<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
My Daily Landscape / Aug.2010 Vol.2
c0012640_18191381.jpg
厳しい残暑が続きます。暑くて、チャーシューになりそうです。もう、日陰を選んで、歩くしかない群衆。群衆の中の私。8月下旬の半径2km円内の「ささやかな日常」を、ご覧くださいませ。果てしなく自己満足な世界へようこそ。

More 続きを見る 写真12枚
by hide3190ymo | 2010-08-31 18:28 | 都市デザイン
期間限定 シュリンブ バーガー
c0012640_1821918.jpg
海老チリソースのかかった期間限定のシュリンブバーガーを、フレッシュネスバーガーを食べました。辛くもなく美味ですが、小エビをフライにしているため、ちと油っこい気がしました。

More
by hide3190ymo | 2010-08-30 18:29 | ショッピング&グルメ
印象派とエコール・ド・バリ展 @ 横浜美術館
c0012640_16533817.jpg
今日、「印象派とエコール・ド・パリ展」@横浜美術館に行きました。普段は、現代美術しか見ていないのですが、たまには、と思って、行きました。

箱根にあるポーラ美術館の所蔵品の作品展で、横浜美術館では、来週の9月4日(土)まで、静岡美術館で10月2日(土)~11月28日(日)まで、名古屋市美術館では12月7日(火)~2011年2月6日(日)まで、東海ツアーをするそうです。

印象派は、19世紀半ば、神話や宗教、歴史などのアカデミーな絵画がナポレオン3世の命で開催した官展に、落選した画家達が、批判してサロンで個展を開くようになり、モネ、ルノアール、シスレー、ピサロ等の画家がいたそうです。鉄道網の発達と、チューブ入り絵の具の開発により、画家達の行動範囲が広がり、風景画が描かれるようになりました。

また写真が発明されて、ただ風景を模写するのでなく、光の反映などを色彩感豊かに表現した主観的な風景画が多く、後期の印象派展には、スーラやシニャック等の点描画が多いそうです。その後、象徴主義やキュービズム等、前衛的な近代美術が展開され、印象派は、権力と芸術を切り離し、絵画に表現の自由を与えた歴史的な存在になったと言えましょう。

やはり、美術館で見ると、教科書と違って、絵の具の質感や、絵の大きさ等、知らないことに気がつかされます。特に点描画の精密さには、現物を見ると、感動します。良かった絵は、モネの「シヴェルニーの積みわら」「睡蓮の池」、シスレーの「セーヴルの路線橋」「サン-マメスのロワン河」、ピサロの「エラニーの花咲く梨の木」、シニャックの「オーセールの橋」が良かったです。

More 続きを読む。 写真8枚
by hide3190ymo | 2010-08-28 17:26 | 舞台&美術
暑気払い @ グリーンフィールドダイニング悠
c0012640_2183422.jpg
今日は、職場の暑気払いでした。私が、20代のときは、職場旅行で、箱根小湧園とか、鬼怒川温泉とか、新人類の私達は、イヤイヤ着いて行ったりしましたが、最近は、人事考課制度の導入等による個人主義が発達して、なかなかそういう職場でのつながりも珍しくなり、今日は、職場の暑気払いで、ポスト新人類の若者や、先輩・上司も含めて、勤務時間中では得られないコミュニケーションを図ってきました。

ダイワロイネットホテル横浜公園の2階にある「グリーンフィールドダイニング悠」というお店に入りました。このホテルは、歴史的建造物を保全活用したものだそうですが、ちょっと、あとで詳しく調べたいと思います。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-08-26 21:20 | ショッピング&グルメ
マイ タルタル ソース、君は持っているかい?
c0012640_2050495.jpg
皆さまは、職場で、仕出し弁当を注文していますか?私は新しいオフィスに来てから、仕出し弁当がなく、しかもオフィスは中華街の近くのため、藤子不二雄のキャラクターの小池さんのようにラーメンばかり食べています。しかも、スーラータンメンばかり食べています。

最近は、日本大通りのGoozで、パンを買うことが多く、今日は、サーモンフライのパンを買いました。そして、ふと欲しくなりました、マイ・タルタル・ソースを職場の冷蔵庫に保管したいです。しかし、コンビニに行っても、タルタルソース、売っていません。

でも、サーモンフライのパンを食べてみると、ちゃんと、卵100%のタルタルソースが入っていました。めちゃ美味しかったです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-08-25 21:16 | ショッピング&グルメ
自己ツイッター
c0012640_21285428.jpg
をとこもすなるツイッターといふものを、をんなもしてみんとて するなり

ということで、ツイッターを始めてみたのですが、未だに「返信」と「リツイッター」の違いが分からず、初めての人にフォローされたときに、どの程度、挨拶をしたらよいのか分かりません。

ブログなら、はじめましての方は、相手のブログを見れば、大体、趣向性が分かり、共通の話題で相手のブログにお礼のコメントを入れるわけですが。

バンバン知らない方からフォローされるし、フォローした相手のページに跳んでも、どれがその人の発信している情報なのか分からなくて、どの程度、誠実に反応したらよいのか分かりません。

私は文章が長いから、ツイッターに向いていないと思って、あまり手を出さなかったのですが、やはり流行のようなので、とりあえず、やってみることにしました。

そうしたら、普段、全然マメじゃない友人が、たくさん、つぶやいていたり、何百人にもフォローされていたり、1時間経つと、もう画面が全然違う「つぶやき」で一杯になってしまって、ひとつひとつゆっくり読めません。

ブログが出来たときは、インターネット上で、KJ法をやるようなものだと思ってバンバン、トラックバックしていましたが、さらに、ホームページやブログなどにツイッターを張ると、認知科学的に、情報科学的に、どうなんだろうか、蜘蛛の糸のように、絡まっていきます。

ところで、スイーツは、生クリームより、餡子の方がカロリーが低いそうで、今後、甘い物が食べたい場合は、なるべく和菓子にしたいと思います。

(今日のYouTube) SWEET PAIN / globe
by hide3190ymo | 2010-08-24 21:48 | PC・IT・Web
東光飯店
c0012640_2073066.jpg
今日のランチは、東光飯店で、牛バラとトマトの煮込み定食を、食べました。
ランチは、700円~800円です。牛バラが、脂肉が殆どなくて、美味しかったです。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-08-23 20:17 | ショッピング&グルメ
東海大相模、準優勝おめでとう!
c0012640_1627155.jpg
東海大相模、準優勝おめでとうございます。今日の試合は、13-1と圧倒的に負けたけれど、ここまで勝ち続けて、神奈川県民を盛り上げてくれました。神奈川県予選大会から、強豪と対決し、圧倒的な打撃力で、私達を楽しませてくれました。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-08-21 16:34 | スポーツ
最近聴いている洋楽 【2010年8月号】
皆さま、お待たせしました。 
最近聴いている洋楽【2010年8月号】です。

え?待っていない? 
いつまで、そんなことやっているんですかって?

そりゃ、この世に、完璧な音楽が出来る日までさ。


25 - The Greatest Hits

Simply Red / Universal Int'l


英国の大物ソウル・ユニット、Simply Redの結成25周年記念アルバム。残念ながら、シンプリーレッドは、今年解散ということで、私も来月の引退コンサートに行ってきます。自分の持っているアルバムが「STARS」しかなかったので、これを購入しました。音楽的には、ホール&オーツに近いものがありますが、エモーショナルな部分を歌声にするのでなく、メロディや歌詞に乗せて、歌い方はシンプルにしています。ミック・ハックネルの抜群の歌唱力、独特の歌声で、ロマンチックな気分にさせてくれます。試聴サイトは、こちら(HMV)です。


Contra (Ocrd)

Vampire Weekend / XL


Vampire Weekend は、2008年にデビューしたニューヨークの4人組で、この2ndアルバム「コントラ」は、全米1位、カナダ1位、UK3位という大ヒット作。日本でも、昨年は、サマーソニック、今年は、フジロックに参加しています。トロピカルな民族音楽のような音源を散りばめて、トリッキーなリズムで心地よくさせてくれるポップスです。会社の帰りに、夕方バスで聴いていて、癒されます。試聴サイトは、こちら(myspace)です。


Boxer

Kele / Glassnote


BLOC PARTYの黒人ヴォーカリスト、kele okerekeのソロ作品で、私の41歳の誕生日に発売されたアルバムです。BLOC PARTYの中では、個人的には、2ndアルバム「Weekend in the City」が好きなのですが、この作品はどちらかと言えば、3rdアルバム「INTIMACY」に近いかな、と思います。ソロなので、やっぱり、ドラムスが打込みですが、その分、ビートが効いていて、HMVでも「NEW BEAT」として紹介されていました。単なる黒人音楽のビートではなく、あくあまで「ヨーロッパの中のブラックミュージック」という感じで、UK感たっぷりの1枚です。BLOC PARTYも、早く復活してほしいですが、ケリー1人でも、ソロで来日してくれないかなーと思っています。試聴サイトは、こちら(MySpace)です。


(今日のYouTube) Stars / Simply Red

More 【バックナンバー】
by hide3190ymo | 2010-08-20 20:29 | 音楽&映像
My Daily Landscape / Aug.2010
c0012640_19392578.jpg
毎日、同じ場所を通っていても、毎日、街の表情は違うので、カメラのシャッターを切るのは、楽しいです。

連日の猛暑、夏バテしていませんか? 

東海大相模高校が、連日の打撃力で、4強入り。
神奈川県民には、嬉しいニュースです。

More 写真12枚
by hide3190ymo | 2010-08-19 19:53 | 都市デザイン