<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
My Daily Landscape / Oct.2010 Vol.3
c0012640_11532236.jpg
10月下旬の半径3km以内の日常を切り取ったミニ画像集です。実際には、2MB(1600×1200)で撮影して、若干トリミングしています。

横浜ベイスターズが、住生活グループから他都市へ引き抜かれてしまう危機がありましたが、やはり、横浜スタジアムから、阪神タイガースの黄色いハッピの応援団が来ないと、寂しいものです。野球のことはあまり知らないけれど、地域経済には、打撃を与えます。なんとか横浜にプロ野球球団が残ってくれてよかったです。

来週の11月7日(日)から、APEC(Asia Pacific Economic Cooperationアジア太平洋経済協力)の首脳会議等が開催されるため、全国の警察が、テロ対策で応援に来ています。私の写真を撮る姿は、常識では理解不能な角度から撮影しているため、不審者と思われるといけないので、もしかしたら、11月号のこのシリーズは、無理かもです。というより、私自身が、防災時の緊急連絡体制表に組み込まれていますので、来月は、いつ非常時で召集されるか分かりません。

10月下旬は、雨が降ったり、晴れたり、やなことあったり、いいことあったり、いろいろあると思いますが、11月が皆さまにとって、素敵な時間でありますように。

More 続きをご欄くださいませ。 (写真 480*360 18枚)
by hide3190ymo | 2010-10-30 11:32 | 都市デザイン
VAMPIRE WEEKEND @ 新木場 Studio Coast
c0012640_941326.jpg
昨晩、エズラ・クーニグ(Vo/G)、ロスタム・バトマングリ(Kb/Vo)、クリス・バイオ(B)、クリストファー・トムソン(Dr)の4人組、VAMPIRE WEEKEND のLIVEに、新木場・Studio Coast に行きました。ニューヨーク出身ですが、UKインディーからデビューし、2ndアルバム「Contra」は、初の全米1位、全英3位、カナダ全3位というビッグネームで、金曜日の夜とあって、Stuio Coastは、超満員でした。観客層の平均年齢は、明らかに私より若かったと思われます。男女比は、半々か、少し女性が多いくらいでしょうか。

整理番号380番ですが、私は坐骨神経痛なので、階段を登って開放されている2階席に上って、スタンディングを見下ろし、人々が踊るのを眺めるのが好きです。iPhoneを持っている人が多かったです。あと、車椅子用の席もありました。会場内のどこで使うのか、男子トイレには、コン◎ームの自動販売機が置いてあります。4人組みは、結構背は高くてイケメン、女性にモテそうです。というか、オレの母性本能まで目覚めてしまうような感じです。

最初は「HOLIDAY」で始まり、次に「WHITE SKY」、ここで「Thank you、We Are Vampire Weekend!」と自己紹介。PETER GABRIELが歌の中で出てくる「CAPE COD KWASSA KWASSA」「I STAND CORRECTED」を歌いました。エズラ・クーニグが、「簡単だからみんなで歌おうよ、♪ウォーオ」と言うと観客席も呼応して、「♪ウォーオ」と歌い、「M79」のコーラスの部分を、観客みんなで歌いました。

続いて、「BRYN」「CALIFORNIA ENGLISH」で、白人の画体の良い人が、一生懸命、渦を作ろうとするのですが、VAMPIRE WEEKENDファンが、パンクのファンは少数派、紳士のブリトポップ・ファンが多数派と、ファン層が2曲化しているので、なかなか渦が出来ませんでした。でも、次の「COUSINS」で、かなり小さい渦が出来ました。「RUN」の歌い方で気がついたのですが、やっぱり、フランツフェルディナンド同様、トーキングヘッズの影響を受けているなーと感じました。

エズラ・クーニグが「ここをダンスホールにしよう」と言って、「A-PUNK」を歌い、左巻きの渦が「COUSINS」の時より大きくなり、モッシュ・ダイブをする人が少数いました。今度は、エズラが「BREAK'S GOT A NEW FACE」の部分をみんなで歌おうよ!といい、アズラの指導のもとで、♪BREAK'S GOT A NEW FACE~と会場が輪唱、そして、本番の「ONE(BREAK'S GOT A NEW FACE)」をアーチストと観客が交替で輪唱に成功、アズラの観客の乗せ方も上手いし、客の乗りも良かったです。

続いて「THE KIDS DON'T STAND A CHANCE」「DOPLOMAT'S SON」とシックな感じで歌い、ギターを交換して、「GIVING UP THE GUN」を演奏、ものすごい幅のあるギターワークで感激しました。「CAMPUS」「OXFORD COMMA」を歌って、手を振って4人とも、去っていきました。鳴り止まぬアンコールの声。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-10-30 08:48 | 音楽&映像
夏フェス REVENGE ★ 第一弾 VAMPIRE WEEKEND
今年は、胃腸を痛めてしまい、夏フェスには、逗子海岸のビーチパーティしか行けませんでした。胃腸の検査をしたら、直径2cmのポリーブが摘出され、切断手術して調べた結果、悪性でした。つまり、除去していなかったら、大腸ガンで死と向き合う生活を、今頃していたかも知れません。

だから、フジロックとWORLD HAPPINESS参加を断念したのは、正解でした。切断手術は、部分麻酔で、すごく痛くて、目はグルグル回るし、吐き気はするし、体調を崩していたら、乗り切れなかったと思います。

毎年、大腸検査に行かなくてはならなくなったので、体調の崩しやすい6月にいろいろ調整するのは大変なので、フジロックは、もう卒業しようかと思っています。2回しか行っていませんが、チケット代+交通費+宿泊代、独身の私でも、ハンパでない金額だし、もうキヨシローも天国に行ったしね。

代わりに、比較的、神奈川県からは近い、朝霧JAMに行こうかと思っています。テント以外のキャンプ用品は全部持っているし。あとはテントだけ・・・って、それが重いっす。
c0012640_20283390.jpg

明日は、フジロック参戦で断念したニューヨークの4人組バンドのVAMPIRE WEEKEND@新木場StudioCoastに行きます。11月3日文化の日は、World Happiness参戦できずに見られなかったpupaに行きます。あと、来年、MGMTを見れば、完璧。

もうすぐハロウィンだし、まさに、Vampire Weekend!

1人で行くのだが。 いいか、自分さえ楽しければ・・・・・。

(今日のYouTube) A-Punk / Vampire Weekend
 これ、ジャンル、パンクでいいの?
by hide3190ymo | 2010-10-28 20:39 | 音楽&映像
FOR ALL OF THE LIFE
c0012640_1612986.jpg

どうしても、行きたい場所がある。
どうしても、会いたい人達がいる。

あれもほしい、これもほしい。
何もかも、ほしがっては、疲れている。

たったひとつだけ。
本当に大切なのは たったひとつだけなのに。


朝から ひどく疲れていて、午後休みました。なんかリフレッシュ以外で、休暇を取得すると、罪悪感を感じる。もし、神様がいるなら、明日までに、私の全エネルギーを返してほしい。朝、写真を撮りながら、たった2kmの道のりを通勤しただけで、こんなにクタクタになるなんて。心の中で「疲れた」「疲れた」と言っていたら、いつの間にか口に出していた。「疲れた 疲れた もう嫌だ。」 特にアポイントもないし、職員としての責任能力がある状態でないと思って、休暇を取って帰宅した。お金があれば、働かなくてもいいのに。お金がないと、なんにも出来ないものなのか。

(今日のYouTube) ハンマー / THE BLUE HEARTS
by hide3190ymo | 2010-10-26 16:13 | ポエムの広場
ショック!ブライアンイーノのトラック情報が取得できません。
c0012640_15305318.jpg

iTunesで、BRIAN ENOの新譜のトラック情報が、オンラインで取得できませんでした。タイトル名とアルバム名まで、自分でプロパティで入れましたが、全曲のタイトルを入れるのが面倒なので、ああ、誰かタイトルをエクスポートしてくれないでしょうか?


Small Craft On A Milk Sea [解説・ボーナストラック付き国内盤 / 初回限定デジパック仕様] (BRC275LTD)

ブライアン・イーノ / WARP RECORDS / BEAT RECORDS



感想は、後日、ゆっくり書きますが、めちゃくちゃいいですよ~。

(今日のYouTube) Kings Lead Hat / Brian Eno 
 77年「Before & After Science」収録曲。グラム・ロック時代で、アンビエント前の曲かな。
 ロキシーミュージックを抜けて、デビッド・ボウイのベルリン3部作をプロデュースした頃です。
 
by hide3190ymo | 2010-10-24 15:34 | 音楽&映像
中秋のHMV
c0012640_16493875.jpg
午前中、内科に行き、空腹時の血液検査をしました。血糖値はその場で出るので、出してもらったら、95、他の血液検査は外注になるので、次回の診察になりますが、トリグリセライドが、いつも高めで、忠告されます。でも、血液検査が終わると、つい、朝マック。夜食べなきゃいいのだ。

先日、オリンパスのカメラの充電器が壊れたと思い、新しい充電器を買って、壊れたのは廃棄してください、とヨドバシカメラにお願いしたのですが、家に帰っても新しい充電器を使っても充電されず、予備の電池を入れてみたら、充電しました。「しまった!壊れていたのは、充電器でなくて、充電池だったのだ」とひどく後悔し、ヨドバシカメラに電話したら、「まだ捨てていませんよ。ご都合の良いときにSのところへ、いらしてください。」と、取り置きしてもらったので、今日、Sさんにアポイントを取って、ヨドバシカメラに行ってきました。

横浜駅西口に出ると、やっぱりHMV横浜ビブレ西口店に行きます。音楽は副作用のない薬です。

ジャニーズのコーナーや、BUMP OF CHICKENのコーナーもありましたが、当然、ロック系のエリアに行きました。Manic Street Preachersか、BELLE AND SEBASTIANの新譜を買うつもりでしたが、洋楽の入口のところに、ブライアン・フェリーと、ブライアン・イーノが置いてあるコーナーがあり、もうおっさんな私は、ブライアンイーノを手にしてしまいました。あと、WEEZERが試聴したらかっこいいので手にしました。

だいたいお店に行くと、当初買おうとしていたものと違うものを買ってしまう、それもショッピングの楽しみ方だと思います。例えば「みんながマニックスを聴くから、私も聞く」なんて中学生の発想。私はもう、自分がいい、好きだと思う音楽だけ聴くことにしました。

今日は、私の甥の運動会で、夕方は、兄貴の家族と私と両親でファミレスに行きます。おそらく、所得の再分配で、私が一番、出費が多いと思われます。(涙)

c0012640_1784257.jpg
VIVREの前に流れる帷子川。
以前、ここに、アザラシのたまちゃんが入ってきて、西区役所に「にし・たまお」という住民票が発行されました。たまちゃん、もう来ないのかな、ちゃんと、転出届、提出したのかな。

【本日購入したCD】
① HUREEY / WEEZER
② Tiger Suit / KT Tunstall
③ SMALL CRAFT ON A MILK SEA / BRIAN ENO
④ 死ぬまで生きろ / ソウル・フラワー・ユニオン

(今日のYouTube) Fade like a shadow / KT Tunstall
by hide3190ymo | 2010-10-23 17:17 | ショッピング&グルメ
アクセス200,000件突破。But I still haven't found I'm looking for.
c0012640_1552473.jpg
とりあえず、アクセス200,000件、突破しました。

だからと言って、単純には、喜べません。これらのアクセスのうち、Googleで調べごとをして検索していたら、ここに来ちゃって、必要な情報が得られなかった人が大半だと思います。また、スパムのアクセスも、ログイン前の自分のアクセスも、少なからずカウントされているはず。

このブログを始める前は、登山のホームページを、ホームページビルダーの「どこでも配置モード」で書いていて、更新するたびに、FTTPが上手く起動せず、SP2との関係からなのか、悩んでいたところ、「ブログなどいかが?」という友人からの誘いのメールがあり、とりあえず、OCNブログ人というところで始めてみました。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2010-10-23 15:48 | PC・IT・Web
My Daily Landscape / Oct.2010 Vol.2
c0012640_20305811.jpg
徒歩通勤をしているだけで、いろいろな我が街の特色に、気がつきます。

 ・ 自転車利用者が、かなり多い。
 ・ 街を綺麗にしようと花壇の手入れを熱心にする人々と、ゴミを平気で捨てる人々がいる。
 ・ 重要視されていないが、魅力的な近代建築物が点在する。
 ・ 高齢者と、個人病院が、比較的多い。
 ・ 多国籍で、アジアらしい感じがする。

健康のために、歩いていますが、ただまっしぐらに散歩するだけでは、続かないので、こうやって、気がついた風景を撮影しております。街の姿は、オールシーズン変わります。

しかし、今、気がついたこと。
この半径3kmの景観シリーズは、1年間しか持たないでしょう。(笑)

More 続きをご欄くださいませ。 (写真 480*360 18枚)
by hide3190ymo | 2010-10-20 20:45 | 都市デザイン
興福楼の選べるランチ @ 横浜中華街
c0012640_2053119.jpg
登山から帰ると、お腹が空くようで、直前に6kg絞ったのに、再び中華街のランチに戻る、いけない私。今日のランチは、「興福楼」に行きました。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-10-19 21:00 | ショッピング&グルメ
四吾山麓のキノコ狩りと、野地平の黄葉。
c0012640_2341588.jpg
10月16日・17日と、山岳会のメンバーと、そのファミリー計16人で、菅平高原に行ってきました。今回は、0歳児から70代まで、老若男女バラエティに富んだメンバーで、楽しかったです。宿は、「ペンションきのこ」という場所で、きのこ好きの方々には、人気のある宿で、半年前から、私の所属する山岳会のメンバーが予約していました。夕食も豪華なきのこ鍋で、きのこおわかり自由という、素晴らしい食事、本当にありがとうございました。

16日(土)は、四吾山麓で全員キノコ狩り、17日(日)は、健脚者は四吾山(あずまやさん)、のんびりしたい人は野地平散策と、2グループに分かれ、夕方、「ふれあい温泉・真田館」に集合しました。殆どの山行は、電車・バス等の公共交通機関を使っていくのですが、今回は、宿ベースということで、3台の車で行きました。

【参考コースタイム】

★10月16日(土) 
6:00 横浜駅東口集合 - (首都高・上信越道) -10:18 四吾山麓 -14:10 きのこ狩り終了-15:00 ペンションきのこ

★10月17日(日)
9:00 ペンションきのこ-(車)-10:45 野地平入口-11:40 野地平-12:25野地平・北コース1周-13:15 野地平入口-14:25 ふれあい温泉真田館16:00-(上信越道・首都高)-21:00 横浜駅東口

More 続きを見てくださいませ。(写真18枚+超短い解説)
by hide3190ymo | 2010-10-18 00:06 | 登山・ハイキング