<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧
いつか 必ず 会いましょう。
c0012640_1920422.jpg

失った時間や空間は、もう、取り戻せないけど、きっと君に会いに行くよ。

お互いに、生きていれば、生きていさえいれば、絶対に会える。

横浜F・マリノスに長い間在籍していた松田直樹選手の若い死や、目に見えない放射能のことを考えていたら、もう、みんなに2度とあえなくなるんじゃないかと思って、焦って、いろいろな人に会いたくなったんだ。

欲張り過ぎて、無理をして、自分を見失っていた。
この前は、本当に、ごめんなさい。

マツは、横浜F・マリノス・キッズチームにいる甥っ子の顔を覚えてくれていて、ファン感謝デーの度に、「よっ!」って、マツの方から笑顔で、甥っ子に声をかけてくれた、彼のことを思い出すたびに、涙が止まらなくなる。

でも、生き続けようよ。
君も、生き続けてくれるでしょ?

それなら、また、必ず会えるよ。

みんなが、生き続けられるようにしようよ。

もう、過去の間違えは繰り返さない。私も。

放射能が出る暮らしは、もう、やめようよ。

(今日のYouTube) 終わらない歌 / THE BLUE HEARTS
by hide3190ymo | 2011-08-31 23:54
UKで一番素敵な女性シンガーソングライター
c0012640_19154867.jpg

明日は、UKで一番素敵なシンガーソングライターと私が思い込んでいるKT Tunstall の東京公演に行きます。夏フェスも楽しかったけれど、音楽フェスってやっぱり雰囲気を楽しむもので、本当に、お目当てのアーチストを堪能したいなら、時間たっぷり演奏してくれる単独ライブがいいです。

Eye to the Telescope

KT Tunstall / Relentless


Drastic Fantastic

KT Tunstall / Toshiba EMI


Tiger Suit

K.T. Tunstall / Virgin Records Us


c0012640_19311218.jpgデビューアルバムから、3rdアルバム「Tiger Suit」に至るまで、どれも素晴らしい、1曲も手抜きなしの音楽で、何度リピートして聴いても、飽きることはありません。以前、品川プリンス・ステラボールでの来日公演も感動ものでしたが、今回は、今年の3月30日(木)、東日本大震災で延期となった公演の振替公演です。あの震災で来日も中止したアーチストが多い中で、Ocean Colour Sceneや、KT Tunstall は、すぐ公演の延期を決定しましたが、延期日程が決まっていたのは、KT Tunstall だけでした。

私も行けるかどうか分からないので、一度は、チケットを払い戻ししたのですが、行けそうだなと思って買戻し、整理番号を見ると、キャンセルする前のチケット整理番号より、若返っているのです。にゃんと、200番台、う~ん、払い戻した人は多かったのでしょうか。前回は、学生さんは春休みだったかも知れませんが。

スコットランドのセント・アンドルーズ出身で、父親はアイルランド人で母親はスコットランド人と中国人のハーフということで、浴衣が似合いそうな可愛くて格好いい東洋系イギリス人です。

2ndアルバム「Drastic Fantastic」でサポートメンバーと結婚。公私とも充実したなかで、イングランド郊外にある太陽光発電を備えた自宅のレコーディング・スタジオでデモ曲作りをして出来た3rdアルバム「Tiger Suit」は、ギターを片手にダンスミュージックが中心の、ご機嫌な作品です。

当日券情報、明日の夕方、携帯電話から投稿します。たぶん、私の整理番号を見た限りにおいては、当日券、ほぼ確実に出るのではないかと思います。

ゲストには、クライストチャーチの震災後、人々の心を癒す感動のポップソング”LOVE LOVE LOVE”を奏で ニュージーランドのシングルチャート1位を獲得したAVALANCHE CITY
(アバランチ・シティ)が登場ということで、ますます楽しみです。

(今日のYouTube) Fade Like A Shadow / KT Tunstall
by hide3190ymo | 2011-08-31 19:45 | 音楽&映像
My Daily Landscape / August.2011 Vol.2
c0012640_1681396.jpg
c0012640_1682219.jpg
c0012640_1683149.jpg

お盆から低体調から、少しずつ好調に戻りつつあるので、今日は、散髪しに石川町にある理容店に行きました。髪の毛を伸ばしていると毛が薄くなってきたのが目立つので、テクノカットにして、10年若返ってきました。

今日は、その理容店に行くため、また、11月には、仲間と山に登れる基礎体力を身につけたいので、歩いて行きました。横浜橋商店街から元町商店街へ至るまでの下町の風景を掲載しました。

「ああ、どこの町でも、アジアは一緒だねえ」な~んて、共感していただければ、幸いでございマンモス。

More 480×360サイズ 写真 18枚。
by hide3190ymo | 2011-08-28 16:18 | 都市デザイン
平成23年建築基準適合判定資格者検定 @ さいたま新都心合同庁舎2号館
c0012640_101928.jpg
c0012640_1019116.jpg

昨日、さいたま新都心合同庁舎で、平成23年建築基準適合判定資格者検定を受けてきました。受験資格は、一級建築士を取得し、2年以上の建築確認審査・検査業務で、全国で数百人しか受けないマニアックな試験で、地方自治体の建築職職員や指定確認検査機関の確認検査員が受験します。

午前中、考査A(34点)は、1時間25分で、5択の問題が17問、午後の考査B(66点)は、3時間25分で、①2階建て専用住宅の審査 ②地上5階・地下1階の共同住宅・物品販売業店舗・事務所の複合施設の審査 ③5階建て鉄骨造の構造計算審査 が出題されました。

今年から、論文試験がなくなり、代わりに設備に関する問題を主題するということでしたが、ホルムアルデヒド対策の換気設備と非常用照明の2つで、ウェイトとしては小さくて、設備の苦手な私には、助かりました。
c0012640_1050422.jpg
c0012640_10192415.jpg
JRさいたま新都心駅は、こんな感じで、「波が打ち寄せる」イメージした造りなんだそうです。なぜ、さいたまで海のイメージなのでしょう。

c0012640_10203193.jpg
朝食は、さいたま新都心の改札を出る前に、BECK'S COFFEE SHOPで食べました。法令集の書き込みチェックが、朝8時40分からでした。
c0012640_10235452.jpg
久しぶりに、20代のような集中力を使ったので、すごく疲れて、帰りの電車は、ひと駅戻って、大宮から横浜まで、2階建て湘南新宿ラインのグリーン車に、980円出して乗りました。

出来としては、55点くらいだと思いました。もう少し勉強しておけばよかったです。

(今日のYouTube) ジェニーはご機嫌ななめ / Perfume
 ジューシーフルーツのカバー、Perfumeも貫録が出てきましたネ。
by hide3190ymo | 2011-08-27 10:26 | 都市デザイン
【自己用】建築基準適合判定資格者検定の持ち物リスト
c0012640_18375930.jpg

建築関連法規の弁護士と言っても過言でない超難関試験に挑んできます。
公式なホームページは、こちらです。

(身に着けるもの)
□ 財布
□ 腕時計
□ 携帯電話
□ ハンカチ
□ ティッシュ
□ iPOD
□ デジカメ(帰りの観光用、試験会場持ち込み禁止)

(カバンの中)
■ 受験票
■ Googleマップ試験会場周辺印刷
■ ジョルダン社時刻表印刷
■ 建築関係法令集(法令編)
■ 建築関係法令集(告示編)
■ 電卓(関数計算機能のないもの)
■ 筆箱
■ 鉛筆またはシャーペン+シャーペンの芯(Bがベスト)
■ タオル

(コンビニで買うもの)
□ ポカリスエット2本
□ 水2本
□ 昼食(パンかおにぎり)

(今日のYouTube) Hi-Tech Hippies / YMO
by hide3190ymo | 2011-08-25 19:24 | 都市デザイン
開けてくれ
c0012640_7435692.jpg

オフィスが、開いてねーぞ!いつも最初にくる奴、早く来い!
by hide3190ymo | 2011-08-19 07:43
大腸内視鏡検査。
c0012640_18371361.jpg
c0012640_18372357.jpg
c0012640_18373241.jpg

この夏バテの時期に、昨日から検査食。今日は、大腸内視鏡検査。去年、悪性のポリーブが見つかって、検査することになりました。

でも、少し体調が悪いので、ブログお休みします。
by hide3190ymo | 2011-08-16 18:40 | 人間科学
最近聴いている洋楽 【2011年8月号】
お待たせいたしました。最近、聴いている洋楽8月号です。

最近は、邦楽ばかり聴いているので、ネタも尽きてきて、たまに、めちゃ古いアルバムとか紛れていますので要注意。まだ、今月は大丈夫です。洋楽フェスにお金かけられないし、HMV店舗も撤退したし、HMV主催のBRITISH ANTHEMSもなくなっちゃったし、皆さま、洋楽の情報源は、どうしているのでしょう?

それでは、最近聴いている洋楽 【2011年8月号】、行ってみましょう。


DRUMS BETWEEN THE BELLS - BRIAN ENO AND THE WORDS OF RICK HOLLAND (WARPCD214)

BRIAN ENO / WARP RECORDS


U2、David Bowie、Cold Playなど数々の作品をプロデュースし、YMOの「Aftre Service」リリース直後にリミックス盤「Complete Service」を作成、70年代から自らも、パンク、ニューウェイブ、アンビエント、ポストロックと進化を続けて来たブライアン・イーノ先生が、Warp Recordsから「Small Craft on a Milk Sea」に続いて2作目にリリースしたアルバム「Drums Between the Bells」は、詩人リック・ホランドとの共作で、詩の朗読と、音楽の融合を試みています。シンセサイザーが中心ですが、ギター・ドラムスをより多用し、前作より少しロック色の濃い1枚です。個人的には、ブライアン・イーノ独特のメロディの美しさを強調した「seedpods」「a title」が好きですが、ノイズとギターが炸裂する「sound alien」「glitch」も、エネルギッシュで好きです。「Cloud4」のブライアンイーノが、カエル声で歌っている作品も、また、味があって良いです。試聴サイトは、こちら(WIRED)です。WEBサイトは、英語ですが、全曲フル試聴できます。 但し、曲のタイトルの部分のみをクリックしてくださいませ。試聴のみの方は、間違えて「BUY」を押さないように、ご注意くださいませ。


I Love You Dude

Digitalism / Downtown


ドイツのハンブルグ出身のエレクトロ・デュオ「デジタリズム」が、1st作品「Idealism:デジタル主義」から4年の歳月を経て、その間、デペッシュ・モードやダフト・パンク、クラクソンズといったアーティスト達へのリミックス・ワークで知名度を上げ、今年の6月に出した2ndアルバムが、この「I Love You Dude」、あくまで「無機質なダンスミュージック」は作りたくないという発想で、殆どの曲にヴォーカルがあり、UNDERWORLDや、DUFT PUNKのファンにもウケそうな充実したロック的要素の強い重低音中心のダンスミュージックです。特にテクノ色の強い「BLITZ」と、完全にパンキッシュなブレイクをしている部分に電子音でいじってコントロールしている「REEPER BAHN」がお気に入りの曲です。これを聴いて踊らずにいられない、今年のフジロックでは、RED MARQUEEに出演、10月には単独公演が決定、私も東京公演の2階指定席を買い、同じ値段で1会席で立ち見のお客さん達が踊り狂うのを見降ろすのが、私の趣味です。試聴サイトは、こちら(listen.jp)です。


When the Bird Became a Book

Hayley Sales / Universal


Hayley Salesは、1986年生まれの若い女性シンガーソングライターで、米国ワシントンD.C.で生まれ、ポートランドで育ち、カナダのバンクーバー島を拠点に活動し、6mmのウェットを着てバンクーバー島の寒い海に入っているサーファー・ガールでもあります。メジャー契約後のデビューアルバム「SUNSEED」をリリースして、全カナダでヒットし、フジロック'09のFIELD OF HEANEN、2ndアルバム「When the Bird Became a Book」のリリース後、今年のGreen Room Festival'11に2日連続で出演しています。「When the Bird Became a Book」は、1stがレゲエっぽい感じに対して、今回はアコースティック・ギター中心の爽やかで軽快なポップスで、ジャック・ジョンソンに通ずるものがあります。彼女の優しい歌声は、夏の暑さで疲れた体を癒してくれます。試聴サイトは、こちら(listen.jp)です。

(今日のYouTubeその2) 2 Hearts / Digitalism

More 【バックナンバー】
by hide3190ymo | 2011-08-13 16:52 | 音楽&映像
My Daily Landscape / August.2011 Vol.1
c0012640_8545436.jpg
c0012640_855772.jpg
c0012640_8551932.jpg

今週は、猛暑日が続いて、日中は、街を歩く人が、みな日陰を探しながら、歩いています。お盆休みで帰省していらっしゃる方も多いでしょう。

自分が住む横浜の下町の写真を撮影して気が付いたことは、少ない庭や街路を利用して、いつでも花の手入れをしていらっしゃる方々がいて、街に潤いを与えていることです。

そんな緑樹の頃の横浜の雰囲気を、8月4日~8月12日までの間の写真にして、皆さまにお届けしたいと思います。

More 480×360 サイズ 写真 18枚。
by hide3190ymo | 2011-08-13 09:08 | 都市デザイン
「サマソニ」「持ち物」で検索して来られてきた皆さまゑ
c0012640_22373528.jpg
c0012640_23373294.jpg
c0012640_22431433.jpg

「サマソニ」「持ち物」で検索して来られてきた皆さま、期待はずれで、すみません。

サマソニは、金さえあれば、命と愛以外は、何でも買えますので、金、チケット、合羽、タオル、帽子、それで十分です。荷物は軽量化して、熱中症に気をつけて、会場の至るところで売っているポカリスエットで水分・塩分をこまめに補給して、楽しんできてくださいませ。

私は、来週の火曜日に、大腸内視鏡検査をするので、3日前から消化の悪いものを食べないように、医師に言われていますし、先週の夏フェスで気持ちが満たされたうえ、過敏性胃腸炎が再発して、連日の猛暑続きで、今、モーレツに疲労していますので、今年は、パスします。

唯一、トイレが足りる夏フェスですので、無理をすれば行けなくもないですが、疲労を蓄積すると、その後の人生が続きませんので、これぞ本当の「断腸の思い」です。
c0012640_22543859.jpg
c0012640_22545078.jpg

(今日のYouTube) It's Only Rock'n'Roll (But I Like It) / Rolling Stones
by hide3190ymo | 2011-08-12 22:55 | 夏フェス・イベント等