<   2011年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
野毛山動物園60周年、今日はまだ、桜もつぼみのまま。
c0012640_14574815.jpg
KTタンストゥールの公演に行くため、年次休暇を少し残しておいたのですが、急にキャンセル!ということで、春を感じに、野毛山動物園に行ってきました。

桜は、何本か3分咲きでしたが、殆どは、まだ、つぼみでした。でも、今週は、暖かいようなので、週末には5分咲き、入学式のころには満開になるのではないでしょうか。京浜急行・日ノ出町駅から、徒歩10分、計画停電のストレスを癒しに、春の訪れを感じに是非、ご来園くださいませ。

野毛山動物園も、創立60周年になります。
今、ちょうど、創立60周年の歴史の写真展も開催しています。

一時は、前々高秀市長の時に、廃止して迎賓館を建設するという存続の危機もありましたが、次の2点から、の2点から、市民運動の反対で存続しました。

① 市街地中心部にある希少な動物園であること。(上野動物園、井の頭自然文化園等)
② 絶滅危惧種の動物を保護して、繁殖したり、生態の研究に役立てていること。

私たちも、野毛山動物園飼育員の労働組合員に、ビラの原稿を作成していただき、昼休みは区役所の前で、土曜日は団地へ、ビラ配りに行って奮闘しました。

今でも、入園料は無料です。市民のための動物園です。(ちなみに金沢動物園、よこはま動物園スーラシアは、有料だけでなく、敬老パスが使えません。)

横浜市民の誇りとして、いつまでも残り続けてほしい動物園です。

More 写真480×360サイズ、総計18枚。
by hide3190ymo | 2011-03-29 15:12 | 京急イメージアップ
明日、闇鍋音楽祭2011 @ F.A.D YOKOHAMA BY ソウル・フラワー・ユニオン
c0012640_21105042.jpg
明日、ソウル・フラワー・ユニオンが、無電気LIVEを、F.A.D YOKOHAMAにて、開催されるそうです。1966年3月29日生まれ、中川敬が、生誕45周年だそうです。

前売り券は、売り切れ、当日券は、出る予定です。
職場から、超近いな、この会場。(笑)

(今日のYouTube) 満月の夕 / ソウル・フラワー・ユニオン
by hide3190ymo | 2011-03-28 21:06 | 音楽&映像
渋谷交差点、節電中でも、人が集まる街。
c0012640_13435793.jpg
横浜市中区・南区辺りは、河川沿いや埋立地を中心に、歩道舗装や、建物周囲の外構スロープに、クラックが入り、赤のカラーコーンで、危険注意の喚起をしている箇所が目立ちましたが、東京都渋谷区は、見た範囲では、地盤が良いのか大きな被害は、なさそうに見えました。

昨日は、有名な渋谷駅ハチ公口前でも、大画面が消してありました。それでも、人の集まる街「渋谷」は、流石です。同じ東京でも、荒川区や足立区の方とか、どうなんでしょう?

渋谷駅に向かう帰り道、HIP-HOPグルーヴが、東北太平洋沖地震の被災者に送る義援金(募金先は日本赤十字社)を集めるために、ストリート・パフォーマンスをやっていました。和太鼓と、ラッパーがドラムマシーン風に口ずさむリズム、ダンサーも素晴らしく、立ち止まって一緒に踊りました。

渋谷に出かけた時の写真を18枚、掲載しました。でも、エキサイトブログの画像サーバーが、先日から、かなり重いので、なかなか jpeg データをダウンロードを出来ないので、少し時間をかけて見るか、時間帯をずらして見るかしてくださいませ。

More 写真18枚。480×360サイズ。
by hide3190ymo | 2011-03-27 13:58 | 都市デザイン
秋山羊子さんアンプラグドLIVE@Liaison Cafeと、最近読んだ本。
c0012640_10224815.jpg

昨日は、震災以来、初の 脱・横浜市外!

ということで、渋谷のLiaison Cafe へ、秋山羊子さんのLIVEに行きました。

c0012640_10231671.jpg

昨晩は、アンプラグド・ライブということで、歌声も鍵盤も生でした。マイクを通さないで聴く羊子さんの声は、透明感があって、綺麗な声でした。

羊子さんが、いつも裸足でステージに立っているのは、前から気がついていましたが、リエゾンカフェは比較的広いので、私の席から彼女の全身の姿が見えました。

鍵盤を弾く時の指の動きや、歌う時の口の開き方、表情の豊かさと視線、なんか山海塾の岩下徹さんの舞踏を見るように、細かい動きに、見入ってしまいました。心をこめて歌っている、魂の入った音楽、これが本当の羊子さんの姿に一番近いんだって、感じました。

新曲の「狂った手」、風船からスルスルと手から抜けていくあの感覚、心当たりがあります。「太陽さん」も、リアルな歌詞なのに、メロディラインが美しいです。

「ジンギスカン」でも、アンプラグドな分、「魂の叫び」のようなものをキャッチしました。

羊子さんのメロディラインの美しさは、U2とかRadioheadとかTravisやKeaneとかに匹敵する崇高な美しさ。聴いていて頭にイメージされるのは、北海道やアイルランドのならだかな丘の風景。

ネガティブな歌詞を、明るい表情で歌う羊子さんの姿に、苦しくても立ち向かって生きていく勇気のようなものが、伝わってくるのです。

c0012640_10233728.jpg

秋山羊子さんの歌「ジンギスカン」にちなんで、リエゾンカフェ料理番長さんのアイデア料理、ジンギスカン丼を食べました。料理番長さんから「嫌いな野菜とかありますか?」と尋ねられ、「人参は嫌いだけれど、これを機会に、ちゃんと食べられるようになりたい!」と答えて、野菜たっぷりのジンギスカン丼を食べました。

まいう~。

人参も、ピーマンも、じゃがいもも、レンコンも、肉も全て、まいう~。
これ、サマソニに出店したら、超、売れますよ~。
c0012640_1026937.jpg

この節電用ろうそくは、代々木上原の専門店で、ハート型に作ってあるものを、リエゾン料理番長さんが、見つけてきたんだそうです。


BY THE WAY、秋山羊子さんの感想アンケートの中で、「最近、本が読みたくなりました。読んで面白かった本がありましたら、教えてください」と質問があって、一番大切な本を書き忘れていました。

雑談力―誰とでも無理なく話せる (アスカビジネス)

東京メンタルヘルスアカデミーフレンドスペース / 明日香出版社


これはなかなかいいです。ネットでコミュニケーションしがちだからこそ、職場でも家庭でも隣近所でも、雑談は大切。これは、超オススメです。


ここからは、アンケートに書いたけれど、分かりにくかったと思うので、amazonのライフログで紹介します。

これでいいのか東京都杉並区2 (日本の特別地域特別編集)

マイクロマガジン社


「これでいいのか横浜市」しか読んでいませんが、地域社会の個性を面白おかしく書かれています。


さよなら私

みうら じゅん / 講談社


「自分探し」より「自分失くし」をしてみようと勧めています。


ブッタとシッタカブッタ (心の運転マニュアル本)

小泉 吉宏 / メディアファクトリー


4コマ漫画ですが、開けると気持ちが楽になります。


昨晩は、楽しいLIVEと、美味しいジンギスカン丼を、ありがとうございました。


(今日のYouTube) すべてはALRIGHT (YA BABY)/ RC サクセション
 5月から、梅津和時さんと、北海道ツアーに行く、秋山羊子さんへの応援歌。
 ドクトル梅津さんが、RCサクセションをサポートしていた頃の歌です。
by hide3190ymo | 2011-03-27 10:39 | 音楽&映像
なう、スタバbeside公園通り@渋谷
c0012640_11244174.jpg

写真は、井の頭通り側の東急ハンズを、神南小学校へ向かったところにある、宇田川町のパークビルです。ここの4階にあるカフェ、Liaisonにて、今夜19時開場20時開演で、秋山羊子さんのワンマンライブが、あります。今日は、どんな歌が聴けるのか、どんなパフォーマンスが見られるのか、楽しみです。

今、公園通りのスタバで、お茶しています。ブリティッシュアンセムスのシャツで、横浜F・マリノスのタオルを首に巻いている、太めの中年が、私です。今夜は、風が冷たいです。ジャンパーでは、寒いです。コートかダウンジャケットが、ちょうどいいかもです。

スタバは、レポートを書いている学生や、ノートパソコンで仕事している人や、読書している人で、満席、完全に、図書館状態です。
by hide3190ymo | 2011-03-26 18:24 | 音楽&映像
最近聴いている邦楽 【2011年3月号】
お待たせしました。東日本大震災で、遅くなりました。
最近聴いている邦楽 【2011年3月号】です。え?待っていない?
今日は、みんなも、大好きな佐野元春さんやピチカートファイブもピックアップ!
じゃあ、行くよ。


キャンプ・パンゲア

ソウル・フラワー・ユニオン / バウンディ


30代・40代の加速する自殺者数に対する警告をした先行シングル「死ぬまで生きろ!」という曲を、去年の夏に聴いて、私も体調不良で希死念慮がすごく強かった頃、壁を乗り越えることが出来ました。その半年後にリリースされたアルバム「キャンプ・バンゲア」にも、この曲が収録されています。

ソウルフラワーユニオンは、1995年2月、阪神・淡路大震災の直後に、震災被災者を励ますため、「出前慰問ライヴ」で、電気を使わず、、戦前戦後の流行り唄や壮士演歌、ヤマト民謡・沖縄民謡・朝鮮民謡・アイヌ民謡等し、アコースティックな内容をチンドン・アレンジで演奏して活躍し始めたミクスチャーバンドです。

2007年からは毎年3月に『闇鍋音楽祭』を開催しています。トラッド、ソウル、ジャズ、パンク、レゲエ、ラテン、民謡、チンドン、ロックンロール、を融合して社会や人生をトロピカルに歌います。一昨年前のフジロックフェスティバルでも活躍しています。「ホップ・ステップ・肉離れ」のような中川敬さんの生誕45周年の中年ぶりを滑稽に歌った歌。「死んだあの子」は、友人が自殺して取り残された自分が友人への思いを書いた歌。「再生の夜」は、どん底に落ちても、最初からやり直すことを歌っています。「ダンスは機会平等」は、彼ららしい社会派の歌です。

試聴サイトは、だいぶ検索しましたが、見つからず、一部の動画しか見られませんが、こちら(公式サイト)です。電子ダウンロードでなく、CDにこだわる中川敬の考え方かもです。


月と専制君主(CD+DVD)

月と専制君主(CD+DVD) / DaisyMusic


昨年デビュー30周年となった佐野元春さんのセルフカバーアルバムです。UKロックのリスナーや、私と音楽性の近い方のブログで、このアルバムを好きな方が多くて、聴いてみました。私にとっては、佐野元春さんのアルバムを購入するのが初めてです。

学生時代は、邦楽は、坂本龍一、土屋昌巳、サンディー&サンセッツ等NEW WAVE系ばかり聴いてて、佐野さんの曲は、ラジオ(「三宅祐司のヤングパラダイス」や「吉田照美のテルテルワイド」)で、「SOMEDAY」や「ガラスのジェネレーション」で聴いていたくらいなので、このアルバムの原曲を分かっていなくて、比較考察できませんが、純粋に「いいねー!」と思えるアルバム。

ネオ・アコースティックや、UKロック等の洋楽ファンにもお勧め、特に、ポール・ウェラー(ザ・スタイル・カウンシル時代)やOCEAN COLOUR SCENE、BRITISH SEA POWER、アズテックカメラ辺りが好きな方に、超おススメです。

明るい歌詞も暗い歌詞も、聴いていて元気が出るアルバムです。管楽器や弦楽器を中心としたお洒落でアコースティックなロックで、これを聴きながら徒歩通勤しています。特にLOVE PHYCHEDELICOのKUMIとNAOKIが参加している「彼女が自由に泳ぐとき」が、チョべリーグッドです。男女混成ボーカルでありがちなスイートなポップではなく、かっこいい正真正銘のロックンロールです。

試聴サイトは、こちら(公式サイト)です。すでに持っている人は、試聴するだけで、間違えてiTunesで購入するをクリックしないように、要注意してくださいませ。タイトル曲のTableの一番下の「アルバムを試聴」という小さなアイコンをクリックすれば、大丈夫です。


ロマンティーク96

Pizzicato Five / コロムビアミュージックエンタテインメント


ピチカート・ファイブで、私が一番好きなアルバムは、「'Romantique 96」です。ああ、こんな恋がしてみたい、という感じのラブソング揃いです。

「世界で一番ファンキーなバンド」は野宮真貴さんが歌うからこそ、いい曲です。中盤の「アイスクリーム・メルティン・メロウ」や「秘密の花園」など、ラブラブ過ぎて、おじさん、たまりません。「サウンド・オブ・ミュージック」の「 ♪ クマのプーさんみたいなボーイフレンド~」は、もしかして私のことを歌っているのかと誤解してしまうほど、大好きです。しかし、このアルバムは「悲しい歌」で終わります。永遠なんて言葉はない、それが恋というものでしょうか。また、「コンタクト」は、クラフト・ワークを思い出してしまう、これぞ、正真正銘のテクノポップ!という感じです。

90年代のアルバムですが、今、pupaでも活躍している堀江博久さん、UAとの共作で話題となった菊池成孔さん、コーネリアスこと小山田圭吾さん、立花ハジメさん、Fantastic Plastic Machineの田中知之さん、TOWA TEIが参加、今、考えると、超豪華メンバー!

試聴サイトは、こちら(HMV)です。HMVのサイトがたまに英語になっていることがありますが、スピーカーのアイコンをクリックすれば、日本コロンビアのJ Playerが出てきて、日本語表示されます。

今月号にピックアップしたのは、まだ私がブログを始めた頃、ピチカートファイブの話題にコメントいただいた方が、実は3人も、このアルバムの収録曲名どおり「三月生まれ」だったので、今日、掲載しました。HAPPY BIRTHDAY!

(今日のYouTube) 悲しい歌 / ピチカート・ファイブ

More 【バックナンバー】
by hide3190ymo | 2011-03-26 09:44 | 音楽&映像
My Daily Landscape / March.2011 Vol.2
c0012640_2023474.jpg

今日あたりから、震災のパニックから、多忙な日常に戻りつつあります。震災の起きた日は、電車で帰れない人々が初対面でも避難できる場所をお互いに情報交換したり、エレベーターが停まっても高層ビルで防災業務につく人同志が声をかけあって食料を買い出して隣のテナントさんにも分けたり、街の人々が、助け合っていた雰囲気でした。

でも、2週間経った今日の横浜のビジネス街は、今までと何も変わらず、土地の権利関係で争ったり、殺伐とした競争社会が戻ってきて、震災から学ぶことって、この街にはないのだろうかと、胸を痛めます。

でも、それを悲観しても始まらない、今すぐ世の中を変えることは出来ない、みんなで作ろうよ、原子力発電所も六ヶ所村再処理工場も要らない生活、農林漁業を大切にした安全な社会、そして、核兵器のない平和な世界を。

今日は、3月24日(木)と、3月25日(金)の横浜の市街地の姿、写真を18枚、紹介します。

More 480×360 サイズ 写真 総計 18枚。
by hide3190ymo | 2011-03-25 20:15 | 都市デザイン
あと1日 (その14)
c0012640_6585535.jpg

あと、1日で、休暇だよ。がんばりましょ。(流通業界の方、すみません)

(今日のYouTube) CALL MY NAME / THE BOOM
 THE BOOMがワールドミュージック時代、阪神淡路大震災への応援歌として作った曲。
by hide3190ymo | 2011-03-25 07:02 | ポジティブな話
メモ程度 ★ 日記 【 H220322 ~ H220324 】
c0012640_19325999.jpg
自分の気休めに書くけど、わざわざ他人様のRSSリーダーに反映する情報提供はない日記。

【H220324】
・海外アーチスト公演・延期・中止が続出。大丈夫か?CREATIVE MANの経営。
・朝、バスの出発時間に間に合わず、バス停からオフィスへ歩いて通った。
・そしたら、もっと遅れたバスが後ろから走ってきて、私を追い抜いた。アンラッキー。
・15時頃、男子トイレで目が回り、余震なのか眩暈なのか分からなくなった。
・ネットワーク管理者としてやらねばならぬことがあったが、手につかなかった。
・ワードとエクセルが少し出来る程度の私をネットワーク管理者にしないでほしい。
・平衡感覚がなくなり、プチ早退した。
・今でも、PCの画面を見ると、左右に揺れる。
・だったら、ブログ書いている場合じゃないでしょ。

【H220323】
・KTタンストゥール公演延期でショック。
・お見合いの希望者ありの連絡が結婚情報センターから有。
・やっぱり、ネットで会話するより、身近な助け合える人がほしい。
・でも、計画停電で連絡取れないようだ。
・両親の言うことが、だんだん幼児化している。
・年を取ると子供に戻るのか?
・会議でTPOを考えない意見を言ってしまった。
・しかし、KYとは、「空気読めない」でなく「危険予知」なので乱用しないでほしい。
・私は「伝える勇気がある」人間ではなく、「伝えないと気が済まない」人間だ。
・伝えたくても伝えない方が良いことを冷静に考える判断力がほしい。

【H220322】
・寒い雨の中、建築物の被害調査(市内)に回った。
・ゴアテックスの雨具上下は、重宝した。
・現場調査中、計画停電に会い、駅でビバーク状態。
・それでも生きている。
・1年ぶりに、医師から禁じられたユンケルを飲んでしまった。
・その反動が怖いから、2度とやらない。
・社内も、通勤が順調でなく、健常者もピリピリしていた。
・特に、育児中の方々は、目の下にクマを作っている人が多かった。
・「体調不良だから」と誰かに頼める雰囲気じゃなかった。
・みんな大変なんだがら、自分の将来を悲観している場合じゃない。
・今日・明日、生き延びることに専念した方が良いと思った。
・ホームレスの方々が急増している。

(今週のYouTube) 終わらない歌 / THE BLUE HEARTS
by hide3190ymo | 2011-03-22 19:46 | ネガティブな話
かなり疲労
おとといから、疲れて、ずっと食べることも、出来ないんだ。
明日から、重要な任務があるのに。

こんな時に役に立たなかったら、オレって、一体、なんなんだ!

体を休めようと、ゆっくり横になっていると、苦しいことばかり思い出す。
つらかったこと。人間関係のこと。矛盾するけど孤独なこと。どうにもならないこと。

希死念慮が出るけれど、音楽を聴いて、気を紛らわしている。
by hide3190ymo | 2011-03-21 13:57 | PC・IT・Web