<   2011年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
日記 【H230131~H230204】
c0012640_1915672.jpg

【H230204】
1週間、クリア! とりあえず年金もらえるまで、働くぞ!
しかし、今日は、クタクタです。温泉に行きてえなぁ。 湯河原、行っちゃおうかなぁ。

【H230203】
朝、早起きしたので、港の見える丘公園を、少し散策してから出勤する余裕がありました。今日も、ノルマはこなし、歯医者に行き、虫歯を治しました。イセザキモールの松坂屋の建物が解体されていて、悲しかったです。有隣堂と文明堂だけがイセザキモールの命綱になりました。

【H230202】
徒歩通勤したうえに、フル出勤して、帰り際に、血液検査の結果を聞きにいきました。
r-GTP 39 → OK!  尿酸値 5.5 → OK! HDL 51 → OK! 
LDL 108 → OK! 中性脂肪 172→NG! ちょっぴりヘルシー、運動継続要す。
MGMT@新木場COASTのOPEN ACTを努めるOGRE YOU ASSHOLEの「浮かれている人」と、佐野元春さんの「月と専制君主」をHMV ONKINEで注文しました。

【H230201】
徒歩通勤をしたうえに、フル出勤!ヘルシーおれ!

【H230131】
朝、かなりの低体調だったけれど、仕事を始めたら、ノリ出し、ちゃんと設計者へのアドバイスも、クレーム対応も出来て、17時30分まで働けました。休日ウダウダ作戦成功!当たり前のことが出来るのが、なんて幸せなんだろう!

(今週のYouTube) When You're Gone / Avril Lavigne
by hide3190ymo | 2011-01-31 19:20 | ネガティブな話
生まれ変わりたいんだ
c0012640_1928422.jpg

生まれ変わりたいんだ。生き方を変えたいんだ。

いつも誰かを喜ばせたかった。でも、いつかは必ず裏切られる。
でも、「裏切られた」と感じるのは、見返りを期待していたからだ。

褒められたかった。評価されたかった。ヒーローになりたかった。
完璧なものを作りたかった。人生の最大の目的は、「美」の追求だと思っていた。

余裕があるから、ひきこもるんだ。ゆとりがあるから、落ち込むんだ。
見ろよ、そのボロボロになった体。ステロイドを打ったプロレスラーみたいだ。

ずっと、都市システムの中で、暮らしていた。
食糧自給率の低い国で、豪華なコンビニ弁当を食べている。

携帯電話は、コンゴの武装勢力の資金源になるタンタルで作られている。
新幹線は、システムが停止すると動かなくなる。

火山が噴火する。鳥インフルエンザが流行する。
エジプトでは、デモが起きる。

そんな世界の中で、都市システムに依存した私の肥満体は、何様のつもりだ。
「自分探し」40歳すぎて、まだ見つからないのか。

海外に行ったり、職場を異動したり、環境を変えても、自分は変わらない。
ナチュラルになりたいんだ。ワイルドになりたいんだ。自然体に戻りたいんだ。

体を治したい。早く治ってほしい。
生まれ変わりたいんだ。

(今日のYouTube) Changes / David Bowie
by hide3190ymo | 2011-01-29 20:06 | ポエムの広場
My Daily Landscape / January.2011 Vol.4
c0012640_2138247.jpg
なんか悲しいことや、ムカつくことの多い1週間でした。「怒ること」と「泣くこと」は、紙一重なので、怒っている奴が強い奴だと思わないですし、弱い犬ほど、良く吠えるのだと思います。大人になれば、強くなっていくものだと思っていましたが、どうやら、そうでもないみたいです。ちゃんと給料もらえるかギリギリのところまで追い詰められています。この不景気の中で、比較的安定した会社に、プライドを捨ててでも、しがみつかなきゃいけない自分が情けないし、金さえ持っていれば、やりたいことだってたくさんあるさ!

そんな金曜日に、家に帰ってみると、Mステで、アヴリル・ラヴィーンが歌っているではないか!少女時代のメンバーが、アヴリルに曲を作ってほしいと言ったら、OK出ました。アヴリル、東洋人は、マジに受け取るぞー。でも、なんか「WHAT THE HELL」を聴いたら、テンション上がってきました。

というわけで、どんなに落ち込んでいても、美しいものが視界に入るとシャッターを押す私のヘタクソで愛狂おしい、通勤&昼休み写真1月24日~1月28日を楽しんでください。しかし、480×360って、写真の意図を伝えるには、ちと厳しいが、みんなのサーバーに負担をかけられん、がまんじゃ。

テーマは、「朝の光」です。

More 続きをご欄くださいませ。480×360 サイズ 写真18枚。
by hide3190ymo | 2011-01-28 21:59 | 都市デザイン
日記 H220124~H220128
c0012640_18191865.jpg

【H220128】
今日は、仕事もたくさんやったし、充実した1日でした。なんか大人気ない日記だな・・・・・。

【H220127】
苦しいときほど、他人の優しさが分かるよ。ありがとう。ありがとう。手伝ってくれて嬉しいよ。声をかけてくれて嬉しいよ。ある人にとって私はいい人だし、ある人にとって私は悪い人なんだ。「自分が消えてしまいたい」ということは「自分が変わりたい」ということなんだと、何かの歌詞にあったね。アーチスト名、忘れたけれど。ところで、虫歯になったよ。歯医者に行ったんだ。虫歯の痛みも耐えられない奴に、自殺の痛みなんて耐えられるわけないんだ。私の安住の地なんてないよ。人間は、みんな旅人なんだ。もう君に会えないかも知れない。もしかしたら、君に出会うかも知れない。今は、暖かい毛布にくるまって生きていこう。

【H220126】
薬を減らしたら、朝からテンション低く、昼飯も食堂に行って食べきれる自信がないので、パンと午後ティーを買って食べました。こうなったら、やけくそだと思って、体が止まるまで働いてやると思って、がむしゃらに働いたら、吐き戻してしまいました。神様は、私をどれだけ責めれば、気が済むのだろうか。ちゃんと早寝早起きし、酒もタバコもユンケルも風俗もやっていないのに、なんで、こんなに苦しまなければいけないんだ。そりゃ、生まれて、100も200も悪いことしてきたよ。そうだよ、私は悪人だよ。でも、偽善者よりマシだと思っている。もし、完璧な人間がいるなら、名乗り出て来いよ!

【H220125】 
精神科に行ったら、1月当初、体調を崩して、1.5倍に増やした抗うつ剤を、元の量に戻してもらいました。話をしたら、私がとても焦っているように聴こえたらしく、抗うつ剤を必要以上に出して、疲れさせているようだという話でした。すぐに治るって言われて安心しました。という訳で、神様ではなく、医者を信じることにしました。

【H220124】 
体調が午後になって、急に悪くなって、15時から、時間休を取りました。神様、もし、あなたがいるなら、私を苦しみから解放してください。もしも、私の体調を治してくれるなら、唯物論者をやめてもいいです。

(今週のYouTube) I Want The World To Stop / Belle & Sebastian
by hide3190ymo | 2011-01-24 18:23 | ネガティブな話
書き初め IN MY ROOM
c0012640_205224.jpg
c0012640_2051567.jpg
書初めをやってみました。今日は、山岳会のアウトドア料理大会もキャンセルして、1日じゅう「MGMT」の2舞のCDの知らない英単語を弾いていたら、どっと疲れが出て、お昼寝、熟睡していました。朝も、いつもAM5時起きなのですが、今日は、9時30分起き、そして、すでに眠いし、チョーお疲れです。

年末遊びすぎて年始体調を崩して、やらなければいけないことが出来ていない、自分にイライラします。

① 部屋に貼っているポスターが古すぎる。
② 部屋の片付けが出来ていなくて、どこに何があるか分からない。
③ パソコンが、2004年の Spring FMVで、買い換えないと、重過ぎる。
④ プリンタ、スキャナが故障している。
⑤ 本やCDが、年を重ねると増えていく。
⑥ 嫁がいない。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2011-01-22 20:14 | ネガティブな話
My Daily Landscape / January.2011 Vol.3
c0012640_2124468.jpg
朝は、早起きして出勤しているのですが、どうしても夜は、バスに頼って帰ってしまいます。明日、山岳会の仲間と、三浦半島の海岸で、アウトドア料理大会をする予定でしたが、職場でインフルエンザが流行していて、疲れすぎると風邪を惹いてしまい、私今年の勤務状況が、病気休暇を取れない状況なので、断念して、仲間に謝ってキャンセルしました。

土日は、MGMTのLIVEの予習でもします。海岸線は寒そうだし。でも、健康のため、少しは歩かないとね。どこへ行こうか、予定のない休日のことを考えるのが楽しかったりします。散歩するだけなら、タダだから。

今日、横浜公園で梅が咲いているのを発見。先週は、センター病院の花壇で、水仙を見つけました。寒い風の中で、春を準備している生命の世界があって、そこに私が生きています。

1月17日~1月21日の徒歩通勤や、昼休みの散策で撮影したミニミニ写真を、お楽しみくださいませ。でも、いつも通っているから、いつも同じようなネタです。でも、微妙な光や影の形が違っているのですが、きっと、それに気付くのは、私だけだったりします。

いいもん、自己満足だってさ。オレが楽しければいいの。

More 続きを読んでくださいませ。 480×360サイズの写真、総計18枚。
by hide3190ymo | 2011-01-21 21:18 | 都市デザイン
約束をすると、WILL が、MUST に、なってしまう。
c0012640_20322027.jpg
明後日、アウトドア料理大会@三浦半島なのですが、最初は、サークルの仲間に会いたいと思って、参加しても、その日が近づくと、寒いなぁ、風邪をひいたら、どうしよう、とか、準備が大変だなぁ、とか、そんな気持ちになってしまいます。

「見に行きたい」と思って、LIVEや演劇のチケットを手に入れても、当日が近づくにつれて、「ああ、休みたい。週末くらい朝寝坊したい。」とか考えてしまいます。

お嫁さんがほしいと思って、婚活して、お見合いが成立しても、当日になると、初対面の人に会って、どんな話をすればいいんだ、とか、背広を着るのも、ネクタイをするのも、億劫で、すごいストレスになってしまいます。

何か日常業務以外に、業務改善をしてみようと思って、段取りをすると、急に日常業務が忙しくなって、「ああ、企画しなきゃ良かった」と思ったりします。

何かをしたいと思って行動すると、約束・契約・購買などをした時点で、その何かをしなければならない、に変わってしまいます。

贅沢な悩みかも知れないが、もっと体力と精神力とお金と時間があれば、いいなぁ、と時に思うのです。やっぱり、楽しむためには、楽しむための努力が必要なんだろうなぁ。約束を負担に思うから、結婚できないんだろうなぁ。

(今日のYouTube) Only when you leave / Spandau Ballet
by hide3190ymo | 2011-01-20 20:33 | 人間科学
たちかぜ裁判、自衛隊の責任を明確にせよ。
c0012640_2016640.jpg
朝、関内駅の前で、このような趣旨のビラを受け取りました。
2004年10月、21歳の若者が自らの命を絶つ事件がありました。横須賀を母港とする護衛艦「たちかぜ」の乗組員でした。ご両親は、防衛省に、この事件に関する情報開示を求めましたが、殆ど拒否され、提訴に踏み切りました。しかし、防衛省・自衛隊は、裁判所が促しても、関係資料を提出しようとせず、横浜地方裁判所が文書提出命令を出し、自衛隊が「たちかぜ」の乗組員に提出させた答申書など調査資料が公開され、ガスガン・電動ガンで繰り返し暴行を受けた隊員が数多くいて、上官は見てみぬふりをしていた事実、そして自衛隊の隠蔽体質が明らかになりました。「たちかぜ」の幹部は、証人尋問でも、「見ていません」との証言で責任逃れをしています。職場で、こんなことが通用するのでしょうか。
驚きました。ガスガン・電動ガンで繰り返し暴行なんて、まるで、労働争議前の「蟹工船」の状態ですよ。私は、自治体職員ですが、地方公務員は、労働三権である団結権・団体交渉権・団体争議権のうち、団体争議権(ストライキ)のみ認められていませんが、「基本的人権の尊重」を守る仕事の立場なので、まず暴力やいじめが発覚した時点で、本人は懲戒免職、上司は免職処分です。

それに比べて、警察や自衛隊は、労働組合がありません。また、地方自治体が市民に「行政の透明性」を求められ、情報公開請求があれば迅速に対応しているのに対し、処分した犯罪者の数で人事考課の成績になる警察や、業務機密だらけの自衛隊は、不透明で、このような「いじめ」が起きても分からないと思います。

私は、全労連系の労働組合に加盟していますが、自衛隊員を助ける術はなく、一個人として、1月26日、横浜地方裁判所での判決結果を見守りたいと思います。なお提訴は2006年から4年9ヶ月を経ており、自衛隊の責任を明確にする署名が4万517筆、集まったそうです。報告集会は、横浜市職能開発総合センター会議室で、14時10分頃、行うそうです。私は、仕事で出られませんが、勝訴をお祈りしております。

(今日のYouTube) Rage Hard / Frankie Goes To Hollywood
by hide3190ymo | 2011-01-19 19:22 | 平和と国際連帯
CUISINE&LOUNGE 異人茶屋 【IJINJYAYA】
c0012640_2182844.jpg
今、勤めているオフィスが、関内駅前の本社ビルではなく、中華街の近くなので、お昼ご飯は、中華街のランチを食べるか、日本大通りのパン屋さんで買うか、という感じです。

今日は、おもむろに「中華街にある中華料理でないお店」で食事がしたくなり、「横浜中華街 ITALIAN CHINESE CUISINE&LOUNGE 異人茶屋【IJINJYAYA】」というお店に入ってみました。

お店の内装を眺めていると、マスターが異人さんのお髭をしていて、「お店、気に入っていただけましたか?」と声をかけられたので、「写真を撮影して、ブログに掲載してもいいですか?」と尋ねてみたら、「ありがとうございます。」と、ご了解をいただきました。

「ランチが食べたいのですが。」と言うと、「特にランチというのは当店にはないのですが、パスタかサンドウィッチならありますよ。」と答えていたので、「じゃ、カルボナーラ、お願いします。」と注文しました。「大盛りにしますか?普通にしますか?」と聞かれたので、「う~ん、大盛で!」とお願いしました。

カルボナーラは、コテコテじゃなくて、あっさりした味で、なかなか美味しかったです。「お口に合いますか?」と聞かれて、「はい、おいしいです!」と答えました。

どちらかと言うと、1人でランチのときでなく、デートで行きたいお店でした。結婚式の2次会とかにも、利用できそうです。

More 続きを読んでくださいませ。
by hide3190ymo | 2011-01-18 21:21 | ショッピング&グルメ
ヴァーチャル写真館 ~ 放射線状都市 シブヤ ~
c0012640_18431927.jpg
渋谷ハチ公口から、公園通り、井の頭通り、センター街、文化村通り、道玄坂と、放射線状に道路と歩道が走る街。HMV渋谷店がなくなったら渋谷の景観はどうなってしまうのだろうか心配でしたが、相変わらず、カラフルで、広告が多くて、歩くのが楽しい渋谷。

誰か偉い人が、「アートのある街づくり」をしようなんて提案をしなくても、文化の花は発達し、人間の表情が街並みに現われる渋谷。

Y浜駅東口のポートサイド地区のように、「アート&デザインの街」というコンセプトで再開発をしておきながら、未だに地権者だけが、冷たくて無表情なビル群の中で、暮らしている街もあります。そして、象の鼻パークも「アートのある公園」と設計コンペをしたが、どこがアートなのか解説しないと分かりません。

行政主導型のアートをコンセプトにした街は、面白くないです。アートは置くものでなく、するものであります。

どうやったら、渋谷のような街づくりが出来るのか、それはきっと、その土地の持つ「風土」や「地形」等、自然や歴史文化を生かし、「回遊性」を持たせるところに、ヒントがあると思われます。「回遊性のある都市」、横浜市内では、大倉山駅周辺、日吉駅周辺、二俣川駅周辺、神奈川県では、相模大野駅、横須賀中央駅周辺にあると考えています。

東京に行くにしても、超高層ビル群と大型集客施設依存の新宿や池袋は、私は苦手で、そこへ行くと疲れてしまいます。その点、渋谷、三軒茶屋、下北沢、品川、新木場は、なぜかホームタウンという気がします。単純に神奈川県からのアクセスが近いというのもありますが、やはり「回遊性」のある都市が刺激的なのでしょう。

それでは、昨日、曇りの日でしたが、カラフルな街・渋谷を歩いたときに撮影した写真を紹介します。ちなみに、ただのコンパクトカメラだし、写真芸術のことは、全然、分かりません。気の向くままです。

More ヴァーチャル写真館 ~ 放射線状都市 シブヤ ~ 写真 480×360 計18枚。
by hide3190ymo | 2011-01-16 19:15 | 都市デザイン