<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ザ・ニュースベーバー横浜公演@関内ホール
c0012640_21243716.jpg
c0012640_21242146.jpg
c0012640_2124670.jpg


今日の昼の14時から16時の間、地元・関内ホールで、社会風刺コント集団ザ・ニュースベーバー横浜公演を見てきました。

早速イプシロン発射不発シーンで笑わせてくれて、そして、参議院後の与党・野党の代表のものまねシーンがあり、似ていないけど特徴は、ちゃんと捉えていて、特に石原慎太郎と橋下徹の掛け合いのシーンが面白かったです。石原氏のセリフ「中田宏くんも、どさくさに紛れて、参議院議員に、いつの間にかなったけど、横浜には2度と戻れないでしょうな」という発言には、客もうんうんと、うなずいていました。

印象に残ったギャグは、「横浜の林市長は、保育園待機児童ゼロと、数字を抑えるのが上手いです。なにしろ投票率まで、29,6%にまで、抑えましたから」とか、「今年は猛暑で40度を超える異常気象でしたが、隣の中国と韓国でも、40度を超えたそうです。特に韓国人は、38度を超えることに、敏感ですから」というギャグでした。

また、ザ・ニュースベーバーは、福島の仮設住宅に慰問し、近所の小学校で、コントライブを行い、その時の映像を流しながら、時の有名人が登場して、ギャグコメントを入れるシーンがあって、感動しました。

それから、小学校の社会科の授業で、先生が憲法96条が議員の3分の2以上であるというハードルの重要性を小学生でも分かりやすくするために、「簡単に変えられたら困るから、3分の2を必要としているんだよ。いかに3分の2を超えることが容易でないか説明しよう」という具体例を出すため、6人の生徒のうち、「京都や奈良に行ったことがある人、手を挙げて」というと、3人が手を挙げて、「ほら、6人中3人だと2分の1は超えても、なかなか3分の2にならないでしょ。だから憲法96条はなかなか変えられないように出来ているんだ。」

「じゃあ、今度は、沖縄に行ったことがある人、手を挙げて。」と言ったら、6人全員が手を挙げて、先生が、「え?みんな沖縄行ったことあるの?あ~沖縄の話はなし、ないことにしよう。」と焦って、「じゃあ北海道に行ったことある人、手を挙げて」と言ったら、6人中5人も手を挙げて、3分の2以上、簡単に超てしまったので、先生がアタフタして、事例が見つからず、こんがらがって行く様子が可笑しかったです。

替え歌のお兄さんの歌も、面白かったです。しかし、時事問題をネタにするのは、常に台本の書き換えがあって、大変な作業だと思うし、役者も大変で、今日1日の為に覚えなければいけないセリフもあるそうです。ザ・ニュースベーバーの役者は、身体能力もあり、芝居にメリハリがあり、同じお笑い系でも、ケラリーノサンドロウィッチの芝居のように、当たる日、当たらない日はなく、素晴らしい劇団だと思います。

(今日のYouTube) KISS YOU / TM Network

「♪地球を駆け巡る冷たいニュース~♪クールじゃないシュールじゃない君だから」の部分が好きです。
by hide3190ymo | 2013-08-31 18:02 | 舞台&美術
残暑お見舞い申し上げます。
c0012640_16222196.jpg
c0012640_16221134.jpg
c0012640_1622015.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
皆様、お元気ですか? あ、いいんだよ、元気じゃなくても。

今年の夏は、外出したくないくらいの猛暑で、外に出るのも嫌でした。
それでも、原発なしで、電力は足りていました。

やっと夕方には秋風が吹いて過ごしやすくなり、やっと「残暑」といえるようになりました。

お盆休みには、ひどく体調を崩し、サマーソニック'13にも行けず、1日券を会社のパンク大好き同僚に渡して、自分はJazztronikのMotion Blue Yokohamaのライブにも行けず、宮本亜門の芝居@KATT(神奈川劇場)等、地元のイベントにも行けず、何日か続けて休んで横になっているしかなくて、「ああ、いつ回復するんだろう」と思っていました。

先週の月曜日、去年の3月に入院して変えられた抗鬱剤で、躁鬱があると、何度も訴えたのに、医師が聞いてくれず、先週やっと説得して、入院以前の薬に、戻していただきました。

少し元気が出たので、最後の悪あがきで、9月22日・京都音楽博覧会に参戦しようと思います。

(今日のYouTube)  蜉蝣 (かげろう) / 高橋幸宏
by hide3190ymo | 2013-08-25 16:39 | 人間科学
My Daily Landscape Summer 2013 Vol.4
c0012640_18384685.jpg
c0012640_18383769.jpg
c0012640_18382774.jpg

残暑お見舞い申し上げます。ついつい道路の日陰側の歩道を歩いてしまう今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私もあんまり体調良くないのですが、今月7月10日から8月2日までの3週間の横浜の中区・南区・西区のありのままの姿を撮影しましたので、堪能してくださいませ。

More あと17枚 560×420 サイズ
by hide3190ymo | 2013-08-03 18:46 | 都市デザイン