<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
My Daily Landscape / July.2011 Vol.5
c0012640_10114147.jpg
c0012640_10115336.jpg
c0012640_1012361.jpg

昨日は、高校野球の神奈川県大会で、朝から高校生も一般人も多くのお客さんが、横浜スタジアムにお客さんが来ていました。横浜高校が延長10回の激戦の末、桐光学園に2-1で勝利。昼休みにテレビで見た限りでは、桐光学園も、1年生のピッチャーが良くて、今後の活躍が楽しみです、横浜高校は、是非、甲子園で優勝してほしいと思います。

今週は、夏バテ気味で、何をするにも億劫なのですが、7月28日(木)と7月29日(金)の日常の横浜の風景を、ご欄くださいませ。

More 480×360 サイズ 写真 18枚。
by hide3190ymo | 2011-07-30 10:29 | 都市デザイン
【訃報】 レイ・ハラカミさん(享年40歳)が、亡くなれました。

Lust

Rei Harakamiミュージックマイン・アイディー


美しい電子音を奏でるミュージシャンのレイ・ハラカミさんが、脳卒中で亡くなられたことが、yanokamiの公式ツイッターで発表されました。(投稿している現在、アクセスが集中してアクセス出来ません。)

30分くらい前から、ツイッターで、高橋幸宏さん、ソウル・フラワー・ユニオン・ファン運営TWITTER、坂本美雨ちゃんから、ウワサが周り、2ちゃんねるとツイッターでしか確認できませんでしたが、TOWER RECORDのサイトで、確認しました。

ご冥福をお祈りします。

というか、彼のステージを2回、生で見ているので、涙が出てきますよ!

あの繊細な音色を作り出す人だけれど、ライブのMCはユーモラスで、元気な人でした。リキッドルームでは、すごいパフォーマンスでしたし、YANOKAMIとして、サマーソニックで、アークティック・モンキーズの裏で、アッコちゃんと、見事なコラボでした。

同年代の好きなミュージシャンが亡くなっていく、本当に悲しくなります。

(今日のYouTube) ばらの花 & presto" くるり × 矢野顕子 + Yanokami
by hide3190ymo | 2011-07-28 19:54 | 音楽&映像
腹痛、治る!
c0012640_21313730.jpg

多分、昨日の昼食に、飲むヨーグルト500mlと、大辛カレーパンを食べたのがいけなかったと反省しています。

(今日のYouTube) Mirror Man / The Human League
by hide3190ymo | 2011-07-27 21:33 | 人間科学
腹痛。
c0012640_1612325.jpg

腹が痛いです。

(今日のYouTube)No fear,no hate,no pain,no broken hearts / Eurythmics
by hide3190ymo | 2011-07-26 18:40 | 人間科学
「原発をつくった私が、原発に反対する理由」 / 菊地洋一さん

原発をつくった私が、原発に反対する理由

菊地 洋一 / 角川書店(角川グループパブリッシング)


これは是非、読んでおきたいと思う本です。1973年~80年にGE(ゼネラル・エレクトリック社)の技術者だった菊池洋一さん、日本原電・東海第2原発の建設に携わっていましたが、原子力の技術が全然確立していなかったのを、働いていて痛感し、安全性への不安、不信に耐えられなくなって、80年にGE社を辞めたそうです。

福島第1原発で水素爆発等を起こした1~4号機の格納容器は、すべてGEが開発した
「マーク1」ですが、GEは、殆ど地震のないアメリカの原発の会社なので、福島原発建設中に震度2~3程度の地震があり、米国人技師らが青ざめていたそうです。

原発の内部には、重い配管が多数、複雑に巡らされ、「配管のお化け」状態で配管は殆ど宙づりだそうで、原子炉の運転をすると約2800℃の高温になり、熱膨張で変形するので配管を固定できないのです。福島原発を巨大地震が襲った時、原子炉内の作業員は、配管がぶつかり合う恐ろしい音を聞いたそうです。

最も危険なのは、約2000トンものカプセル型の原子炉を「スカート」という「輪っか」のような台に溶接して、コンクリートの基礎の上に置いてあるだけということです。原子炉最上階の核燃料などを移動するクレーンが動き回れるように外郭以外は、柱のない構造なので、屋根を軽くするしかなく、屋根は薄っぺらいものなのだそうです。

また、メンテナンスとして、配管にひびが入って補修工事をしたり、ゴンドラに作業員を載せ、放射能まみれの炉の中に入り、原子炉についた放射能だらけの水あかを削り落とすという作業をすることもあるそうです。

菊地洋一さん自身も、圧力容器の中に入る仕事を経験したそうで、福島原発のような沸騰水型炉(BWR)の圧力容器は、制御棒を下から差し込む構造のため、「底がある」というのもはばかれるような配管の穴を通す穴が一杯開いた「蜂の巣」のような状態だ、と語っています。

菊地洋一さんは、原発の仕事を辞めた後、しばらく原発から逃げていたけれども、86年のチェルノブイリ原発事故などを経て、51歳の誕生日に、「原発は絶対にダメだ」と考え、原発反対を訴える旅を始めました。

福島事故が収束も検証もされないのに、玄海原発の再稼働を急ぐなど、もってのほかです。今度こそ原子力発電から脱却してほしいものです。

(今日のYouTube) 元・中部電力靜岡支店で浜岡原発稼働停止を訴えた菊地洋一さん
by hide3190ymo | 2011-07-25 20:05 | 平和と国際連帯
世界報道写真展2011と、アップリンク・アースライフ・シリーズ特集上映 @ 東京写真美術館
c0012640_22503568.jpg
c0012640_22504970.jpg
c0012640_22505960.jpg

今、話題となっている「セヴァンの地球のなおし方」を見に、恵比寿ガーデン・プレイス内にある東京都写真美術館に行ってきました。

これは、渋谷の映画館アップリンクの企画で、「アップリンク・アースライフ・シリーズ」と称して、「レイチェル・カーソンの感性の森」「未来の食卓」「セヴァンの地球のなおし方」「100,000年後の安全」を1日通して上映しているもので、私たちの食生活や、農業問題、原発問題を取り上げたもので、これらの問題に無関係な人類はいないと思うので、是非、皆さまに、お勧めしたいと思います。

今日は、「セヴァンの地球のなおし方」の後に、マクロビオティック料理家・中島デコさんのトークショーがありました。映画の中に、有機農法や有機飼育で自給自足の生活をしている地域が紹介されていますが、中島デコさんも、オーガニック食材のお話についてしていただき、自分の食生活の改善から生物多様性・地球環境保全に、つながっているという、「地球に対して、まず、自分が出来ること」を教えていただきました。

それから、同時に東京写真美術館で展示されていた「世界報道写真展2011」を見ました。世界報道写真大賞になったのは、ジョディ・ビーバー氏の撮影したアフガニスタン人のビビ・アイシャさんの写真で、彼女の写真には鼻がありません。ビビ・アイシャさんの暴力をふるう夫の元から実家に逃げ戻ったら、武装勢力であるタリバーンに「逃亡の罪」で刑を宣告され、命令によって、実の夫の手で、耳と鼻を削ぎ落とされました。その後、彼女は保護され、アメリカに渡って、カウンセリングを受けたそうです。女性と人権の問題について、大変考えさせられる1枚でした。

他にも、ハイチで大地震後に死人の山へ死体を放り投げているシーンや、オレンジ剤(枯葉剤)の後遺症を患うベトナムの少女の写真など、思わず目を背けたくなるような写真もたくさんありますが、現実として、この世界で起きていることを受け止めなければならないと思っています。

また、東日本大震災が起きて、被害の状況や、避難する人々、避難生活の実態など、世界のジャーナリストが撮影したものを、スライドショー「爪痕」として朝日新聞社が編集したものが映写コーナーにありました。スライドショーの後ろでかすかに流れているピアノは、何か聴き慣れた音階だと思っていましたが、案の定、MUSIC:RYUICHI SAKAMOTOと掲載されていました。

再び、アップリンク・アース・シリーズに戻り、横浜のジャック&ベティで見逃してしまった「100,000年後の安全」を見ました。フィンランドで、原子力発電所で発生した最終核廃棄物の処分の場所として、地中500mのレベルに堀り、さらにそこから水平の道を作って、等間隔にさらに掘り下げて、穴を深く掘り下げ、そこに核廃棄物を捨てて、最後にコンクリートで蓋をするというプロジェクトで、100,000年間、保管し続けることが出来るそうで、このプロジェクトに関わっている科学者達に、映画監督がインタビューをしているもので、後世にここが危険だとどうやって伝えるか、議論しており、SF映画のような話がドキュメンタリー映画になってしまっている恐ろしい事態だと思いました。映画の音楽の中に、クラフトワークの「RADIOACTIVITY」が流れていました。

なお、アップリンク・アース・ライフ・シリーズ特集上映は、8月12日(金)まで、世界報道写真展2011は、8月7日(日)までです。お見逃しのないよう、ご欄くだいませ。

(今日のYouTube) Radioactivity / Kraftwerk 
ドイツのテクノ・ポップ・バンドも核兵器の危険を訴えた音楽を作っていました。
by hide3190ymo | 2011-07-23 23:47 | 平和と国際連帯
My Daily Landscape / July.2011 Vol.4
c0012640_853195.jpg
c0012640_8531118.jpg
c0012640_8532060.jpg

今週は、台風の影響で、天候が不安定で、体調も崩しやすい時期ですが、いかがお過ごしでしょうか。

7月16日(土)~7月22日(金)までの、横浜の風景を味わってくださいませ。

More 写真 総計 18枚 各460×380 サイズ。
by hide3190ymo | 2011-07-23 09:00 | 都市デザイン
サマーソニック2011(土曜日・千葉)の行動計画。
サマー・ソニック2011のタイムテーブルを見て、MILES KANEと、MUTEMATHの時間が重なってショックですが、ま、いいんです、フェスは祭りですから。

【A案】
11:10~ SHARKS @ MARINE STAGE
12:10~ ONE NIGHT ONLY @ MARINE STAGE
14:00~ GUSH @ RAINBOE STAGE
15:55~ MUTEMATH @ SONIC STAGE
17:55~ ARRESTED DEVELOPEMENT @ BEACH STAGE
19:40~ THE STROKES @ MARINE STAGE

【B案】
11:10~ SHARKS @ MARINE STAGE
12:10~ ONE NIGHT ONLY @ MARINE STAGE
13:35~ CAGE THE ELEPHANT @ SONIC STAGE
15:55~ MUTEMATH @ SONIC STAGE
17:40~ SIMPLE PLAN @ MOUNTAIN STAGE
19:10~ AVRIL LAVINE @ MOUNTAIN STAGE

<与条件>
ONE NIGHT ONLYと、MUTEMATHがお目当てアーチストの人。

<A案のメリット>
たくさんのステージを体験できる欲張りプラン。特にフレンチポップのGUSHと、ヒップホップにワールドミュージックを取り入れたARRESTED DEVELOPEMENTは、マイノリティが好きな人にオススメです。

<A案デメリット>
移動距離が多くて、疲れやすい。

<B案のメリット>
最小限の移動で楽しむゆったりプラン。オルタナティブ・ロックの気鋭、CAGE THE ELEPHANTのステージはめちゃんこ派手らしいです。SIMPLE PLANは、このブログを読まれている方の傾向には、そぐわないかもです。マニックスのような正統派ロックが好きな人には、SIMPLE PLANがいいかもです。

<B案のデメリット>
ストロークスが見れないうえに、アヴリルは入場制限が出る可能性あり。

(今日のYouTube) Can You Feel It / One Night Only
by hide3190ymo | 2011-07-21 21:32 | 音楽&映像
ストレス太り ~ 淋しい男は太る ~
c0012640_19442969.jpg
c0012640_19443762.jpg
c0012640_19444510.jpg

暑いです。オフィスに温度計をつけて28℃を超えないと冷房をつけてはいけないルールなのだが、湿度が高いと、不快指数めちゃくちゃ高いので、それだけで、ストレスになります。仕事の能率は悪いし、残業は規制されていて、労働強化もいいところです。

同僚が被災地に動員され、残り少ない人数で同じ業務量をこなしているので、当然、負担は多いし、実際に、横浜って、高度成長時代にスプロール化して拡大した街なので、インフラの整備が不十分なまま都市が発展しており、防災上、問題のある場所は少なくありません。日々、灼熱の中、豪雨の中、現場調査に追われています。

そして、ランチシフトで、昼休みが午後1時間、後ろ倒しにシフトして、13:00~14:00なので、つい午前中に、買いだめしたシュークリームや辛口フランクフルトを食べてしまいます。また、夜遅く建築適合判定資格者試験の試験勉強をしているので、インスタントラーメンを食べてしまいます。

しかるに、1日5食、案の定、メタボ対策で計測していた血液検査のうち、血糖値が上昇傾向。マジでやばいと思いました。

毎日、暑くてクタクタで徒歩通勤が出来ず、節電で生活が不規則になり、食生活が乱れていると話すと、内科医は、「運動は無理してしなくていいから、食事療法に切り替えなさい。1日3食、しっかり食べていいから、3食以外食べないこと。HIDEさんは、自分の身体に危険を感じたら、自分を律することが出来る人だから、できるはずよ」とアドバイスをいただきました。

う~ん、今まで、トリグリセライドがややオーバーしていたけれど、コレステロールや尿酸値が正常だからいいや、と油断していたけれど、血糖はヤバいです。私の兄が、私より痩せているのに、糖尿病で片方の耳が聞こえなくなってしまっているので、血糖はまじで、ヤバいです。

経過観察をして、これ以上、上がり続けるようだったら、薬を出すと言っているので、ただでさえ、精神科の薬で胃腸に負担がきて、大腸ガンになりかけたのに、これ以上、薬が増えるの、嫌なので、ここは、医師の指示に従わなければなりません。

酒とユンケルはやめたのに、そのうえ間食もダメで、夏バテちうで、仕事もハード。
ストレス太り。
かくれ肥満。 ( ← 隠れてねーよ! )

(今日のYouTube) 禁区 / 中森明菜
 細野晴臣さん作曲です。
by hide3190ymo | 2011-07-20 20:10 | 人間科学
台風6号上陸。
c0012640_22185322.jpg
c0012640_22191041.jpg

台風6号が、香港から四国に来て、急に進路を変えるのは、オホーツク気団と小笠原気団の谷間に出来た前線の影響のようです。明日、合羽出勤の方がいいかも。

職場が家から近いと、災害時に任務につかないとあかんのです。崖崩れとか起きないでほしいです。河川敷きなどで遊ばないようにしましょう。特に、日産スタジアムの下部は、調整池になっていますので、川の方に降りないように注意しましょう。

(今日のYouTube) ルーキー / サカナクション
by hide3190ymo | 2011-07-19 22:21 | 自然科学