2008年良く聴いたアルバムBEST10
あらためまして、あけましておめでとうございます。

あなたのHIDEです。   ( ← どういうテンションやねん! )

毎年、高齢、いや、恒例の「今年よく聴いた音楽ベストテン」が、年末年始旅行のため、遅れてしまいました。

でも、なんか、これをやらんと、気持ちの整理がつかん(?)とて、作成しました。

1/18 偶然の旅人yutaka_0825さんに、トラバしました。

【2008年良く聴いたアルバムBEST10】

第1位 Decade in the Sun / Stereophonics
 2008年は、2回も、ステレオフォニックス単独ライブに行きました。
  「LIVE FROM DAKOTA」で予習していたのですが、ベスト盤が出ました
 生で聴く、ギター音は、荘厳でした。
 しかし、フジにもサマソニでも出ず、なぜかアジカンフェスティバルに。(笑)
 
第2位 floating pupa / pupa
 高橋幸宏が、原田知世・高田蓮ら比較的若いメンバーで結成したバンド。
 とても、ロマンチックな音楽で、権藤知彦のホルンが素敵です。

第3位 STRENGTH IN NUMBERS / THE MUSIC
 ダンサブルな音楽なのに、どこか物悲しいメロディー。でも聴くとストレスがぶっ飛びます。
 フジロックは行けなかったけれど、新木場COASTで、盛り上がりました。

第4位 REPRO / JAZZTRONIK
 野崎良太率いる特定のメンバーを持たないプロジェクト。
 ジャンルとしては、エレクトロニカに分類されているけれど、超生演奏です。
 YOKOHAMA MOTION BLUEのライブは、毎年行きたいと思いました。

第5位 THE RED ALBUM / WEEZER
 明るくて、パワフルな、オルタナティブロックバンド。骨太なボーカルが好きです。
 仕事の前に、「TROUBLE MAKER」を聴いて、テンションを上げます。



第6位 CANTE DIASPOPA / SOUL FLOWER UNION
 日本のミクスチャーバンドで、多国籍な音を持ちつつ、反体制的なイメージを持ちます。
 ぜひ一度生で見たいアーチストの一組です。

第7位 Med Sud I Eyrum Vid Spilum Endalaust / Sigur Ros
 アイスランド出身のポストロックバンド。民俗音楽っぽい明るいアルバムで癒されます。
 単独ライブの追加公演は、15分で売り切れて行けませんでした。

第8位 指一本で倒されるだろう / 秋山羊子
 私の中では、ロングセラーで、最近は散歩しながら、彼女の歌を口ずさむようになりました。
 3月には2ndアルバム、「ピラニアの棲む湖」がリリース、楽しみです。

第9位 Spiralling / Keane
 キーンの復活3rdアルバム、ダンサブルな曲調もあるけれど、美メロ・美音は健在です。
 フジロックか、サマソニに来てくれませんかねー。

第10位 J-POP / 電気グルーヴ
 笑えて踊れるディスコバンド、電気グルーヴの久しぶりのアルバム。
 電気グルーヴのライブも、あっという間に売り切れました。

第11位 THIS IS NOT THE WORLD / THE FUTUREHEADS
 メロディックなポスト・パンク・バンド。なんだかんだ言っても、フューチャーヘッズ大好き。
 これも去年のフジにいけなくて残念でした。単独で来てくれないかなぁ。出来れば土曜日。

第12位 YOKOHAMA Omu-ning / オムトン 
 打楽器の3人組アンサンブルバンドオムトンがBanKARTのために作成したBGM。
 これを聴かないと、夜、眠れません。隠れ若菜ファンです。

第13位 Doesn't Matter Much / BLOOD RED SHOES
 イギリスのEE JUMPというべき美男美女のデュオ。
 サマソニ@千葉でPETボトル投げて、メアリー・カーターに、水をひっかけた奴、許せん。

第14位 UPHILL CITY / I AM ROBOT AND PROUD
 Kuma-necoさんのブログで紹介されていたエレクトロニカ音楽。
 カナダ在住中国人ショーハンのユニットで、音の一つ一つが繊細でキラキラしています。

第15位 Ode to J.Smith / Travis 
 T.SUZUKIさんとテルさんのオススメで、TRAVISを聴くようになりました。
 前作よりロック色が濃くて、相変わらずの美メロで、声も綺麗です。 
 去年のフジで見たかったなぁ。来月のライブに行く予定です。

第16位 LOVE & PEACE / 多和田えみ 
 沖縄出身のソウルシンガー、昨年、SLOW MUSIC SLOW LIFEにも出演。
 JAZZTRONIKやDJ KAWASAKIも参加しています。歌声に奥行きがあります。

第17位 WE STARTED NOTHING / THE TING TINGS
 去年の7月に体調崩したときに、デイケアの帰り道、お散歩用音楽にしていました。
 ポップな男女デュオです。2月の公演、行く予定です。 

第18位 カッシー二 / 元ちとせ 
 去年のSLOW MUSIC SLOW LIFEにも登場した歌姫。
 だんだん、夏フェスづいてきて、親近感のあるアーチストになってきました。

第19位 This New Year Will Be For You And Me / Lacrosse 
 スウェーデンの男女混声バンドで、HMV横浜西口店のスタッフのおすすめコーナーで発掘。
 キュートで、スィートなポップスです。

第20位 GAME / PERFUME 
 中田ヤスタカ・プロデュースによる、あーちゃん、のっち、かしゆかの3人のテクノアイドル。

今年は、フランツフェルディナンドが1月に、U2、秋山羊子さんが3月に、新譜を出します。
どれも、楽しみです。
by hide3190ymo | 2009-01-24 19:21 | 音楽&映像
<< ぐだぐだな週末 ポカ休 >>