<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
もうダメかも。
c0012640_17563939.jpg

体調が戻らないんだ。
ひどく、何日も。
医者の説明も納得いかない。

生きていれば、迷惑をかける。
死んでいても、迷惑をかける。

同じ迷惑をかけるなら、もう病魔と闘いたくない。
順応できない、いろいろなことに。
もう、誰にも理解できない。理解したふりしてほしくない。

東日本大震災で被災地で強く生きている人がいるのに、私はこんな都会の贅沢の中で飼い慣らされた、ブクブクと腐った豚だ。

どこか、自分にふさわしい、一番、迷惑をかけない死に方を考えて、ゴールデンウィーク中に、この姿を消してしまいたい。

そう思いながら、部屋から一歩も出れないんだ、昨日も。今日も。

(今日のYouTube) 僕等 バラ色の日々 / 鬼束ちひろ
by hide3190ymo | 2011-04-30 17:52 | ネガティブな話
My Daily Landscape / April.2011 Vol.5
c0012640_21535163.jpg
c0012640_2154178.jpg
c0012640_21541075.jpg
このコーナーは、主に徒歩通勤を楽しむために、自己満足的に作ってしまいまして、誰が望んでいる訳でもなく、誰の役に立つわけでもなく、写真もコンパクトカメラだし、ただ作っているうちに、日常の中にこそ、美しい発見があると思っています。

それでも、体調が良くないときは、写真を撮る気力も、構図を考える気力もないので、今週は、停体調が続いたので、徒歩通勤が1日しか出来ず、下町のカオス系の写真が撮れませんでしたが、新緑とツツジが美しく、また、日が長くなったので、夕方でも明るく港が見えるようになりました。

ちなみに、横浜公園のチューリップの写真は、今週の前半に撮影したもので、例年では、ゴールデンウィークの前半までだと思います。

More 480×360サイズ 15枚。
by hide3190ymo | 2011-04-28 21:56 | 都市デザイン
やや重めの雑談日記 【H230425~H230428】
c0012640_17524891.jpg

【H230428】

体調がまだ今一つだけれど、少しずつ自然治癒力で回復し、なんとかノルマはこなしました。このまま自然治癒力で、不眠症も治ってくれるといいのに、一度、向精神薬を飲むと、それがなくては生きていけなくなるようです。

体調が良くなって、お見合いをキャンセルしなければ良かったと後悔したけれど、もしかしてそれがプレッシャーとなってつぶれていた面もあったし、そもそも私のような体調が悪い男と結婚した女性は不幸だろうし、それを考えると、好きな女性に好きと言えず、ただ見つめていたいという卑屈な愛情だけが、心に生じながら生きてきてしまいました。

管理職の異動は、毎年4月1日なのですが、今年は東日本大震災の影響で、5月2日になり、管理職のうち、1人退職となり、挨拶に貫録があったけれど、どこか寂しそうでした。

明日から、ゴールデンウィーク、期間中に、東北地方にボランティアで行かれる方々も多いようです。継続的なボランティアが行われるためには、企業や地方自治体で、ボランティア休暇制度を設け、また、その制度が使いやすい職場の雰囲気づくりも必要かも知れません。

また、現地復興のための土木事業において、公的資金や、企業の負担金も含めて、雇用対策が行われれば良いと思っています。

【H230427】

暗い話が続くので、トップの画像を変えました。今週の土曜日にお見合いする予定だった女性は、とても綺麗な女性だったけれど、仕事も途中で帰ってくる状態なので、直前まで自分の体調の回復を見てから考えようと思ったのですが、それでは相手方に失礼過ぎるので、断腸の想いで延期しました。延期した日程で、また、体調が崩れるのは、もっと失礼ですが、やむを得ないです。

以前の職場では、体調の波があるのを、体調の悪いときに強壮剤を飲んで、乗り越えていましたが、医者に、強壮剤を飲むな、と言われ、ただ異動したばかりの時は、どうしようもなく、飲み続けていたら、体がボロボロになって、癌の卵である悪性のポリーブが見つかって、それ以来、2度とこんなものを飲むか!と切り捨てました。

最近になって、体調の悪い波が、不可抗力で、だんだん頻度が多くなっていき、もう、こんな体は嫌だ!というか、いつまで体が続くか分からないです。3年前に長い休みを取ったとき、人事担当者から「1年くらい休職して完全に体を戻したらどうか?」と指摘されたのですが、休職しても、ストレスが解決するわけではないので、職場に戻ると言い張りました。

ただ、設計監理の部署は、完全に個人プレーなので、単純作業の比較的多い部署にしてもらって、強壮剤を飲まずに、今まで頑張ってきたのですが、登山も、お見合いも、何度もキャンセルし、しまいには、自分でチケットを取ったMGMTのライブでさえ、キャンセルする状態です。

体調が悪くて、通院などで有給休暇を取得しているので、しばらくは、海外旅行やフジロックのために、休暇を使うことが出来ません。

なんとかGW最初の3日間で、体調が治ればいい、と思っています。

【H230426】

普通に仕事をしていれば、日に日に良くなっていくと自分に言い聞かせたのに、日に日に悪くなっていく。この感覚、このつらさは、私にしか分からないので、誰にも理解してもらえないと思う。職場も2年目なのに、いつも途中で誰かに代わってもらっているので、一通りの流れを覚えていないのに、気がつきます。GWもゆっくりしようと思ったけれど、お見合いが入っていて、こんな姿は、初対面の人に見せられない。誰とも約束できない人生、他の誰かを羨んで、部屋に引きこもる人生は嫌だ。

【H230425】

突然、悪魔が来るように、周期的に、生理的に、体調を崩して、頭が真っ白になります。持病薬は飲んでいるし、強壮剤も飲んでいないし、無理もしていないのに、自分でコントロール出来ないものが、やってきます。2か月に1回、10日間くらい、不調になります。職場で、新採用や異動してきたばかりの人もいるので、なるべく「体調が悪い」ということは一切、口に出さなかったけれど、やっぱり周囲の人が気が付くみたいで、「現場、代わりに行ってきましょうか?」とか「書類、少なめに分ける?」とか声をかけていただいます。こんな感じは、内科医も精神科医も原因がつかめないらしいです。20代の時は、健康で、阪神・淡路大震災の支援に行ったけれど、今のこんな不安定な体調で東北地方に行っても迷惑がかかるだけなので、せめて体調の良い時に、自分の街で何か役に立つことがしたいです。

(今週のYouTube) いい事ばかりはありゃしない / 仲井戸麗市
 RCサクセション時代の歌です。
by hide3190ymo | 2011-04-25 20:31 | ネガティブな話
Kylie Minogue 来日公演 成功! @ 幕張メッセ
c0012640_9383428.jpg
c0012640_9384763.jpg
c0012640_9385673.jpg
東日本大震災の日以降、来日アーチストの公演が次々とキャンセルされ、OCEAN COLOUR SCENEや、KT TUNSTALL等、親日家のアーチストも含め、3月後半~4月前半のアーチストは皆、来日が出来ませんでした。

カイリー・ミノーグは、90年代を中心にユーロビートからジュリアナ東京時代にかけてヒットしたアーチストでしたが、その頃の私は、テクノ系に飽きてしまって、THE BOOMや、PETER GABRIEL、ユッスー・ンドゥール等、民族音楽をポップにしたワールドミュージックにハマり、あまり聴いていませんでした。

でも、わりと最近になって、TEI TOWAのアルバムに参加して、カイリー・ミノーグの歌声っていいなぁ、と思いました。

今日のOPENING ACTは、予定していたANORAAKはアーティスト側の都合によりドタキャンしました。彼らがお目当てで来ているファンは怒っているかもです。しかし、出演者に困ったときは、m-floかFantastic Plastic Machineに声がかかるのは、常套手段のようで、VERBAL(m-flo)&MADEMOISELLE YULIAがピンチヒッターで出演。カイリーミノーグの曲を原曲よりかっこよくリミックスしていました。

カイリーミノーグの本公演の前には、「震度5以上の地震が来た場合、アーチスト側とスタッフで協議し、公演中止にするかを決めさせていただきますので、ご了承ください。また地震があっても、会場内の方が安全ですので、慌てて会場外に出ないで、係員に従って避難してください。」というアナウンスが入りました。

地盤の液状化で大きな被害の受けた浦安市から近いので、室内の方が安全とスタッフも判断しているようでした。

ギター、ベース、ドラムス、シンセサイザーのバンド編成で演奏が行われ、カイリーミノーグもバックダンサーと一緒に踊っていました。

これだけのパフォーマンスを行うには、事前に相当のレッスンしないと、出来ないだろうし、直前まで、予定どおりに公演できる分からなかった状況でも、最後まであきらめずに、来日公演の準備をしてきたカイリーミノーグに、「LOVE」をたくさん、もらいました。

彼女も闘病生活が長く、マドンナに励まされたりして、音楽活動を再開、再生しなければならない気持ちは、良く分かっているのかも知れません。相変わらず、高音にハリがあって、歌がSPEEDのHIROくらい上手で、スタイルがアイドル時代の石川秀美のように美しいです。

今日は、知っている曲が、WOW、IN YOUR EYES、GET OUT MY WAY、2 HEARTS、CAN'T GET YOU OFF MY HEAD、BELIEVE IN YOU、LOVE AT FIRST SIGHTくらいでした。

ユーリズミックスのTHERE MUST BE AN ANGELのカバーもありましたが、この時の彼女の歌唱力には、敬服しました。

「TOKYO IS BEAUTIFUL! I LOVE TOKYO!」って声をかけて、「今日の来日公演は、来週、YOU TUBEに掲載するわよ。」と言っていました。あまり、政治的なことを語る人ではないけれど、彼女なりの日本への応援なんだと思いました。

ラストの曲「I SHOUD BE SO LUCKY」では、いつの間にか、知らない外国人と一緒に踊っている私!

アンコールは、「ON A NIGHT LIKE THIS」と「ALL THE LOVERS」、いや久しぶりに楽しかった、ストレス解消しました。

やっぱり、音楽って、いいですねー。

(今日のYouTube) ALL THE LOVERS / Kylie Minogue
服は脱ぎませんが、この人間ピラミッドの上で、カイリーミノーグが歌うという騎馬戦より組立体操よりすごい、「ALL THE LOVERS」のパフォーマンスをやりました。この余震の可能性の中、彼女にはもう、怖いものなんてないのかも知れません・・・・・。
by hide3190ymo | 2011-04-24 09:28 | 音楽&映像
My Daily Landscape / April.2011 Vol.4
c0012640_2032356.jpg
c0012640_203329.jpg
c0012640_2034224.jpg

東日本大震災のあった日は、あんなに寒かったのに、今週は、桜が散り始め、チューリップが最盛期を迎え、ツツジが咲き始めるという、なんかついていけない急激な気温の変化で、天気も不安定でした。

そんな中、赤レンガ倉庫前広場では、被災地の南相馬市の造園業者さんがガーデニングしているのを見に行ったり、鬼束ちひろさんや、細野晴臣さんの新譜を購入したりしています。週の後半は、体調も好ましくありませんでしたが、なんとか、カイリー・ミノーグのコンサートにも行き、GWまで持ちこたえたいです。

More 480×360サイズ 写真 15枚。
by hide3190ymo | 2011-04-22 20:31 | 都市デザイン
雑談日記 【H230418~H230421】
c0012640_19311518.jpg

c0012640_20564698.jpg

【H230421】

昨晩、深夜2時になっても眠れず、夜の薬を違う種類のものを飲んでしまったことに気づき、やむを得ず飲み直して、朝、職場に連絡して午前半休をポカしてしまいました。1日体調が優れないのですが、新採用職員も、来たばかりの職員もいるので、体調が悪いことは、顔には出さず、仕事をしました。

女性職員が産休に入り、今日でお別れなので、彼女のお別れの挨拶の時に、職場のみんなからの花束と寄せ書きを受け取って、いつも気を張って頑張って仕事をしていた彼女の目から感動の涙、美しい涙が流れました。それを見て、私も、もらい泣きをしそうになりました。

【H230420】

今日も比較的ストレスの少ない1日でした。今日は、鬼束ちひろさんの「剣と楓」の発売日だったので、早く聴きたくて、HMVワールドポーターズ店に行きました。行く途中で、赤レンガ倉庫の広場で、「FLOWER GARDEN 2011」を見てきました。花壇や会場のガーデニングを設営したのは、東日本大震災の被災地となった福島県南相馬市に、本社を持つ造園業者さんで、話題を呼んでいます。

「がんばれ日本」と励ますのもいいけれど、被災地で避難生活をして、精神的なダメージを受けている方々も多いと思うので、「今すぐに、がんばらなくてもいいから、ゆっくり、みんなで一緒にやり直そうよ。」というメッセージを送りたいです。

【H230419】

小学校5年生の甥っ子が、学校で「被災地の小学校で文房具が足りないので、文房具を送りたい。」と提案して校長先生も承諾。さすが、オレの甥っ子だぜ!って、自分の子供でないのが寂しいけれど、おじさんも、HBとBの鉛筆箱を買ってきたよ。おじさんに、出来ることを見つけてくれてありがとう、甥っ子!

サマーソニックの第6弾発表で、もう日割り? THE STROKES、BEADY EYE、THE TING TINGS、SIMPLE PLAN、ONE NIGHT ONLY、YELLE、幕張で日帰り参戦なら、どう考えても土曜日ですよ。

ところで、UAさんが、体調を崩して、5月に横浜赤レンガ倉庫野外特設会場で行われるGreen Room Fesitivalをキャンセルということで、ちょっと心配。自宅で火事があったり、心労が重なっているのかも。ゆっくり休んで、また復帰してほしいです。

【H230418】

新採用の職員や転入者と一緒に仕事を始めて、職場に活気が出て、良い刺激になっています。他人に教えることで、自分が学ぶことも多いと思います。全く同じ課題って1つとしてないのですが、調べ方を教えてあげて、自分も一緒に勉強した方が、中途半端に知ったかぶりするより、全然良いと思って、働いています。「中年老い易く学成り難し」という感じで、若い人は知識の吸収力が早いです。半年もすれば、もう追い抜かれるかも。

(今週のYouTube) 明日なき世界 / 忌野清志郎 × 佐野元春

 原子力発電所の批判をした曲「サマー・タイム・ブルース」で、東芝EMIから発売禁止になり、インディースとして、リリースされた「COVERS」の1曲目に収録されているRCサクセション時代の歌です。
by hide3190ymo | 2011-04-18 19:45 | ネガティブな話
天神島臨界自然教育園と佐島漁港 @ 三浦半島西岸
c0012640_20395949.jpg
c0012640_2040914.jpg

今日は、いい陽気なので、家に居るのは、もったいないと思い、猿島と江ノ島と城ケ島は何度もあるので、天神島へ行こう!という気になり、京浜急行に乗って、南下しました。

天神島は、京浜急行・新逗子駅から、バスで30分くらいの場所で、逗子市、葉山町を過ぎて、横須賀市が三浦半島の東西に市域を持っている部分の西海岸にあります。京急バスの「逗7系統」か「逗71系統」に乗り、佐島マリーナ入口に下車して、徒歩10分のところに、天神島臨界自然教育園があります。

この「天神島臨界自然教育園」は、秋や冬の空気の澄んでいるときには、相模湾の向こうに、富士山・箱根や伊豆半島の山並み、伊豆大島まで一望できる景勝地で、天神島に生息する「ハマユウ」は、自然分布の北限地として、神奈川県の天然記念物に指定されています。多種多様な海洋性の動植物が生息しており、自然環境保全と、自然観察・環境学習の場となっています。

今日は天気がいいのに、私と老夫婦1組の3人しかいません。子供たちは、どこに行ったのでしょうか? ねえ、ねえ、お父さん、お母さん。ちなみに、津波の影響なのか、遊歩道の一部のフェンスが壊れていて、通行止めになっていました。

佐島漁港は、対岸から見ただけですが、上から2枚目の写真のような風景です。佐島の卸売市場で仕入れた天然の魚介類だけで、養殖物は使わない、新鮮な地魚料理店「はまゆう」に行って、美味しいものを沢山、食べました。

三浦半島には、まだまだ自然の山と海岸が残っています。この貴重な水と緑を守り、池子米軍住宅の乱開発による森林環境破壊や、横須賀軍港の原子力空母ジョージ・ワシントン(福島原発1号機の約2分の1の放射性物質を保有)による海洋汚染を導く米軍基地をなくし、平和で子供たちが安心して住める「宇宙船地球号」に致しましょう。

More 460×380サイズ 写真と、軽い解説。
by hide3190ymo | 2011-04-16 23:46 | 京急イメージアップ
My Daily Landscape / April.2011 Vol.3
c0012640_20233154.jpg
c0012640_20234320.jpg
c0012640_20235288.jpg

4月11日~4月15日までの、横浜の日常風景をUPしました。

「葉桜だって美しい」、お花見を自粛したら、そんな気分になりました。ピンクと緑が点在する風景って、印象派の絵画のようです。葉桜は美しいと感じるのは、PUFFYの2人が、原田知世ちゃんが、カヒミ・カリィが、いつまで経っても、可愛らしいのと、同じかも知れません。

今年は、桜の開花は、ここ数年より遅かったけれど、チューリップは例年より早めに開花し、横浜公園のチューリップを楽しむなら、今週末がベスト、来週末では、少し散り始めるかもです。

ずっと余震が続きますが、昼間の中華街は相変わらずの賑わいです。夜のライトアップは控えているので、夕暮れ時の山下公園には、あまり観光客がいません。ほとんど外国人を見かけないです。

余震が続きますね。本震で、砂質地盤の液状化により、金沢区にあるK奈川県住宅供給公社の共同住宅用の地下駐車場が最大で1.5m持ち上がる等、横浜でも、いろいろな被害が出ています。

職場から多くの建築職が東北地方に派遣され、少ない人数で横浜の街を守っています。私も東北地方で役に立ちたいけれど、持病薬がないと生きられないので、派遣されませんでした。阪神淡路大震災の時は、まだ心の病にかかっていなかったので、神戸市兵庫区役所に応援で、お手伝いさせていただきましたが、今は無力を感じます。

今回の地震は、原子力発電所の問題が提起され、太陽光発電・風力発電など自然エネルギーへの転換を見直さなければならない時になりました。横浜で自分に何が出来るのか、よく考えて行動したいと思います。

More 480×360サイズの写真、あと15枚。
by hide3190ymo | 2011-04-15 20:47 | 都市デザイン
統一地方選挙と、大岡川のサクラ。
c0012640_12394342.jpg
c0012640_123954100.jpg

私が今朝、投票した場所は、自分が卒業した小学校。なつかしく感じます。

とりあえず、県知事は、かもい洋子さん(無所属)、県会議員は、きしべ都さん(民主党)、市会議員は、あらき由美子さん(日本共産党)に、投票してきました。神奈川県・横浜市は、全国でも一番、保育園の待機児童者数が深刻な問題になっており、子育て支援に力を入れてくれそうな女性議員に、意を託しました。

投票した後、さわやかな気候なので、投票所から、横浜橋商店街を通って、大岡川の満開の桜並木を歩いてきました。黄金町のライブハウス試聴室2から、蒔田公園を通って、横浜商業高等学校まで歩き、帰りは富士見公園を通って帰りました。

More 480×360 サイズ 写真 あと 16枚。
by hide3190ymo | 2011-04-10 12:56 | 都市デザイン
サクラ咲く頃のHMV
c0012640_19335076.jpg
c0012640_1934155.jpg
c0012640_19341032.jpg

恋愛が上手くいかず、そんなとき、HMVについ、行ってしまいます。

HMV ONLINEは、今までは輸入洋楽CD3点でマルチバイ3割引きなのに、いつの間にか輸入洋楽CD4枚で4割引きという強硬路線に走りました。

HMV横浜ワールドポーターズ店には、サマソニに出演が決定したSIMPLE PLANやONE NIGHT ONLYのアルバムが全て品切れで、1枚も置いていなくて、ストロークスやレディオヘッドの新譜とか、メジャーどころしか置いていないです。

新譜が置いていないなら、東日本大震災の影響と思いますが、つい最近まで流通していたアルバムが一点も在庫がないのは、いかがなものかと思うわけです。

店員さんに「お取り寄せしますか?」と尋ねられましたが、取り寄せて、わざわざ、もう1回、交通費を払って、取りに行くなら、HMV ONLINEで「24時間以内に出荷します。」と表示されているので、ネットで買った方が早いわけで、だんだん店舗に行きたくなくなります。

それでも、店舗買いに、こだわりたいです。街から、CDショップや本屋が消えて、パチンコ店だらけになったら、もう、ぬくもりのある、人間の表情をした商業地でなくなってしまいます。

しかし、お店に行けば、気が付く情報もあり、電気グルーヴのベスト盤を砂原良徳がリマスタリングという、超反則なCDアルバムを発見。

節電が必要なのに、電気グルーヴが好きな自分、ジレンマに葛藤します。

【本日購入したCD】
① ANGELS / THE STROKES
② the best of suede / suede
③ 電気グルーヴ ゴールデンヒッツ Due to Contact / 電気グルーヴ

(今日のYouTube) 虹 / 電気グルーヴ
 R12指定くらいにしておきます。(笑)
 ピエール瀧が、頑張ったRISING SUN ROCK FESTIVAL 1999 in EZOです。
by hide3190ymo | 2011-04-09 19:56 | ショッピング&グルメ