歩行者用インターロッキング舗装に描かれたパネル
by hide3190ymo | 2010-07-29 07:05 | 夏フェス・イベント等
灼熱のHMVと、胃カメラ検査結果。
c0012640_17283952.jpg
先日、胃カメラ+大腸検査をした時、大腸の2.5cmのポリーブの他に、胃の上部に傷が目立ったため、胃の粘膜のサンプルを分析したもらい、ピロリ菌が含まれているか調べてもらい、今日、結果を聴く予定でした。

私達の会社は、お盆休みはなく、6月~9月の間に、5日間の夏季休暇の枠があり、職場内でお互いに調整して、取得することになっています。今年はフジロックも海外旅行も北アルプス縦走もありませんので、こまめに、取得しようとお思い、今日は、通院のための病気休暇ではなく、夏季休暇の午後半休を取りました。

また、今日は、pupa(高橋幸宏+原田知世+高野寛+高田漣+堀江博久+権藤知彦)の2ndアルバム「dreaming pupa」の発売日であったため、HMVにも寄りました。フジロック、サマーソニック、ロック・イン・ジャパンのコーナーもありましたが、WORLD HAPPINESSの出演者のアルバムは、なぜかロック・イン・ジャパンのコーナーに置いてありました。洋楽では、Paramoreっぽいメロディックパンクのアーチストが続出しているのに気がつきましたが、それならParamoreの方がいいなーと思って、購入しませんでした。

胃カメラの方は、ピロリ菌は発見されなかったらしく、単なる胃炎ということになりました。
まとめると、以下のとおりです。

① 単なる胃炎 (痛みなし)
② 過敏性腸症候群 (かなり痛い)
③ 大腸のポリーブ (癌に発展する可能性があるため、8月13日に除去手術・入院予定)

(本日購入CD)
① dreaming pupa / pupa (WORLD HAPPINESS出演予定)
② ニライカナイ / Cocco (WORLD HAPPINESS出演予定、シングルCD)
③ BUTTERFLY HOUSE / CORAL
④ BUTTLE FOR THE SUN / PLACEBO (BRITSH ANTHEMS出演予定)

More 【hide3190ymo いのちの写真集】
by hide3190ymo | 2010-07-28 19:54 | 人間科学
朝食は、ブラジル料理。
c0012640_1929064.jpg
ロールちゃんのブラジリアン・キャラクター。ヒクソン・グレーシーも、びっくり。朝食を食べる時間がない日は、これを引き出しに入れて、ちょびちょび食べます。

(今日のYouTube) 風になりたい / THE BOOM
by hide3190ymo | 2010-07-26 19:32 | ショッピング&グルメ
OTODAMA SEA STUDIO 2010 BEACH PARTY Vol.3
c0012640_9404163.jpg
DAISHI DANCEが聴きたくて、昨日の夕方、OTODAMA SEA STUDIO 2010 BEACH PARTY Vol.3へ行ってきました。

クラブ系のイベントは、「夜21時スタートで翌朝まで」というパターンが多いので、真っ昼間からクラブ系イベントを企画してくれるOTODAMAのBEACH PARTYシリーズは、有り難いです。しかも、場所が逗子海岸なので、自宅から京浜急行1本で行けます。

13時から始まっているイベントなのですが、猛暑だし、トリを勤めるDAISHI DANCEだけ見れればいいやと思って、16時30分くらいから参加しました。終了時間は、近隣住宅地との協議で20時30分に終了しなければいけないそうです。

入場したときは、DJ MAYNARD PLANTが出演、先々週のBEACH PARTY Vol.2のときより、観客が多い気がします。結構、DJ MAYNARD PLANTのリミックスしている曲は、ブラックミュージックを中心でした。有名なダンスミュージックなんだけれど、曲名が思い浮かばないし、MCの英語も聴き取れず、自分の老化を感じました。

OTODAMAのライブハウスは、Studio Coast みたいに横に長くて、後方に一段高いスペースがあって、DJとの距離は遠いけれど、見やすいし、ここからアーチストだけでなく、前方のスペースの人々の踊る姿を見るのが楽しいかも知れません。(笑)

続いて、DJ AMI SUZUKI、白いワンピース1枚で、ピンク色のリボンがついたヘッドホンをして入場しました。DJ AMI SUZUKI は、歌手としての鈴木亜美とは、また別のキャラクターで、イケイケギャルで、楽しい演奏でした。即興で演奏するタイプではなく、手際よく作業していて、相当練習してきた努力家エンターテイナーなんだなぁ、と思いました。アイドルから脱して、新しい自分の姿を追求している彼女の姿に、感涙しました。エイベックスなら、DJを教えてくれる人がいたのかも知れませんネ。m-floのTAKUが教えたという説もあるようです。

でも、トリのDAISHI DANCEを見るため、外のデッキで、休憩と夕食を取りました。なかなかフードコーナーで注文したエビチリ丼が来なくて、夕日を撮影していました。注文した料理が来て、さあ、食べている間、ライブハウスから、「♪ BE TOGETHER~ ♪ BE TOGETHER~」という鈴木亜美の声が聴こえて、「え?歌っているのかよ!」と思って、食いかけたエビチリ丼を持って、中に入ると、自動演奏にして、マイクを持って、鈴木亜美が歌っていました。原曲より多少アップテンポにして、会場全体で、「 ♪ SHAKE, SHAKE, SHAKE MY SOUL!」と合唱しました。すごく盛上がり、観客の垂直飛びの平均高さが、マックスに達しました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-07-25 10:39 | 夏フェス・イベント等
最近聴いている邦楽 【2010年7月号】
お待たせしました! え、待っていない? 最近聴いている邦楽7月号です。

8月13日(金)に大腸の手術があるので、体力温存のため、
フジロックも、WORLD HAPPINESSとも、参加できない予定です。

これぞ、本当の「断腸の思い」って感じです。
来年以降も、夏フェスでなく、旅行に行くために、夏休みを使おうかなーと思っています。
ただ、夏フェスに向けて予習したことは、無駄にはならないと思います。

以前、SMAPの中居くんがドラマで、学習塾の講師をやっていたとき、進学中学校のお受験に失敗した生徒達に、「落ちても、勉強したことは、絶対に無駄にはならないからなー!」と言ったセリフを思い出しました。

では、ボチボチ行きますか。

It’s Here

カヒミ・カリィ / ビクターエンタテインメント


カヒミカリィが、今年6月に出したニューアルバム「It's Here」、和訳すると、「それはここだ」です。基本的には、前作「NUNKI」の延長線にある感じで、ゆったりと風が流れるような、最小限の効果音に、カヒミ・カリィの囁くようなフランス語の声が流れます。夏の暑い日差しから、クーラーのある自分の部屋に戻ったときに、心地良く癒してくれるような音楽です。カヒミにとって初となる自身による作曲作品5曲も収録されています。WORLD HAPPINESS出場予定者です。以前、カヒミカリィは、サマーソニックのビーチステージで見ましたが、同性の女性から「かわいいー」という声援が飛び交っていました。試聴サイトは、こちら(HMV)です。

The Weapons Of Math Destruction

Buffalo Daughter / バウンディ


Buffalo Daughterは、シュガー吉永 (g, vo, tb-303, tr-606) 大野由美子 (b, vo, electronics) 山本ムーグ (turntable,vo)の3人構成で、90年代後半から、ヨーロッパの主要都市でライブを回っている世界的なバンドです。私がBuffalo Daughterを知ったのは、TOWA TEIのイベントで、対バンしていたのを見たのがきっかけで、久しぶりに「前衛的」なバンドだと思いました。ジャンルは、ロックなのか、エレクトロニカなのか、分類が難しいですが、「音響派」が近いかも知れません。ボーカルは入っていますが、ベースと打楽器、シンセサイザーが中心の音楽です。でも、めちゃめちゃカッコイイアルバムで、洋楽のファンにもオススメしたいバンドです。フジロックの日曜日、RED MARQUEEに出場予定です。思いっきりWHITE STAGEのFOALSと時間がかぶっていますが、GREENで、VAMPIRE WEEKENDを見た後、急に雨が降り出したら、駆け込むには、いいかも知れません。「The Weapons Of Math Destruction」の試聴サイトは、こちらです。

kikUUiki(初回限定盤)

サカナクション / ビクターエンタテインメント


サカナクションの4thアルバム「kikuuiki」、'正しい日本語ロック’という感じがします。私自身、エレクトロニカは邦楽、ロックは洋楽を中心に聴いています。というのは、ロックンロールは英語向けの音楽なので、日本語でロックを歌うのは、難しいという先入観があるからです。でも、最近は、くるり、The pillows等、ロックンロールに合う日本語の歌詞を作れるアーチストが出てきたような気がします。「kikuuiki」とは、海水と淡水が交わる水域「汽水域」から創られた造語で、「本来相容れないものが混ざり合うところ」という意味なんだそうです。音楽は、UKロックっぽい感じで、ボーカルも男らしくて、いい感じです。今年のサマーソニックでは、土曜日が大阪、日曜日は東京(千葉)に出演予定です。試聴サイトは、こちらです。

More 【バックナンバー】
by hide3190ymo | 2010-07-24 09:51 | 音楽&映像
1日3行日記 【H220718~H220724】
c0012640_1857693.jpg
【H220724】
猛暑なので、夕方16:30頃から、DAISHI DANCEのDJを聴きに、逗子海岸のOTODAMAに行った。DJ AMI SUZUKI (鈴木亜美)が、DJという新しい仕事で頑張っているのを見て、感涙した。DAISHI DANCEの途中で胃腸が痛くなり、帰宅した。

【H220723】
人権研修に参加した。公共施設の中には、屠場問題や動物保護センター等、動物を殺さなければいけない仕事をしている人々に関する職業差別に関して学んだ。仕事はなんとかノルマを達成した。それにしても暑い。

【H220722】
病気で5日間倒れていたため、身体を仕事モードに戻すのに大変だったが、周囲の人がよく協力してくれていて、超ベリー感謝!なかなかこういう雰囲気の職場はないと思う。

【H220721】
胃腸科に、まだ胃腸が痛いと言ったら、「薬にこだわりすぎだ」と逆ギレされたが、転院前の薬に戻してもらって、安心した。公立の大学病院がなかなか予約が取れないので、少しセレブな民間の病院を紹介され、8月13日(金)に手術が決定した。入院費、高すぎ。

【H220718~H220720】
体調不良により、日記省略。

(今週のYouTube) Notorious / Duran Duran
by hide3190ymo | 2010-07-24 06:00 | 自分史を書く
HOW CAN I FIGHT?
c0012640_1813358.jpg
知らない間に、アクセスが、190,000件、突破しました。楽しい記事で突破するなら嬉しいけれど、苦しい状態で突破するのは、悲しいです。
c0012640_1832161.jpg
胃腸科の処方箋に変えてもらったら、帰って痛くなりました。楽しみも幸せも、みんな飛んでいった病気が憎いです。明日は、職場に行ったらいいのか、病院に行ったらいいのか分からないです。

心の痛みと体の痛みが両方くるのは、つらいです。
こんな状態じゃ、明日から、働けないでしょ。

自殺するのはいけないことだと分かっているけれど、生きていても周囲に迷惑かけるだけだし、死んでしまいたいです。もし、1ヶ月、更新がなかったら死んだと思ってください。たかが自治体の職員1人死んだくらいでニュースになりません
by hide3190ymo | 2010-07-19 18:14 | 人間科学