<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
3ヶ月で7kg減! 写真&音楽ダイエット
c0012640_19484612.jpg
この夏、フジロックとWORLD HAPPINESSをキャンセルして、胃腸科に入院し、大腸に生じた悪性のポリーブを除去して、真剣に「健康」について、考えました。放置しておくと、生命に関わるし、それ以前に、手術がめちゃくちゃ痛かったです。

ま、VAMPIRE WEELENDと、PUPAの単独ライブに行ったので、両方の夏フェスのお目当てアーチストは、この秋に楽しんできたから、いいのですが、お金がもったいないです。

食生活の乱れ、サプリメント・強壮剤の乱用、不規則な生活習慣、せっかく、パワーハラスメント上司のいる残業だらけの過酷な職場から、残業の比較的少ない職場に異動出来たので、健康を取り戻さなければ、この春、死ぬ思いで努力した意味がありません。もちろん、病気は、不意にやってくるし、障害だって、人それぞれ違うけれど、与条件の中で、前向きに努力はしたいと思いました。

そこで、内科の指導で、運動療法ということで、しばらく止めていた徒歩通勤を再開しました。疲れて仕事が集中できなくなる日もありましたが、最近は、基礎体力がついてきたのか、気候が良くなったのか、徒歩通勤しても疲れず、原因不明の左足の痛みも、和らいできました。

i PODで、UNDERWORLD、PARAMORE、THE PILLOWS、サカナクションなど、ノリの良い音楽を聞きながら、徒歩通勤の中で発見した「都市美」をコンパクトカメラに写しながら、歩いています。あと、これは、もう40代になった宿命なのか、相変わらず肉もエビフライも3食の中では食べていますが、間食、夜食が自然に減ってきたので、9月から11月の間に、体重が7KG落ちました。換算すると、月2kg落ちているので、いいペースで落ちていると思います。

しかし、相変わらず、故・橋本真也のような体型で、筋肉の層も厚いが、脂肪の層も厚い、自慢じゃないが、右ミドルキックの破壊力には自信があります。標準BMIに戻すには、さらなる努力が必要です。今日は、血糖値83、血圧117-74と、規定値を十分クリアしています。ただ、油断すると、転げ落ちるように体重が戻るので、年末年始は、要注意かもです。

(今日のYouTube) Breakin' out to the morning / SPEED
 今井絵理子ちゃんが、好きです。
by hide3190ymo | 2010-11-30 20:19 | 人間科学
My Daily Landscape / November.2010 Vol.3
c0012640_19335182.jpg
やっぱり写真を撮るには、一眼レフを買うべきと思うのですが、持ち歩くのが大変だし、「携帯写真アート」という分野もあるくらいなので、コンパクトカメラでも有りかなーと思いまして、1600×1200のサイズ(2MB)で撮影し、VIXというフリーソフトで、480×360まで縮小して、ここに掲載しています。

ホームページなので、写真1枚50KB以下で押さえたいです。横浜という「都市の中に共存する多様性」を伝えることだけが目的なら、これで十分かなぁと、ひとりよがりに思っています。

実際のところ、本当の目的は、徒歩通勤をして、休日も散歩して、中性脂肪を落とすというメタボ対策をする運動療法を続けるために、ついでに写真を撮っていまして、ただ歩くだけじゃ、フィットネスクラブでステアーマスターをやっているのと同じだし、日々変わっていく景色を楽しみながら、歩きたいものです。

11月下旬の日常の中で、半径10Km以内の生活圏の景色を、お届けします。わざわざ遠くに旅行に行かなくても、紅葉・黄葉を楽しむことが出来るものだなーと思いました。

More 続きをご覧くださいませ。 写真 480×360 サイズ 18枚 です。
by hide3190ymo | 2010-11-27 19:54 | 都市デザイン
秋山羊子さん&井波陽子さん LIVE @ Nolla Cafe
c0012640_8464817.jpg
昨晩は、東急東横線の白楽駅で、六角橋交差点から神奈川大学方面に行く道沿いの「Nolla Cafe」のLIVEに、秋山羊子さんと、大阪のシンガーソングライター井波陽子さんの2人が出演するLIVEに行きました。

上の写真は、ミュージシャンの小嶋佐和子さんが、拾ってきた猫で、Nolla Cafeのマスターが飼っていまして、とても愛嬌のある猫でした。秋山羊子さんのLIVEで、キーボードの横で、ちょこんと座って耳を傾けたり、井波陽子さんのMCのときに、マイクの横で合づちを打つように、「ミャー」と泣いたり、可愛い猫です。

昨日のトップバッターは、秋山羊子さんで、昨晩は、「自然体」というか「ナチュラル」な感じでして、癒されました。もちろん羊子さんは決して癒し系ではなく、リアリティのある歌なのですが、歌声と鍵盤の音がゆらゆら波に揺らされるような、森のハンモッグで昼寝をするような、そんな感じでした。

よく山に登って雄大な大自然の風景を見ると、「ああ、日頃、私が悩んでいることなんて、ちっぽけなことなんだなぁ。」と思ったりするのですが、昨日は羊子さんの音楽で、そんな気持ちになれて、1週間の間にあったつらかったことを全部吹き飛ばしてくれるような感じでした。

「レール」という映画「銀河鉄道の夜」のサウンドトラックの曲があって、それが、ピアノの出だしが「ピラニアの澄む湖」なのかなぁ、と思ったら、「レール」なので、梅津和時さんと演奏するときとは、また違うアレンジで、興味深かったです。

最近、秋山羊子さんは、実験的に、鍵盤なしで、歌だけでLIVEをする企画をしていて、中央線沿いだったので、なかなか聞きに行けなかったのですが、ラスト2曲だけ、歌声だけの秋山羊子さんを聞くことが出来て、なるほど、確かにシンプルになっていくことで、生きている秋山羊子さんの存在を肌で感じること出来ました。

続いて、大阪の方で、井波陽子さん、エモーショナルで美しいメロディが印象的でした。2人とも個性は違うけれども、何か共通したハートを持っている感じがしました。お互いに、本当にリスペクトし合っているのも、感じました。井波陽子さんのアルバム「約束」を買ってきたので、またゆっくり聞いて、別のエントリーで感想を書こうと思います。

終わった後で、東急東横線沿線のブロガーの方や、東横線直通みなとみらい線沿線に勤めている方や、井波陽子さんのファンの方々と交流させていただいて、楽しく過ごしました。Nolla Cafeオリジナルのパンとグレープジュースを飲みながら、最近は、私もテンション上げなくても、自然に人と交流できるようになったので、一期一絵の方も、またライブハウスで会えそうな方も、ただ人の輪の中に入っているだけで安心します。

LIVEを企画してくれた皆さま、交流していただいた皆さま、ミュージシャンの秋山羊子さんと井波陽子さん、どうもありがとうございました。サイコーに楽しい夜でした。

More 猫のハチや、会場の雰囲気など 写真6枚。
by hide3190ymo | 2010-11-27 09:28 | 音楽&映像
COME ON EVERYBODY!
c0012640_19512038.jpg
今日は、MM21で研修でした。朝のクイーンモールって、こんな感じ。
明日、六角橋のライブに行くよ。 常連の皆さま、よろしくねっ!

(今日のYouTube) Traveling / 宇多田ヒカル
 音楽が聞こえるのが、11秒後の動画です。
 初期のヒカルちゃんの曲に、ジャミロクワイの影響を感じるのは、私だけでしょうか?
by hide3190ymo | 2010-11-25 20:12 | メッセージ
犬とベイビー
c0012640_19285211.jpg
くるりのアルバム「言葉にならない、笑顔を見せてくれよ」に収録されている「犬とベイビー」が、今の自分の気持ちを代弁してくれるようで、救われます。ああ、こんな気持ちになるのはオレだけじゃないんだという感じ。これが共感、共鳴というヤツなんでしょうか。

岸田繁の決して上手ではないサビの歌い方、魂の叫び、吐き捨てるようなセリフ、これぞロックンロールと思われます。ミスチルの櫻井君なら、この程度の高音は綺麗に出ると思うけれど、岸田繁がこの高音になると、声が割れて叫び声になる、でも、そこがまた、愛おしい、私が女性なら惚れるでしょう。

うん、ミック・ジャガーだって、決して歌が上手くはない、キース・リチャーズのソロ曲の方が余程、歌が上手いかも知れません。でも、「I Know It's only Rock'n Roll, But I like it!」を歌うのにふさわしい人は、世界中に、ミック・ジャガーしかないでしょう。

上手とか下手とかじゃないんだ、魂に届くメッセージがほしいのです。

(今日のYouTube) 東京レレレのレ / くるり
by hide3190ymo | 2010-11-24 19:44 | 音楽&映像
GULTY IN THE DARK
c0012640_1837163.jpg
他人がつらそうにしていると、おせっかいに声をかけてしまうけれど、自分がつらいとき、誰にも会いたくなかったりします。

More 続きを読む。
by hide3190ymo | 2010-11-23 19:07 | 人間科学
CAFE HARBOUR'S MOON
c0012640_19294792.jpg

胃腸炎の調子も回復してきたので、職場の道路を挟んで反対側に、洋菓子「ありあけのハーバー」のランチカフェが食べられるので、そのCAFE HARBOUR'S MOONへ行ってみました。お客さんは、私以外、全員、女性、店舗のスタッフも全員女性ということで、オタオタしてしまう私。お腹の調子が良くなかったので、リゾットが食べたかったのですが、今週はパスタランチの週ということでした。お値段も、サラリーマンの昼飯にしては、ちと、エクスペンシブ。でも、味は、最高!

More 続きを見る。
by hide3190ymo | 2010-11-22 19:39 | PC・IT・Web
感染性胃腸炎
c0012640_1733427.jpg

ずっと、部屋とトイレの往復です。(涙)

(今日のYouTube) Sledgehammer / Peter Gabriel
by hide3190ymo | 2010-11-20 17:48 | 人間科学
My Daily Landscape / November.2010 Vol.2
c0012640_1747189.jpg
11月中旬の直径4km以内の生活圏を、コンパクトカメラでお送りします。生活習慣病の指導で、朝、徒歩通勤をしているのですが、朝の写真は、ちと日陰が多過ぎて、美しくないかもです。

14日までは、横浜はAPEC開催都市でして、地域経済活性化のために「コンベンションシティ」というコンセプトで始めたのに、テロを警戒して、過剰な警備で、ワールドポーターズ等、国際会議場周辺の商業施設は、売り上げダウンで、大迷惑だったようです。

さて、紅葉も今年はバラつきがあって、同じイチョウの街路樹でも、道路の南側は黄色なのに、道路の北側はまだ緑だったり、歩道の広いところは、黄色いのに、歩道の狭いところは、まだ緑色とか、徒歩通勤をしていると、そんなことを考えます。

More 続きをご欄くださいませ。(480×360 18枚)
by hide3190ymo | 2010-11-19 18:23 | 都市デザイン
あと1日。
c0012640_721847.jpg

今日も、一生懸命、がんばろうね。
明日が、安心してすごせる、週末になるといいね。

(今日のYouTube) 涙のうた / omu-tone
by hide3190ymo | 2010-11-19 07:04 | メッセージ