平熱に戻ったから、明日から出勤します。
c0012640_16491444.jpg
c0012640_16492474.jpg
c0012640_16493347.jpg

今日、やっと平熱に戻りました。血液検査の結果、白血球の数が多く、ウィルスが潜伏している可能性は否めないとのことです。

但し、解熱剤を使わず、24時間、平熱だったら、出勤してよいという医師の許可でした。

これじゃ、だるいのが、風邪なのか、鬱なのか、分かりませぬ。

でも、初日から元気がないと、「本当に大丈夫?」「仕事まかせていいの?」になってしまうので、多少体調が望ましくなくて、暗黒な気持ちでも、さわやかな笑顔で行きましょう。

快気祝いに、ありあけのハーバーを配布し、1人1人の同僚に感謝の意を表し、お渡しします。

(今日のYouTube) Let's Go / Eurythmics

この頃のユーリズミックスが一番好きです。
# by hide3190ymo | 2012-12-05 17:00 | 自分史を書く
衆議院選挙、全部で12党、まるでプロレス団体です。
平熱に戻ってきましたが、解熱剤の影響でして、「1日間、解熱剤なしで平穏なら出勤して良いです」と言われました。寝たり起きたりはしていますが、今日は外出せずに過ごしています。

衆議院選挙、全部で12党、曖昧なマニュフェストしか掲げず、選挙の結果を見据えて、連立を図るつもりのようです。これを国民主権と言えるのでしょうか。まるでプロレス団体です。

国民は政治家に対して投票したいのではなく、政策により投票したい、だから「先を見通して」とか「過程が大切」とか言わずに、きちんと自分達の政党の現時点での政策を示さないと、どの党に投票したらいいのか困るわけです。

今回の選挙の論点は、原発・消費税・景気・TPP加盟が論点となるでしょう。

各政党の原発政策については、うまくまとまっているフライヤーを見つけたので、ご紹介します。たぶん、このブログの下の画像では、うまくおさまらず、字が小さすぎて、読めないと思います。

フライヤーの出どころは、首都圏反原発連合が主催している「脱原発『あなたの選択プロジェクト』」です。そちらを読めば、理解が深まると思います。
c0012640_17433399.jpg

(今日のYouTube) Revolution / The Beatles

 福島の原発事故のことを、天国のジョン・レノンは、どう見ているでしょうか。
# by hide3190ymo | 2012-12-04 17:40 | 平和と国際連帯
出鼻をくじかれる
c0012640_1964038.jpg
c0012640_1965069.jpg
c0012640_1965877.jpg

昨日、精神疾患で1カ月半、お休みをいただいていたため、抗鬱剤の副作用や飲み合わせ、生活習慣とリハリビして、絶好調だったのに、夕方、やけに悪寒がするので、体温計で熱を測ったら、38.6℃でした。

一晩中、暑い恰好で眠って、汗を何回も書いて、眠りましたが、朝は38.4℃と、2歩しか落ちませんでした。今日はかかりつけの内科医に、足を引きずりながら、行きました。

かかりつけ内科医曰く、ポカリスウェトのお湯割り、今回は特に胃腸に来ているので、そうなりました。そして、解熱剤と抗生物質を飲みました。あと血液検査からウィルスが発見されたようです。

母が看病に来てくれて、銀だらの煮込みを作ってくれました。

現在、平熱ですが、「それは解熱剤を飲んでいるだから、そのおかげで当たり前でしょ。2~3日、様子を見なさい」とのでした。胃腸の調子は、あまり良くありません。

早く良くなりますように。(使える残り休暇日数がピンチなので)

(今日のYouTube) 微熱かナ / 伊藤麻衣子
# by hide3190ymo | 2012-12-03 19:23 | 自分史を書く
I know It's only CITY OF YOKOHAMA,But I like it !
c0012640_17344462.jpg
c0012640_17345449.jpg
c0012640_1735227.jpg

やっぱり、自分の住み慣れた街が一番いいです。
街の姿は、日に日に変わっていきます

これから、どんな人生になるか、誰も分からないです。
でも、骨をうずめるまで、ここで生きていきます。

明日から出勤します。
無事、軌道に乗れますように。

同僚の感謝の意を込めて、「ありあけのハーバー」を買ってきました。
すごく寒い1日でしたネ。

(今日のYouTube) It's Only Rock'n'Roll / Mick Jagger + Tina Turner

原曲は、70年代のR&B時代のローリングストーンズの名曲ですが、ティナターナーとの男女デュオがあったので、紹介しました。
# by hide3190ymo | 2012-12-02 17:38 | 自分史を書く
朝井閑右衛門展 @ 横須賀美術館
c0012640_715777.jpg
c0012640_7151581.jpg
c0012640_7152526.jpg
c0012640_7153630.jpg
c0012640_7154861.jpg
c0012640_7155847.jpg

先日、入院中の外出許可で、横須賀美術館に行きました。山本理顕先生の作った地形を生かした美術感です。休日は混んで入れない美術館のレストランにも入り、葉山牛のミートソースを食べました。


朝井閑右衛門展は、横須賀美術館の開館5周年記念の企画で、戦後1946年から田浦の京浜急行と横須賀線が交わる場所に、アトリエを作って余生を過ごしていました。

私も、初めて、この画家の展覧会を見たのですが、絵の具を耕したような明るい作品や、死んだ自画像みたいな人物画や、シャガールみたいな色鮮やかな作品や、水墨画に色を付けたような作品など、ジャンルレスな画家だと思いました。なかなか良かったです。

12月25日まで、横須賀美術館で開催されているので是非どうぞ。
芝生もあって、お子様連れの方でも、大丈夫!

More ネタバレ有。
# by hide3190ymo | 2012-11-30 08:01 | 京急イメージアップ
退院しました。
c0012640_6182024.jpg

退院しました。

(今日のYouTube) Survive / Muse
 ロンドンオリンピックの時の映像です。
# by hide3190ymo | 2012-11-30 06:23 | 人間科学
入院します。
c0012640_16513298.jpg

体調不良で病気休暇を取得して出勤しましたが、やっぱり鬱状態で、無理が聴きませんでした。

結局、入院治療しかなく、残休暇も底をつきているので、おそらく、休職もしくは解雇処分になります。

貯金もそんなにないので、音楽や演劇のチケットを買うどころか、食べて行けるのかも分かりません。

もう、会えない人もいると思います。

今まで、どうもありがとうございました。

(今日のYouTube) 死ぬまで生きろ / ソウル・フラワー・ユニオン
# by hide3190ymo | 2012-11-06 17:00 | 自分史を書く
音楽劇 「ファンファーレ」 @ シアタートラム
c0012640_11112176.jpg
c0012640_11112927.jpg
c0012640_11113791.jpg
c0012640_11114887.jpg
c0012640_1111572.jpg
c0012640_1112631.jpg
c0012640_1112148.jpg
c0012640_11122273.jpg

昨日、三軒茶屋シアタートラムで、坂本美雨も出演する音楽劇「ファンファーレ」を見に行きました。ミュージカルでもダンスでも単なる演劇でもない、演劇・音楽・ダンスのそれぞれの魅力を引き出した新世代の創造劇「音楽劇」。この芝居は、崇高な芸術でなく、エンターテイメントでした。

ちょうど、この日に坂本美雨さんのアルバム「I'm yours」がHMV ONLINEで来たので、それにiTunesにインポートして、ⅰPODで聴きながら、東急東横線から東急田園都市線の同じ東急電鉄なのに、動線の悪さに戸惑いつつ、坂本美雨さんのラブレターソングを聴いて、あまり恋愛経験が豊富な人ではないなぁ、私と同じだなぁ、とか思いながら、三軒茶屋へ行きました。

I'm yours! (初回生産限定)

坂本美雨 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



シアタートラムは、駅前再開発ビルキャロットタワーの2階とぺデストリアンデッキで繋がっていて、その下をくぐって、東急世田谷線に乗れるという仕組みです。駅と商店街が大きな幹線道路でぶつかって、下北沢の今の再開発計画が行われると、これと殆ど同じ都市構造になるので、下北沢の駅前の駅直結の商店街・個人商店という個性がなくなり、商店街の売り上げにも、響くので、SAVE THE 下北沢に共感します。

座席が「自由席」ということに気がつかず、開場時間になっても、スターバックスでキャラメルマキアートのGranteサイズを飲んでいました。最後まで飲まないともったいないと思いまして。スタバは、皆、勉強とか読書とかしていて、静かで会話がなく、みな同じ方向を向いているので、「図書館の学習室!」と思いました。

開場時間に並んでいなかったため、かなり後方ですが、右端の前から6番目くらいに座りました。通路側ならトイレに行きやすかったし、シアタートラムは、隣のキャロットタワーの中にある世田谷パブリックシアターのような大きい劇場ではなく、こまばアゴラ劇場を1.7倍くらいにした小劇場で、しかも段差が大きいので、どの席からも見やすい設計になっているようです。

確かに自由席と気が付かずに並ばなくて、超至近距離で坂本美雨さんが見られなかったのは、残念ですが、これが蒼井優ちゃんや真木よう子さんだったら後悔しますが、坂本美雨さんなら、ま、いっかー、OTODAMAで至近距離で見たし、と自分を説得しました。

グッズ売り場に、エコバックと、坂本美雨さんと口ロロ(クチロロ)のCDと、パンフレットが2種類あって、1種類は、ネットからCDに、この音楽劇の内容をダウンロードできるカードが入っているのが1500円、入っていないのが1000円でしたが、どうも、私は音楽を電子データにダウンロードすることに抵抗を感じるアナログ世代なので、1000円の方をGETしました。

何気ない日常の機微を、ループやサンプリング、日本語ラップなどの新しい発想で作品に結実させる柴幸男さんが、脚本・演出。□□□のフロントマンとして、歌もの、 HIPHOP、ソウル、ハウス、テクノ、音響、ジャズ、あらゆるものを聴かせつつもJ-POPに昇華させる三浦康嗣さんが、音楽・演出。うっかり見逃してしまいそうな、些細な、ズレた存在をふんわりダンス的パフォーマンスにくるみこむ白神ももこさんが振付・演出。この個性ある3人の演出が融和すると、どのような音楽劇になるのか、ワクワクしていました。柴幸男 × 三浦康嗣 × 白神ももこ、この3人の組み合わせは、第54回岸田國士戯曲賞受賞作「わが星」で最高のコラボレーションを見せた実績があります。

出演者は、坂本美雨、今井尋也(メガロシアター)、 今村洋一(地下空港)、 初夏(劇団レトルト内閣)、 大柿友哉(害獣芝居)、 北川結(モモンガ・コンプレックス)、 重岡佐都子、 清水久美子、名児耶ゆり、 西尾大介(ALOHA)、babl、 柳瀬大輔の12人。
c0012640_15383976.jpg


主人公のファーレは、第1幕の少女時代の頃の役者が、名児耶ゆり、第2幕の家出娘時代の役者が、初夏、第3幕の大人になったファーレは、坂本美雨です。第1幕でも第2幕でも音響のコーラスにも出てきて、この演劇の挿入歌に、坂本美雨さんの前回のアルバム「HATSUKOI」の収録曲「RING OF TALES」を歌いました。シンセサイザーがないので、テクノではなく、アコースティックなHIPHOP(?)みたいな感じで、口ロロにだいぶ編曲はいじられましたが、ところどころで、坂本美雨さんの声を堪能できます。声楽を大学で先行したせいもあるのか、セリフに出てくる日本語も綺麗でした。まあ、滑舌が完璧になるには、基礎訓練を積まないといけないのですが、たまに吉田栄作みたいに知名度だけ高くて基礎練習不足で平気で舞台に上がる人もいるので。とにかく坂本美雨さんの歌声を、堪能できる芝居で、それだけで、私は、大満足です。

HATSUKOI

坂本美雨 / ヤマハミュージックコミュニケーションズ



音響は、全て生演奏で、舞台が2段組みになっていて、その上の段に小さなスペースを左右に作って、生演奏しています。いつも高橋幸宏さんが出る場所(YMO、The Beatniks、ソロ)には必ずサポートで出てくるpupa5号の権藤知彦さん(pupa/anonymass)がユーフォニアム・フリューゲルホルン、田中佑司さんがパーカッション・ピアノ、 千葉広樹さんがコントラバス・バイオリン、村田シゲ(□□□/CUBISMO GRAFICO FIVE/Circle Darko)がエレキギター・エレキベース、三浦康嗣がピアノという構成で、権藤知彦さんが出て演奏するたびに、「権藤知彦さんだー!」って心の中で歓喜する私!

舞台は、3部構成で、平田オリザ氏が嫌う「説明的なセリフ」は、ヒップホップもしくはラップ的にダンスをしながら状況説明をしているので、そんなに説明的なセリフはありませんでした。

今回の音楽劇は、ループというサンプリングマシンで、音を繰り返すシーンが多く、心地よかったです。

ダンスの部分は、みんなが揃って同じ動きをするシーンがなくて、「おお、これは、すごい」というシーンもないので、出演者のダンスが本当に上手なのかどうか分からないけれど、ポップで、かつ、ゆるゆるで楽しかったです。よくパンクバンドの演奏が本当に上手いのか、もっと分かりやすく言うと、セックスピストルズのシドは本当にベースが上手いのかみたいな感じでしょうか。

また、今回の音楽劇「ファンファーレ」の公演は、地域をめぐり生み出される4つのmixが予定されているそうです。 「ファンファーレ」は、TOKYO mix/MIE mix/KOCHI mix/MITO mix の4つの異なるmixをもつ作品として創作されるらしいです。東京での封切り公演に先立って、東京以外の3都市で現地出演者のオーディションを兼ねたワークショップを実施し、 各地で創作したシーン、各地で得た発想を作品に編みこむとともに、3都市では、現地出演者を加えた当地オリジナルバージョンで上演されるそうです。主幹劇場で主に制作された作品を各地に巡演する従来の形から、公演を行う地域と関わりながら創作する、公共劇場の新しい舞台創作の試みなんだそうです。

More 以下、あらすじです。
# by hide3190ymo | 2012-10-14 15:27 | 舞台&美術
COCOSの朝食バイキング
c0012640_7152073.jpg

ハムやベーコン、ソーセージ等がなく、牛乳がないです。朝食セットは、デニーズがいいけれど、遠いしね。
# by hide3190ymo | 2012-10-14 07:15 | ショッピング&グルメ
ザ・ニュースペーパー @ 神奈川県民ホール(小ホール)
c0012640_14255222.jpg
c0012640_1426056.jpg
c0012640_1426739.jpg
c0012640_14261581.jpg
c0012640_14262221.jpg
c0012640_14263187.jpg
c0012640_14264029.jpg
c0012640_14264921.jpg
c0012640_14265862.jpg
c0012640_1427792.jpg

昨日の昼に、社会風刺を笑いにするチャップリンみたいなコント劇団「ザ・ニュースペーパー」の公演を見に行きました。会場の神奈川県民ホールは、海岸通りにある山下公園のイチョウ並木の沿いで、近くには世界で最も大きい華僑の街、横浜中華街があります。3連休の真ん中の横浜と鎌倉には自家用車で来ては行けません。必ず渋滞ハマります。

領土問題で日中関係の危険性を報道されていますが、昨日の横浜中華街は、中国人観光客が結構来ていて、華僑が上海からのツアー客をもてなすという不思議な光景でしたが、結局、あの暴動は、海洋資源のほしい中華人民共和国政府が、メディアを操作して、騙された一部の若者達がやっているだけなんだなぁと、つくづく思います。

ザ・ニュースペーパーは、最初に、AKB48のパロディで、「『尖閣諸島』獲得戦ジャンケン大会~胡錦濤VS野田佳彦」というネタでしたが、年配の方が多くてパロディなのも伝わってなかったようですが、私は面白かったです。

胡錦濤退場後、野田総理のものまねの役者さん(登場人物は全員有名人のモノマネですので以下解説は省略します)が、「今日、神奈川県民ホールの小ホール満席です。ありがとうございます。大ホールでなくて良かったです。」と挨拶。基本的に全てブラックジョークです。そして、野田総理のモノローグ「第3次内閣じゃなくて大参事内閣だよ」「消費税問題も消費税率を2014年に8%にする。そうすればみんな計算が大変だ。そこで15年10%に引き上げて計算が楽になるという方法を考えたのにな。」「小沢が『国民の生活が第一』だと?奴が党を作るなら、せいぜい『悪党』だ。」と。

そこへ田中真紀子の役者さんが、全然似てなくて、ものすごいオーバーアクションで、それだけで面白いのですが、「私は文部科学大臣なので、さっそく『いじめ問題』に取りかかりたい、まずは、私がいじめている方、田中直樹の登場です。」すると田中直樹が防衛大臣が登場して、ご迷惑おかけしましたと謝罪、続いて前原誠司 経済財政担当相が「2030年までに原発ゼロは無理です。やれないことを出来るという、これが民主党ですから。」と演説。そして、民主党の選挙用ポスターで野田総理の顔がアップ過ぎて、キモイ話題が展開されました。

そして、国立永田町美術館というコーナーで、後ろにスクリーンに名画が出てきます。ミレーの「落ち葉拾い」を野田総理の「落ちた支持率ひどい」に、ミレーの「種まく人」を小沢一郎の「金まく人」に、ムンクの「叫び」を輿石東の「文句の叫び」に、写楽の「浮世絵」を鳩山由紀夫の「浮世離れ」に、そして、ギターの弾き語りの谷本健一郎さんが登場。南こうせつの「神田川」を民主党分裂劇をネタに替え歌を歌っていました。そして民主党のキャラクターが戻って、またドタバタギャグをやった後、ストップして、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」を「最後に解散」に例えていました。少々無理のある例えもありましたが。(笑)

続いて、田原総一郎が登場。このモノマネは上手かったです。「自民党が総選挙のために総裁・立候補者を募り、衆議院、参議院、養老院の3つの行き先が見えてきました。」そこで、安倍晋三のモノマネをする役者が出てきて、「だいぶ前に安倍晋三役をやっていましたが、昨日、やってくれと急に言われて、キャラクター作りを思い出すのが大変でした。」と、ぶっちゃけトーク。

田原総一郎が「安倍さん、何もしなくても支持率が上がるからすごいですよね。今まで、ご病気だったんですか?」と尋ねると、「新薬が出来たんで~す。私も、のりピーも復活で~す。酒井法子さん塀の向こうに田代まさしさんがいたそうで~す」 

そこへ石原伸晃が登場、「民放番組で、東京電力福島第1原発事故で汚染された土壌の保管先に関し、福島原発第1“サティアン”しかない」という失言癖を田原総一郎が指摘。石橋湛山の役作りも、動きがキモイと自民党メンバーに言われていました。続いて、小泉進次郎が出て、ニカっとして「さわやかでしょ」

そして、ドリフのように自民党メンバーと田原総一郎が舞台から退場した後で、谷垣禎一前総裁の哀愁のモノローグ。「総裁選が終わった。新総裁を『平成の明智光秀』っていうけどなー、オレ、一度も『織田信長』って言われたことないよ!谷垣さんらしい終わり方だって、なんだよ!そんなに影の薄い存在感のない男なのか!」と。

続いて、東京スカイツアーの見学シーン、今日で来場者100万人突破の日、高さ350mの展望台、マスコットと観光客がドタバタギャグで、全員すごいキツイ姿勢の状態になったときに、照明が照度を落とし、谷本賢一郎のギターで、東京タワーが登場。東京タワーの哀愁のモノローグが長々と続く間、スカイツリー観光客とマスコットがつらい姿勢で動きをストップ・モーションで耐えているという自虐ネタ。

次のシーンは、「よしもと新喜劇」のパロディで、「はしもと新喜劇」が始まり、ギャグを言う度に「大阪やで~大阪やで~」とやっていました。日本維新の会の党首で大阪市長の橋本徹が登場。これは本当に似ていました。「みんなが良く知っている人のようで、実はよく知らない人、なにわのコスプレイ」と紹介されていました。「皆さん、日本維新の会の旗を作りました。バックの日本地図には尖閣諸島も竹島も含まれています。今日は、大阪市特別区構想の顧問の中田宏くんを紹介しようと思いましたが、やっぱり横浜じゃ出れないでしょうねー。」そこで会場が大爆笑。横浜公演ならではのブラックジョーク。

【解説】 元・横浜市長・中田宏は、横浜市を新自由主義の実験場にして失敗したので、医療福祉切捨ての弊害、スキャンダル事件、開港150周年祭の大赤字が見えた頃、突然「国民運動をやる」と横浜市長辞任の表明をし、「衆議院選挙と横浜市長選挙を一緒に行えば市長選の投票率が上がる」という言い訳で、市長を辞任の時期をタイミングよく設定し、横浜市民には「逃げた」としか思えない動き。

横浜開港150周年祭の失敗で、各イベント主催者から横浜市長へ訴訟を起こされ、保育園の待機児童数が政令指定都市ワースト1になり、港湾病院は民間に売り払われ主治医が全員変わり、医療・福祉分野の行政サービスの民営化を図り、「禁断のメス」を入れ、最低価格で入札した医療・福祉関連業者は最低賃金で専門職を雇って「官制ワーキングプア」を作り、富裕層と低所得者層で、医療・福祉サービスに差がついてしまう状態です。

それにしても、私が一番呆れたのはマスメディアの対応で、それまで中田宏の成果を横浜市長として称えていたくせに、辞任すると分かった瞬間から、中田宏のスキャンダルに焦点をおいて密着取材してパッシングしてくる権威主義的な日本の報道陣。なぜ、彼が横浜市長として権力を発揮しているときに、政策の矛盾を知っていながら、批判さえしない、早く市長を変えるべきだと訴えて世論形成しない、これをジャーナリズムと言えるでしょうか。

横浜市民が一番、中田宏を「歴代最低の横浜市長」と思っている割合が多いのです。大阪で特別区顧問担当になり、橋下徹・大阪市長の「維新塾」にも「元・横浜市長」というブランド名で出ている中田宏を、多くの横浜市民が冷ややかな目で見ています。


橋下徹の合図で、「お客さん全員起立!」。小劇場用の小さなホールなので、この先のネタは、みんな分かっているのに、全員起立していました。日本野鳥の会の人が出て双眼鏡で会場のお客さんを監視。「国歌斉唱」と言って、「君が代」が少し流れましたが、日本維新の会のメンバー役をやっている登場人物が「そんなに、みんな起立するとは思わなかった。」と、あわてて歌を止めて、「大阪やで~大阪やで~」とフォローしていました。それから、維新の会の登場人物のズボンの内またが、たまたま公演中に、サクッと切れて、太ももや膝が見えてしまうハプニングがあり、それを橋下徹が突っ込んでいて面白かったです。こういうのが生の演劇の良さです。

続いて石原慎太郎登場。「尖閣諸島の購入のための寄付金は、15億円も集まりました。ありがとうございます。このお金は責任もって、オリンピックに使わせていただきます。」「上野動物園のパンダは残念だったね。一応、名前、考えていたんだ。『センセン』と『ガクガク』ってね。」 そして、筋肉ピクピクのボディビルダーが登場し、「君が代」のBGMに合わせて、筋肉をピクピクさせて、会場を喜ばせていました。

それから舞台は、普天間基地に移り、初めてオスプレイに乗る米軍兵2名。「アフガニスタン、ドッカーン、フロリダでも、ドッカーン、でも、オスプレイMV-22、機体は大丈夫。操縦者が悪かった。」 そして2人がヨーヨーみたいな紐と錘がついたものを、ぐるぐる回して、ヘリコプターの動きを表現していまいた。「Japaneseモードで行くよ。市街地の上を通って、ヘリコプター全開!」「おー、Many People、デモやってるよ~。」「ヘリモード、チェンジしま~す。ここ重要。」「乱気流が来たやばい!」「よし低空飛行にしよう。」 ヨーヨーみたいなものの回し方を頭から手の横に回そうとしたら、途中で空回りして、米軍兵の役者のクビをぐるぐる巻かれてしまい、「やっぱ、オスプレイ、危ねえよ。」という見事なオチでした。

【解説】 沖縄のオスプレイ12機配備に伴い、日米両政府が合意しているオスプレイの主な運用ルールは、次の通りですが、初日の飛行訓練から今日まで、全く守らてれていません。では、日米合意がどんなものか検証しましょう。密集市街地の上で、思いっきり、回転翼を上に向ける「垂直離着陸モード」で飛行され、そこには「必要な場合を除き」とあります。繰り返されるルール違反に、「ただし書き」や「必要な場合を除き」や「可能な限り」や「必要最小限度にする」等、どの項目にもいわゆる「例外規定」があり、米軍のやりたい放題になっており、沖縄県の仲井真知事は9日に野田総理大臣と会談し配備の撤回を求める予定です。

<日米合意の内容>

①低空飛行訓練 地上500フィート(約150メートル)以上で飛行する。ただし、安全性を確保するため地上500フィートを下回らざるを得ないこともある。原発、史跡、人口密集地域、学校などの上空を飛ぶことは避ける。

②飛行コース 米軍施設・区域の周辺では、学校や病院を含む人口密集地域の上空をできる限り避けて設定する。可能な限り海上を飛行する。

③飛行モード 必要な場合を除き、回転翼を上に向ける「垂直離着陸モード(ヘリモード)」での飛行は米軍施設・区域内に限る。回転翼を前傾させる「転換モード」での飛行時間は可能な限り短くする。

④夜間飛行訓練 任務の達成や、要員の練度維持に必要な最小限度に制限する。


それから、小泉純一郎と新次郎の親子漫才。「小沢は『国民の生活が第一』じゃなくて『国民の生活が台無し』だよ。」「野田総理も、支持率は下がっているけれど、血糖値は上がっているよねえ。」「父さん、横浜の印象はどうですか?」「いや、海も緑もあっていいねえ。歴史と文化があっていいねえ。横須賀は。」「お父さん、横須賀の話じゃないでしょ、横浜の魅力の話ですよ!」「横浜は全国でナンバー・ワンらしいよ、全国で一番無くしてほしい新幹線の駅(新横浜駅)。」「それ褒めてないでしょ!」

「横浜市民はみんな横浜市であることを誇りに思っているねえ。横浜市民であることを愛しているけれど神奈川県民であることを愛していないよ。」「港町と言えば、横浜・長崎・神戸だけれど、横浜市が全国で一番人口が多いね。370万人だよ。相模原・藤沢・大和の人は、みんな自分が横浜市民だと思おうとしているから、あと100万人プラスだよ。緑区は町田市に取られちゃうかも知れないよ。」

「横浜の誇りと言えばベイスターズでしょ。横浜市民370万人のうち、5000人がファンらしいよ。」「それ、多くないでしょ!」「さらに横浜横浜DeNAになったらファンが4000人になったらしいよ。AKB48の総選挙をパクって、レギュラーを決めるといいよ。あと、ベイスターズが勝つには、ルール改正が必要だね。横浜DeNAは、最初から5点のハンディをあげるとか、選手が3塁まで行ったら1点とか。中畑監督は『男は負けると分かっていても、ぶざまな負け方はするな。』と言っているらしいよ。」

そして次は天皇皇后陛下に挨拶に来たオリンピック選手のネタ。ちょっと私はスポーツ詳しくないので割愛。

ラストシーンは、またギターの弾き語りの谷本健一郎さんのギターで、ニュースキャスターが最後のお笑いニュースを読んでいました。こういうニュースキャスターの役で「お笑いグランプリ」とか、自分の子供の頃にいたなぁ、名前は思い出せな行けけれど。

舞台挨拶は、最後、全員出て来て、ブレイクダンス、男8人でしたが、良くこれだけ新鮮なネタを、いつ脚本を書いて、いつセリフ覚えているかが不思議です。やっぱり訓練でしょうか。女装した俳優さんは特に役作り大変だったと思いますが、これも訓練している人は、出来ちゃうんでしょうねー。

えー、中には、これを読んで、不愉快に思われているかも知れませんが、これは全部ジョークですから、お許しくださいまし。特に、新横浜・緑区・相模原市・藤沢市の皆さま、私は、どの町も個性があって好きですよ~。

ま、一番申し訳ないのは、横浜DeNAベイスターズのファンの皆さま、本当に辛抱強く応援しているに、申し訳ありません。ちなみに私は阪神タイガースのファンです。サッカーは、ちゃんと地元の横浜F・マリノスを応援しているつもりですが、すみません。すみません。

(今日のYouTube) KISS YOU / TM NETWORK
# by hide3190ymo | 2012-10-08 18:02 | 舞台&美術
テレビ朝日スーパードリームフェスティバル2012
c0012640_19512399.jpg
c0012640_19513129.jpg
c0012640_19514072.jpg
c0012640_19514814.jpg
c0012640_19515662.jpg
c0012640_1952492.jpg
c0012640_19521272.jpg
c0012640_19522491.jpg

昨日10月6日(土)国立代々木競技場第一体育館で、テレビ朝日スーパードリームフェスティバル2012にやってきました。メンバーは、SHIBUYA-AXの会場の方が音楽的には良いのですが、きゃりーぱみゅぱみゅが、サマソニの時、寝坊して見られなかったのが悔しくて、チャットモンチーも好きなので、こちらに参加しました。

趣向性が違うアーチストがこれだけ揃ったテーマのないフェスも珍しいのですが、私はきゃりーぱみゅぱみゅのハンドタオルとTシャツを買ったのですが、ケツメイシのファンが当日すごく多くて、ケツメイシ・グッズを持った人が50人くらい集まって「ケツ、メイ、シー」という合図で記念写真を撮影していました。また、ケツメイシだけ長蛇の列で、代々木体育館の敷地をまたいでSHIBUYAーAXまで届くんじゃないかという勢いでした。

私の席は、サイドステージ追加席なので、ステージの映像を見るとアーチストが視野に入ってこない位置でして、ステージを組み立てるラチス状の鉄柱が立っていて、ステージの前の方にアーチストが出てくると、超勤距離で見れるのですが、ドラムスとかキーボードとかバンドの一部が見えない場所でした。また、アーチストを照らすための反対側のサイドの照明が眩しくなるのを予想して持ってきましたが、正解でした。

トップバッターは、「ゆず」。私はトリが「ゆず」だと思っていたのでビックリ。ゆずが「僕達のこと、初めて見る人、手を挙げて~」と言ったら、にゃんと会場の殆どの群衆が手を挙げていました。2人は笑って「こんにちわー、僕たち、『ゆず』って言いま~す。今年でデビュー15周年で~す。」と愛嬌ある表現でお返事。テレビで聴くのと違って、すごくメッセージ性が強くて、確かにストリートから這い上がっただけのことはあるメッセージ性の強い音楽です。これだけ趣向性の違う観客を盛り上げるのは、さすがベテランの貫録です。ストリート時代から新曲までやっていました。最初はフォーク調が多かったけれど、今はThe Pillowsのようなポジティブなロックでした。でも、「桜木町」が聴きたかった~。

セカンドバッターは、きゃりーぱみゅぱみゅ、正式芸名は、「きゃろらいんちゃろんぷろぷきゃりーぱみゅぱみゅ」だそうです。Pefumeの妹分に募集してオーディションに合格してヨーロッパ諸国でも高い評価を受けていて、今年は、WQRLD HAPPINESS、SUMMER SONIC、SPACE SHOWER LOVE SWEET SHOWERと、沢山の夏フェスに参戦していました。

「みんなでダンスをしよう」という曲が多くて、どんなライブか本当に興味深々でした。最初の曲の「きゃりーANAN」では、サビの部分を踊るお決まりの振り付けがあるのですが、特にきゃりーの指導なしで、やっているお客さんが多く、みんなお目当てアーチスト以外も予習しているのね、と思いました。

それから、バックダンサーがついて「CANDY CANDY」を歌いました。この歌は、一番Perfumeっぽいかな、同じ中田ヤスタカのプロデュースですが、きゃりーとPerfumeは、また、ちょっと違うのです。正直、踊りはPerfumeの方が全然レベル高いです。テンポはきゃりーの方が早く、きゃりーの方が歌詞がポジティブです。男子は皆ノリノリですが、女子はノリノリと興ざめに分かれたようです。

そして、「こんばんは、自己紹介をします。きゃりーぱみゅぱみゅと言います。18才で新人です。好きなものは、梅と鮫です。こんな素敵なアーチストが出るフェスに出られて嬉しいです。ありがとうございます。次の歌は、全員強制なんですけれど『みんなのうた』を一緒にやってください。」ということで、♪手を挙げて~ ♪手を開いて~ ♪パンパンパパパ~ン ♪パンパパパパパパ~ン ♪両手開くだけで気持ちが明るくなる~ ♪音楽の力でみんな笑顔になれたらいいな~。ああ、こんなポジティブな曲なのかと思いました。

「それでは、サプライズ・ゲストを紹介します。くれよんしんちゃんで~す。」と言うと、アニメのクレヨンしんちゃんの着ぐるみが来て、「今月から、くれよんしんちゃんの新主題歌を私が歌いま~す。私もくれよんしんちゃんのファンで、マンガも全巻、持っているし、大ファンです。しんちゃんも一緒に歌いましょう。」と言って、「君に100%」を歌いました。歌いながら踊るきゃりーも大変だけれど、着ぐるみきたクレヨンしんちゃん、かなりつらいぞ。

それから、10月17日発表の新曲ファションモンスターを歌が紹介され歌いました。きゃりーは、サイドステージから見るとウェストすごく細くて、食べ物消化できる臓器入っているのかなーと思うくらい、彼女はモデルなので、モデルって、男から見てセクシーではなくて、女性から見て美しくなければならない、そうすると余計スタイル抜群に気を使うのでしょう。

「まだまだ元気ありますかー?次は、みんなで一緒にジャンプしましょう。」と言って、フィンランドとベルギーのエレクトロチャートで日本人歌手として最高位となる首位を獲得し、iTunesヨーロッパでもチャートインし、フランスのJAPAN-EXPOで披露して好評になった名曲「PONPONPON」を歌いました。でも、この曲で、ジャンプを踊るのは、ほぼエアロビクスに近いです。おじさんおばさんは、もうクタクタです。(笑)

そしてラストの曲「つけまつける」で、左右に手を降るお遊戯、これはホントに保育園でも子供たちがやるそうです。私も、まだ2人目のアーチストなのに、全力を振り絞って踊りました。そして、きゃりーぱみゅぱみゅ退場。ステージから降りて、舞台裏に行く様子が見えるのですが、きゃりー本人がクタクタになっているようでした。よくWORLD HAPPINESSの炎天下で頑張ったなぁと思いました。

3rdバッターは、デコマス。歌は下手くそ、歌詞は偽りのラブソング。イケメン以外いいところがない2人。隣に座っている姉ちゃんが、きゃりーぱみゅぱみゅの時、座って興ざめしていたくせに、思いっきりキャーキャー歌っていました。でも、歌が下手くそで、耳が腐りそうなので、一時退場。まだ17時で、ご飯食べに行く時間でもないし、お腹も空いていないし、ジュースを飲んでフードコーナーで休んでいました。

4thバッターは、チャットモンチー! サイドステージで、ドラムスの福岡晃子(以下、アッコと略す)は見えるけれど、橋本絵莉子(以下、エリコと略す)が前に出ないとラチス状の鉄柱で見にくかったのですが、オーラを感じようと五感を研ぎ澄ませました。私は、チャットモンチーはベスト盤しか持っていないので、知らない曲が多かったですが、。エリコの可愛らしい声とアッコの高い音域のバックコーラスの組み合わせは絶賛でした。

独創性・技術の高いバンドで、サカナクションと並んで邦楽野外フェスの2大バンドです。アッコがMCで「チャットモンチー」知っていますか?と聴くと結構大きい歓声。「ペンライト使ってくれても、いいですよ。私達のライブではあまり見かけないので新鮮です。」と言うと、客席のペンライトが増え、「染まるよ」の時はペンライトがぴったりでした。2人は曲ごとに楽器を変えるマルチプレイヤーで、その前は、アッコがドラムス、エリコがキーボードでしたが、「染まるよ」では、エリコがドラムス、アッコがキーボードでした。

エリコが「ありがとうございました。去年は3人でドリームフェスに出させていただきました。2人になると思わなくて、また、ここで演奏させてもらえると思っていませんでした。」と語りました。この背景には、高橋久美子さんが、「音楽に向かっていくパワーがなくなり、新しい音楽を生み出す上で致命的で、気持ちを偽りながら曲作りに向かうことは私にはできませんでした」と脱退。ずっと一緒に音楽と向き合ってきた彼女の脱退は2人にもショックで、2人だけでも音楽続けよう、と歩き出したのです。この日もサポートメンバーは一切いませんでした。(バックで音響エンジニアのフォローはあったと思います。)

「2人になってから初めて、10月にアルバムを出します。その曲を聴いてください。」と言って、「コンビニエンス・ハネムーン」というポジティブでパワフルな新曲を歌いました。「前向き」という言葉がぴったり合います。「後ろ」と隣り合わせだから「前と」いう概念があるのでしょう。

それから、「東京ハチミツオーケストラ」、この曲はエリコがドラムス、アッコがベースでした。なんか、東京で「東京ハチミツオーケストラ」を聴くのは、不思議な感じです。ラストは、アリーナ中央に突出したミニステージ部分に、エリコがハンドマイクを持って、思いっきり歌い、アッコがギター、「恋愛スピリッツ」をギター弾き語りバージョンで演奏しました。チャットモンチーは、本当にいいバンドです。これからも応援して行きたいです。

5番手は、Superfly、最新のアルバムだけ持っていますが、知っているのは、「輝く月のように」だけでした。Superflyこと越智志帆(おち しほ)には、ギター2名、ベース、ドラムス、キーボードが5人のサポートに入り、6人編成バンドでした。彼女は歌唱力もルックスも抜群、作詞は彼女が書いていますが、作曲・編曲はしていないので、ミュージシャン(シンガーソングライター)ではなく、UAと同様、歌手です。歌詞も「偽りのラブソング」と「本当のラブソングを使い分けています。」

始めはバラード調の曲から入り、「こんばんは、Superflyです。皆さんドリームフェス楽しんでいますか?今日、初めてSuperflyを見る人のためにも、バンバン盛り上げていきたいと思います。」とMC。ParamoreのVocalに歌い方が似ているなぁと思いつつ、ザ・フラテリス並みのキャッチーなロックが多く、知らない曲でもノリノリになりました。そして、ステージを駆け巡って、1曲中に3回は、私の座っている右サイドステージに来てくれました。若いころのREBECCA時代のNOKKOのように動きます。

「私はいつもステージに立つ度に緊張するけれど、今日のお客様は温かいので、楽しく歌わせていただいています。皆さん、気持ちいいですか?私は今、最高に気持ちがいいです。

「Superflyは5周年ですが、デビュー後2日目にミュージックステーションに出させていただいて、テレビ朝日にはお世話になっています。Superfly、次の曲は感謝の気持ちを込めて作った曲です。」そして「輝く月のように」を歌いました。え?感謝って、ファンじゃなくて テレビ朝日? 私の受け止め方が悪いのかしら。「輝く月のように」は、テレビドラマ用のラブソングにしか聞こえなくて、どこが感謝の歌なのか、私には分かりませんでした。「どうもありがとう!みんな最後まで楽しんでいってねー!」

ライブ始まって5時間、結構、疲れてきて、お腹もすいたので、建物の外に出て、売れ残ったものを買いあさりました。タイ料理屋のチキンと、牛丼屋のイカ焼きと、石巻焼きそばを食べました。石巻焼きそば屋さんは、サービスで温泉たまごを、つけてくれました。

結局、疲れて建物に戻る気になれず、雨もパラついてきたので、6番バッターのケツメイシは、パスして、トリを見ずに帰りました。ケツメイシの人気の理由を知りたかったのですが、トリだと思いませんでした。

(今日のYouTube) 東京ハチミツオーケストラ / チャットモンチー
# by hide3190ymo | 2012-10-07 22:32 | 夏フェス・イベント等
サイドステージ席
c0012640_1435243.jpg

c0012640_14352475.jpg

c0012640_14352560.jpg

今日、国立代々木競技場第一体育館で、テレビ朝日ドリームフェスティバルに来ています。サイドステージ追加席、本当に真横で、目の前にスピーカーやサイド照明があります。それより、舞台裏が見えています。ま、アリーナ席のしもじもの者が踊る景色は、楽しめます。

(今日のYouTube) みんなのうた / きゃりーぱみゅぱみゅ
# by hide3190ymo | 2012-10-06 14:35 | 音楽&映像
テレビ朝日ドリームフェスティバルの持ち物チェックリスト
c0012640_2139314.jpg
c0012640_21393921.jpg
c0012640_21394719.jpg

今年は夏フェスは、NO NUKES 2012と、SUMMER SONIC’12だけなので、明日、朝日ドリームフェスティバルに参戦しようと思いますが、ステージサイド席なので、アーチストも映像も見えない可能性があるのと、このイベントは、e-チケット独占販売だったので、チケットを予約し、翌日までにチケット代を払わないと無効なので、ファミリマートでは、引換券でなく単なる領収書、国立代々木競技場第一体育館の原宿口のイープラスのチケット売り場で、お渡しという、とにかくe-チケットの手続きって、面倒くさいし、サービス悪いです。

明日15時開演なのに、13時からチケット交換、どのくらい並ぶのか、スムーズに進むのか分からないです。サマソニで入場で並んでしまって、きゃりーぱみゅぱみゅのLIVEがその間に終わってしまった失敗をしたのですが、おそらく明日もタイムテーブルは有りませんが、おそらく、かやりーぱみゅぱみゅが最初であると思われます。あと、チャットモンチーと、Superflyが見れればOKです。ハマっ子ですが、ゆずって、あんまり趣味じゃなくて・・・。

<持ち物チェックリスト>
□財布
□金
□身分証明書(運転免許証、パスポート等)
□コンタクトレンズ
□コンタクトレンズケース
□コンタクト保存液
□メガネ
□メガネケース
□耳栓(サイドステージはスピーカーに近い可能性あり)
□携帯トイレ
□ティッシュ
□スポーツタオル
□筆記具
□メモ帳
□カメラ(建物外観のみ、アーチストの撮影は禁止)
□カメラの予備の電池
□ひげをそる行為
□2食分の食糧
□ポカリスエット1リットル
□水1リットル

(今日のYouTube) きゃりーANAN / きゃりーぱみゅぱみゅ
 楽しそう~。
# by hide3190ymo | 2012-10-05 22:03 | 夏フェス・イベント等
Time After Time
c0012640_19423067.jpg
c0012640_19424155.jpg
c0012640_1942493.jpg
c0012640_19425895.jpg
c0012640_1943715.jpg
c0012640_19431689.jpg

お元気ですか?

私の発した言葉と闘って、今の君がいるのなら
私は、今更、謝らない方がいいね。

Superflyの「終焉」という歌に こんな歌詞があったんだ。
「思い出は美化できるけど 記憶は2度と消えないから。」

私は、君を切ったつもりは、全くなかった。
SNSが携帯電話で使えること自体、知らなかった機械オンチなんだ。

集中力が欠けて仕事に手がつかず、短気を起こしたんだ。
本当に、ただ、それだけ。再び精神病院に行きたくなかった。

つまり、自分を守ったの。君が私にとって大切なことに、まだ気がつかなかった。
あの時、君は熱くなっていたから、どんな言葉も悪い方へ受け取られそうだった。

でも、君は私を責め続けた。どんなに責めても責め足りない君がいた。
そして、君の言葉と闘って、今の私がいる。

私が謝りたかった理由は、君と港町を歩きたかったから。
あの大きな地震のあと、私は君の街で復興支援で働いていた。

あれから、あの港町はどうなったの?
君の仕事のこと あの地震の時のこと 君の声で聞きたかった。

なんでハグしたの? なんで握手したの? 嫌ってくれればいいのに。
私、1日に1回は、必ず君を思い出す。でも、強烈な関西弁しか思い出せない。

もう会えないのに、私の部屋には、君の作品が3つもある。
私が謝っても、君の心は晴れないでしょう。

ずっと謝りたかった。メールでなくSNSでもなく、ちゃんと君の目を見て。
それは、私の一方的な自己満足に過ぎない。

許されてラクになりたいなら、それは君のことを全然考えていない証拠。
もし、時の輪の接するところで、再会しても、私は謝らないよ。

これだけ時間が過ぎて、謝ったって、どうせ許されないのなら無意味だよね。
再会できたら、「はじめまして」から、やり直しましょう。

私は、今の君が幸福なら、それでいい。

(今日のYouTube) 満月の夕べ / ソウル・フラワー・ユニオン
# by hide3190ymo | 2012-10-05 20:39 | ポエムの広場
優しい雨
c0012640_20584557.jpg
c0012640_20585434.jpg
c0012640_205938.jpg
c0012640_20591266.jpg
c0012640_20592453.jpg
c0012640_2059343.jpg
c0012640_20594226.jpg
c0012640_20595043.jpg
c0012640_20595980.jpg

今日は、午後、時間休で通院してきました。小雨がしとしと降っていて、ニュージーランド人だったら、傘をささないくらいの雨でした。傘の色が街を染めて、景色を美しくしています。

関内ホールでは、神奈川県建設労働組合連合会という職人さんを中心とした労働組合が集会を開いていた様子で、浜建労や湘央建設組合などのシュプレヒコール用スピーカー車が4台くらい停まっていました。私の加盟している自治労連と同じ全労連系の労働組合です。雨の中デモ行進をしたのでしょうか、お疲れ様でした。

今年は例年より1カ月遅れて台風ラッシュが来て、暑くなったり寒くなったりで、衣服の調整が難しい気候です。早く秋晴れの涼しい日になるといいですネ。

(今日のYouTube) 優しい雨 / 小泉今日子

映像はドラマ「愛するということ」最終回のものだそうです。
私は、このドラマは見ていなかったのですが・・・・・。
でも、ハッピーエンドで終わるトレンディなTVドラマは、好きじゃないな。
# by hide3190ymo | 2012-10-03 21:17 | 舞台&美術