<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧
通り雨
c0012640_20255299.jpg
c0012640_202617.jpg
c0012640_2026107.jpg

悲しみも、喜びも、全ては、もう過去のこと。
死んだアイツには、もう2度と会えないのさ。

あなたの街から、水平線が見えますか?
僕の街からは、水平線が見えません。

(今日のYouTube) Have You Ever Had It Blue? / The Style Council
by hide3190ymo | 2011-06-30 20:30 | ポエムの広場
KING OF PAIN
c0012640_19331596.jpg
c0012640_19332439.jpg
c0012640_19333397.jpg

イセザキモールの横浜松坂屋は、外壁のデザインはそのまま復元して、低層の商業施設に代わるそうです。マルイもカレーミュージアムも撤退し、有隣堂は文具館と合併して理工学署のコーナーは半分になり、3丁目以降は、マンションが建ち並んで1階にコンビニとか入っていて、もう関内地区は、完全に市場を、新横浜や上大岡に取られてしまっているなぁという感じがします。

今日は、歯医者に行きました。4月に1回目の人とのお見合いに上手くいかなかったときに、Kンタッキー・フRイド・チキNで、焼け食いして、鶏肉の胸の骨が歯の根元に刺さってしまい、今回で3回目の改善で歯医者に行きました。「神経ギリギリまで来ているけれど、まだ神経を残しておいた方が歯のためにいいし、もったいないから。」と、3度目の治療でまだ神経は抜かず、改善策を取っています。やっぱり、まだ痛いし、もう神経を抜いてほしいです。

SWEET LOVE SHOWER 2011 山中湖交流プラザ きらら」に日帰り参加したいのですが、くるりと、上原ひろみと、サカナクションが出るので、行きたいのですが、建築基準適合判定資格者試験の翌々日、ワールドハピネスは、その模擬試験の翌日、サマーソニックはその翌週、今、仕事で1個ヘビーなプロジェクトのコーディネーターになっていて、かなり、躁状態。夏バテが心配って、言うより、いつ試験勉強するんだよ!

(今日のYouTube) シェリー / 尾崎豊
 尾崎豊の突然死は残念だったけれど、誰もが感じていることを代弁しています。
by hide3190ymo | 2011-06-28 19:53 | 人間科学
What I saw in Kawasaki City
c0012640_19523378.jpg
c0012640_19524139.jpg
c0012640_19524931.jpg

昨日、京急川崎から、ラ・チネチッタに向かうまでに見たランドスケープです。

More 480×360 サイズ 写真 12枚。
by hide3190ymo | 2011-06-27 19:56 | 都市デザイン
ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」劇団☆新感線と、ソノダバンド。
c0012640_19112512.jpg
c0012640_19113265.jpg
c0012640_19114190.jpg

川崎チネチッタで、ゲキ×シネ「薔薇とサムライ」を見てきました。まあ、ぶっちゃけ演劇を映画やDVDで見るのは、私は好きではないけれど、だって、劇団☆新感線のチケットは、取れないし、高いし、こうして、映画で再上映はありがたいかなーということで。

映像だと、下手な役者の演技は、オーバーアクションで不自然なだけだけれど、上手な役者さんの演技は、映像化しても上手いです。アンネ・ザ・トルネード役を演じた天海祐希の演技にキレがあり、劇団☆新感線初舞台でポニー役を演じた神田沙也は可愛いかったです。劇団☆新感線には欠かせない粟根まことの演技力には敬服します。

ストーリーも、起承転結のみならず、起承転転転結と、何回も真実と虚構が入れ替わっていく構成がかっこいいです。歌や踊りのシーンと、アクション・シーンは、やっぱり映像ではイマイチ伝わらないと思いました。でも、小道具へのこだわりは、さすが劇団☆新感線だなーと思いました。
c0012640_1930111.jpg
c0012640_19301044.jpg

帰りに、ソノダバンドというミュージシャン、私はたまたま通りかかったのですが、無料だし、面白そうだから見ていくかな、と思って、階段に座りました。この建物を設計した人は、こういう使われ方を見ると、さぞ嬉しいだろうなーと思いつつ。

ソノダバンド、かっこいいです。ヴォーカルがないのに、ロックンロールしている素晴らしいバンドです。最近、こういうバンドが多いです。東京スカパラダイス・オーケストラやLITTLE CREATUREとか好きな人だったら、ハマるかも知れないです。やっぱり、音楽も演劇も、生がいいですネ。

(今日のYouTube) Take Me To The Carnival / ソノダバンド
by hide3190ymo | 2011-06-26 19:35 | 音楽&映像
My Daily Landscape / June.2011 Vol.3
c0012640_10122574.jpg
c0012640_10123358.jpg
c0012640_10124238.jpg

おはようございます。今週は、梅雨時と言うわりには、関東は晴れの日が多くて、6月からこの猛暑かーと思うと、前世シロクマだった私は、我慢できませぬ。

今回は、6月18日(土)~6月24日(金)の間に撮影した、横浜デルタ(中村川と大岡川に囲まれた三角州)の風景をお楽しみくださいませ。

More 480×360サイズ 写真 15枚
by hide3190ymo | 2011-06-25 09:34 | 都市デザイン
猛暑 @ 横浜
c0012640_23135155.jpg
c0012640_23135966.jpg
c0012640_2314679.jpg

暑いです。とにかく暑いです。
誰か寒いギャグをお願いします。

オフィスに温度計を設置して、28℃を超えたら、冷房をかけていいルールになっています。
それから、6月22日と、7月~9月は、昼休みが、13:00~14:00に変更になります。

(今日のYouTube) 夏色のナンシー / 早見優
by hide3190ymo | 2011-06-24 23:22 | 自然科学
HAPPY BIRTHDAY TO ME
c0012640_5503813.jpg
42歳になりました。

誕生日は誰かに祝ってもらう日ではなく、今日までの人生を支えてくれた家族に同僚に友人に感謝し、そして私の命のために犠牲になった肉や魚や野菜を育てた農林漁業に携わる人々や卸売市場で働く人々、そして、肉や魚や野菜を守ってくれた、たった1つの青い地球に感謝をする日。

残りの人生で、そんな家族や友人や同僚や、農林漁業に携わる人々や、青い地球に対して、工業都市ヨコハマで暮らす自分に何が出来るか考え、行動していきたいと思います。

市民運動や労働組合で、TPP参加交渉に反対し、仕事でも自然エネルギーにシフトする建築のあるべき姿を考え、ヒロシマ・ナガサキ・フクシマと被爆した国・日本として、憲法9条の大切さを、微力ながら考えていきたいです。

そのためには、社会のレベルと、個人のレベルで、立て直し、生まれ変わる必要があるように思えます。


【私の経歴】

1969年 
 コウノトリに運ばれ、誕生。

1975年 
 横浜の下町にある小学校へ入学。

1982年 
 いじめにあったため、新子安の私立中学に進学。
 「い・け・な・いルージュマジック」がヒット。

1983年 
 小泉今日子のショートカットにより異性に目覚める。
 YMO散開。

1984年 
 ワンダーフォーゲル部で、南アルプス北岳に登頂。

1986年 
 馬のはなむけバンド結成。ボーカルと木琴を担当。

1988年 
 茨城県の大学の社会工学類に合格。
 筑波小劇場の劇団員になる。

1989年 
 北村想・作「雪をわたって」公演。
 宮沢賢治のファンになる。

1990年 
 都市計画主専攻コースに入り、宿題に追われる。
 のりピー語流行。

1991年 
 バブル経済で、就職活動は向かうところ敵なし。

1992年 
 就職。そして絶望。

1993年 
 よこはま・バンコク青年交流に参加。タイでホームステイ。
 長崎で行われた原水爆禁止世界大会に参加。

1995年 
 阪神淡路大震災で、兵庫区役所へ応援に行く。
 一級建築士取得。安生洋二が蝶野正洋に勝利して感動。
 ネパール旅行。
 沖縄米兵少女暴行事件抗議集会に参加。

1997年 
 青年海外協力隊員としてヨルダンのマアン市に派遣。
 砂漠の厳しい環境に耐えられず、志半ばで帰国。

1998年
 4泊5日で北アルプス烏帽子岳~槍ヶ岳を縦走。

1999年 
 精神科に2ヶ月入院。
 桜庭和志がホイス・グレイシーに勝利。

2000年 
 チーフリーダーとして、奥穂高岳3190mに登頂。

2001年 
 青年団・志賀廣太郎氏のワークショップに参加。
 テアトル・フォンテにて公演。
 ニュージーランド旅行

2003年 
 文学座・古川悦史氏演出で横浜アートライブに参加。
 イラク戦争抗議デモ行進で日比谷公園からアメリカ大使館まで歩く。

2004年 
 ひきこもりになり、半年近い長期病気休暇。
 劇団青い鳥芹川愛の自己発見講座で立ち直る。

2005年 
 エキサイトブログ立上げ。秋山羊子さんにトラックバック。
 イラクでボランティア活動をしている高遠菜穂子さんの講演会に参加。

2006年 
 サマーソニックに初参戦。
 キーンのキャンセルにショック。

2007年 
 フジロックに初参戦。
 MUSEとASHのステージに感動。

2008年 
 夏のタスマニア州で、クレイドルマウンテン。

2009年 
 フジロックに再参戦。
 ポール・ウェラーを生で見る。
 忌野清志郎メッセージオーケストラに感動。

2010年 
 腫瘍になるポリーブが発見され、撤去手術。
 OTODAMAに初参戦して、DJ AMI SUZUKIに感動。
 菅平高原でキノコ狩りに目覚める。
 「平和のための戦争展2010」にスタッフとして参加。

2011年 
 東日本大震災後、応急危険度判定士として市内の建築物を調査。
 GREEN ROOM FESTIVALに初参戦し、Salyu×Salyuに感動。
 建築物基準適合判定資格検定のため試験勉強中。

More 【オレの人生42年間アルバムBEST20】
by hide3190ymo | 2011-06-23 05:55 | 自分史を書く
夏至 2011
c0012640_20355095.jpg
c0012640_2035589.jpg
c0012640_2036516.jpg
c0012640_20361321.jpg
c0012640_20362110.jpg

今日は、1年で一番、日が長い1日です。日差しが強く、道を歩く人々は、みんなビルの日陰になる側を選んで歩いています。

こんな青空の下で、セシウムが半減期になるまでは、私は生き続けるのでしょう。

今日と、7月~9月の間、会社全体で、昼休みが、13時から14時に代わります。つまり、今まで、午前半休より午後半休の方がお得だったわけですが、7月~9月は、午前半休の方がお得になります。それでも、午前中これから出勤の支度をする時間って、ヤな感じかも。

スウェーデンとか、アイスランドとか、まだ明るいんだろうなぁ。行ってみたいなー、北欧。

(今日のYouTube) Go Do / Jónsi
 アイスランドのポストロックバンド、シガー・ロスのフロントマン、ヨンシーのソロ作品。
by hide3190ymo | 2011-06-22 20:43 | 自然科学
冷やし坦々麺 @ 中国ラーメン揚州商人
c0012640_20414427.jpg
c0012640_20415634.jpg
c0012640_2042851.jpg
お昼休みは、中国ラーメン揚州商人で、ラーメン&半チャーハンセットを食べることが多いのですが、今日は、冷やし坦々麺にチャレンジしてみました。ちょうど良い辛さで、サラッとして、かつ、まろやかな味わいです。

(今日のYouTube) Chinese Whispers / Yellow Magic Orchestra
by hide3190ymo | 2011-06-21 20:42 | ショッピング&グルメ
優良運転者免許講習
c0012640_19474652.jpg
c0012640_19475456.jpg
c0012640_1948293.jpg
6月23日(木)で、42歳の誕生日になりますので、アラフォーの範囲に入るのも、あと3日。

「AKBの総選挙より、もっと政治に関心を持て!まったく最近の若い者は。」といいつつ、自分もおニャン子クラブで、国生さゆりと、渡辺美奈代と、永田ルリ子のファンでした。しかし、おニャン子クラブは、秋元康の婚活だったとは!

さて、運転免許もHMVもゴールドカードですが、今年5年ぶりの更新、講習を受けてきました。講習は、代々木ゼミナールの先生のように、ポイントを強調して、インパクトの残る講義でした。

【映画鑑賞(15分)】

(シーン1)
仕事に向かう鈴木さん40歳登場。ある信号のない交差点で、人が飛び出し、急ブレーキをかけたが、間に合わず。「大変だ、どうしよう、はっ、救急車!」そして鈴木さんは消防署に携帯で電話をしました。「ああ、仕事は、家族はどうなる?ああ、オレはこの人に、どれくらいの補償をすればいいんだ。」と頭をかかえます。

(シーン2)
子供を交通事故で亡くした匿名の母親が登場。「次男の息子が公園で帰る途中、5mほど手前で、アクセスとブレーキを踏み間違えられました。息子の体は、中央分離帯を通って、歩道まで移されて、ブロック塀に挟まっていました。私がかけつけたときには、脳が頭から出ていて、死んだと分かりました。あの交通事故直後は、仕事も家事も手につけませんでした。支援センターの人には、『残された子供さんをしっかり支えてあげてください』と言われました。」そして泣きだす交通遺族の母親。「加害者は刑事裁判のときも民事裁判のときも、ひどい態度でした。」と語ります。そして、最後に、こう訴えます。「車は凶器にもなります。ハンドルを握る以上、しっかり責任を持ってください」と。

(シーン3)
仕事で運転中のサラリーマン佐藤さん。前の車は、すいぶんノロノロ運転していました。「ああ、こっちは急いでいるのに、もう!」 しかし、前の車は高齢者マークをつけた車であることに佐藤さんは気が付きませんでした。「ええ~い、追い抜いてしまえ。」と幅寄せして割り込んだそのときです。爆音が!

(シーン4)
時速55kmの壁に激突し、後部座席の人形が、フロントガラスに頭をぶつける実験と、隣だけでなく後部座席もシートベルトを着用する義務があることを説明。

【講義の内容(10分)】

・皆さんは優良運転者ですが、相手の過失でも人身事故を起こしたら、まず、救急車を呼び、警察に連絡して報告してください。

・道路交通法の改正で、酒気帯び運転と、危険運転(ヘッドホンや携帯電話をかけながらの運転)は、罰金刑だけでなく、懲役刑がつくことがあります。

・初心者マークだけでなく、聴覚障害者マーク、高齢者マークも、しっかりみましょう。

======================================

うん、ペーパードライバーですが、参考になりました。

(今日のYouTube) ハイウェイ / くるり
by hide3190ymo | 2011-06-20 19:48 | 人間科学