北海道と博多のディナー
北海道と博多のディナー_c0012640_22152376.jpg
今日は、2週ぶりに、英会話に行きました。久しぶりの平日リフレッシュ。夜遅くなるときは、先に夕食を済ますように、生活習慣病の予防上、保健士から指導されているので、コンビニで、北海道コロッケサンドと、博多明太子おにぎりを買って食べました。

「平和のための戦争展の宣伝、ありがとう。」と友人に言われました。横浜で6月26・27日に上演される憲法劇「がんばれ!日本国憲法」のチケットも、労働組合員価格で、格安で、いただきました。昔、文学座の古川悦史さんのワークショップへ行って、野毛にぎわい座で、「燕のいる駅」(脚本はMONOの土田英生・作)で公演をやったのですが、そのときに一緒に参加した若い女の子が、出演しているので、Y市演劇鑑賞協会のおじさんと見に行きまして、感動しました。一度は憲法劇に出演したいと思っているのですが、演劇と仕事の両立は無理です。だって、ある意味、仕事そのものが演技みたいなものだし。

今週は、HOW WAS YOUR WEEKED?のコーナーが、今までレッスンの前半だったのが、レッスンの後半になりました。ちょっと苦手な文法、他動詞と自動詞の違いとか、受動態とか、高校でやって忘れかけています。ただ前半を緊張感のある学習タイムにして、後半を雑談による英会話になった方が、夜中へのテンション持込がなくなって、良い感じです。



雑談で、「I am afraid that I will be 40years old next Tuesday,because I am not ready to be as an adult about mentally」(←この英語は全く自信ないです)と言ったら、オーストラリア人の先生が、英語で、こんな諺があると教えてくれました。

「Life begins at 40」 

なんて、素敵な言葉でしょう。「40にして迷わず」みたいなものでしょうか。

ちなみに、その先生は、今度、Bends foldsというバンドを六本木で見るのを楽しみにしているそうです。HIDEも、オルタナティブ系が好きだから、チェックしてごらん、と言われました。

私は、「フジロックに参戦して、フランツフェルディナンドを見ますよ~。」と、フランツの下敷きを見せながら先生に話したら、「Oh, I like them ,too!」と感激し、♪Take me out~ とご機嫌よく歌っていました。

あ、23時になる。明日、午前中、内部研修の講師なので、寝なきゃ。

(今日のYouTube) We've only just begun / Carpenters
by hide3190ymo | 2009-06-17 22:43 | 英会話
<< 忌野清志郎 スペシャル・メッセ... 今日のランチと、残り少ない30... >>